>>820
5年生の時はその通りだったよ...
最初体育館で泣かされて、その時点でかなり大泣きになってたから、図書室の隅に行って涙を止めてから教室へ戻ろうとした。
立ち去ろうとしたら、手を引っ張られたり肩を押されたりして、強引に教室へ連れ込まれた。
「泣けばいいと思うなよ」とか罵られて、泣いてる、というのを強調されたのも悔しくて、一度唇を噛んですすり泣きくらいになってたのに、再び号泣してしまった。
この時は涙がどんどん出て、しゃくり上げが止まらず、何か言い返しても途切れて泣き声になってしまって、クラス中に注目されてしまった...
人前で罵倒されてたのは10分くらいだったが、その後30分くらいは涙が止まらなかった。
授業になっても声を殺して泣きじゃくってたら、隣の席の女子がポケットティッシュを一袋くれて、それがまた惨めだった...

学校では自分の泣き顔は見てないが、家では何度か見たことがある。
学校とちがって人目を気にせずに号泣してる顔を、何気なく鏡で見たら、目も鼻も真っ赤に腫れ上がってた。
最初の記憶は2年生くらいの時で、こんなにひどい顔をさらしてるのかと思ったが、当時は恥ずかしくても、なかなか涙を我慢できなかったな。