中学1年生の俺へ
クラスの大部分からハブられてさぞつらいだろう
だか我慢だ
中心人物だったS賀だが、あのバカは部活でもお前を孤立させようとするが、それが裏目にでる
2年から別のクラスになるけど、あいつは卒業するまで他のバカ共のカバン持ちになるが自業自得だ
あとお前と同じ剣道部員であり、ハブりにも参加していたクラスメイトでもあるT本には注意しろ
先輩達からきついお説教をされるが同情は無しだ
下手に同情して接すると逆恨みをされて、大事な大会を怪我で欠場する事になる

その他ハブりに参加していた連中も、腹が立つのは分かるがあまり気にするな。疲れるだけだ。
それよりもハブられている間も話しかけてくれたクラスメイトに感謝して仲良くしよう

高校3年の俺へ
部活の後輩であるF美から告白されるが、交際するなら節度を守るように
彼女には大事な大学受験が控えている事を理解してもらえ。根は素直でいい子だから分かってくれる
初めての彼女だからって浮かれて夢中になると1浪することになるぞ

あとバレンタインデーの時に彼女を抱けるチャンスがあるが、
高校と同じ沿線沿いにある近場のホテルに行くなバカ(確かに目立っていて分かりすかったけれども!)
ホテルへ入る直前に彼女が急に不安がって次の機会にってなるし
入り口でモタモタしているところを同じ学校の奴に見られて噂になり
生活指導のM川呼び出されて、2時間ほど正座のまま噂についてしつこく聞かれるぞ
ただしお咎めはないから心配するな。F美も同じ女子剣道部員達が守ってくれるから安心しろ
後でちゃんとフォローして、女子部員達、特にF美と同じ1年のN瀬に礼を言っておくように
彼女はF美にとって大事な親友なんだから

浪人時代の俺へ
小遣いやデート代稼ぎのバイトもいいが、同僚のH崎さんと仲良くするな
確かに浪人同士で意気投合するのは分かるが、F美が勘違いをして誤解を解くのが大変だったんだぞ