>>162
かわいい格好は上級生の特権、逆に1年には常にダサい格好をさせる。
その原則に従って様々な掟が定められたのだろう。

体操着のインナー化は、想像の通りで1年にダサダサを強制するための手段の1つ。
2年以上になるとカッター1枚が許されていたけど、
インナーを着ずにブラが透けてる方が恥ずかしいと思うのだがw
ブルマのシャツ入れも、小学校時代からすでに女子はブルマを恥ずかしがっていて、
先生に注意されてもシャツを出しを貫いていた子もいたほどなのに
中学に入った途端、1年全員がビシッと腰のゴム全開のシャツ入れを徹底!
先生よりも先輩の影響力の方が絶大だったんだなとつくづく実感した。

委員長が捨て身最敬礼するシーンは目に浮かぶわ。
断トツにかわいい、学力トップ、スポーツ万能など、特定の能力が秀でている子でも、
不条理な掟には逆らえず絶対服従だったよね。
むしろ目立つがゆえに、睨まれないようにビビっていた。

9割がおかっぱの中で、ロングを貫いた少数派の子は逆に勇気があるなぁ。
途中で呼び出されて、切らされた子もいたのでは? と心配になってしまう。
目立たない地味子の特権? もしくは、よほどおかっぱが嫌だったのかしら?
うちの1年は全員おかっぱショートだったからそんな心配は無用だったけど、
入学式で女子がみんな髪を短く切ってきたのを見た時はショックだった。
男が丸坊主にされるようなものだろ? しかも校則でもないのに、絶対イヤだわ。