なぜ杉山清貴は1989年に人気急落したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
髪の毛のばして浜省と見分けつかなくなったから?
身長が167センチだったから?
作詞を担当した田口俊の歌詞が駄目過ぎたから? そういや、カバーされていましたね
この人の歌は聞いたことがないですけど・・
さよならのオーシャン / 最後のHOLY NIGHT
iLHWA meets. 杉山清貴 >>481
ちゃんとした大人、社会人になったら負け。と考えてるところが痛い。
ロックだからという理由だけでわけもわからず反原発言い出すのも。。 >>480
あそこまで太ってデコも広くなるとは思わなかった バブルが来なかったらもう少しは持ってたんじゃないかな?
財布の紐が緩くなって他のアーを買う人が増えて浮気しちゃった人が多いんじゃないかと思う 浮気しました
てか、せざるを得なかった。
すべては杉山が悪い ま、杉山さんも浮気してたしってことで。w
コーラスの人とまだ続いてるの? 歌声に天性と呼べるほどの素晴らしいギフトがあったが、その代償なのか知性が致命的なまでに欠落していたために、常に岐路で最低最悪の選択を重ねて天賦の才を無駄にしてしまったと
まとめるとそんな感じかな 某動画サイトにupされてるオメガ時代のザベストテン(曲はマリンブルー)
中継先に向けた黒柳さんの「こんばんわっ」の挨拶を
遮るようにした松宮アナに不服そうなしかめっ面をしている
杉山氏の性悪さがよく表れていて面白い >>487
女性だと徳永、男性だとTMに浮気した人が多いような気がするんですが >>490
見たけどサングラス着用しないと残念な目元してたんだなってことだけは確認できた >>493
あの頃は、なんであれがイケてるように見えたんだろうと思ったわ
歌声は最高だったけど 文春砲って誰も知らない驚くような不倫を暴くことでしょ?ファンがみんな相手までとっくに知ってる情報出されてもw セピアのように金が手に入る方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
YWQFH テレビ離れが進んだ時代だからかな?
ベストテントップテンヒットスタジオ年々視聴率落ちてたし85年以降 >>504
おニャン子とかスケバン刑事系のせいだね
あの辺りで一気に冷めた 杉山さんがブレークしてから少なくとも昭和の時代まではチャゲアスより
よっぽど売れてたのに何が起こるかは分からないもんだ音楽業界ってのは 杉山清貴も飛鳥も大概な連中だけど、人格者のチャゲさんがいた側が残った これだけ曲のイメージと乖離しているメンバーたちも珍しい >>505
ベストテントップテンなかったら杉山さんブレークすらしなかったと思う
パッとしない人だから 二人の夏物語歌ってた時がピーク
それ以前は歌が異常に上手い人ってイメージだった
本当に上手い人 どんな歌手でも歌が上手くなりすぎると人気なくなる
不自然で技巧的な歌唱は鼻に付くからね
結局は楽曲の出来不出来で決まる 久保田利伸はドラマ主題歌が結構あるから強い。
杉山さんは主題歌は制約が多いから嫌だとか何とかごねてやらないから。 当時はベストテントップテンで首位になったら一生安泰って言われてたような 当時はベストテントップテンで首位になったら一生安泰って言われてたような >>513
杉山さんも月9の主題歌歌ってれば復活出来て今頃変わった人生送ってたと思う >>513
せっかくのチャンスを自ら潰してたんだね
あの人は… 1番紅白に近い時はバンド解散した時だからね
ベストテンも年間2位でヒットシングルも3曲あった。
でも紅白よりも横浜文化体育館でやれたことの方が嬉しかったんじゃね?
因みにラストアルバムの曲はライブに間に合わなかった。
だってオメガのレコーディングは当時打ち込みかプロのスタジオミュージシャンだったからね
メンバーの練習する時間がない まぁ当時は紅白に出ないのは脱歌謡曲の証みたいな風潮あったからね
サザンユーミン中島みゆき山下達郎あたりは地力があるからそれが出来たけど、真似して消えていった連中は数えきれない
杉山清貴がそれに当てはまるかは知らんが脱歌謡曲の気分はあったろうね ふた夏はレコ大受賞曲ミアモーレより上いってたん
だから凄い年間ベストテン >>526
85年の1位は安全地帯の悲しみにさようなら
2位が杉山清貴&オメガトライブの二人の夏物語 >>525
松山はあんなんだけど、いい曲出来たら仲良しのさだまさしに褒めてもらおうと録音テープ持って車でおしかけるって話
愛される要素は大事なんだろうね ボーイがブレークしてから落ちそうな予感はあった
かなエレキギンギンのほうが好む人多かったし 松山千春は飛行機が遅れた時に歌ってくれる良い人だから。
杉山さんはタダじゃ歌わないでしょ。 >>530
杉山さんってチャリティーしない人なの?
さだまさしはそれを売りにしてる感じだけど >>532
ちょっと前まで鎌倉の由比ヶ浜でビーチクリーンイベントに増田さん?とかいう人と一緒に協力してたし、参加者向けに無料ライブもしてたよ
性格に難ありでもそういうセコさはないんじゃないかな そういうチャリティーイベントはやるけど、飛行機の件みたいなアクシデントではやらないかも。 >>533
じゃ、社長から借金して踏み倒したとか言われてたのはガセなの? パラシュートのガチな演奏聴けるアクアシティとリバーズアイランドだけは今でも真剣に聴くなぁ 人気が急落した理由
1.ロン毛にしてピアスを開けた
2.急にロック路線に変えた
3.人間性が知れ渡ってしまった
これがすべてじゃない? >>390
TUBEが失速したのはは春畑とベースの人(名前忘れた)のビジュアルが暴走したせいで色物バンド化したのが原因でしょ >>247
紗栄子の500万はダルビッシュからもらった金だろww
あのアバズレ女がただで寄付するとは思えない。 B-ing系だと
元フィールドオブビューのボーカル浅岡さんも
杉山さん以上に色々難しい人間になってしまったようだ… ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ >>280
概ね同意。
自分は1993年から先に生きたくない。
小室が出てきてから日本の音楽の良さが死んだ? 小室哲哉は日本の音楽を破壊したのは自分とつんくだと振り返っていたね。
メロディーをパーツごとに作り、それをいろいろ組み合わせるだけで半永久に新曲が作れるって当時も豪語してたのを記憶してる。
アルバム3枚ベスト1枚で契約見直しみたいなシステムもガムの噛み捨てみたいでなんだかね。 当時は林哲司さんのメロディーパターンが完成しつくして飽きられてきた。
何より杉山清貴がそのメロディーから離れたがったけど、それ以上に相性の良い作曲家には出会えなかったし、本人作曲は結局みんなハワイアンだし。
自分からセミリタイアして知名度を失うという意味では、音楽界の大橋巨泉。 永遠に好きなことだけしていられる渡り鳥生活ができればよいが、バブルはすぐ弾けサーフィン三昧のハワイ暮らしは終わり
気付けばとっくの昔に棄てたはずのオメガ曲でツアー再開 >>555
地元に来ても、もう行かねえよ
すっかり冷めたわ。 さよならのオーシャンって杉山がソロデビューの利害とかで急いで作った曲らしいんだが
急いで作った割には名曲臭が半端ないよな。 慌ててチャチャっと作られた名曲「夜空ノムコウ」には及ばない スガシカオは天才だけど吉牛のテイクアウトに紅生姜を山ほど付けてこないだけでスタッフにぶちギレる狭量だから遠くで見てるのが一番だな >>561
別にぶちギレてはいないだろ?
Twitterで愚痴っただけじゃねーか。 永遠の夏に抱かれてって良い曲なのに悲惨な結果で終わったな。
ふたりの夏物語から10年・・・・・時の流れの残酷さを感じたよ。
その翌年の96年では同じ80年代に全盛期を迎えたALFEEはラブネバ・マッチはミッドナイト〜で意地を見せたのに
杉山は10年ぶりの最後のHoly nightの焼き直しでまた爆死と。
ここから夏メロ歌手として一気にフェードアウトだもんなぁ。 子供の頃から2人の夏〜が好きで、当時は唄の上手さに気付かなかったけど、
大人になってたまに見かけると、いつまで経っても当時のような綺麗な声と上手さに感心してたわ。
それでこないだ、徹子の部屋を見た母が杉山清貴の唄が良かったと言うので、なんとなくつべで検索してデビュー曲とか見てみたら、この人想像以上に滅茶滅茶うまかったんだね。顔も可愛い。
しかしつべでのコメと、ここでのコメの差に開きがありすぎてワロタw
とりあえずオメガドライブ時代の曲、もっと漁ってみるわ
サマーサスピション最高 >>565
当時のような綺麗な声?
もう、あの頃のようなハイトーンボイスは出てないと思いますが。
顔も可愛い?
さすがに顔は、その辺のオッサンと同じでしょ? この人の問題点は声でも顔でもない
深く追うと嫌でも見えてしまう >>566
杉山清貴は年齢考えたら声に関しては、かなり衰えが少ないほうに入るでしょ、一般的には。
顔は昔は可愛いと思うよ〜うん今はまぁ、普通にオッさんだねw >>568
かつての女性ファンには声質の変化に対して厳しい人がいるみたいだね。
俺はあの年齢であの声は充分若さや爽やかさを感じるな、声量もまだまだ現役感ある。若いやつに負けてない。
問題はね、人柄にちょっと難があるんだよね。
でもそこまで知ろうとしなければ済むことだから、ここの書き込みはあまり気にしないで。 >>567
これに尽きる
わりと最近、この人の若かりし頃の歌を初めて聞いて感動し一度ライブまで足を運んだけど
どんな人かな?と、日記と過去スレを遡って読んでみたらとんでもない人柄と頭であることが判明w
自分の見る目無さにも呆れてライブ代を悔やんだw
歌は今でも上手いし、声も良いと思いますが。 歌手なんだから唄が上手いのが最大の売りだし、私生活や日記なぞ個人的にはどうでもいいな、 別に犯罪したり破綻した人格ってわけでもないんだから いくら歌が上手くても客商売である以上は応援したいとファンに思われる、最低限度の人となりでなくては活躍できないでしょうね
悪いけどファンや昔の歌を大事にしてるようには見えない 応援したくないなら無視すれば良いだけの話なのにね。
歌で食べていけてるんだから、いいんじゃないの
一生最前線で売れる人なんてほんの一握りなんだし この人をけなす人は純粋なアンチではなく、愛憎みたいなもんだろ。
裏切られたとか失望したとか思っている人の心情までは理解しようがない。
自分も後追いの世代だから、その感情は想像の範囲を越えないな。
そんなことあったんだ、へえー程度。
ただ、アルバムリリース時に公表した直筆の汚い丸文字を見たときは衝撃を受けた。この年齢でこの字はありえない。その瞬間、過去スレの理不尽な内容が何となく違和感がなくなった。 >>576
うん。だからもうお金落とす気はないよ。
ただスレタイに沿った話をしただけ。 ルックス的には、浜省みたく後ろ髪伸ばして、額が若干危なくなってきた頃は確かにあまりいけてないけど、
30代くらいにまた一度盛り返してない?
かなりの色男になってる。肌もまだまだ綺麗だったし、髪は増毛したんかな。
一気におじさん化して今の雰囲気になったのは何時ごろからなんだ… >>579
ロン毛期が89年〜90年
薄毛期が91年末〜95年ぐらいだったと思う
急激におっさん化したのは98年あたりからじゃないかな >>581
ありがと。
ロン毛の時、髪質がどうもボワボワしてるけど、あれはパーマなのかもともと強い癖毛なのか
自分も後追いだけど、やっぱりあのロン毛、ロックへのイメチェンからファンがどっと離れたんだね、まぁ無理もない…
でもよく聴くとあのあたりの曲も結構いいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています