妄想科学革命試論 自然過程説の展開
半世紀前に現代物理学は健全ではないとハイゼンベルク、武谷三男氏は語り、三十年前ラーナーは科学革命が必要だと述べ、竹内薫、茂木健一郎氏もまたある僕で新たな考え方が求められているとある本で書いています。
今世紀に入ってジャーナル立花隆氏は量子力学の分野では新たな理論が求められているとテレビ番組で話しています。
インターネットの巨大掲示板では研究者らしき人が最前線は混乱中で光が見えないと投稿しています。 コペルニクスは生きてるうちに成果を手にすることはできなかったよ
成否を気にするような、安っぽい奴に、コペルニクスを気取れるかな?
無理だよ、あんたは承認欲求ばかりが強すぎる
と、お説教はそこまでとして、
自然界の「観測」とは生き物である必要などない
電子同士が衝突したり、光が当たって水素原子の起動が変わったりするのも「観測」だから、
パチンコ玉が釘にあたって多体運動するのを眺めて、物質世界の無常を悟るのも宗教者としての修行であるぞ
自己満足と世俗的栄誉、聖と俗、己のネジの一本一本まで内観できるようになって、ようやく一人前の科学者だと思うが? いかに
そして無矛盾に固執するのは、一個人の不幸を呪う心の裏返しではないかね?
でも、君が他者から認められないのは「あたりまえ」であって、それは私の下す低評価と矛盾しないよ
星占いと同じだよ 天体が一家一人の命運に左右されるか? されないよね たまに認められるけどね w
かなり前に理系の准教授だったかな
いや観測行為は主体が必要だから
意思があるかどうかだし
自然認識は自己言及だし観測もまた自己言及の性格がある
自己を他者としてということ
だからこその不完全、不確定 たまに認められるけどね w
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自然認識は自己言及だし観測もまた自己言及の性格がある
自己を他者としてということ
だからこその不完全、不確定 ・・・もしかして晴明さんかな? w
あちこちでやらかしていているんでいろいろ思い当たる人が多すぎて 無矛盾は自然科学の成立根拠でしょう
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手放しません www 重複投稿新記録だな
カーソルがよぎるだけでエロアニメジフにアクセスしてしまう
歳のせいもあるのか? さて、量子の話だ
量子というデジタルな媒体を通じて成立するこの世界は、
アナログ情報が消失する、闇の世界なのだろうか?
「近似」云々とはそういう意味だね
しかし、量子はお互いに「観測」(つまり相互作用)し合ってカオスを生み、そこに多くの情報が保持されるから
量子でできたこの宇宙からは、複雑さが失われないよ
とはいえ、無限のエントロピーがあるのではない
空間がエントロピーの上限を決める原理について、皆さんはどう考える? 近似はそのまま自然を認識することは不可能だから
自然は運動するエネルギーの濃淡
粒子は波の渦の状態
あくまでも認識器官に結ぶ像でしかない
自然科学は自然認識であり認識の相対化の歴史でもあるから認識の在り方を考察すべきという理解 対象は運動変化している
認識器官に結ぶ像としての物理はであってではない
生物学者は生物は生きつつかつ死につつあると規定する
規定は否定だし、自然科学は自己言及
だから決定不能
物理状態はであってではない、それが状態の質的遷移が生死と認識される
物理自体としては生死は無い
消失とは認識の在り方の問題 理解の対象は認識に対象化されたもの
根本としてそれは意識されなければならないということ
地球が球体として理解することは平面説よりはるかに適用範囲は広いがだからと言ってその理解が正しいとは限らない
座標原点は実在しない
ここまで地球、ここから外界とは峻別できない
たしかに球体として認識器官には像を結ぶ
これもまた認識=自然という天動説、フラットアースと認識することの同族ではないかということ 自然の存在形態は運動であり単純そのもの
運動するエネルギーの濃淡が親和反撥してまた違う濃淡に生成する過程でしかない
認識器官は淡を認識しないから一は多として像を結ぶ
此処からは存在しないということは此処までも無い
静止、生死、無、否定関係は全て認識の在り方の問題 認識の在り方の相対化が現代自然科学の課題だということです
認識=自然と理解することが宿痾になっている
地動説は静止という認識を相対化、つまり静止は運動の一形態としました
規定は対象の否定であり規定の実在を否定して対象が無矛盾と証明された
光速度一定の原理は静止で運動を規定して静止の実在を否定する
自然が無矛盾だと証明したのは規定そのものを否定することによる やはり説明が不十分かなと思い始めている
愉しみが増えたかも 勝ち負けではなく学の進展をという建設的な視点から議論したい
・・・まあ自尊心など無い素人になんでなにとぞご寛恕のほどを 誤字とかいろいろある投稿ですね
疲れました
乙女の本棚が読みやすいです
若い時に読んだ短編が幾つかあり懐かしい
新刊は外国作家ポーの黒猫
今までは日本人だけです
谷崎さんの弟の翻訳で全六巻もっていましたが開きづらかった
古本屋で見かけたんで食指が動いたんですが買いませんでした
再読して記憶が怪しいどころか無いものも
最後の方で読んだなと思ったり
全部記憶していないからパンクしないで済むんでしょう
でも面白かったのに記憶にないのはショックです >>677 甘いよ負け犬
所詮この世は言葉で動くもので、それは君の愚痴ではなく数式にまとまるものだ
負け犬に用はない! 勝ち犬になれ(それでも犬かい) 数式に関してはへーゲルが言及していたな
神の方程式には疑問がある
ホーキング博士は最終方程式にまであと僅かだと語ったが同時に観測問題を考えると抽斗の銃に手が伸びると
さて神の方程式は観測問題を解決できるのだろうか
不確定性原理は、不完全性定理は? ゼノン、カント、ヘーゲル、スピノザ
観測問題、不確定性原理、不完全性定理
これらを納得できる形で理解したい
結論は対象と規定の問題になるのだということです
納得出来る解決案は未だ示されていないわけです 当たり前だのクラッカー (何歳w)
お前の長文はお前の欲であって、スレを汚していい理由にはならないぞ
解決案が示されていない? そうだな、お前はどう解決する?
シンプルな答えがあるなら書けばいいし、
途中なら途中と正直に書けばいい(それとて、三行でまとめよ)
長々と承認欲求を垂れ流す愚者は、見ていて不愉快だ なんかね
あんた甘いよね
真理に到達したい欲求よりも承認欲求が勝ってる感じ
真理に到達したい欲求があれば他者に自分を納得させろみたいな甘い事言わず
本当の学問を自分で学ぶよね
本物の学者のほうがあなたなんかより相当ラディカルだよ
そして本物の学問の方が一億倍面白い
わかった気になるよりね 科学に革命が興るならば、現在の物理学が説明できていることに加え、
最低限、次のことを解決すべきだ。
@量子力学の不備を解決する。
A相対論の不備を解決する。
Bダークマターを説明する。
Cダークエネルギーを説明する。
D遠隔作用/近接作用に決着をつける。
E意識について説明する。
その理論は簡潔な方程式で書かれているはずだ。
それが世界についてどんな解釈をもたらすかは別なことだ。 Eは物理とは関係ない、医学や生物学の領域だと思う
@とAはどういう不備なのか、個別に言わんと分からん
同じく
BとCも、何を説明したいのか、たぶん何も考えていないっぽい
Dの決着とは、どういう事だ? さっぱりわからん
つまり、こんだけ書いても、中身が何もないのだ 自然科学は、すべての現象を整合的に説明する意図を持つ。
意識も、勿論、現象のひとつである。
だから、ニュートンを含めたそれ以前の人々は、意識(精神界)も対象とした。
自分たちの手に負えないと、その問題を放棄したのが現代の科学者たち。 >>683さんそれ、
パルメニデスさんに言ってるの?
批判してる凄い人に言ってるの? >>689
何も無いところから情報を得る・・・・・それを妄想という 時間は実在するのだろうか
観測問題は?
最小単位はあるのか
不確定性原理は何を意味するのか
エネルギー保存則の破れが言われたりするけどどうなんかな
ビッグバン仮説は対象に宇宙非宇宙を想定している
光速度一定の原理は絶対座標の実在を否定しているし
エネルギー保存則は物理として何も生まれない無くならないらということだが宇宙は生まれるというのは?
わたしが生まれるとは物理状態の遷移だし死ぬこともまた
だから物理として生滅は無いが宇宙の生滅を主張するのは解らない
赤方偏移、背景放射は天文学者が違う理解をだして異論を唱えている
十の証拠から十の理論がということ
天動説が典型で酸素発見した科学者、火星に運河を発見した天文学者などなど
たしかな証拠は実はない
科学の前提の確立ということ
対象は無矛盾でないと ビッグバン仮説は科学の前提原理原則を否定しているとしか思えない
これが主流というのはいかがなものかと 自然科学は自然認識だから認識の在り方も探求しないといけない
静止は実在しないが静止で運動を規定する
これは何を意味するのか
生死は物理として存在しないが静止で規定する
この意味は考えられて良い
疲れた 寝ます >>693
歴史とともに知識は蓄積されてゆくよ
アリストテレスの時代には「ウナギは泥より生ずる」と書くのが精いっぱい
汽船の時代になって、大西洋サルガッソー海で産卵しているのがわかり
20世紀に深海探査艇で日本海溝へ産卵に向かうウナギが発見された
そして2023年、ついに完全養殖に成功!
しかし謎は残ってるんだ
川のウナギと海のウナギでは、海のほうが圧倒的に子孫(DNA)を残している!
だったら川に遡上する意味はあるのか? 技術は進歩し、謎は尽きない 実在しない静止で運動は規定されます
座標原点は実在しない
此処から此処までも実在しない
数は実在しない
存在しない数で物理量を規定する
物理量自体は認識に対象化された物理状態の量的認識
有は無で規定される
不確定性原理、0に限りなく近いが0ではないということ
近似値の必然性
認識の相対性ということ
観測問題、不確定性原理とは何か
ハイゼンベルクは現代科学は数式で矛盾を覆い隠していると批判した
ホーキング博士は観測問題を考えると抽斗の銃に手が伸びると言った
神の方程式はこれらの理解をどうするのか
数式は物理量の理解で〜とは何かということを解決するのだろうか
数式とは何かを数式は導けるのか 観測して知識は蓄積されます
どう理解したら良いのか
認識器官に結ぶ像=自然という理解は否定されます
コペルニクスは観測結果の納得出来る理解の視点を古代ギリシャに発見します
知識の蓄積はある意味真理を導きますが、視点の転換が必要になります
認識の在り方の相対化です
今必要なのも自然観の転換じゃないでしょうか
数で規定しますが数自体は実在しないとわたしは理解します 数式は武器ですが数式とはは考えられて良いのではないでしょうか
同時に自然科学とは自然認識であり認識とはも
数式も自然認識の在り方です いずれにしても光速度一定の原理とはということにわたしの理解はなるのでしょう
現代科学は観測問題、不確定性原理などを解明しなければ迷宮から脱出できないのではと
絶対座標の実在が否定されたということの意味です 理系の学徒に新たな視点を提供したいのです
現代科学は転換点にあるという認識は洋の東西の科学者に散見します
立花隆氏は量子力学は新たな理論を求めていると語ります
わたしは認識=自然という理解に疑問を持ちます
静止は否定されます
しかし静止は認識器官には像を結びます
粒子は認識器官、観測機器に像を結びます
これらの像はそのままの自然なのでしょうか
理系の学徒に認識の在り方の考察を提案します わたしの理解は学者や人間の感情を満足させないという予感があります
私の関心のある分野は惨憺たるものでした
逃げたくなるくらいなそれでした
でも受けいけなければならないんでしょう
タレブとかリドレーを読むと刺激的だが欧米の知識人は認識そのものの認識は考察していない
素人ですが認識論から理系の学徒に一試案を提案したいのです 資本論の分析から武谷三男氏は三段階理論を抽出して湯川理論に適用し支持した
当時はボーアなどは否定的だった
労働価値説とかは経済学者は否定しているが、労働概念とかいろいろ前提が違うのだと肯定する学者が論じていた
数学論もデタラメと批判する数学者がいるが、どうも概念とかいろいろ違うんじゃないかなと思える
武谷氏の業績もあるし、業績があれば批判も響くけど
マルクスの初期の抽象の分析は今の理数系の方も参考になると思える
武谷氏の産湯とともに赤ん坊を流すなという警告は生きているのでは
共産主義否定の道筋をつけた論文をものした学者は共産主義でした
歴史は皮肉で悲喜劇なんでしょうか >>703
認識はボトムアップでトップダウンではないと言ってますね
訂正します
ただカントとかヘーゲル、ゼノンは無関心りなのかなと思えます
いろいろ面白い指摘があるのですが西洋的創造学説は受け容れているようです 長生きしそうな人が思わぬことで逝きました
外出前にふと事故に遭うかもなどと思ったりします
亡くなった親しい人のことを時々思います
あの夏の数限りなくそしてまたたった一つの表情をせよ
恋歌ですかね
わたしは親しい人たちが亡くなる前に笑顔が見ることが出来たのでそれだけで救われます
日常の方に価値を置くというのは肯定できます
大学者にしても人類滅亡したらと思うと平凡な人たちも等価ではないかと
・・・犯罪者とかヒトラーとかもかな? 姉が教えてくれた短歌です
ネットから引用
観覧車回れよ回れ想ひ出は君には一日我には一生
栗木京子さんの短歌です。
観覧車に乗っている想い出を一生のものと感じる「我」と、一日程度で忘れてしまうであろう「君」との対比が、対句表現でいきいきと現れます。旧仮名遣いで書かれていることもあわさり、切なさや哀愁を感じ取ることができます。 視点を変え基準を変えたらの話ですね
認識には相対がつきまとうということでしょうか
君には絶対我には相対・・・かな 自然認識は相対化することで絶対に至るではないでしょうか 何か新しい事を書いてるつもりなんだろうけど手垢尽きすぎてる言葉を重要ワードのように使ってることに気付いてすらいない時点で評論の価値もなにも無いのよ いずれにしても革命が必要な段階
アイデアを求めて考えをめぐらしてみるのも一興かと
せっかく学問の転換期に遭遇したのですから
一生愉しめます ある物理状態がある物理状態に置くとこうなる
この理解を認識器官にも適用する
物理状態の一つとしての認識器官
諸生物の認識器官の多様性
諸認識器官自身の相対性
つまり認識も相対化される? 自己言及って否定で規定することです
自己を他でということですから
否定で規定するということが要です すでに独りよがりなリリックとしか言いようが無いこの文字の羅列を排出する事がこの人の言わば自慰行為になっているのであろう
道ばたで局部を露出す方々同様迷惑千番な話しだが止めようも無い 真偽は対象が決める
禁酒法、共産主義などなど
もっともらしくても社会はノー
ビッグバン仮説の証拠と言われるものは他の理解が可能と指摘されている
大構造問題は?
この説の変遷を概観したのが四半世紀くらい前に雑誌に載っていた
背景放射温度とやらは違う説の方がずっと予想値に近くビッグバン仮説は大きく外していると記している学者も
この説の変遷ぶりを天動説と重ねた学者も
わたしは終始は規定には必要だが実在しないと理解している
エネルギー保存則、光速度一定の原理が根拠
自然科学は物理として生滅を否定して、絶対座標の実在を否定している
確たる証拠がないのです
わたしは無限宇宙論に与します 当初の予想温度のことで今は変えたんで予想値に近くなっているというだけとのこと で、相変わらず個々の理解に対する反駁否定はないわけですか
理系の学徒かは判らないが
出来ないのならたんなる罵言に過ぎません わたしたちも物理状態にすぎません
認識とはを探究することを理数系の学徒に提案しているだけです
とりわけ自然科学は自然〈認識〉なのですから
自然科学は自己言及です
それは自己を他として規定する、つまり否定でということです
それが観測問題、不確定性原理をということです 此処からの実在は否定されている
ならば此処までも無い
宇宙の終始も粒子も否定されているということ
ゼノンの師であるパルメニデスの自然観を自然科学は裏付けている
自然は多では無いということです
否定の多で規定しているということです 四半世紀以上前と比べると基本は変わりませんが理系スレのおかげで進展したと実感します
うまく纏められれば良いんですが
あとは野となれ山となれ
わたしの生の問題ですが、わたしの理解が正しければ人間にとってはキリスト教徒における新約聖書学ということになりそうです
スレの題名思いだしました w 観覧車回れよ回れ想ひ出は君には一日我には一生
君を自然に置き換えると
・・・結論は新約聖書学みたいになりそうです 大学者は素人の考えを素人だからと言って否定しない
王様は裸と子供は叫ぶ
専門家は先入観で目をくらまされている場合がある
素人の素朴な見方が正しいことがあるのは否定出来ない
ファイアアーベントは専門家の過ちを正すことはしばしばあるではないかと述べている
それはともかく間違いだと言うのならば、具体的に指摘しないと
罵倒ばかりでは納得しないわけです 学問の結論は陰部になる場合があるのかも
少なくともわたしの関心のある学問は結論はそんな印象です 理系スレはトイレなのかな
下半身出さないと用を足せない
ああ思想の学問的追及もそんな感じだから学問そのものが・・・ 新約聖書学はブルトマンか田川建三
共産主義は三浦つとむの唯物史観と制度という論文とそれを受けての滝村隆一の学的展開
これらがお勧めです 滝村隆一の予想は中りソ連は崩壊した
欧州共同体は遅かれ早かれ崩壊すると予想していました
ソ連は七十年近くだったかな
さてどうなりますか 科学革命前夜遭遇している幸と不幸
ということかも
既成の学を信じる幸
学の新たな展開という希望がある幸
鷗外に成るかどうかはどうでもいいかも
まあ死んだら関係ないですが
考え方次第という側面もありますね
わたしはわたしの幸
貴方は貴方の幸
ってことかな 徹底的に自己言及に拘るべきかな
自己を他で
規定は否定
自然認識は自然の自己言及
運動を静止で
有を無で
愉しみませんか?
って人間は感情というか欲望が原動力で力と力のぶつかりあいってところがありますし
死から免れない限り宗教は不滅
地域利害がある限り国家は不滅
さてとどうしましょうかね
進化は万能である・・・のかな
人間である限りの枠、限界
欲望のぶつかりあい
自由とは必然性の洞察
ああ武谷三男さんの技術とは自然法則の適用だったかな
似たような感じです
南郷氏は技術と技能の連関と区別 わたしの場合、環境は最悪かつ最高だったのかもしれません
いろいろ縛られたゆえに
普通の生活が羨ましいような気もします
ただゼノンとかカントとか囚われると普通の生活は難しい
常に頭の隅にありますので
でも自己満足できれば良いんじゃないかと
自分なりに納得できる結論が得られましたので
ただ自然観は感情的に受け入れられない結論になりました
ハイネのドイツ古典哲学の本質の冒頭を思いだします
晩年に彼はキリスト教に回帰してマルクスに呼びかけます
わたしも死の床で宗教に回帰したりして
素人だからどうでも良いかな w
三浦つとむ氏もまた諦念を感じる文章を綴っていました
滝村さん、板倉さんはどうだったのかな 人間も自然が生成した物理状態です
その物理状態に生成する自然の像
諸生物の物理状態には差異がありますから像にも差異が有ります
自己言及に少しこだわってみませんか?
認識の在り方の認識も自己言及です 自然過程
自己言及
無矛盾
これ以外にあるかな
摸索中です
とりあえですが
いや学の進展に寄与できればと思います
爆死するかも知れませんが、納得できれば撤退します わたしの理解
三浦つとむ 弁証法はどういう科学か 〇自己言及 ×思想
板倉聖宣 新哲学入門 〇論理理解 ×観測問題
山川偉也 ゼノン4つの逆理 〇ゼノンの逆説 △終章の懐疑的言及 マルクス初期 新潮社版 ヘーゲル批判 抽象に対する理解 武谷三男 弁証法の諸問題
ラーナー ビッグバンはなかった
近藤さんのブルーバックス 二十年位前かと
科学の危機だったかな ラーナーのビッグバン批判があった
九十年代の学研のムックシリーズが面白かった 対象は存在を前提にして無矛盾が証明されれば良いというだけ
それだけだと理解しています
対象に論理は無い
ただ在る、それだけ 物理学と関係ない妄想をわめくキチガイが湧く理由が謎だな フォイエルバッハ 宗教の本質で認識論に於ける自己言及理解の初源
三浦つとむ 自己を他で、観念の自己が現実の自己を他として認識する
板倉聖宣 論理は静的という指摘
これらの指摘は規定は否定というスピノザの理解に繋がるのではとわたしは理解している 自然科学は自己言及です
自然認識ですから認識の在り方を考察すべきというのがわたしの主張です
このキチガイの妄想を粉砕してください
出来るのならば
優秀な精神科医である物理学の徒ならば容易い事かと w わたしは自然とは、学問とは、論理とはを通じて人間とはを理解したいだけです
この問題意識を納得してくれるのならばなんでも受け容れます
いや知的にはそれほどではないと自覚しています
だが知りたいのです
わたしの問題意識は個人的なのかも知れません
学問は何のためにというのは等人それぞれかもしれません
芸術のための芸術もありかなと
学問の為の学問もまた
ただそれは等価ではないのかと
どちらが正しいということはないのではと
自然科学の個別理論はある基準設定で展開されます
そしてその基準は相対化されるのだと
問題意識もまた相対化されるのではないでしょうか
学問のための、もあり
人間とは?という問題意識もありなのだと 訂正
この問題意識を納得してくれるのならばなんでも受け容れます
→この問題意識を納得させてくれるのならばなんでも受け容れます こんな指摘があります
気を付けたい
けっこう見かけます
明日は我が身
ここでも、いやなんでもありません
0952ウィズコロナの名無しさん
2023/11/08(水) 17:01:46.77ID:Uxk004O00
高齢になると前頭葉が劣化して理性きかなくてすぐ怒鳴る人いる
認知症みたいなもん
病気だから 小さい頃に空を見上げて宇宙の果てに壁があるなり壁の向こうはなんなのかなと空想しました
あるビッグバン仮説の科学者は自然が無限なんてぞっとすると語ったとか
同感しますが違うと思っています
自然は無矛盾であり理解できるが故に決定不能なのだというのがわたしの結論です わたしは自然の運動変化の過程で生成されまた違う物理状態に生成されるだけだと理解しています
ただその在り方は多様で唯一無二
愉しいが苦しくもあります
人間社会は少しずつ進化しているとリドレーは語る
ただやはり枠はあるのだと
その中でやるしかない
振り返ると最低で最高
最低だったから最高に
定めだと諦めていますが、だからこそ手に入れたものもあります バッハの思いでを読むと幸せだったんだろうなと思えます
主観的にはという意味です
客観的には解りません
ただその価値は相対的でありどんな基準もそうです
いや相対的を絶対とするのは偽です
でも絶対と思いこめればいいわけで
・・・自分にとって、ですから客観なんて大きなお世話かな
わたしなどから観れば羨ましくもありますが
うん決定不能か w 規定は否定だから規定自身が否定されることにより対象が無矛盾であることになる
自然の存在形態は運動であり座標原点で運動は規定されるが座標原点、つまり静止の実在は否定される
否定されて自然が無矛盾であることになる
対象が無矛盾でありそれを否定で規定するからこその決定不能
数学もまた
不確定性原理も運動を静止で規定するから
有を無で規定するから
クレタ人の逆説です
対象を対象の否定で規定する
理解可能だからこその決定不能
自己言及とは自己を自己の否定で規定するということ
自己を否定の他で
一を多で
運動を静止で
有を無で
生死とは運動を静止で規定するから
運動変化する対象を静止で規定するから
静止で規定するから生物学者は生物は生きつつかつ死につつあると語る
物理は運動変化して静止することはないが静止で規定する
わたしという物理存在は静止することはなく運動変化している
大きく変化しても同一のわたし
やがて物理状態が遷移、つまりわたしは違う物理状態に、つまりわたしたちが死と認識する物理状態に遷移する
これも運動を静止で規定するから
規定は否定です
だから対象が無矛盾だからこそ決定不能にということです
規定が否定されて無矛盾が証明されます 不完全性定理、不確定性原理
定理、原理の意味を探究すべきかと
これらは対象と認識の関係の基本だということです
規定するからこそです 静止は認識器官に結ぶ運動の均衡状態です
認識の在り方は探求されなければならない
ああ、出発点に辿り着きました 三浦つとむさん、板倉聖宣さんの学績を深められたらわたしにとってこれ以上のことはありません 多重周回遅れのマルクスの屁理屈を人文系が孫引きする地獄絵図。