子供の人権なんぞ皆無だった平成10年前後の頃に中学生だった時の体験
中学入学して2週間後に春の遠足があった。場所は山奥にある炭鉱跡。
ウチの学校は地区の歴史体験という名目でそこに行くのが新一年生の恒例だった。
別に観光名所でも何でも無いので当然トイレは無い場所。

なので前日のホームルームでトイレについての話があった。担任は
40代の女の先生だったが黒板に絵を描き始め、男子が立ションしてる絵と
女子が木や草に隠れて座りションしている絵を描いて「おしっこは各自でしてください」
「男子は何処でしても良いけど、女子は必ず友達と一緒にするように」と言われた。

で到着すると男子はそこらで立ションしだした。女子も草むらや大きな木の裏に
行くのが見えたので、遊んでるフリをして近づいてみると、しゃがんで
おしっこしているのが何人もいた。その後も女の子の行動をチラチラ気にしながら
誰かがみんなと離れて向こうに行くと、遊んでるフリをしておしっこを見てました。

クラスの女子の半分くらいのおしっこは見たし、他のクラスの女子のおしっこも
何人も見れて楽しかったです。