最近たまたま見たテレビ番組で紹介されていて思い出したけど10年ほど前のGWに大分県日田市で見たモノとまんま一緒だった。
目撃したのは午前1時過ぎぐらいで、何気なく空を見上げると歩いている道路沿いの民家の真上にあり、周りは高さの低い建物ばかりで高さ的にはマンションの5〜6階ぐらいで結構近かった。
最初は「あっ飛行機か!かなり低空だけどこんな遅い時間帯でも飛んでるんだな」と思って目線を足元にやった直後に「この近さでエンジン音が全く聴こえない」ことに気がつきもう一度見ると確かにそれはそこに存在した。
食事をした帰り道で一緒に居た当時の妻もしっかり目撃している。
とっさに携帯を取り出し写真を撮ったが当時は折りたたみのガラケーで画素数も悪く暗闇に物体の光っている部分が米粒程度に確認できるだけで正直よく分かるものではなかった。
撮影を諦めてその物体が山を越えて見えなくなるまで数分間ずっと見つめていた。
発見した民家の真上で音も無く旋回して頭上に来たときには、光が出て中へ吸い込まれるのか!?と不安と期待や興奮が入り混じってハラハラしたが、そんなことはありませんでした。