私なりのシミュレーション仮説についての考えを書かせていただきます。

夢を脳で見ている以上、その中に出てくる人間とその他の動物(以下人間にまとめます)も自分自身の「脳の一部の領域」を使用して確実に演算(思考)されている訳です。
すると、夢の中の人間も自分自身の脳と同じ理論で動く仮想化された脳を持っていると言えるのではないでしょうか?(= 意識を持っている)
翌朝自分自身の目が覚めるまでが夢の中の人間たちの一生、と考えるとまるで脳の中に世界があるみたいです。その夢の中の人間たちも夢を見て...
夢が再帰的に夢を呼び出して、といった具合に夢は連鎖しているのではないかと考えてしまいます。
星々の中に生命が産まれる宇宙よりも大きな脳が1つ浮かんだ宇宙の方が発生する確立が高いとその手の知識のある知人から聞きました。
つまり、宇宙に浮かんだ大きな脳の思考の中に私達が存在しているのではないかと言うわけです。

だからどうだと言うわけでもありませんし、その手の専門家でもありませんので素人の妄想に過ぎませんが、こーゆーこと考えてるの楽しいですよね。長々とすみません。