久しぶりに整形板来たので参考になればと思い書き込みます。
ダウンタイムについては大分忘れてしまっているので省略。
約六年前、親の同意がいらない二十歳になってほどなく経結膜脱脂手術を受けました。
脱脂後、同日にFGF注射一回。
手術後、この注射の副作用でシコリができる等インターネットで読みましたが、幸い副作用は出ていません。
反対に、効果もあったのかなかったのかわかりません。
疲れた印象がなくなり、目袋の存在感に負けていた涙袋がはっきりと出るようになりました。
その後、涙袋ブームにのって別のクリニックで涙袋にヒアル入れましたけどw
少し上で話題になっている目の下のシワやくぼみについてですが、若いほどシワになりにくく、取る脂肪のボリュームがあるほどシワやくぼみになりやすい(風船のイメージ)と説明されました。
私の場合は、術後シワができたりくぼんだりはなかったです。
五年経ったいまでもシワはないですが、涙袋ヒアルで皮膚が伸びているだけかもしれません。
長いこと溶かしていないので正確にはわかりません。
涙袋を強調してもくぼみが気になったことはないので、結果的にはくぼんでないのかなと。
シワやくぼみができるかできないかは元々の骨格や年齢の個人差、取る量によるのではないかなと勝手に思ってます。
私はたまたまシワになりにくいタイミングで受けて、くぼみにくい骨格と量だったのかもしれません。
手術受けて本当に良かったです。
たった二十歳で?と思われるかもしれませんが、顔が若返った!
いつも鏡の前でこの目袋がなかったらなんて指をあてて眺めていた顔になりました。
が、やはり整形にはリスクがつきものですので先生選びも術式選びも決断するときはどうか慎重になさってください