2013年にスマイル矯正歯科=心斎橋(現在のハートフル矯正歯科=難波)の院長、岡本行雄氏に「顎変形症ですわ。顎変・顎変、顔が右に歪んでる+受け口」と言われ、顎変形症などというものを知らなかった私は、「治るんですか?」と尋ねたところ、「キレイに治りますよ。」
と言ったので、ワイヤー矯正を開始した。が、5年経っても満足いく結果が得られず、
色々調べ、某歯科大学附属病院で骨格の状態を調べてもらったり、
美容整形外科等数件回った。某歯科大学附属病院は、
「術前矯正に数年+骨切手術+術後矯正で5年位かかるかも知れない。
リスクもあるしやらない方がイイんじゃないか?」と言われた。

美容整形外科では、結局下アゴの骨を切って外見だけを整えるだけで根本的な解決にはならないと言われた。
最後に行った矯正歯科医院で、顎変形症と分かっているなら、
ワイヤー矯正して歯をキレイに並べても何の解決にもならない。
上アゴ・下アゴが歪んでいるのだから納得いくはずもない。
アゴの骨を切らないとキレイにはならない。と言われた。
最初はサージェリーファースト(先にアゴの骨を切ってから術後に矯正する方法)
を考えていて、そのことをその歯科院長に言ったが、
「サージェリーファーストだと300万円かかる」と言われ、
私はそれでも仕方ないと思っていたのでやる気でいた。
すると、そこの院長は、「アナタは既にある程度歯がキレイに並んでいて、
上下の歯も何とか噛み合ってるので、術前矯正を半年すれば骨切手術が受けられる。
そして、健康保険が使えるので術前矯正20万円+骨切り手術30万円程度で治る。」
と言われたので、「やります!」と即決した!