「耳をすませば」…
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
中学時代にあんな恋愛をしたわけじゃなくても、あの映画を観ると懐かしいような虚しいような気分になってしまう…。
野球部の坊主の告白シーンなんて失禁しそうになりました。
アハ…青春って何なんだろう。おいしいのかな…気持ちいいのかな… >>807
糞ワロタwww
満足か?
でも少しウケた 「耳をすませば」(1995年7月発売)の音楽CDを入手しました。
本名さんが1979生まれと紹介されていまして黒髪の16歳時と、今現在とで雰囲気が少し違う気がします。
現在の茶髪姿も綺麗ですけど・・・、黒髪姿も見て見たい様な気がします。 ttp://up3.viploader.net/ippan/read.cgi/vlippan111843.jpg/l50 雫=黒キュアさん(中の人はどちらも本名陽子)
が今でも信じられない。 大栗川の水面に風が吹いてる前後のシーン良いな…
あの午後の気だるい感じは懐かしい
また歩きださないと… 俺は彼女いない歴=年齢だが、この映画を観るとやる気がみなぎってくる
この映画は登場人物の模範的かつファンタジー的な純真さ、
それとオーバーラップする形で子供の頃に感じたであろう夏(休み)のワクワク感、
それらを中和する役目を果たすリアルな風景や台詞、そこから生み出される情緒豊かな現実味と、
困難に立ち向かう過程の見事な描写、ノスタルジックかつドラマティックな青春ストーリーが高次元で融合して
人生とは何たるか、どう生きるべきか、という問いに対しての答えを本質的なレベルで表現できている。
初めて俺がこの映画を観たとき、アニメであるのにこのリアリティはなんだろう と不思議に思った。
いや、アニメーションという媒体だからこそ表現できるシンボル的な空気感やリアリティがある。
おもひでぽろぽろもそうだが、やはりジブリはそこら辺を表現するのが旨い
この作品を見て鬱になった 等という書き込みをよく見かけるが、それは表面しか見えていないからそういうことになる。
作品に流れているテーマ性は世代に関係なく普遍的に通じるものだ。
青春に特有の不安にどう立ち向かえばいいか、どう生きるべきか、そこに宮崎駿のメッセージがあるのであって、恋愛劇は1つの要素にすぎず、
物語を回してメッセージを伝える上での媒体という側面が大きい。
そのメッセージが如実に表れているのが西老人による「初めから完璧なんか期待してはいけない。」、
「自分の中に原石を見つけて、時間をかけて磨くことなんだよ。手間のかかる仕事だ…。」、
そして自分の中の原石を見つけようとして、己の未熟さを知り涙を流す雫に対して
「よくがんばりましたね、あなたは素敵です。 あわてることはない。時間をかけてしっかり磨いてください」という台詞である。
挑戦して自分の限界を知ることは辛いことだが、とりあえずやってみなければ自分の限界も見えてこないし、
可能性が見えてくることもない。やることそれ自体に価値がある。だからこそいろいろなものに挑戦してみよう。
彼はそう言っているように思える。
ラストシーンで「結婚しよう」というのが出来すぎだという書き込みもよく見かけるが、
主題歌の歌詞にもあるように「帰れない さよなら カントリーロード」
と思春期の自立と選択、そして挑戦への志向をテーマにしているのにもかかわらず、最初から弱気だったら矛盾するだろう。
あれは、困難を乗り越え、常に前にある未来を志向しだした彼らだからこそ必然的に出てきた台詞なのだ。
勿論、その後に別れたりする可能性もあるわけだが、そこは視聴者の想像次第であり、
仮に別れたとしてもこの映画のテーマ性が失われることはない。
むしろ、未来が不確定だから人は悩み葛藤するのであって、その不確定性を全部含めて1つの作品となるのである
このスレ、テレビ放映中から直後以外は埋もれてるのな
4年くらい前にテレビ放映した時はいい感じで盛り上がってたのが懐かしい 耳をすませばのタイトル理由が分からない方は古本屋に行って原作を読んで下さい お前ら寒い
センチメンタルな自分が好きなだけだろw
伸介みたいw >>846
原作見つからない
タイトルの理由を教えてくれ 「耳をすませば」=「よく観察すれば」
っていみで、そこかしこで恋愛事情が進行中だね
って意味 30過ぎて、久々に観たが、
以前とは違う感想だった。
20歳の時に観た時、雫に「友達としか思えない」とふられた男子キャラ、何とも思わなかった・エンディングではいたことすら忘れてたが、
30過ぎて観た時、(めっちゃ、可哀そう)と涙が出て来た。
(イケメンの聖司を選んだ雫、死ね)と思った。 自分の中坊時代と似たような感じだからなんの面白みもなくて退屈
やっぱラピュタとかもののけとかナウシカだろ
千尋もいいな 10年後。
帰国した聖司はすっかりイタリアナイズされ
軟派で軽薄な男に成り下がってしまった。
雫に見捨てられた聖司は、長年、傷心が癒えないままの杉村と出会う。
意気投合した二人は隠されていた性癖に気づき、男同士の新たな物語へ。 ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪ 今見たが
うまかやぬのんのむえゆぬまたかなゆなぁぁアァ 雫の友人の絹代って女の子、聖司に気があったんだろうか。
原作の汐姉さんがそうだけど、少女マンガの法則で、
「異性のことを第3者に好意的に伝える時は、その相手が好きになっている」
というのが有りそうな気がするから。 法則では2012年は放映あるだろうね。
前回が2010年7月、その前が2008年2月だから。 オレオレ伊ロマ鷺取りファッショニスタパスポートチェックベンチャー依存症違法企業主生存率ロスドバイべネエズラインドウェア低ニーズテレビ編集者冷や飯南京上場バカハードメーカー駐車近代とんこつラーメン低原価GTM860MIGZO
オレオレ伊ロマ鷺取りファッショニスタパスポートチェックベンチャー依存症違法企業主生存率ロスドバイべネエズラインドウェア低ニーズテレビ編集者冷や飯南京上場バカハードメーカー駐車近代とんこつラーメン
オレオレ伊ロマ鷺取りファッショニスタパスポートチェックベンチャー依存症違法企業主生存率ロスドバイべネエズラインドウェア低ニーズテレビ編集者冷や飯南京上場バカハードメーカー駐車近代とんこつラーメン
修学旅行者強制送還mlb歯鼻科賞金猪木仕掛人ラボセコム福岡高原エコノミー解体車業しお焼のり反日輸出車駐車禁止管理代パスポート控えJCB猪木ふなぶっしゅ栄螺3mlbドララーメン
カンヌ剤チャイニーズディスカバリー確定損保wardegaぐつぐつ上海敵地危険運転審判利権ヤーフォーレポート優待株主大陸横断秘密地下トンネル☆↓☆鈍足エアライン郵政省韓電池社長証券ディレクター大学福助スポクラオーナー息子 DVD借りて見た
やっぱり面白い
あんな青春ないけど面白い 絶対神109様(*^_^*)♪>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>犬の糞=ゴキブ リ蟯虫白神wwwww 北米版のBlu-ray買って英語学習するぞ
なんか日本語版だと英語字幕がちゃんとしたのじゃないらしい
てか北米版買っても日本音声あるし安いしお得 2006年3月10日放送時に実況してたこのスレが残ってて何か懐かしくも切ない気持ちになった
あの時実況してた奴ら何やってるかな >>874
相変わらずで10年経ちましたって感じだね
丘の上の住人だけど、晴天になってきました セピアのように金が手に入る方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
CVUA2 01月11日(金)21:00〜23:19
<月島雫>本名陽子 <天沢聖司>高橋一生 <月島靖也(雫の父)>立花隆
<月島朝子(雫の母)>室井滋 <バロン>露口茂 <西司朗(地球屋主人)>小林桂樹
<月島汐>山下容莉枝 <高坂先生>高山みなみ <原田夕子>佳山麻衣子
<杉村>中島義実 <絹代>飯塚雅弓 <ナオ>千葉舞
小説家を夢見る女の子とバイオリン職人を目指す男の子
スタジオジブリが贈る甘酸っぱくてまっすぐな恋のおはなし…
主人公に想いを寄せる少年の声は若き日の高橋一生が担当
https://kinro.jointv.jp
http://www.ntv.co.jp/program/detail/21875010.html ハンマープライスの耳すま声優権をツイッターでうpしてる人がいて
本放送以来久しぶりに見た
今やったら数千万ぐらいいくだろな JKの雫ちゃん出る耳をすませばより
JS6のサツキちゃんやJC1のキキちゃんのが好きかな しかし宮崎にしろ富野にしろ人が死にまくるアニメつくるけど、
俺らは死にたくない反戦だという立ち位置でずっとアニメ作ったのに
影響された奴らは見事全部ガイジ化するのは皮肉でしかないな
底辺ウヨがパスタすすりながら改憲指示してるアレとかみてられなかったわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。