>>193
かかりつけの先生のところへ、この深キョンの写真を持って相談にいきました。
私は鼻中隔延長の相談ということでカウンセリングに行ったので、耳介軟骨移植による鼻尖形成の話は出なかったんです。
私の場合は頬骨やバランスなどの関係から、あまり鼻先を出さない方が良いと言われました。
だったら、別に鼻中隔延長じゃなくても鼻尖形成でもいいのではないか……?と、家に帰ってから思いました。
その先生の腕が確かなのは、今までしてもらった手術からもわかるのですが、こと鼻に関しては、鼻中隔延長の症例は多いのに耳軟骨の鼻尖形成の症例があまりないんです。
カウンセリングでも、そんなに鼻先を出さないのなら、鼻尖形成を提案されても良いはずが、しなかったということは、この先生は耳介軟骨による鼻尖形成は得意ではない、肯定的ではないということなのでしょうか?
高須みきや先生のブログを見ると、長期的なことを考えると鼻中隔延長はおすすめできないとはっきり書いてあり、不安になってきました。
長文になりごめんなさい。