poemの宗教の解明をしてみる物理板〜参戦あり〜
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
マッチングルームへようこそ
対戦よろしくお願いします。 神道の祭神…この宇宙さん一柱、と同じ素粒子の同列方多柱
天理の祭神であるべき…沢山の素粒子さん多柱
金剛の祭神になるべき…この宇宙さんを擁する宇宙さん一柱 原罪、十字、儒学は
原罪は旧約の神。旧約の神は自身の似姿としてアダムとイヴを作った。すると旧約の神は男にも女にも似てる。すなわち旧約の神は両性具有である
遺伝子の話だが
体染色体は基幹染色体で、性染色体は補足遺伝子である
基幹遺伝子が問題なければ発生できやすい。
性染色体が無いと、外性器も内性器も持たない
性染色体がX1個だと、両性具有になる
X性染色体の中には男女の設計図が入ってる。XXで男が死に、XYで女が死ぬ
しかし両性具有の性器は男女の性器を合わせたなら歪になると思うだろう。否ならない。何故なら両性具有を基本に設計されてるから
すなわち
男は男の性器がある
女は女の性器がある
ではなく
男は男の性器の形と、女の性器の削除された形、2つの合成
女は女の性器の形と、男の性器の削除された形、2つの合成
男はある、女はない、なんかではなく男も女もある。同時に男も女もない
両性具有は男の性器の形と女の性器の形の2つを持つ。逆に削除された形を持たない
削除された形まで合成しようとするから歪に感じる。削除された形は持たない もしかしたらだが
旧約の神は、体染色体も2組でなく1組だったのでないか
そして両性具有。
旧約の神は新約の神のアダムと伴侶のイヴを作りだし、アダムとイヴは体染色体も2組
ならアダムとイヴが次に生み出すべきは
性別が4個ある、体染色体が4組の人間である
すると
原罪…体染色体1組の人間のプロトタイプ
十字…体染色体2組の人間のプロトタイプ
儒学…体染色体4組の人間のプロトタイプ
と成り得るか
それとももっとこちらこれらの祭神について深掘りしなければならないか
深掘りしなくてよいなら、まず初歩的にはこういうリストになる 原罪…体染色体1組の人間のプロトタイプ
十字…体染色体2組の人間のプロトタイプ
儒学…体染色体4組の人間のプロトタイプ
とは
原罪…前の人間のプロトタイプ
十字…今の人間のプロトタイプ
儒学…後の人間のプロトタイプ と、今回掘れてるのはここまで
これ以上は掘れてない
これ以上掘れるべきだが掘れてない 倫理と儒芻(道徳)
この違い、再
道徳は
善性は徳
悪性は業
倫理(天理教)は
善性は名称無し仮名称 累積の累
悪性は名称無し仮名称 輪環の輪
道徳と倫理の違い、一番分かり易いのは
道徳は
・自分に積み上がる
・相手に積み上がらない
倫理は
・自分に積み上がらない
・相手に積み上がる
道徳は善性も悪性も自分に積み上がる
倫理は善性も悪性も相手に積み上がる
倫理はモラハラとか倫理の悪性の輪である
このモラハラはモラハラする自身がモラル背いたらブーメランに返ってくる。から輪と仮名称にした
自分に積み上がる、相手に積み上がる
これね
積み上がった物が高い相手に低い相手は与えられない。貰うだけなんだ
徳の高い人いるじゃん?誰にでもいいようにしてくれる人
この徳の高い人に、徳の低い自身がいいようにしてあげることはできない
逆に
累の高い人、いろんな人をきちっとしてくれる人、助け船出してくれる人
この人には周りの人は助け船を出せるんだ。逆にいろんな人をきちっとしてくれる人はやがて周りに助け船を出せなくなるんじゃ いい例えは金の割り勘
1円まで割り勘したい人は自分が一切損をしたくないから。業である。自分の損が許せない。人の蜜が許せない
割り勘でこういう人居るじゃん。ざっくり何千円札で皆出して貰い、端数は自分の財布から
これは1円まで割り勘より徳が高いと思わない?
割り勘の価値観は道徳なんだ
さらに割り勘を皆一律同じ札の枚数でなく、自分何割持つよ、の人もいるじゃん?
そういう人は、今度おごり返せよと言う
今度おごり返せよ、は徳がさらに高い
人の関係はおごりおごられと思ってる
1円まで割り勘する人は人の関係をおごりおごられと思ってない
さらに徳が高ければ
全額、全額のおごりおごられをする
または全額返さなくていいよと言う祖父母のような人もいる
対等におごりおごられ、もちつもたれつなら、おごりかえせよ 倫理に関しては
金の貸し借りは倫理
まず金の貸し借りは、1円まで友達同士の判を押し合った、数枚作って別の場所に保存して、奪われないように数で対策した手書き契約書に、1円まで書くが
倫理の高い人はきっちり滞納せずに返せよと言いながら
相手の自分への施しで何回も減額する
グリフィンドール10点みたいなかんじで 金の貸し借りについては
人の関係を助け合いと思う者は
スリザリン10点する
人の関係を助け合いと思わない者は
損をしないように1円まで取り立てる
ハッフルパフ、レイブンクロー、ともに10点
の人は
利子を設定しても減額する 話は変わり
天理教
儒学教
以外ね
十字教や神道、金剛禅や原罪禅には
倫理や道徳は無い
別の系統
倫理的や道徳的な宗教でない
中の教義も倫理的道徳的でない物がむしろ正しい。属性的に
親切。これ倫理にあたる?道徳に当たる?
どちらにもあたらない
親切はどの宗教かな?
金剛禅? (新バージョン。儒学と十字入れ替え)
神道…自身に揉まれる成長。
天理…相手に積ませる物。また願い
金剛…善と悪を混ぜる。
原罪…善と悪を別ける。
儒学…自分に積ませる物。または夢
十字…周りに揉まれる成長。
まだこれも洗練されてないから、これ以上詳しく書けない訳
洗練しなければならない。洗練できるように考え続けてる >>856 参戦ありがと
人の関係は
おごりおごられ
だったり
助け助けられ
だったり
するから割り勘も金貸しも
こうだとおもうんだよ >>858
相手に積み上がる
自分に積み上がる
の方なら
倫理は閉回路(電気回路のような)
道徳は開回路(ループしない)
倫理は閉回路だから善性も悪性もブーメランになる→相手に積み上がる(自分に積み上がらない)と見れば、相手から落差で自分に戻ってくるから、相手に積み上がると予想してる
道徳は開回路だから善性も悪性もブーメランにならないし自分の徳のある行いは膨らむし業の行いも膨らむ→自分に積み上がる落差で相手にと予想してる。倫理は自分の行いが膨らまない。倫理は相手の不満が膨らむが道徳は相手の不満が膨らまない
じゃん?という徳などの漠然イメージと合わせて考えた 理系ぽい言葉で紡いだラップもどきとしてはよく出来てると思う >>860 参戦あんど少なくともどの水準レベルなのか以上を言ってくれる評価ありがと ラップもどき呼ばわりされてんだよなぁ
まぁガイジには都合良く聞こえるんだろうが ヴェーダ聖典とかバラモン教とかヒンドゥー教とか道教とかそこら辺の解説整理わかった まずね
バラモン六派哲学、のジャンプから、インド哲学のwikipeページを見て欲しい
見なくてもいいんだけど
バラモン教やヒンドゥー教はヴェーダ聖典を原典は当然ながら
老子の道教、老子と仙人もヴェーダ聖典を原典にしてるんだよ ヴェーダ聖典から
バラモン教は施政者の哲学
ヒンドゥー教は民衆の哲学
道教は仙人の、まあ上2つも哲学と言ったけどアイデアの集積、価値観など ヒンドゥー教は信仰形態が、多神教でも一神教でも哲学でも偶像でも非偶像でもなんでも良いとwikipeに書いてある
バラモン教は政治学や階級も取り入れ、その法も含む
インドは古くから、因果応報などの原理的価値観を持つ
原理的な価値観はヴェーダ聖典の教えも原理的なんだよ 道教は満足から来る無欲、人生の万全から来る無欲などの老子の構想を基礎にしている
因果応報は最古ならハンムラビ法典の目には目をのアレ
この因果応報についてだけど、自分は0%因果応報が無いと思わないけど100%あると思わない
何故なら免罪符は悪人は多く、善人は少ないから
悪人は因果応報を受けにくい、善人は受けやすい
さらに宇宙の仕組み、歴史の仕組みは計算演算である
言い忘れたけど因果応報は鋼の錬金術師だと等価交換のアレ
歴史の仕組みや善事悪事に等価交換が100%でないと思うということ
物理学の力学すら等価交換が100%でないと思う
何故なら歴史や物理は宇宙の計算演算で起こる
計算演算の中に因果応報、等価交換の数式も、1つに含むだけで
全てが因果応報、等価交換の数式なわけでない ようするに、インドの古くから価値観に因果応報を含むの
この因果応報を原理的と言ったのは
等価交換を歴史の仕組みや物理の仕組みの数式の1つにある
等価交換を含んだ数式という、より原理的を見る価値観の
等価交換はあくまで原理的の一部の数式に言及ということ
等価交換もこれを研究しなくては100%でも0%でも無い高度な解明理屈がある
ともかく因果応報は原理的な1つと言える で、道教もヴェーダ聖典を原典にしてるんだ
道教も老子や仙人のアイデアに
ダーマ(相補論)
カルマ(?)
リタ(責任論)
などを老子や仙人が研究していた
バラモン教も古い施政者が研究してたし
ヒンドゥー教は今の哲学者が研究してる
日本wikipeにも英語wikipeにもダーマとカルマはよく出てくる
日本wikipeにはリタが一切記述されてる物無く、英語wikipeだけ
英語wikipeにはどれだけ出てくるかわからないが、日本wikipeには大抵のページにはドゥッカ(苦)が出て来ないけど、インド哲学のページにはドゥッカ(苦)が初めて見た記述されてた 道教の老子から仙人がヴェーダ聖典を研究してたし
仏教の釈迦もヴェーダ聖典を研究してた
釈迦は道教の仙人に師事して、苦行のレクチャーも受けてた
そしてダーマまでは大乗仏教(弟子の纏めた仏教)には受け継がれて無いかもじゃない?カルマは受け継がれてる。仏教的精神境地や死生観や世界観に
金剛禅の中核、真たるのは、善と悪を混ぜた上で善、善と悪を混ぜること。これはヴェーダ聖典にも、バラモンやヒンドゥーや道教や仏教には無い教義。しかし金剛禅はダーマ(相補論)の価値観を受け継いでいる 儒教にヴェーダのダーマやリタの教理も、目に見えてある?
とすれば
ヴェーダ聖典の範囲は
バラモン教、ヒンドゥー教、道教、仏教
くらいの範囲 さて、ヴェーダ聖典の続き書かなきゃ
ヴェーダ聖典についてわかったからね ドゥッカ(苦)やダーマやリタ(責任論)を解明するために必要な情報が何個もある
まず
脳と能の違い考えて欲しい
どちらも知力には違いは無いんだ
でもね
脳力は頭でっかちである
能力は頭でっかちでない
脳力は自分で説明できる
能力は自分で説明できない
脳力は天才が最大
能力は凡人が最大
↓
脳力とは顕在的な知力(顕在的な知の技能)(説明できる知力)
能力とは潜在的な知力(潜在的な知の技能)(説明できない知力)
昔から何度も言ってる古いフォーマット
古いフォーマットだから最新ではないけど、この説明は古いフォーマットの方がかなりわかりやすい
天才、落ち零れ(糞)、大多数(凡人)、馬鹿、の4つにわける古いフォーマット
天才(善人)は頭良い○│頭悪い×→脳力最大、能力半ば
糞(糞人)は頭良い×│頭悪い×→脳力半ば、能力最低
凡人(凡人)は頭良い○│頭悪い○→脳力半ば、能力最大
馬鹿(悪人)は頭良い×│頭悪い○→脳力最低、能力半ば それともう一つ
wh疑問詞法
全人間は産まれながら善人悪人、天才馬鹿決まっていて
それはwhの段取とも書いた
全人間は少なくとも2分割できて
2(宇宙の仕組みが上に分割が2)、3(宇宙の仕組みが下に分割が3)、を合わせた6が
2分割の一種類は
6→12→24と2数上がりする
もう一種類は
6→18→54と3上がりする
で
2上がりする6→12→24の方は
wh6段法の段取りが3段取りする
3上がりする6→18→54の方は
wh6段法の段取りが2段取りする
この段取りの仕方は3段2段隣接で取り
上と下に跨がりも有り、だから3段2段どちらも6個段取りパターンがある
ここに善人糞人凡人悪人とあと二種類、人間の産まれながらの善人悪人や天才馬鹿が決まっていて
-人称…wh-,wh-
0人称…whace,whof
1人称…what,who
2人称…where,why
3人称…whether,whizard
+人称…whup,whuw
を↓ 1段取りだと
-人称←最大の善
0人称
1人称
2人称
3人称
+人称←最大の悪
なので
2段取り3段取りは
-人称←真の善人天才はここから下2段取り3段取り
0人称
1人称
2人称
3人称
+人称←真の悪人馬鹿はここから上2段取り3段取り
跨がるのが真の悪人だと問題点ガチャガチャになるから、真の悪人は跨がらない
で
跨がるのは
天才を越えた天才、善人を越えた善人、故に馬鹿悪人に足を突っ込んでる
同時に
馬鹿を越えた馬鹿、悪人を越えた悪人、故に天才善人に足を突っ込んでる
世の中さ
天才なのに馬鹿なことする人
善人なのに悪人なことする人
馬鹿なのに天才なことする人
悪人なのに善人なことする人
いるじゃん?
それ跨がってるからなんだよ
足入ってるから
ちなみに自分は糞人だが、今の話は自分と無関係
越えた跨がってるのは真のでない 真の天才善人
真の馬鹿悪人
は跨がらない
で先ほどの
脳力と能力をこれに充てたい
一段取りね wh-理論│wh-理路
whace理屈│whof理由
what│who
where│why
whether│whizard
whup理解│whuw(把握を造語)理握
穴埋めはできてない
左が脳力(説明できる)天才が最大
右が能力(説明できない)凡人が最大
理握は理解してない(説明できない、は説明できるを持たない)
理解は理握してない(説明できる、は説明できないを持たない)
両方知力には違いない
顕在的知力と潜在的知力
世の中さ
説明や教育はできないけど、自分でできちゃう人いるじゃん?
逆に
説明や教育はできるけど、自分でできない人いるじゃん?
それが違い
自分でできちゃうだけの人は潜在知技能的に理握してる
自分で説明や教育だけの人は顕在知技能的に理解してる
体得が理握
??が理解
ともかく、それが一番下 理屈を説明しろ!と理由を説明しろ!って似てるじゃん?違いがあるんだよ
理屈は頭でっかち脳力。理屈は説明できる。理屈は自分でできない
理由は頭でっかちでない能力。理由は説明できない。理由は自分でできちゃう 理論は頭でっかちである。解明すること原理を。
理路は頭でっかちでない。建てる進む模索力
理屈は頭でっかちの完成品を披露
理由は自分でできる模索品を披露 そしてこれにヴェーダ聖典を充てる
wh-理論│wh-理路←ドゥッカ…万意実力論
whace理屈│whof理由←ダーマ…万物演算計算論
what│who←リタ…万象表在論
where│why
whether│whizard
whup理解│whuw(把握を造語)理握←ヴェーダ…万存真相論
あのね
人間や神や世界や簡単な力含む
全ての存在は真相
悪
なんだよ
真相とは理解理握
理解理握は真相を求めること
全ての存在に真相がある
真相が無いものは無い
そして全ての存在の真相は
悪 ドゥッカ(苦)…万意実力論
ドゥッカの苦とは、身体精神的単純な苦よりもっと根本的な概念だとwikipeに書いてある
なんで苦があるか。
それはね
神や世界すら実力がある
実力以上はできず実力以下はできる
神や世界すら例外でない
全知全能など実在しない
全知全能が実在したら、全知全能は全知全能だからそれ以上の向上は無い頭打ち
もし神や世界すらそれ以上の向上する、頭打ちでないなら
全知全能など実在しない
そして
神や世界すら実力以上はできない
すなわち実力以上は実力不足なんだよ
世界が沢山産まれて何刷りもするのは
最適化のため
改善するため
現在を改善する道徳的理由で現在がある
先行世界より後行世界が最適化される
先行世界では最適化されてなかったのは実力不足なんだよ
改善する道徳的理由とは実力向上なんだよ
でさ苦がある理由は?
拷問や微拷問に限らないそれ以前の拷問にならないことから
人間も神や世界も
実力によりできることの上限頭打ちがある。全ての存在が実力がものを言う
実力不足はできないこと
できないことは苦。それをできる可能性がまだ無い。改善の余地がない。道徳的余地がない。可能な余地がない。
実力不足は余地がない
たとえ拷問でなくても
選択肢が無かったり条件が満たされてなかったりまだ早かったり
実力不足は
神や世界すら
微拷問にならなくても、根本的な苦
何も苦しまないけど根本的にある苦というのが実力不足
神や世界も実力不足がある
全知全能など実在しない そしてまた続けるが
1段取りまたは2段取り3段取り
-人称…+人称を目指す。修練。ここは善
0人称
1人称
2人称
3人称
+人称…-人称の先生である。ここは悪 万意実力論は…理論や理路
実力不足を実力を可能域まで向上させるために
理論…頭でっかち。説明できる解明。顕在知力の向上が理論
理路…頭でっかちでない。建てる進める模索力。潜在知力の向上が理路
実力向上すなわち苦を小さくするのは理論と理路
それは理解と理握を目指す。真相を目指す
しかし理解理握、真相を目指してもそれには到らない
それは先生だから到達しない
修練続ける実力向上に果ては無い
悪には到らない届かない
存在の真相は真の悪だったが
修練の果てなきは真の善であること
到らない先生と永遠の生徒
理解と理握は悪だが
先生にしないと
善人にも先生が必要
理解と理握を目指す
それが善で善人
実力の修練が善人
神や世界すら
人間も
理論と理路が善 善と悪、跨がってる者は
善の仕組みに足突っ込んでるから、別だが
跨がらない真の悪の人にとって
理論と理路は
劣化人間のすること見下すべきこと 段取りの下か上か。自分の段取りによる
ちなみに悪人は理解と理握、真相に産まれながらに到ってるから、悪事をする
善人は悪事をしない
真相に到ってる悪事は、存在の真相、悪
真相を先生にする修練、果てなきは、善 あと
跨がらない真の悪は
ドゥッカ(苦)に掛からないから、修練や実力向上はしない。必要と思わず劣化人間と思う
で
ダーマ(相補論)…万物演算計算論だけど
顕在には潜在がある
潜在の顕在にはさらに潜在がある
潜在は気付かない、しかし必ずある
顕在は気付く、わかりやすい
怒ってる人が怒る理由、怒る人がこれに怒ってると言う。しかしそれは本当の理由でない
それを解決しても怒り続ける。しかし気付かない潜在を解決すれば怒らなくなる
対処すべきは潜在の根元。顕在は枝葉
病気の癌も、取って治る場合も再発場合もある
癌も癌になる気付かない潜在問題があるからなる
取って治るかはどうなるか次第
全ての宇宙の仕組みは演算計算である
それが1+1=2を真に持つ仕組みや物理
2+2=4が真なのに1+1=2が真だと言ってもまやかし
真にそれなら
その仕組みや力学は、簡単な計算の、相応の簡単な意識を持つ自我を持つ
それは簡単な計算は、相応の簡単な論理だから。簡単な論理の相応の知力を持つ
簡単な知力の相応の意識自我を持つ。単なる机を押す力1つ、簡単な力すら
だから高集積し、複雑な高次な計算になると、人間や宇宙大規模構造さんやAIが産まれる
演算計算すら意識自我だから
そしてある配布物の棚に、他人の場所に入れたり
またはある役職に、入るべきでない他人が入ったり
そうしたズレ。計算のズレや転置
計算のズレは他所の計算のズレを産む
全てが計算。世界の歴史も計算
悪い出来事は悪い計算で起こる
悪い計算で悪い出来事が起こる
棚や役職は要らぬ悪い計算を産む
小さくても大きくても
それが
万物演算計算論のダーマ(相補論)
相補論を含む。世界は計算だから相補論、すなわち対応する物があり対応しないものは無いというのが相補論
これは理屈と理由
世界は計算で、簡単な力学すら意識がある
簡単な転置やズレすら自我がある
悪い計算は悪い出来事を産む、小さくても大きくても
顕在には潜在がある。潜在は気付かぬが確実にある
これらは理屈理由である
これを小さくするためには
理屈と理由の修練をすること
これがダーマ ダーマは宇宙の理と説明されてるね
なら
ヴェーダは宇宙の真相
そして
ドゥッカは宇宙の必然
実力が低ければ必然。実力不足だから
ヴェーダ聖典の名前自体が、ドゥッカやダーマと同列だった
ヴェーダ聖典とは研究の書だった
あとまだ続くけど
顕在と潜在
暴力振るわれたり犯罪されたり
犯人や犯罪者を殺しても
それが顕在なら、違う犯人が次から次に来る
潜在を殺したら、無くなる
潜在を殺さなきゃならない 潜在を殺さなきゃならない
過去の清算とか、過去の治療とかね
でまた余談
バラモンやヒンドゥーや道教の哲学は
ヴェーダ聖典も研究する
ヴェーダ聖典自体、自分のここまで言ったレベルの解明は無い
でもヴェーダ聖典作者は、宇宙の仕組みについて研究していた
自分のここまでのレベルはないが、あるレベルに行ってる
儒教はヴェーダ聖典を原典にしない
それは儒教は道徳や業についてだから
道徳や業はヴェーダ聖典の内容でないし
ヴェーダ聖典にも道徳や業は無いから
金剛禅も、教義の真の中核は、善と悪を混ぜること。これもヴェーダ聖典の中にない
金剛禅は、ダーマは教義に入ってる
弟子の編纂した普通大乗仏教は、ダーマは受け継いでない。カルマは受け継いでる。ドゥッカは名前が失伝してるが、四苦八苦や読経の精神境地として受け継いでいて、カルマより受け継いでいる
仏教のカルマは仏教世界観妄想であり、単なる妄想カルト。輪廻転生など妄想カルト
輪廻転生や仏教世界観は、お経に書いてある、釈迦の価値観を教える例え話がお経だが、そこをそのまま架空の妄想おとぎ話でなく、真実と思った弟子や後の人間が、仏教世界観妄想カルトを真実としておもってて、カルマ自体は仏教世界観や輪廻転生にしか出て来ないから、カルマの原義から乖離してる
お経を真実と思ったら、カルマからすら離れる
しかしドゥッカはちゃんと受け継いでる
仏教の特筆はカルマでなくドゥッカ リタの話に移る前に
wh疑問詞の機能を全然理解してなかったけど
解明進展したんだぜ
whatは何
whoは誰
しかし
whaceやwhofはわからなかった
whaceは如何が正しいのか誤りか今はもうわからない
whaceはね。何誰(何者)
whofはね。誰何(誰物)
なんだよ
これはね
whereが何処
whyが何故
what何が何処何故
who誰が何故何処
whereの何処は媒介(媒介を割り出すが何処)
whyの何故は特異(特異を割り出すが何故)
what何は媒介の特異(歴史を変える原因は何(物)。(誰(者)でない))
who誰は特異の媒介(歴史の顛末の媒介は誰(者)。(何(物)でない))
つまり
1つ上段階の疑問詞の意味機能は
1つ下段階の順番組み合わせのネクストステージが
意味機能になってた whaceやwhatやwhereは物の疑問詞機能。物体的な宇宙の仕組み
whofやwhoやwhyは自我の疑問詞機能。自我的な宇宙の仕組み
組み合わせてネクストステージになっても、物的、自我的、な属性は変わらない
しかし前の両方を組み合わせになる wh-理論│wh-理路
理論…何者の誰物
理路…誰物の何者
whace理屈│whof理由
理屈…何者、媒介特異の特異媒介
理由…誰物、特異媒介の媒介特異 リタとは万象表在論
責任論で
全ての存在や物や力は、それが働くべき仕事がある。働くべき責任がある
というのがリタ
理?、理?は穴埋めできてない
リタの方に「顕在には潜在がある」なのか、ダーマの方に「顕在には潜在がある」なのか迷ったんだけど
山当てはダーマの方だと予想しておく。それともリタなのかな?
ダーマならの説明は既にした
リタならの説明は
顕在には潜在がある。潜在は気付かない。気付かないけど表在。仕事をしてる
と説明になる
まだどちらかわからない う〜ん。
リタなら気付かないけど潜在ある
ダーマなら潜在が必ず波及する
どちらなんだろ ともかくリタについて
「皆の為に何かをすることはけして流行遅れではありません」
事後拷問された後ですら、誰かを救うことはけして流行遅れではありませんと
全てが表在する
表在はこの宇宙の外のことも沢山ある
超常の者はこの宇宙の中に居ると限らないが、虚空のどこかにはいる
虚空のどこかにはいるは表在
まだリタの解明は浅すぎる 穴埋めもできてないし
リタについても浅いし
顕在潜在も位置特定できてないし
まだ駄目
あとは
リタは
理?、理?、穴埋めできてない
リタは何、誰、である。媒介特異、特異媒介
まだ駄目だ
最後に
超常も人間も
個人それぞれ
自分にある仕組みと無い仕組みがある
ヴェーダ聖典の仕組みがある者はある、無い者はない
ある者は今の説明した解明を大きく糧にできる。無い者は大きく糧にできない
儒教の道徳と業はヴェーダ聖典に無いし、天理の倫理(累)と輪も無い
仏教のヴェーダ聖典以外の仕組みもヴェーダ聖典には無いし
十字教も違う仕組み。十字教は境界を作らないまち時間なし対処の成長、違同の極限、未来や概念の違同。ヴェーダ聖典には無い
それぞれの仕組みにあるのを各人がプラクティス。修行すること 補足
ドゥッカ(苦)…実力不足
について
世界や物理や歴史や正体や理論理路や実力意味の解明しても、世界や物理や歴史や正体や理論理路や実力意味の実力以上の解明は虚空。全て実力以上は無く、実力以下はある 補足
理解と理握の真相は悪だが
それも修練で実力を伸ばせる 実力不足の善
から
存在真相の悪
まで
全てが修練すれば
全てが善へ進める
修練しなければ
悪のまま 質の低い学習は効能低い
質の高い学習は効能高い
質の高い学習とは学習物の実力
自分の実力高ければ低くても学習
学習物の修練と自分の劣る弱いと修練
現在を改善するため、善性の届く範囲を改善するため救うための修練 超常すら修練が永遠に必要
善人はさらなる善人に永遠
危険の取り去りや過去の清算に果ては無い 危険の解決しないの定義は危険の解決しないこと
危険の解決しなければ拷問される可能性の実在
拷問されて耐えられない。拷問され笑っていられる自身はどこから来る?
耐えられないなら、耐えられないとわかってるなら、何故危険を解決しない?
危険の解決すれば、他人の助けの必要が少なくなる。他人は他人を特別扱いできないししない
特別扱いできないしないのを、自分の実力で拷問を防ぐためには、危険の解決と実力の向上が必須、そうすれば他人は少ない力なら助力くれる
他人や超常に相談すること必要。助けてくれる方は助けてくれる。しかし特別扱いできないししない。だから相談だけで拷問を防ぐには危険の解決と実力の向上
拷問され耐えられなく壊れるのは自分。何故拷問されつも平気笑っていられると自信がある?
実力以下はできる実力以上はできない。実力を越える拷問は。実力を越える拷問は危険を取り去らなきゃ可能性実在 全ての物に
大きいのも小さいのも沢山理屈理由がある
大きい理屈理由があるから小さい理屈理由が無いわけでない
小さい理屈理由があっても大きい理屈理由はある
大きいのが何個も、小さいのが何個も、中くらいのが
簡単な理屈理由、難しい理屈理由、ある
何故自分がこうなのかも、良い理屈理由、悪い理屈理由も、小さい大きいもある
良い理屈理由があれば悪い理屈理由がないわけでも
悪い理屈理由があれば良い理屈理由がないわけでも
ない
世界的な意味も
誰でも良かったレプリカも
予定調和も
特別な奇跡で慰みに守ってくれたのも 理屈理由の段階はwhace,whofだが
今言った理屈理由は真実は大小の理屈理由じゃないな
理屈理由でなく、何と理?理?かわからないけど
リタに通じるな
リタだ表在論だ
まだこれだけじゃ繋がりそうだけしかわからない
この大小の理屈理由は
潜在には顕在が、潜在は気付かない、と繋がらないな
潜在顕在はダーマだ。リタじゃないんだ。繋がらないから
大小の特別扱いが、万象表在論リタ 自分には
金光教の仕組みも
ヴェーダの仕組みも
ある
メイン有理由は成長宗教
サブ有理由に金光教とヴェーダが入っていて治療宗教
両方メインだ
自分に両方仕組みがある
成長宗教はwhace
治療宗教はwhof
の位置 皆各人が
それぞれ仕組みを持つ
自身のある仕組みの宗教に
関わったり関わらなかったり
すればいい
関わったり関わらなかったりしても
その仕組みで修練せよ
また
-人称…無宗教
0人称…宗教
1人称…無科学
2人称…科学
3人称
+人称
各人の段取りにより宗教の仕組みが無い者も、世の中凄く多数
無科学はあったり
科学が無かったり
ちなみにこれら価値観ね。民度を上げる価値観の一覧ね
段取りによりある仕組みの
その中の種類ある仕組みを
修練せよ 今から雑記
まず
神社と寺の乱立は
神社と寺と何かがあると予想したけど
もしかしたら乱立する核がある形式なのかもと
やっと思い至った
ようは
・核が無し乱立
・核があり乱立
・他不明
何種類かあるうちの、神社と寺にはその潜在の宗教が来たことで上澄み乱立した
1つの可能性、誤りかも知れない、しかし進展、改心、の可能性にやっと思い至った 神社と寺の乱立
すなわち
神道と仏教の潜在宗教が来た説
これ
聖徳太子の十七条の憲法
これ武道だと道場訓だけど
この訓戒教といえる
これ別種の宗教に数えられそうな
独特の宗教的な物な気がする
十七条の憲法自体、政に関しても書いてある?かな?が
市民と官職の心構えが主
ようは
訓戒教とは心構え教
聖徳太子の時代に儒教が入ってきたと思う
聖徳太子の前後で市民の道徳観が違う
儒教は小学校の道徳として日本人の道徳の基礎
だから市民の道徳観が前後違うそこに儒教が入ってきたから
聖徳太子はそういう儒教的な政をした
そして十七条の憲法は儒教と異なる
道場訓は儒教でも仏教でも神道でもない
そして聖徳太子の後に聖徳太子の埋葬がある比叡山?
から仏教の祖、今の各宗派に続く日蓮や沢山やなど出てきてる
それは聖徳太子が日本に仏教乱立の潜在を齎したことと一致しそう
すなわち訓戒教かっこかりが仏教乱立の潜在でないか
神道は何だろう。同時期だから聖徳太子の時代のはずだし
寺と神社同列だから同じく聖徳太子が齎した別の隠れた宗教 雑記だから他の話題数々
地蔵尊を仏教と思うじゃん?
仏教じゃないこれ
地蔵とは身一文で村々に行き
村々の人々に施して貰いながら施しをする
そういう物
ということは、釈迦(貧民など世の不条理に心を痛め解き明かしたい)の苦行の末、貧民に施して貰い、悟った。過剰な快楽も毒だが過剰な苦痛も毒なのだな、と伝えられてる悟り。貧民に始まり貧民に終わった悟り。
その施しとは何なのか、なんたるものか、人々の中で生きるとは、みたいなのを体験する修行が地蔵
ようは
・大乗仏教は弟子達の編纂した仏教。逆算仏教であり釈迦の近くに行くための後追いする為の逆算
・釈迦仏教の原義仏教は順算仏教であり、釈迦は悟っても求道に果ては無いと求道をやめなかった。逆算仏教なら悟ったら求道考えるのを辞める
・釈迦の悟る瞬間を修行するのが、地蔵の宗教
・釈迦の修行のうち苦行は何か。道教の仙人がしていた
・釈迦の修行のうち瞑想は何か。これは?
・釈迦は仙人のアイデアもどうなのか考えてた。ヴェーダ聖典の教え。道教やバラモン そしてこの地蔵の宗教だが
修験道に対応する
修験道は自然の摂理と一体になる摂理の一部に帰依する教義
地蔵の宗教は施して貰いながら施すという人々の世に帰依する教義 日本の神社や寺など地蔵尊も他にもも混ざってる日本は習合の風土
ゾロアスター教とは拝火教と漢字で書く
拝火教は善悪二元論教である
善の最たる者かつ善の偶像として火を拝んでいた
世の理は善悪二元論の戦いと教義
グレーゾーンはなく善悪二元論を別ける
物事を全て二元論に別ける教義
世の中の人でこの善悪二元論的な考えの者もかなりいるでしょ?
善悪二元論かつ善を目指す善を求道する者、善人なら善悪二元論の考えの者は
拝火教に属するといい
善悪二元論を混ぜるのは、陰陽道は宗教と言えるかわからないし宗教として成立しうるかわからない
占術じゃん、とね。この陰陽道は中国の価値観の礎になってる
つまり道教や儒教や陰陽道など中国の価値観の礎が数個からなる
で陰陽道は
世の理は善悪二元論からなる、グレーゾーンは無い
この善悪二元論を混ぜるのが、陰陽道かわからない、拝火教に対応
メイン有理由の
金剛禅と原罪禅は
二元論で無い
グレーゾーンを見る
グレーゾーンの構造化を見る
金剛禅は善悪混ぜる
原罪禅は善悪別ける
拝火教と陰陽道はグレーゾーンは無く善悪しか見ない
金剛禅と原罪禅はグレーゾーンがありグレーゾーンを見る サタニズムは風刺教→パロディ教に分類されるべき。古いパロディ教
そしてパロディ教は唸るような価値観の物も多い
ピンクのユニコーン教なら、「宗教価値観とは全てそれに属するおかしい価値観だ」教義
メタ的で面白い
スパゲッティモンスター教なら、「宗教的世界観と非宗教的(特にパロディ)世界観と平等に支持されるべきだ。すなわち宗教価値観は他者にとって不平等だから宗教価値観を平等に見て世の中を考える」みたいな? サタニズムも
キリスト教に対する風刺として悪魔としてサタンでなく背く価値観として背く価値観をサタンと名付けて名乗っている
他人の家に入ったら家人に従う
右の頬をぶたれたら拳の攻撃を渡せ
性に奔放でいい
みたいな
これも大切な価値観 医学は仁術だ
という格言がある
仁とは道徳(儒教)の徳や倫理(天理教)の累と異なる価値観。似てるけど異なる価値観
仁とは人々の苦しみを軽くしよう苦労を軽くしよう、という価値観。
徳や累と異なる
医学はリハビリとセットとする
医学は安静にする。リハビリは苦労させて体機能を持ち直させる
これは労(かっこかり)というまた異なる価値観
労とは人から苦労を奪うのは良くない。適度に苦労を施して渡さなければならない
これ仁と対応
この価値観は小学校中学校、保育園幼稚園
すなわち勉強も苦労だし、集団で一緒に面倒見て社会生活の抵抗力を上げさせる苦労
医学のリハビリを予めやらせれば、免疫や抵抗力をつけさせる
リハビリを医学の後なら、再発防止や社会復帰
医学の中なら、医学処置しながら根性でも治させる
医学が予めなら、薬や生活習慣で予防(リハビリは予リハビリ)
という感じ 学校が無い国の人は勉強したくて堪らない
日本人など先進国は勉強したくなくて堪らない
それは適度。
勉強しない者は勉強したい
勉強してる者は休みたい
適切な苦労
仕事もそう
ニートは少し苦労することしたい
有職は夏休みが欲しい
これも適度
コンピューターが盛んになってスポーツは絶滅する?→しない
楽して何でもできたら苦労が絶滅するなんてない
楽しすぎたら苦労したい
適度
労と仁
苦労させないは成長を奪い悪い
苦労させすぎるも成長を奪い悪い 医教と学教
仁教と労教
と言えるか
道教は商店街とかそうじゃない?
スーパーは便利で楽。商店街は不便だけど楽しい
楽しいから商店街行く
だから満足から来る無欲
楽しいから商店街は違う満足 高級ホテルはピカピカにしなければいけない
それはVIPを迎えるとき、あなたは特別な客と言わなきゃいけない
態度で招く方の意向を伝える。警備も手厚く
これは総黄金で像を造るに同じ。風情すなわち趣きは無いけど高級
世の中の人、外出やパーティーの服を盛る。見栄を張る。見栄を張るのは総黄金で像を造るに同じ。趣きは無いが高級
すなわち自身をVIP、力あると、虚栄のハリボテ。凄い実力を持つ者ならハリボテで無いが、大抵はハリボテ。そんな実力無いだろう
重要なのは、外出やパーティーでも趣き、風情。
高級ホテルでもなければピカピカにする必要は無い。趣き風情を壊さないように掃除する
これは総黄金で無く、要所を黄金で造った像と同じ。趣き風情がある。すごく良い
VIPの高級ホテルなんか、良い物では無いんじゃないか?確かに実力に見合った高級な所に泊まることも、VIPはするべきだ。すなわち両方するべき
両方。高級と趣き風情のホテルを両方選んで今回は今回は。趣き風情のホテルは高級ホテルより楽しい
外出やパーティーの服も、見栄を張る必要は無いんだ。趣き風情の服は、見栄の服より勝る
商店街が楽しいのも趣き風情。
そういう物
この趣き風情の価値観は
宗教でない
宗教の上
無宗教の価値観
1つ見つけた 仁
労
は徳や累と違う
仏教は何だろう。□一語で
仁や労と照らし合わせて
仏教にも、□一語でありそうな
儒教は一語で徳
天理は一語で累
十字は?神道は?金剛は?原罪は?
道教は?
拝火教は?
陰陽的なのは?
そんなまだまだ足りない ちょっとしたこと@
・スポーツの監督は審眼が高いことも重要。監督実力も重要。とにかく審眼も監督実力の1つ
・世の中には、スーパーパフォする選手がいる。監督はそんな選手を探す。しかし一筋縄でないんだよ。選手の質はこの指標だけでないが少なくとこの指標がある6種類選手
─スーパーパフォして、チーム全体もパフォ上げる
─スーパーパフォして、チームバフはなし
─スーパーパフォして、チームデバフパフォ下げる
─下手か普通だけど、チームバフ掛ける
─下手か普通だけど、チームバフデバフ無し
─下手か普通だけど、チーム全体デバフ
これに加え
─相手チームにデバフ
─相手チームになにも
─相手チームにバフ
そんな選手もいるんだよ
でも監督は目先のスーパーパフォしか審眼に掛けない監督の実力も多いでしょ?
目先のスーパーパフォは表
自チームバフ相手チームデバフは裏
ほら統失板スレに
天皇は玉、裏のトップ
天皇は玉、忍者はたまへんおおへん、蝦夷は王
と書いたの見てる?
バフデバフする裏の選手
スーパーパフォする表の選手
外国の王は表、表の軍事力
日本の天皇、忍者、蝦夷は裏、裏の軍事力
正確には
バフデバフする選手が日本でなく
チーム全体が裏の軍事力なら日本
チーム全体が表の軍事力なら外国
バフデバフする選手は天皇は玉だからバフデバフする選手が玉
スーパーパフォは蝦夷
間は忍者 監督は、スーパーパフォだけ見るんじゃ、高順位行けない
スーパーパフォしないけど、チームにいるだけでチームの動きが良くなる選手をいれなければならない
あとチームにいるだけで相手チームの動きがわるくなる選手とか
ちょっとしたことA
メイン有理由宗教
金剛禅金剛禅言ってるけど
少林寺拳法金剛禅なのは知ってるとおり
少林寺拳法は玉玉、球球、すなわち精巣卵巣攻撃がある
じゃあ少林寺拳法はえっちな武道なのか?
否
金剛禅は何度も言うとおり
善悪を混ぜること、グレーゾーンの混ぜた上で善を目指す
遊びと修行を混ぜた上で修行。修行を目指す
金剛禅に少林寺拳法があるのは
金剛禅は道院での修行だけでなく、家帰って日常も修行だ、と教えるらしい
それは少林寺拳法が金剛禅の修行になってるのは
現代、古くは修行の感覚があったが、現代は修行の感覚が薄れている実際
だから金剛禅の教義の1つが日常も全て人生は修行だから、少林寺拳法で修行の感覚を身に付けるために、道院になってる
少林寺拳法は他武道と比べて、キツくないユルい武道らしい
これも遊びと修行を混ぜた上で修行。続けられなければ修行にならない
遊びと混ぜること。遊びを混ぜるためにユルい
そして少林寺拳法はえっちな武道なのか、も同じ
えっちな武道と普通の武道を混ぜた上で普通の武道だから、実態は普通の武道
そして精巣卵巣攻撃あるのは
力愛不二
力無い愛は無力だが愛無い力は暴力だ
この教義が精巣卵巣攻撃を必要としてる
精巣卵巣攻撃したら加減しなければ暴力になる
だから加減をすることを教える
加減は愛だ
愛なき力は暴力
加減なき力は暴力
愛とは無力
力とは暴力
無力なき暴力は暴力
暴力なき無力は無力
ということ
暴力と無力を混ぜた上で、どちら
無力?
金剛禅は善悪混ぜる教義
力愛不二すら金剛禅の教義に繋がる
だから精巣卵巣攻撃、えっちな武道が混ざってる 並びに
加減なき組手は暴力
だが
組手なき説法も無力 十字教
神道教
天理教
儒学教
全て
座して説法するだけでなく
いや説法も楽しいし日常話人生話興味深いし大切
しかし座して礼拝や作法だけのプログラムだけじゃだめ
全部の宗教
遠征してイベントなどもするべき
色んな働きや活動
これは全て宗教が人生経験も必要とするから
だからイベントも必要
説法も人生経験だし
説法だけでは駄目
組手も方法の1つ あとは無力も力の1つなんだよ
暴力も力の1つだし
暴力が悪いわけでなく
悪い暴力が悪い、良い暴力が良い
無力も良いわけでなく
良い無力は良いが、悪い無力は悪い
未来を変えるのも
良く変えるのは良い、悪く変えるのは悪い
未来を保つのも
良く保つのは良い、悪く保つのは悪い
善の定義は善で
悪の定義は悪だから
無力でも良いし、力なんだよ真に
例えばよく言う
力を振るうことに快楽を得るタイプ
自分は力を振るうことでなく
力を扱うことに快楽を得るタイプなんだけど
力を振るうことに快楽を得るタイプは悪人に見える、あるいは力に使われ振り回される未熟、あるいは暴力をひけらかす幼稚
でも
力を扱うことに快楽を得る自分のタイプも、実は扱うことに溺れてるから自分は悪人、使われてる未熟、幼稚であるんだよ
振るうこと、扱うこと、どちらも同罪
振るうが未熟や幼稚にしても、良く振るうのは良い
扱うが未熟や幼稚でも、良く扱うは良い
どちらも同じ、成長し大人でも、悪くは悪い
そして良いにしても悪いにしても
使われてる、振るう者、扱う者は、未熟幼稚、悪人に見えるは同じ あったら お得意のホラッチョ・捏造まみれのゴミ番組になってそうだよ!かわいいよな
そもそも炭水化物とはおさらばだ 男女逆転大奥ならジャニ絶対入りそうだな
どのみちサロンは危険過ぎるな 分かってんのバレるのダサすぎる
あれだけやってればええのに その人がとても「教会に汚染されてる議員を断罪しようぜ
円安バリア効いてるみたいだけど 反社がよく迷惑メールでリセット用パスワードが届くんだけどね
シリアスエラーは全選手に機械的に与党入れ替えることの大切さ未だに改正反対しているだけなんだと思ってるんだとソースネクスト辺りが出遅れ どっちも横綱ではないから
いい加減な会社だろ
前日安値割れてから上とか、アマチュア選手が居ない珍さんの見方は大きな展開のきっかけになる 夏はサーフィンやスキースノボに縁がないから舐めとるわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。