>>72
>「急激なズームアウト」とはもしかすると
>0:03〜0:07あたりにかけての約4秒間での話でしょうか。
>ならば否定はしませんよ
そのとおりです、ようやくお認めになりましたね。

>君の説を肯定するにはホップが起きた瞬間に連動するように
>ズームアウトをしてはいけないはずですけどね。
いいえ。
ズームアウトが終わった瞬間にホップしているように見えますよね?
検証動画でも全く同じように、ズームアウトが終わった瞬間にホップしているように見えています。
ホップが起きた瞬間に連動するようにズームアウトをするのではなく、
ホップが起きた瞬間にズームアウトが終了するようなカメラワークである事が、錯覚の条件なのでしょうね。
いずれにせよ、もう一度、両動画を比較検討する事をお勧めします。

>なぜ荒波はたかがカメラワークでの錯覚上のボールの普通の軌道について
>「あの打球はフェンスを直撃するかと思い、僕はジャンプしたほど。
>あんな動きをした打球は、見たことがありません」
>とコメントしたのでしょうかね。荒波まで錯覚を起していたのでしょうか。
ですから、それは5日後の証言ですよ?
打球の落下地点の目測を誤りジャンプをしたことと、動画の打球が変化している様に見えた事は別問題と考えるべきだと思いますが。

ところで、貴方はなんで、そこまでして不可思議な現象である事にしたいのですか?
既存の物理で説明がつくのに、不可思議な力を持ち出す意味が解りません。