愛知県美浜町の裸まいりの撤廃を訴えるスレ
児童ポルノや人権侵害の温床となっている美浜祭りを糾弾し、是正しよう。
男性の人権が軽んじられることのないよう、第3者機関として我々が祭りを監視していく必要がある。
当該祭事について、我々が行ってきた指摘には以下のようなものがある。
1、16〜22歳の青年男子のみを町の伝統と称して半ば強制的に裸にさせ、辱め、
個人が当然に享受できるはずの諸々の法益を度外視するような当該祭事は許しがたく、
道義的・法律的な観点から是正を求める必要がある。
2、女性の性意識が変わったことで、当事者の外性器(特に陰茎)に関心を向けること、
話題にすることが憚られなくなったため、性的関心を満たすために県内外から訪れる
女性客が増え、当該祭事は本来の趣旨が薄れて町おこし的な様相を呈すようになっている。
同時に、参加者が同級生の女子からからかいを受けたりする問題も生じ、
当該祭事は県内外から人権問題や性差別問題としての指摘を受けるようにもなっている。
3、観光資源化により地域住民や元住民だけでなく多くの部外者が集まるようになり、
中には学術的・芸術的関心ではなく、もっぱら性的関心を満たす目的の者が増え、
そういった観客の増加によって、ますます神事としての外観が薄れたにもかかわらず、
執行者はそれを度外視して祭りを強行してきた。
4、昔と違い、現代では当該祭事を執り行うにつき様々な弊害が存在している。
まず、暗中でも撮影可能な機器が普及し、全裸を見られるのが祭の場所・期間に限られなくなった。
そのため、インターネットや祭り終了後の日常生活においても性器が大衆に晒されているという事実に
参加当事者は苦しむことになった。また、昔と違って町に街灯が増え、見物人が増えたことで、
もはや当該祭事が昔のままの姿で昔のように健全に行われること自体、不可能になった。 この祭事は本来、大厄をむかえた男性のために若い男性が
接待の上、厄払いのために社寺に代参するいわば行事。
この代参に先立って、海岸で裸になって禊を行うことから裸まいりと呼ばれるようになった。
したがって、裸になるのは身を清める海中だけで足り、
本来道中を全裸で走る必要などまったくない上に、
その部分に文化的価値を見出しているわけでもない。
海中においても禊という目的において全裸になる必要があるかどうかは
単にそれを行う人間の考え方に委ねられているゆえ、
全裸でなければならないということもない。
昨今発生している諸問題の解決と予防を念頭におけば、全裸は全面的に廃止するのが
当然の成り行きだろう。
当該神事が無形文化財の指定を受けていることも承知している。
まぁ、諸事情との関係によって文化財保護法や県文化財保護条例による文化財指定が
解除されることもあるので、廃止の訴えが無意味ということは必ずしも言えないが、
おそらく廃止というより改善の方向で訴えていったほうが了解を得やすいだろう。
(サポーター・褌着用の維持や撮影の禁止、着替え時における参加者以外の人間の出入り禁止、
ルール違反者に対する厳罰など)
裸が見れなくなってつまらなくなったなどという自分勝手な批判や、
観光資源化による地域活性化の効果が少なからずあったことなども考慮してみたが、
それが当該祭事によらなければならない理由はどこにもないし、
人権・児童ポルノ問題などの改善のための正当かつ合理的な理由を有した訴えに対して、
それに対抗しうる相当程度の正当かつ合理的理由があるとは到底思えない。
そもそも、文化財保護法や県文化財保護条例の規定から文化財の保守や活用から受ける利益を
l個人の性的関心などの個別的利益として保護する趣旨を導くことはできず、また、祭事についての
学術研究上の利益についても法規上保護されているわけではない。
したがって当該神事の改善に反対する者には、そもそも訴えの要件である原告適格が認めらていない。 役場も苦肉の策で褌着用、撮影禁止を打ち出したようだが、
カメラ持参の人や女性の視界に一切入らないようするなど、
内部の精神から改善しないと単なる建前に終わるだろう。
改善に向かったことに対し「つまらない」などといった逆批判がなされているが
我々の行動によって逆に祭事の本来のあり方を全体で再認識することになり、
神事としての趣旨と外観を取り戻すことができた。
そして面白がって県外や町外から見に来ていた輩を実質的に排除することにもつながった。
これらは地元民の利益に他ならない。
不利益を被るのは、性的関心や快楽を満たすことができなくなった見物人だけである。
まだ自分勝手な批判が見受けられる中では、依然注視して見守っていく必要があるだろう。 あれ、まえに祭の問題天がwikiにも載ってたと思うんだが削除された? 正直漫画やアニメの性的描写よりこっちの方がよっぽど問題ww どーでもいいけど、愛知県の大学4年の彼女の肛門舐めたら振られちゃった(笑) 伝統行事や宗教行事に「必要性がある」とか「ない」とか言うのはそもそも筋違いだよ
伝統や信仰の必要性なんてだれも立証できない
「天皇」も「ローマ法王」も「アラー」も信じないやつにとってはただの迷信だろ
外部のやつがとやかく言うことじゃないんだよ 廃止になった判断は運営がネットの実態を把握したからだよ
(正確には部外者?が運営に「把握した」ことを正式に認めさせたためとぼけられなくなった)
復活は永久にない 愛知県稲沢市の国府宮はだかまつり
年男代表のみ全裸でつが?
紅白褌履けてか問題にならんのか? 他の裸祭りは主にオッサンがやってるだけだから、ほほえましいよな。喜ぶのはマニアなホモだけだし。
この裸祭りは、未成年者に強制してるし、何よりも腐女子とかいうキモい女どものオナネタになってる
点で、不愉快この上ない。日本の恥もいいとこだ。
>>11
メディアの発達により、年々いかがわしい祭りになってる。大事なのは祭りの神聖な雰囲気や精神を守ることであって、
ストリップショーじゃねーだろ。そもそも、禊のために海に入るとき以外に脱ぐ必然性もないんだから、後付の伝統にすぎないだろ。
本当、日本は腐れ女共のオナネタには甘いよな。 児童ポルノだの、水着が児童の性的虐待だのと言われている中、
腐れ女共にオナネタを提供するために、児童ポルノ男優となることを強制する祭りなど
伝統でも何でもない。 男は女に甘いからな。
ちょっとでも女がかわいそうだと思うと許してしまうんだよ。
たとえ女に非があったとしても。
それに女の文句が怖い(面倒)から、
女に不利なことはさせない。女をかばう。女を持ち上げる。
別にそこまでせんでもいいのに。
男女平等を訴える女=女の不利な点をなくせと訴える女 とっくに全裸廃止になったのにまだごちゃごちゃ言ってるのかよw
男は褌くらいどうってことないだろw 未婚者フリーセックスで夜這いかけられても女はあっけらかんとしていた時代には
合理性があったんだろうね。 なにを持ち出してどう反駁したところでこの祭りは粛清されなければならないことに変わりはない。
別に全裸でもいいと思うんだが、観衆のマナーがなさすぎ。
そこが改善されないから、祭り(伝統)そのものを変えないといけない。 撮影禁止後も撮影販売したやつがいてそれをたれこまれたから裸は完全終了復活不能となったとさ 児童ポルノ祭り。世界の腐れ女どもに向けて児童ポルノを発信する日本の恥。
こんなのが本当に伝統だと思ってるのか?遊郭が日本の伝統とか言ってるのと同じレベルだろ。 今年も普通に全裸だったな。ばっちり隠し撮りしたよ。
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児童ポルノを合法的に売れるんで、貴重な収入源だぜ。 のようなことをやってたやつがいたから
運営と警察の両方にたれこまれて
褌導入、裸は完全終了復活不能
なのか
納得 伝統は昔のままの姿で行うことができて初めて保てる。
この神事はもはや昔のままの姿で行えなくなった。それに伴って様々な弊害が出てきた。
変えなきゃいけないもの、必要のないものは、悪しきものは淘汰される。自然の摂理だ。