小6で委員会で泣かされた時は、>>807に書いたように、涙がこぼれ出す瞬間から泣きじゃくりが止まらなくなるまで、一部始終を見られた。
相手の小5女子と同級生の女子がもっとひどく大泣きしたから、まだ救われたが、1人だけ泣かされたらみじめだった。

小6の時は、体育館の掃除中に同級生を注意して逆ギレされた時、たまたま入ってきた3年生5〜6人に泣き顔を見られた。
最初は1対1の言い合いだったが、同級生の男子3人が悪ノリして責め立ててきて泣いてしまった。
5分くらい泣きじゃくりながら言い返したが、罵倒され続けて、何も言えずにふえっ、ふえっと大きくしゃくり上げるだけになってしまった。
10分くらい、涙も嗚咽も止まらないまま、目も鼻も真っ赤に腫れあがったところを、女子含む下級生に見られた。
最上級生の男子が、涙でぐしょぐしょの泣き顔上げて晒してれば、自分が下級生でも見入ってしまう。
10mくらいの距離からだったが、強烈な好奇の視線を感じて目を伏せたら、「何だその顔」といわれて顔上げさせられた。
うぇーっ、と泣き声が漏れたら、3年生の子たちが、いかにも珍しいものを見たという表情で笑い合うのが見えて、屈辱感で号泣になってしまった。