>>878
まだダウンタイム中ですが大分落ち着いてきましたよ。ありがとうございます。
鼻も顎も経験者ですが、ダウンタイム中気をつけるのはどちらもですが、顎のが注意かと思います。食べたり飲んだり喋ったりでずれるリスクが顎プロテーゼのがあると思います。

私の所では一週間下の歯は歯磨き禁止でマウスウォッシュです。テーピングも一週間。
一か月はずれる恐れがあるため色々気をつけた方が良いそうです。

食べ物は硬いお煎餅とかで無ければ大丈夫だそうです。お肉とかも柔らかい物ならokだそう。一週間で硬い物以外何でも食べられますがリスクを考えたら一ヶ月は硬い物に気をつけた方が良い様です。

歯医者とか美顔器系、ヒアルロン酸注入(顎以外) ハイフなどの機械系は二ヶ月禁止です。
(*顎プロテの上から調節でヒアルロン酸入れる書き込みありますが感染のリスクがある為ずっと禁止でやっては駄目だそうです!!)
リスク冒してもやりたい人は自己責任で。

他にも質問ある方いましたら術後一週間の私で分かる事でしたらどうぞ。