高校生の時の事。
帰宅時に乗った割と混み気味の電車の中。

僕の立った場所の前の座席に座っていたのが、
たまに見かける、見上げる程背の高い小学生の女子だった。僕が小さいのもあるのだが。

有名な私立小学校の制服を着た可愛い娘だったのだが、自分のことをチラチラ見て、席を立った。
その時僕は、大きな荷物を持っていたので、席を譲ってくれたんだなと思ったら、いきなりその娘に両肩を押さえられ、体をくるっと180度回転させられた。

???となっていると、その娘が「すわれる。」と言って僕の腰を引っ張り、そのまま重なる様に座席に落とされた。
結果、その娘の膝と膝の間にちょこんと座らされた。

あまりに唐突で面食らったが、もっと詰めろと言わんばかりに腰を引っ張ってくるので
なすがままにその娘にぴったりくっつくまで下がると、その娘は僕の両脇から長い腕を通し、まるで小さな子供を守る様に両手を組んだ。

二駅ぐらいでお互い何も言わず一緒に下車しがのだが、緊張と恥ずかしさとで、とっても時間が長く感じられた。何故その娘がそういう行動に出たのか、未だに意味がわからないが、背後で感じる彼女の息づかいと体温は、忘れられない。