年下に泣かされたことはないが、年下の女の子に泣き顔を見られたことはある。
小学校に入った頃から、人前で泣くのは恥ずかしいことだと思ってて、学校では絶対に泣かなかったのだが、家では親に叱られるとすぐ泣いてた。
それも、うぇーん、えぇーん、って声上げて、大粒の涙ぼろぼろ、手で顔をぬぐって大泣き、まぶたも鼻も真っ赤に泣き腫らす方だった。
5年生の時、父親に外出前に叱られて泣いた後、恥ずかしいから行かない、と言ったら、さらに叱られてますます大号泣。
うぇっ、うぇっと嗚咽が続くのを何とか飲み込んで、涙をぬぐいきれずに濡れた顔のまま、腫れたまぶたが熱いのも感じながら玄関を出た。
いきなり向かいの家の2歳年下の子に泣き顔見られて、思いっきり恥ずかしくて、うつむいた瞬間に、必死でこらえてた涙がぽろぽろ。
頬をぬぐったらまた泣きじゃくってしまって、5年生にもなってまだあんなに泣くんだ、と思われそうで、悔し涙が止まらなくなった。
泣き腫らしきって、みっともなく歪めた顔を、少なくとも5分以上、近所の人の前に曝す羽目になった。