>>536
どちらが厄介かと言うと、集団主義型人間だ。
個人主義型人間は思ってることは何でも口に出してくるうるさい患者だが、全部吐き出してる分それ以上のことは起こらない。
それでも不満があれば「ここが不満です」とか「先生無視しないでちゃんと対応して下さい」とか「先生この前と言ってること違います」なんて聞いてる方が冷や冷やするような発言をすることもあるが、
ちゃんと対応すれば仕方ないわね〜と言わんがばかり納得してくれるサバサバした性質がある。あくまでも"ちゃんと対応をすれば"の話だが。
しかしだ。
後者の患者は一見協力的で従順な患者に見えるが、態度と心の中は真逆であることも多いんだ。
勝手に真逆の態度を取ってるくせに、影では悪口や批判を言いまくってたり知らない間に本部にクレームを入れてたり寝耳に水状態なことが多い。
僕は愛想いい患者さんより数少ないサバサバした患者さんの方が好きだった。裏表がないのは大事だからね!日本人では1割程度しかいない。
以上が僕の勤めてたクリニックの代々引き継がれていた患者対応法である。