X

トップページ物理
50コメント21KB
「時間と時間との間には断絶があるの。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ご冗談でしょう?名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 21:57:18.84ID:lQWQ2Spt
朝比奈さん(注・朝比奈みくる 「涼宮ハルヒの憂鬱」の登場人物)によると
「時間というものは連続性のある流れのようなものでなく、その時間ごとに区切られた一つの平面の積み重ねたものなんです」
「ええと、そうね。アニメーションを想像してみて。あれってまるで動いているように見えるけど、本体は一枚一枚描かれた静止画でしかないんですよね。
時間もそれと同じで、デジタルな現象なの。パラパラマンガみたいなものと言ったほうが解りやすいかな」
「時間と時間との間には断絶があるの。それは限りなくゼロに近い断絶だけど。だから時間と時間には本質的に連続性がない」
「時間移動は積み重なった時間平面を三次元方向に移動すること。未来から来たわたしは、この時代の時間平面上では、パラパラマンガの途中に描かれた余計な絵みたいなもの」
「時間は連続していないから、仮にわたしがこの時代で歴史を改変しようとしても、未来にそれは反映されません。この時間平面上のことだけで終わってしまう。
何百ページもあるパラパラマンガの一部に余計な落書きをしても、ストーリーは変わらないでしょう?」
「時間はあの川みたいにアナログじゃないの。その一瞬ごとに時間平面が積み重なったデジタル現象なの。解ってくれたかな」
だそうです。
正直キョン(注・本名不詳 「涼宮ハルヒの憂鬱」の主人公)と同じで理解不能なんですが、
未来から来た云々は脇に置いといて、時間に連続性がないというのはほんとなんですか?
0050ご冗談でしょう?名無しさん
垢版 |
2019/12/24(火) 10:33:46.27ID:29g4Dsz4
福田博造は地獄へ落ちただろうな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況