【XLU】カセットテープの思い出【SA-X】
テープ片面(23分)に収まりきれない時の悲しさ
インデックス手書き派?インレタ派?
エアチェック派?レンタルレコード派?
ここぞと言う時のハイポジション
さらにここぞと言う時のメタル
……などなど『オーディオカセットテープ』の思い出で語りませんか?
【外部関連サイト】
『懐かしのカセットテープパッケージ博物館』
http://homepage2.nifty.com/camuse/
『オーディオカセットテープの部屋』
http://metaltape.hp.infoseek.co.jp/
『カセットテープ展示館』
http://www.h4.dion.ne.jp/~yosiyuki/ca/
『コンパクトカセット(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97 ソニー デュアドフェリクローム
二層コーティングのハイテク 俺はソニーのBHFだった。
AHFは何となく音がこもっていやだった。 ローテクだかハイテクだか、なんだか分かりませんね。
デュアドは中古店に置いてあった古いカセットテープで見たことがあります。
もちろん、105円で購入し、ラジカセでかけてみると、昔のラジオ放送の音がスピーカーから流れ出しました。
カセットを売る主は、きちんと録音内容を消していなかったようです。 クロームテープの上にフェライト樹脂をコーティングして高音域を
当時としてはかなり改善した製品だった。
メタルが出るまでは最高級品ですた 厨房だった漏れにはナショナルブランドなんて高すぎてほとんど持ってなかったなぁ
ダイエーのセービングプライスとかいう安いノーマルばっか使ってたよ
そんな香具師はいないのかな >>183
Technicsとraoxの安売りLNテープばかりだったよ、SONYやTDKなんてとてもとても。 実用ならダイソーのTDKハイポジか百均のCDiXUが惜し気なく使えるから、供給続けて欲しいな。
AE、URも悪くないけど、ドルビー無しだとハイポジの方がSNの点で有利。 >>1のリンク先にある初期のsony C-60とか実家にあるけど、
屋外の湿っぽい物置の中だからもう腐ってるだろうな。
もったいないことをした・・・。 メーカー名は思い出せないけど90年当時トポスで売ってた激安10本組。
本体とレーベルが白地にオレンジっぽい黄色と黒で印刷されたやつ。 レンタルCD店が雨後の竹の子のごとく出来て、中高生の間でCDラジカセやシステムコンポが
大ヒット商品になった頃がカセットテープの全盛期だったな。
パッケージも煌びやかでハーフのデザインも格好良かった。 >>185
今やハイポジを使える物を使える機種は限られてますよね、
そんな中で使えるとはうらやましい限りだと思います。
>>188
まあこんな中でもある事にはあるんですけどね。 >>188
各社こぞってパッケージに「for CD」の文字を入れてたな。 DENONは、42分とか他社にない長さがあったよね。
50分もDENONが最初に出したんじゃなかたかな?
違ってたらスマン。
FMステーションとFMレコパルのカセットレーベルを従兄(45歳)から譲ってもらった、嬉しい。
未使用で400枚近くあるが、スリムケースに対応してないから現行だとURくらいにしか使えないのが悲しい。
SONYのHF46をFMステーションのカセットレーベルと一緒によく使ってた
いかにも安っぽそうなテープだったけど、ガキだったのでそんなに音にはこだわってなかったので
あとはMAXELLのUDTもある程度使ってた 友&愛でレコード借りてきて親父のソニー製のバカでかいステレオの前にテープレコーダーをセット(コードレス)して録音開始。
そおっーと、部屋から出ていこうとするが大抵はそんな時に限ってくしゃみしたくなったり下からお袋が「ご飯出来たわよ〜っ」って大声で叫ばれやり直し…
自分のラジカセ(中3で)、ステレオコンポ(二十歳で)を手に入れた時は嬉しかった。
一学年下の女が、カセットテープをくれた
最初の2曲聞いてみたら、俺の好きな子が好きそうな曲だったのでくれてやった。
そしたらテープの最後のほうに俺への愛の告白が入ってた。 古いカセットを実家で探していたら、ヤンパラのドカンクイズばかり録り貯めたテープがあった。
馬鹿なのは昔からだなあ。 カセットテープといえば
最近は国道を車で走ってて中央分離帯などの樹木にテープが長距離にわたって
からみついているのを見なくなったな。
カーステで音楽聴いてる時にテープが絡まってしまい車の窓からカセットテープ投げ捨ててしまったんだろうな。 >>201
VHSのアダルトビデオのポイ捨ても最近減ったなw カセットどころかMDまでもが過去のものになりつつあるもんな、ipodが
拡がって、VHSも今のアナログ放送終了で一気に駆逐されるでしょう。 うちは未だにコンパクトカセットしかないね。
MD?? そんなのさえ時代乗り遅れたからうちにはないっ。
必要だったらユーチューブにUPされてるの適当に聴いてる。それで充分。
MDよりカセットテープのほうがデータが長持ちするのは本当? 30年以上前のカセットテープが、未だ普通に聴けてるな。 >>201
ああ、私も道路の樹木にテープが絡み付いているのを見た事はありますよ。
苦い経験だが、スーパーカブのリアキャリアに昔のラジカセを乗っけて
運転している際、ラジカセを支えていたゴムバンドが外れてしまい、
ラジカセを思いっきり道路に落っことしてラジカセを壊した経験もあります。 12年くらい前に某激安テープ専門店でTDKのMA-XG Fermoが10本セットで1580円で売ってたんだよ
見つけた俺はその場で店員と交渉し、店にあるだけ在庫全部大人買いしたよ、全部で500本近くあったが
個人的にもっとも音が良かったと思うテープはMetal Vertexだと思う、低域の伸びが最高だった
普段使いはAR-Xだったよ、あの何処までも伸びていく高音はカセットとは思えないくらいの代物だったよ
なんかうちにフェリクローム仕様のオングロームがあったような記憶もあるんだけどね
保管はちゃんとしてるので、まだまだ使えるバブル時代最高峰のメタルテープが200本位残ってるよ
Metal Vertex/MA-XGシリーズ/That's SUONOなど、ソニーは不自然に音が硬かったから使ってなかったけど
DUADは未開封の状態で1箱残してあるしMetal VertexやMA-XG Fermoも勿論箱状態
ただ問題はデッキが故障して使えない事、まだ修理受け付けてくれるのかね、ナカミチ 自分35でモロにカセットテープ世代だけど、当時のカセットテープはデザインがよかった。
フレームの形もメーカーごとに独特で、シールのデザインやパッケージの色遣いも傑作が多かった。
後期はなんか無機的なデザインが多くてつまらなかったけど。 22だけど中学までカセットだった。
MaxellのXL1-Sの真っ黒デザインに感銘受けて、AXIAのAU-1Xとか
Kmetalとかカセットというカセットは買いまくった。
今でも保管してコレクションにしてる。
一番古いのは70年代のUDとUL。あれはどんな音もファットになるから好きだったなぁ。
一番貴重なのは恐らくLo-Dのメタル検知孔ができる前のメタテー(笑 現在高一でカセット愛用してます。
使用音楽機器はカセット、CD、MP3のみ。8割カセットです。
使用機は通常録音はRX-ED57、たまにT-W01ARです。
愛用カセットはPS-1、X1、ES1、J'z2、UD2、ES2、METAL UDです。
友達には馬鹿にされてます 家の屋根裏整理したらカセット1000本ぐらい出てきた。
使用してたのは82年から98年ぐらいかな。 ttp://a.excite.co.jp/News/column/20100710/Gizmodo_201007_post_7285.html
これ欲しい >>212
個人的には、デザインでいえば、アクシア(一番派手)→SONY→TDK→マクセル(保守的)の順かな。
特に派手だと思ったのは、TDK BEAMとAXIA PS(ハーフがシルバーと派手なブルー)。
同じくAXIA BOX(ハーフが派手なグリーンと薄いブルー)の奴。 最近ハイポジのカセット売ってないのな
うちはいまだにカセット派なので売ってないと困る
ノーマルテープでは音がイマイチ もうミニコンポでカセットやMD使える奴って
SONY製の一種類のしかなくなってるんだよなあ
CDラジカセなんかはいまだに売ってるけど maxell(マクセル)は
誰のイメージになるんだろうね? maxellはワム!とモッズのイメージ
FUJIは細野さんというかYMOかな、あとフランシス・コッポラのイメージ そういえば、小室哲哉はTMN時代・マクセルUD、globe時代・TDK-ADとDJの二つのメーカーのCMに出ていたよ。
時期はずれているけど。 カセットテープよりも先にVHS一体型BD/DVDレコーダーが
去年いっぱいで生産中止になったか レコパルとか言う雑誌に付いてた インデックスカードが楽しみだった。
自分は、いつもBHFだった。
これだ!って名盤は、AHFでさ。
JHFなんて恐れおおいって感じで。
あ、ソニーの話ね とうとうカセット付きのミニコンポは今年の三月で生産終了になったか
CDラジカセやラジカセはいまだに売ってるのだが 結局、人間の寿命や、劣化ひどいLP、EPなど各recordより
テープのが、水害火災などさえなければ長持ち
意外に劣化してくというCD類とはタイで並ぶ BHFとか、色がメタリックカラーにもなったよね。
その後、スカスカの透明部分ばっかりのスケルトンタイプのBHFが出て来てショックだったなー。
で、使ったことのないAXlAに乗り換えたっけ。
やっぱりカセットは、ガッチリしたのが好きだった。 カセット付きに続いてMD付きのミニコンポも生産終了になるのか MDはずっと残ると思ってたのにカセットより早くオワコンになるとは・・・・ >>235
>時価総額日本一のトヨタ(7203)の決算発表
トヨタよりも世界中を駆け回ってるプラント事業の
○○○○の方が社会性のある重要な問題だと思う。
ってここはカセットテープのスレでした。
80年前後のAORをSONY DUAD テープに入れて聞くのが好きだったんだけど
共感してくれる人いる?特にバスドラムの質感がナチュラルに響く感じ。 アイワのカセットデッキは、ソニーと他社製品のテープとでは
高校生の俺でも分かるほど音質に違いがあった、
それまでTDK派だったが、すべてソニーに乗り換えた。 カセット、MDのハーフを捻って「カチッ」って音をさせてから録音に使用すると
音質が向上するんだよ!
これ豆知識な。 >>239
それをやって、カセットテープのハーフを割ってしまった経験はある。
「あがー」となった。 MDの蒸着ケースで貼り合わせの歪みがどうこう言ってたよーな マニアはドルビーNRを使わないことも多かった。
これをONにすれば、確かにノイズは減るけれど、肝心の
音楽の最高音(例えばドラムセットのハイハットのキレ)が物足りなくなる。
なので、ノイズが出るのを承知で、楽器の音質優先でNRをOFFで録音する
事も有りでした。 俺はドルビーONにして
録音はBBE(バーカス・ベリー・エレクトリック社)をかまして
少し固い音にしてから録音してた。
当時は、コレはアメリカの音だ!って満足してたけどね
今はBBEのプラグインが販売されてるね。
昔のBBEみたいに音がカリってするのかな? >>3
セラミックコンポジット素材で出来ていて衝撃的だった
46分1本1000円近くしたから物珍しさに1本買ってみただけで
どんなものか試しに録音してみただけで一本も作成してない
テープ自体はまだ保存している アドレスあったね
あとdbxとか
こちらはコンプレッサー 音響機器の方で有名だけど今でも メーカーは忘れたけど、1980年ごろ、テープの走行速度を2分の1に出来るカセットデッキが
あった。ただし、これは半分裏ワザ的な機能で、前面パネルの一見装飾に見える小さなフタを外すと
速度を変えるスイッチが現れるしかけ。カタログにもこれは書かれていない。
カセットテープの特許(フィリップス社)の関係で、テープの走行速度は国際規格で一律に決められていて、
速度の変更は法的にはグレーゾーンなのでおおっぴらに宣伝できないということだった。
当時シャズトランペットを勉強してる友人がこのカセットデッキで、レコードやCDの演奏を録音して
2分の1速度で再生して演奏技術の研究をしていた。 シャア専用オーギスとかいうの、あれやっぱ3倍早いのか? 三倍速いとしたら、音量感がふわふわし過ぎて、聞くには耐えない聞こえ方になるだろ。
サウンドフローの切替間隔が三倍速いと、瞬間的に音が大きくなったり小さくなったりと、
かなりふわふわとした感じの音量感になり、ちっとも快適ではない。
※サウンドフローとは、フォナックのスタンダードクラス以上の補聴器に付いている独自機能で、
周りの環境に応じて、静かな環境、うるさい環境と、自動的にプログラムを切り替える機能。
その人の聞こえの好みに応じて、サウンドフローの感度を調整する必要がある。
切替間隔が早すぎると、ふわふわとした音量感となり、逆に遅すぎると、周りの
環境音の適応に時間がかかるようになる。だから、バランスよく調整する必要がある。 なんたってデュアドフェリクロームだ!!!これが最強!!! フェリクロームはノーマル専用のレコーダーで録音ができる
不完全なハイポジテープだ。
ノーマル専用のレコーダーでの録再では、本来の特性を
発揮できないのが欠点。だからすぐに廃れたんだな。 テープの巻きたるみを取り除く。
たるみがあると、録音再生時にテープがキャプスタンとピンチローラーの
間に巻き込むなどのトラブルの原因になります。
カセットテープをレコーダーにセットする際には、完全にセットする。
完全にセットしないで操作すると、レコーダーやテープを傷めます。
テープを引き出さない。
テープに折り目が入ったり傷ついたりして、音が飛んだり雑音が入ったりします。
ヘッドのクリーニングは怠らない。
定期的にヘッドのクリーニングをすることで、レコーダーやテープを長持ちさせます。
カーステレオ、挿入式のカセットデッキとかは、ヘッドクリーニング棒が届きにくいので、
専用のクリーニングテープを使うのも手です。 初代のMA-Rはオクで3000で手に入れたな
今はどれ位が相場だろう SONYのJHFってオクであんまり見ない気がする
UCXにすぐ切り替わったとか? 今ではもっぱらDVD-R、BD-Rをリムーバブルメディアとして使っている。
もちろん、DVD-RW、BD-REだって時々使うけどね。
BD-REの利点は、常にケツから書き込みを開始できること。
中間のデータを削除した後、書き込みを開始すれば自動的に順番に並ぶこと。
これはカセットテープでは不可能でした。
必ずしも連続して記録されず、ディスクの空いているところに分散して記録されるのが普通。
ブルーレイディスクは、このような場合でも離れたデータを素早く探し出し、順序に再生します。 >>262
今のブルーレイディスクなら、50GBで僅か250円で買えるのに…。
もっとも、黎明期は1枚あたり1200円はしたな…。 使い古されて製造設備の減価償却が進めば安くなる
BDといえども最新規格は高い
http://www.amazon.co.jp/dp/B004VC9ZMW オレは中学までカセットテープを使ってた
SONY、TDK、maxellとかいろいろなメーカーを買い溜めしてたっけな
高校に入ったらMDが流行り始めて今はmp3が当たり前になった
そういえば母方の伯父に貰った山下達郎の曲を録音したカセットはみんなDENONだったなw 今、カセット1個分の体積で何千倍の音声が収録できるんだろ?
もっとかな
80年代の未来SFで誰もこんなこと予測できなかった 1980年代初期のオーディオフェアに、出品されていたカセットデッキの中には
2トラサンパチのオープンリールデッキに近い音質で録音再生できる製品が
参考出品されていた。 >>266
んなもの、ブルーレイディスクで実現している。
BD-REの22.5GBは、カセットテープなら200本分の収録が可能。
カセットテープ1本が112メガバイト(74分テープ)として計算した結果。
カセットテープの音源は44.1kHz・16ビット 192kbpsのビットレートとして設定。
ビットレートによって収録可能な本数は変わります。 >>267
カセットテープやアナログレコードの音質向上技術は、当時でもまだ伸びしろがあった。
CDの登場でメーカーのアナログ技術への関心が低くなったわけだ。 くわしい計算ができないのだがUSBメモリーとかSDカード。容量2G程度でも>>268と同じ条件なら
カセットテープ20本分位録音できるのか> 【文化】池袋で「大ラジカセ展」、日本生まれのラジカセの持つ魅力を紹介 [無断転載禁止]・2ch.net
http://daily.2ch.net/newsplus/1481233821/