6年生の時、クラス委員長やってて、何かの行事か当番だったかで、一部の女子が協力しないのをホームルームで注意した。
ちょうど男子と女子が対立してて、女子の1人が4〜5人の女子を煽ってた時期だった。
放課後、その女子が聞こえよがしに、
「○○君ってさあ、よくああいうこと言うよね。言えば言うほど私たちに嫌われるってわからないのかなあ」
「男子の代表、って顔してるけど、男子だってうざいと思ってるよ」
とか言って、自分が教室を出ようとしたら、3人の女子引き連れて囲んできた。
優等生面、とか、先生のお気に入り、とか罵られて、振りきろうとしたらランドセルつかまれて「逃げるの?」と言われた。
当然反論したのだが、先に大人びてスレかかった連中には通用せず。
逆に「成長しないよねえ」「こいつに何言ってもわからないよ」とか言われて、目頭が熱くなってきたところを目ざとく見られて
「あっ、○○君泣きそう」「泣くよ泣くよ」「わあ涙目、くっさー」とか、顔のぞき込みながらボロクソ言われて、こらえきれず涙ぼろぼろ。
「ちょっと、何か言ってみたら」「泣いてるもん、もう言えないよ」とか追撃されて、二言三言言い返したら、涙声でしゃくり上げ混じりになって、ぐしょぐしょの泣き顔さらす羽目になった。
途中で手で涙ぬぐったら、「ねえ、おぼっちゃん」「お子様の泣き顔だよね」とかとどめ刺されて、泣き声も漏れて号泣になってしまった。
15分くらい泣かされて、1人にされた後、屈辱感で30分くらい涙が止まらず、泣き腫らして目の縁や頬が熱いまま下校した。