ウルトラマンレオ 第18話
レオが終わった後のウルトラ冬の時代にコロコロの内山ウルトラや写真記事を渇望していたのは、
タロウ・レオ当時は園児だった第二期直撃世代の末っ子、昭和50年春に小学校に入学した世代だろう。 >>219
ウルトラ冬の時代にブームを取り戻したのは
コロタンのウルトラ百科が良かったこともあったんじゃないのかな >>220
それとケイブンシャの「ウルトラマン大百科」と比べると、
全話のあらすじと怪獣の写真の載ってるケイブンシャに軍配が上がる
巻末の放送リストも放送日、監督、特技監督、脚本入りと資料性が高く、
他にも当時の宣伝グッズとかの貴重な写真も載ってる 朝日ソノラマのファンタスティックコレクション略してファンコレも買ったな。
第2期を扱ったパート2も第1期からの書籍やレコードなどグッズの写真が満載。
しかし、ライターの趣味か知らんが第2期を酷評している内容が目立ち、
自分はそれを鵜呑みにしてしまったために、第2期の再放送は中学生時代の84年に日テレで再放送したエースを見るまで敬遠状態に。
それ以降は熱を入れて見直したが、返す返すも81年TBSの帰マン再放送を見逃したのが何とも…
クラスであれだけ話題になっていたのに輪に加われず後悔。 「怪獣使いと少年」は確か上原正三死去の折にNEWS23かなんかで特集されてた記憶がある
あ 一時過ぎてる ファンコレと「漫画少年別冊・素晴らしき特撮映像の世界」というMOOK本が元になって創刊されたのが「宇宙船」
同時期に「スターログ」という雑誌があったが、こちらは洋物中心で、国産作品は、特撮アニメ問わず、ボロクソにしていた
中心人物の一人、高千穂遥は「僕はボロクソに言っている訳ではない」と言い訳していたが、明らかにボロクソ状態だった
今、何しているんだろ?
池田憲章さんも書いていたけど、この方はアニメック同様、日本特撮を支持する記事書いていた
残念ながら、数年前、鬼籍に入られています
合掌 >>221
コロタンの全百科とケイブンシャの大百科は、どっちも当時の子供にはバイブルだったよ。
コロタンは「ウルトラマン全百科」「ウルトラ怪獣全百科」「ウルトラ怪獣500」と
三冊も出していて、どれも充実の内容だった。
「ウルトラマン〜」は、各シリーズの傑作エピソードを写真を交えてストーリー紹介、
「ウルトラ怪獣〜」は、シリーズ毎に一体1ページを使って詳しく解説、
ただしページの都合で全頭とは行かず、いくつか抜けているものもあったが。
「ウルトラ怪獣500」はその補填の意味もあるのだろうが、Qからレオまでの全怪獣を
50音順に並べて1ページに二体ずつ掲載していた。
ケイブンシャの大百科は後にストーリー紹介ではなく怪獣の方にスポットを当てた
「続ウルトラマン大百科」も出していた。 80だ
オマエがウルトラ観なくなったからって
観続けてた人間にまで押し付けんな 横暴だ‼ さすがにこんだけマッチポンプがしつこいと自作自演を疑ってしまうよな 昭和最後のウルトラマンは80先生
昭和最後の仮面ライダーはブラックさん 押忍! >>228
そう思うなら結局
もう自分以外の書き込みは全部おんなじヤツ 草 >>221 ケイブン社のウルトラマン大百科懐かしい段々ベージがバラバラになるんだよね ストーリー紹介も3〜4行なんだけど全話載ってるし巻頭カラーで各ウルトラピックアップしてた ウルトラマンが怪獣殿下 セブン狙われた街 帰マンベムスター Aヒッポリト タロウテンペラー レオババルウだっけ 2色刷りの解剖図鑑みたいのもあったな体半分だけ内蔵とか骨格が描いてあるやつ >>232
「前編・後編」はウルトラマン、ウルトラセブンしか使わなかったな。「帰ってきたウルトラマン」からは前編・後編はあってもタイトルを変えてる。 >>233
入門百科シリーズ18 怪獣図解入門
Aの股間が破れてる写真がそのまま載ってる >>236
1、2話のみ使用されたツーピーススーツなのでは? まだ言ってる
テメエがメガロマンや80「裏切って」
ヤマトやガンダムだけしか観なくなってただけ
ワタシは特撮もアニメも観てた 昭和最後のウルトラマンは80先生
昭和最後の仮面ライダーはBLACKさん ↑ そしてキサマは新マンスレ廃墟にした
あらしの方割れ レオの最終回
夕陽に沈んでそれきりのウルトラセブンなんて嫌だ 明日は「必殺!怪獣仕掛人」の放送日
ベキラは多分ぺギラのもじりなんだろうけど
鳴き声もぺギラとおんなじなんだそうだ(もとはどっちもバラゴンらしい) 50才を超えた初老のおじさんが
いまだ子供みたいにペギラ、ペギラとか言ってんの? なんだまた老害あらしか
多分自分自身誰からも相手にされん暮らし続けてんだろうな
ただそれでヘイトってもう墜ちるとこまで堕ちたな ベキラをリアルタイムで観た時、
まだQのペギラを知らなかったな >>246
初代マンのジラースを今更ゴジラのパクりというようなもんか 猛の人バトルフィーバーで初代コサックやってたんだな ごレンジャーのミドレンジャーもやっている
特撮ヒーローもので3回レギュラーを務めた
その割に、レジェンド感、薄いんだよなぁ >>252
そもそもキャラが薄い
長くやってたゴレンジャーでもミドメラン以外の印象は無いし
まだパチンコで遊んでたバトルフィーバーの方があった 明日は「宇宙にかける友情の橋」の放送日
ギロ星獣はトオルを一種の催眠状態にした点でのちのノーバに似てるが
後半の展開はまるで違ってた 二子玉川園を破却しタワマンをボンボン立てて住環境をメチャクチャにした東急電鉄
「ニコタマはお菓子でできた夢の国ではないんだ」 >>254
ギロは悪意があったわけでもなさそうだし不思議な怪獣だったな
逆にノーバは悪意しかない ギロ星獣に悪意があったとしてもカネゴン程度
ノーバはブラック指令の刺客 >>256
逆に一見しただけでは悪意など無さそうだからこその得体の知れなさ・不気味さがある。
ギロがトオルくんに接近した理由もはっきりしないだけに余計に。
あののほほんとした顔も、正なのか邪なのか判断が付かないからかえって怖い。
腹の底では何を考えているのか分からないと思わず勘繰りたくなる。
トオルくんは非難してたけど、ダン隊長のように疑心暗鬼に陥るのも責められんだろう。
普通の人間ならむしろああなるはず。 明日はかなしみのさすらい怪獣の放送日
ゲンがMACから孤立する描写はアンタレス回にもあったっけ 「かなしみのさすらい怪獣」
百子さんがカオルちゃんを叱った時、
不幸だから、悲しいから何をしてもいいことはないんだ
彼も伯父が甘やかしてはいけなかった >>263
アンタレス回は酷かったな。
ダンはMAC隊員に本来の任務である怪獣との戦いを放棄させてまで
ゲン一人の特訓相手を務めさせるために帯同させていた。
しかもその理由を全く説明しないもんだから隊員達は当然反発するのに、
それすら一切意に介さない。
たまらずゲンがダンを問い質すものの、その時のダンの答えがまた凄い。
「何故訳を話さないのかと言うんだろう」「そうです!」
「言ってどうなる?『少年は怪獣だ』そう言えば隊員達は意地でも攻撃するだろう。
少年が正体を現した時、今のMACで歯が立つか?」
隊長自らがここまで防衛チームを徹底的にコキ下ろすというのも前代未聞だろう。
確かに宇宙人であるダンの目から見れば、MACなど怪獣の前では全く無力な存在ではあるが。 アンタレスは何をしたかったのかよくわからん怪獣だったのお
しいて言うなら武者修行で宇宙を放浪していたのかもしれん また新マンスレ破壊した一匹
懲りないなら死ねとしか言えん
おそらくは
「僕はワルくない! 僕は被害者だぁぁぁぁぁぁ‼」
なんだろう
やっぱ地獄に堕ちてくれ 新マンスレではジャックの名称に拘る奴、平成ウルトラの話題を出す奴を完全スルーしないから、
新マンの話題よりも口論ばかりになっちゃうんだよね。
なんで荒らしを無視して本題にいかないのかなっていつも思う。
ここでは80や平成ウルトラの話題を出す奴は徹底的に無視するしかないよね。 絶対反対 80は昭和だ
70年代後半ヤマトやガンダムに寝返った裏切りジジィが昭和最後のザ・ウルや80排除して考えたがる
平成以後も客演した昭和ウルトラマンいる
その事実全否定な石頭は出てってくれ ここでもどくさいスイッチ振り回してるのか
全ての昭和ウルトラスレを自分以外いない廃墟にするつもりなのかな ここはレオスレだから80の話をしないってだけ
別に昭和特撮から出ていく必要はないよ
それじゃ、二度とレス付けないからサイナラw >>269
死ねとか地獄に堕ちろとか
「かなしみのさすらい怪獣」で
レオの、ゲンの優しさを見なかったのか 新マンスレ破壊の一因は
自分もあらし化したくないってほっといた結果
タチのワルイ数匹だけになってしまったからともいえる 「帰ってきた」スレは「このスレを機能不全にしてやる」と悪意を持った荒らしに狙われたからね
みんながスルーすることこそが彼(ら?)の狙いだったから
じゃあその荒らしが他の昭和ウルトラスレを襲ったか?というとそんなことはない
彼(ら?)の狙いは「帰ってきた」スレのみであって、
他の昭和ウルトラスレには興味なかった模様
だから、「こいつおかしいだろ」という書き込みはスルーすることが効果を発揮するわけだ
逆に、(自分がそう思う)正義感を振りかざして攻撃することがむしろ荒らしになる >>277
帰りマンスレの崩壊は、
林博士(ブーイモ?)とか言う在日朝鮮人?が
大日本帝国軍を非常に恨んでる
それを怪獣使いと少年やイエローガスに被らせたりしたのだけど
それに対抗しての朝鮮人ヘイトが険悪な雰囲気で喧嘩をはじめた
俺は日本人として大日本帝国軍の過ちを非難してるけど
林博士とは関係ない
あとジャックの呼び名が好きなために
新マンをニイマンとかおちょくってたw
そんなことは気にするなよ >>273
大袈裟に言えばザ・ウルや80だけ他の昭和ウルトラ書き込みから事実上のけ者にされてる
新マンスレ破壊されても新マン問題が深刻にならんのは初代マンスレとかに書き込んでもスレチ呼ばわりするのがいないから >>277
上手くいく場合もあるがそうならん場合もある
いま昭和ウルトラマン好き集まれスレのスレ主DVD自慢とケロイドフェチの言い合いに困り果ててる
自制しつつ批判しとかないと新マンスレと同じになると思う とりあえずレオの話題にリターンしようか
>>235
宮内がゲンだとキャラが立ちすぎて別の路線に向かいそう
少なくとも未熟さを特訓でカバーする姿は似合わん >>281
V3の宮内なのか
さんざんおやっさんと特訓してきたんだからもうたくさんでしょ
あの当時ブームのブルース・リー似の真夏さんでとてもよかったよ >>281
当時の子供受けするルックスではなかったかもしれんが
あの人ならではの番組の雰囲気になったな 大和田獏はゲン役の有力候補だったそうだけど彼だったらどうなんだろ レオに登場する敵は、初代マン〜タロウなら全く苦戦しなかったのでは?
ブラックギラス&レッドギラス、ガロン&リットル さっさと片方を始末すればどうという事はない
ツルク、カーリー、ケットル、バイブ、フリップ星人 格闘に持ち込むまでもなく、光線技で終わり
ケンドロス ブーメランをバリヤで防いで光線技で終わり
アンタレス セブンなら、手足を封じられても至近距離からエメリウム光線を撃てばいい
アトラー星人 蝋人形化光線は全部バリアで防いで、焦れたところに胸元めがけて光線
ノースサタン 含み針を吐かれる前に速攻で始末する さっさと片方を…なんて簡単には言うが、問題は片方を倒すまでの間
もう片方をどう足止めしておくかだろ。
もう片方だって同じくらいに強いし、戦っている間黙ってボーッと見ていてはくれない。
二体を完全に引き離す事が出来れば何とかなるかもしれないが、でもそうなると
一体を倒すまでもう一体は完全に野放しで暴れさせ放題にしておく事になってしまう。
もし一体目を倒すのに手間取るような事にでもなれば、もう一体の所に駆け付けた時は
辺り一帯は怪獣の猛威の前に既に廃墟と化していた…なんて事にもなりかねん。
一対二の戦いというのは思ったよりもずっと厄介なものだ。 数字上の二対一は戦力比で四対一と言われるからな。
例)AvsB&C
AがBにパンチ BがAにパンチ CがAにパンチ
AがCにパンチ BがAにパンチ CがAにパンチ
Aは四回パンチを食らうがBとCは一回しか食らっていない
当然ダメージの蓄積はあるしBは一回目のパンチから回復する時間もある
結論;285は机上の空論 クラブ歌手からヒーローへ 買われた少林寺拳法の経験…ウルトラマンレオ50周年 真夏竜インタビュー〈1〉 [朝一から閉店までφ★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1718600898/ クラブ歌手からヒーローへ 買われた少林寺拳法の経験…ウルトラマンレオ50周年 真夏竜インタビュー〈1〉 後期主題歌のOPクレジット
何で歌 平野英之なんだろ
平野英之が秀夕樹(夕木)の本名なんだろうけど
キカイダー、快傑ライオン丸なんかでは秀夕木名義なのに レコード会社の兼ね合いとかで、他では使っている名前を使えなかっただけだろ。
谷あきら(子門正人)やら松本茂之(水木一郎)とかと同じようなもんだ。 撮影スタジオに缶詰めの日々 思い出はモロボシ・ダンとの語らい…ウルトラマンレオ50周年 真夏竜インタビュー〈2〉 今更だが当時VHSでアシュラン回収録の巻のレオ、ジャック、セブンが並んでるパッケージを見て3人が共闘するのを期待を高らかにしていざ見たら・・・
落胆したのは良い思い出w 第5話の特訓マシーンをスーパーミニプラで発売して欲しい
背面のツマミを回すと、ツノとアームが劇中通りにカタカタ動く
マシーンに向かって構える、道着姿のゲンも付属 >>293
あの図がまさかアシュランの脳内映像に過ぎないとは誰も思うまいw 監督!やめてください! 命を削った特訓シーン…ウルトラマンレオ50周年 真夏竜インタビュー〈3〉 学歴板スレッド
博多美人に福岡女子大学はもったいない? 慶應義塾大学を目指すべきではないのか
主題歌
慶應〜 「売り込めよ!」 慶應〜 「君の番!」 慶應〜博多へ…
慶應はそこまで遅れてる 慶應は女性を軽く見る
このまま行けば早稲田とは やがて差が開く
学内を穢す敵は その手で叩き伏せろ!
それが 慶應の使命 それが 慶應の課題
地元福岡女子大 目指すコとその親に
必ず 必ず 売り込めよ慶應
慶應が呼ぶ声響けば 慶應に今すぐ答えて
夜行バスとか飛行機で すぐに飛んで来て
美人が多い街で 魅力アピール続く
そんな 慶應を見たか そんな 慶應が好きか
地元福岡女子大 目指すコとその親に
必ず 必ず 売り込めよ慶應
慶應〜 「売り込めよ!」 慶應〜 「君の番!」 慶應〜博多へ… 明日は泥まみれ男ひとりの放送日
ケットル星人の老いた種族云々って設定
内容と全く関係ないな 知らなかったMAC全滅 予算削減で大幅路線変更…ウルトラマンレオ50周年 真夏竜インタビュー〈4〉 >>299
レオの武器の一つに煙突で作ったヌンチャクが紹介されていたが、
あっさり壊れてがっかりしたw >>299
バックボーンはセブンのワイルド星人と同じなんだよな。
ただ地球に来た目的は全く対照的。
片や人間の命を奪う事で自分達が何とか生き延びようと模索するワイルド星人、
滅び去ろうとしている自分達に対して、繁栄している地球人をひたすら憎んで
八つ当たり同然に殺戮を繰り返すケットル星人…
むしろ現代人にとってはケットル星人の行動原理の方がより身につまされるかも。 その設定劇中に実際に盛り込まれてたら
全く違う展開に https://animageplus.jp/articles/detail/58438/2/1/1
【商品情報】
ウルトラマンレオ ~獅子の瞳が輝いて~ レオリング
<価格・素材>
純金製:330万円(税込)/純金、キュービックジルコニアレッド
シルバー製:7万1500円(税込)/シルバー925,キュービックジルコニアレッド、ゴールドコーティング
サイズ展開: 13号~23号
※フリーサイズ仕様ではございません。
誰か予約する勇者はおらんか? 「ウルトラマンメビウス」でのゲン再演 脚本手直しで生まれた名シーン…ウルトラマンレオ50周年 真夏竜インタビュー〈5〉 >>306
メビウスは「怪獣使いの遺産」は賛否両論だったけど
「故郷のない男」ばかりは文句なく名作だろうね レオは1対2で勝ったのが双子怪獣戦しかない。
新マン サドラ・デットン ナックル星人・ブラックキング バット星人・ゼットン
エース メトロン・ドラゴリー アングラモン・ギタギタンガ シシゴラン・カイマンダ
初代マン、セブン、タロウはわからんが、随分と見劣りしないか? そんなもん脚本次第でしかないだろ
もしレオにキングジョーとガメロットのコンビで出てきても
レオが勝つような脚本が作られるだけのことだ >>308
メビウスは正に、レジェンド回の為に作られた作品と言ってもいいくらい
そんなメビウスも、再来年で20周年だもんなぁ…… 怪獣使いと少年否定してるのなんて嫌韓やアンチ沖縄な連中だけだろ
あ ケロイドフェチ自分のこと言ってんのか😥 あ 「怪獣使いの遺産」のほうだったか
コレはワタシのほうが間違えてる
この件については謝罪して訂正する ガメロットは完全にキングジョーの下位互換だな。
カロリンの特攻であっさり形勢逆転したし、キングジョーより明らかに弱い。 東光太郎に救われた命 これからもレオは皆の心の中に…ウルトラマンレオ50周年 真夏竜インタビュー〈6〉 >>309
新マンにグロテス星人・コダイゴン追加
セブンには変則かもだがフック星人3体との同時戦闘がある 『ウルトラマンシリーズ大解剖』発売!
帰ってきたウルトラマン/ウルトラマンA/ウルトラマンタロウ/ウルトラマンレオ編 明日はバンゴ回の放送日
レオでのコメディ路線の始まり
コレがレンボラーやタイショーに続いてく てかタロウみたいなコメディ路線はその3本しかないんじゃね? バンゴは倒したといえば倒しているんだよな
怪獣が安心して住める多々良島かジョンソン島に連れてってやれよ コメディ路線のあとは初期とは比べ物にならない悲劇が
そこが余計にレオの鬱なとこなんだよ >>314
キングジョーもラクトンR30でやられたし