>>210
髪を切るタイミングは正式入部してからです。
私は途中入部する時点で既にショートでしたから、何も言われませんでしたが、
顧問または先輩たちから「○日までに切るように」と指定されると聞きました。

ジャージの件ですが、当然文句を言ってた部員もいましたよ。
私もそうでしたが、部員の多くは体操服を伸ばしてたことで、
つまりジャージの上着から長くなった体操服の裾がはみ出ることが必然でした。
そのことから「ジャージ着用の場合、体操服の裾はブルマの中に入れる」という決まりになりました。
はじめはバレー部だけのルールでしたが、翌年から校内全体に徹底されましたね。
冬期は連日体育館練習となったことで、外コートではできなかったワンマンや、
フライングレシーブの練習も多くなることで、膝サポ着用の奨励も。
膝サポを着けたくないからジャージが穿きたいという声が多かったです。

うちの中学は「授業完全終了→掃除→ホームルーム→部活または下校」という時間割でした。
掃除のときはブレザーおよびスカートの着用が禁止で、尚且つ4〜10月は、
ジャージ上下着用が修学旅行と絵画遠足を除くと禁止でしたので、毎日ブルマにならないといけない決まりでした。
掃除終了からホームルーム開始まで15分はありましたが、掃除の指定場所や時間超過、報告などで間に合わない場合は、
スカートを穿かず(穿けず)にホームルームに出てた子も多かったです。