>>149
前の学校がどんなところかは知らないけど、厄介なところに引っ越してきちゃったなーと思っていたはず。

登下校中は先輩の歩みを止めてはいけなくて、かつ、通り過ぎるまでに人数分の挨拶を終わらせる必要があるから、
人数が多い時はかなり前の方までダッシュするなど、挨拶の前後の動きもいろいろ教えられてたみたい。

うちは挨拶の回数や方法は一律で、先輩の格を見ながら適宜バレない手抜きはする一方で、リーダークラスには細心の注意を払ってた感じ。
そちらはリーダー級には回数や角度を変えた特別仕様の挨拶をしないといけなかったの?

登下校中も校内でも、常に先輩の存在を気にしてないといけないから緊張しっぱなしだっただろうね。
その反動で、宿泊行事など学年別のイベントで上級生の目から解放された時に、みんなのびのびとしてたのが印象に残ってる。

カバンの持ち方は鉄板なのかな、うちも一緒だ!
制服・ジャージのほかに、髪型も学年ルールがあって
3年は校則通り、2年は耳より下の高さで結ぶ(ポニーテール禁止)、1年は肩に付いたらダメだった。