初代ウルトラマンPart62【棲星怪獣ジャミラ登場】
>>566
>>567その他に言え
てかホントはオマエも自演してるんじゃないのか?
あ いけね一時回ってる 暖かい人たちが集まるウルトラマンスレ
醜いいさかいはやめようじゃありませんか
フジさんの笑顔を思い出しましょう 砂糖はグラニュー糖なら別の容器に移して使うけど、
コーヒーに入れる砂糖は角砂糖の場合が多い
塩は食卓塩とかほとんどの製品がビン入りなので
砂糖と塩を間違えるなんてあり得ないと思うがなw ユカ隊員はイデポジかと思っていたが、フジアキコ隊員も砂糖と間違えてこーひーコーヒーに塩入れていたね
フジアキコポジは、ヨウコ隊員と分け合っていたんだな これはこれで荒れる元になりそうで怖いがネタを投下してみようか
「ウルトラマン」全39話の中で、ど真ん中ストレートの王道エピと言ったら何を挙げる?
名作怪作とは別の意味で、これぞ「ウルトラマン」や!というエピ
言いっぱなしはあれなのでネタ投下主が先陣切ると、
「科特隊出撃せよ」が王道かなあと
恐竜型の怪獣が大暴れし、それに対抗する科特隊と防衛隊、
出しゃばって痛い目見て、「ウルトラマーン、ネロンガをやっつけてくれよー」のホシノ少年まで含めて それでいいと思う
だからこそ映画「怪獣大決戦」にも抜擢されたわけだし ネロンガの放電光線を受けても平然と立っているウルトラマン。
あのシーンがウルトラマンの強さを明示してていい。 >>572
北斗星司だったら出しゃばって痛い目を見たホシノ少年に
「バカッ!」とビンタをかましただろうね 「江戸時代に武士に退治された怪物が電気を食う事で巨大化し、同時に透明化の能力も身に付けた」と言う設定がなんだかさっぱりわからないが、こう言うのは感覚的に理解すればいいのだろうか >>576
むらいせいえもん殿が退治された
ネロンガは等身大だったのであろうな? >>577
当然等身大でしょ
ネロンガも放射能で巨大化したのだろうかな 等身大か、せいぜいクマくらいの大きさと思われた時のネロンガは、まだ電気をエネルギー源としていなかった
死んだふりで、山の中で眠りについていた時に、近くに発電所が出来て、それから電気をエネルギーにしたと思われる 雑誌、美しい十代 を見ていたら
モデル時代の 桜井浩子 が載っていた
prnt.sc/lpfi1lVxublQ
prnt.sc/qPrnLnoglRM0 pasteboard.co/qbwbca5LUyck.jpg
pasteboard.co/cRJ8ZIrQMoPu.jpg もしもその侍が巨大ネロンガに飛び乗って戦ったとしたら
まるで東光太郎だねw まあQの時点で岩石怪獣ゴルゴスの背中に飛び乗り生命核を抜き取って倒した
タケルという野生児の方がいらっしゃいましたし 素手で巨大怪獣を退治した例はウルトラ史の中でも稀だろうなあ。
巨大でなくていいなら、ムラマツでもダダを投げ飛ばすぐらいの事はできるのだが もしその侍が戦ったネロンガが巨大怪獣だとしたら素手ではないでしょ
頭に飛び乗って刀で目をつぶすなり、
剣術の達人ならそのまま巨大怪獣の首を切ることもできるだろう ネロンガは当時、マルサンから電動歩行プラモデルが発売されていたが、
貧乏人には買えない代物だったし、店にも置いてなかった記憶が。
二足歩行モデルなんで同シリーズのウルトラマンと対決できる。 侍の頃のネロンガはまだ成長しきってないひよっこで、ガバドンaみたいな姿で寝てたんだろう ウルトラマンは背負い投げ数回でテレスドンを殺せました。とさ。 「ウルトラマンみたい」アーセナルの新ホームユニに反響! 左胸には35年ぶりに“大砲”「常に最高を提供してくれる」 とりあえずレス自体が持ち直してくれて嬉しい
ただ新マンスレ 本スレに続き避難スレも滅茶苦茶 😥 >>591
光線を使わないで怪獣を倒したことがあるウルトラマンは
他はレオくらいか? さて、ネタを投下して2日経ったけど「王道といったらこれやろ」という対案が出ないのは悲しいな
「怪獣無法地帯」とか「悪魔はふたたび」とか「怪彗星ツイフオン」はダメですかい 科特隊の対怪獣作戦があって、ウルトラマンとの格闘にも見応えがあってとなると
なかなかこれといった物が思い浮かばない
ウルトラ作戦第1号=ベムラー回は第1話というイベント回だし
ウルトラ作戦第2号=ヒドラ回は異色作
作戦てんこ盛りのスカイドン回はやり過ぎ、かつ格闘場面に冴えがない
ガマクジラ回もしかり
電光石火作戦のガボラ回などはいかが? 三船敏郎は刀だけでヤマタノオロチと戦った
映画『日本誕生』より 俵藤太はツバをつけた矢を放って、三上山のドグマを殺した
『滋賀県の伝説』より 「悪魔はふたたび」はウルトラマンが二体の怪獣を相手にする展開の方が良かった
夕暮れの国立競技場で溶解泡と高熱火焔の攻撃に苦戦するウルトラマン
おお、まんま帰ってきたウルトラマンだ 今シーズンの打者一刀流の大谷は凄すぎ
剣術でも片手ずつ二本の刀を持つより
最終的には一本の刀に全体重をかける一刀流の方が本格的らしい ウルトラヒーローと怪獣のマスコットがセットで入った入浴剤「びっくらたまご」が登場!ウルトラマンアークやウルトラマンベリアル、バルタン星人など集めたくなる全9種!! >>594
一緒に見ていた親父が「どうせ最後はスペシウム光線でやっつけるん
だから、最初に使えばいいじゃないか」とボソッと行ったのを覚えて
いる。大人の方がその辺の事情を知ってるとは限らない。 >>607
最初からスペシウム光線を使うと急激にエネルギーが消耗するけど
無数に飛んで来るジェロニモンの毒羽根には
最初からスペシウム光線を乱射せざるを得なかったね
スパークエイトでウルトラマンのピンチを救ったイデはすごい
メンタルの弱さが弱点だけど 昔スーファミであったゲームだと
蹴ったり投げたりすることでゲージが溜まっていって
ある一定のレベルまでゲージが到達したところで光線技が使用可能になる、
みたいな設定だったな
厳密にはそうじゃねーんだよ、というのは老害のボヤきかな >>604
国立競技場の中央に立つウルトラマンめがけて、二大怪獣が突進してくる!
ウルトラマンのダブルラリアット一閃!
もんどりうって仰向けに倒れるバニラとアボラス!
こんな絵が見たかった… マン兄さんの後ろに飛び下がって間合い取るの好き、セブンは突進が絵になるが 国立競技場で戦うアボラス、バニラ、ウルトラマン
あたかもローマのコロッセオで戦うグラディエーターを思わせた アボラスらを液体に変えた古代人は、二匹を戦わせることはしなかったのか >>609 レッドキング、ジラース「そうだ、そうだ」 二匹が戦ってる時に液体に変えるとアボバニラスという超獣になるからな むしろ二匹の争いに巻き込まれて古代文明が被害ヤバいってなったから
怪獣たちが自滅するまで待てないってことで封印したんやで しかし大怪獣を液体に変えるとはすごい技術だ
さしものウルトラマンもそういふ技はできない パワード版だと倒されてもすぐ再生して果てしなく闘争を繰り返すという設定で
完全に撃滅するには特殊なサイクルの音波照射が必要だったな つっても両者死闘しても特に国立競技場が壊れるほどのもんでもなかった。
何にせよ、古代文明人て言うのは科学力は凄くてもどこかトンチンカンな事をやってた気がするよ その古代文明人は映像では出なかったが、果たして人間だったのか
あるひは宇宙人であったのか 三億五千年前の文明を築いた生命体だから、人間でない可能性は高いな
地球上の生命が進化して生まれたものかも定かでない さすがにパワード版ではヴェーダ文明(だったかな)に変えられてた
実際には生命が大地に上陸したのがちょうど3億5千…3億5千万年前頃だし ウルトラマンの故郷は本来M87星雲だったのが誤植でM78星雲になったとよく言われますが、
ソース(製作スタッフのインタビュー等)はあるのでしょうか?
それとも都市伝説の類なのでしょうか? オレはSMクラブで女王様から「M78号」と名前を付けられた。 ワシの呼称は「M77号」だったよ
ひよっとして同期の桜? M78は散光星雲でほぼガスと塵
M87は楕円銀河だからこっちの方が信憑性ある とりあえず可能性ありそうな説は1956年に
関沢新一(「ウルトラ作戦第一号」の原案を書いた人)が脚本・監督を担当して新東宝から配給された
「空飛ぶ円盤恐怖の進撃」に登場する「M87星雲」が元ネタ、
というところかな
これもあくまでも説の一つに過ぎないけど リトルグリーモンスターというグループ名を聞くと
グリーンモンスを思い出す それでも87に未練というか愛着があったので、ヒドラ回のサブタイトルやゾフィーの必殺技名に流用した 3分間戦って、1分間ハヤタに戻る
それを12ラウンド繰り返して行う 当時のプロボクシングの世界選手権は15ラウンドだったよ
OK牧場のガッツも具志堅もよく戦っていたなぁ そのうち安全対策で世界選手権試合は10回戦になるのだろうか >>599
地面に叩きつけられた時点で死んでたんじゃないかネロンガ
スペシウム光線は念のためのとどめだったんだろう とどめというより廃棄処理を考えての爆砕だったのでは? それにしては他の怪獣の遺体をほったらかしにしているが… クジラの淀ちゃんの遺体処理費用にも8000万円くらいかかったらしいお
どこかで中抜きしてるんだろうけど ガボラは爆砕したら大変なことになりそうだけど
その辺に寝そべられてもそれはそれで、だな
あれはどうやって処理したんだろう >>633
ゾフィーのM87光線は、市川森一が「M87星雲」と勘違いしたせいだけどな 怪獣を木っ端微塵に爆砕してしまうとかえって死体処理に手間がかからんか? ケロニアがウルトラアタック光線で爆散したその破片は
近隣住民が火付けに使えると喜んで拾っていったんだっけか グリーンモーンスの死骸は灰のようになり、風で飛散した。
吸血鬼の最期を思わせるような演出だった。 イデ隊員謹製のスパーク8なら死骸も跡形なく処理できるのでは ネロンガの最期はバラバラになった死体の中に尻尾だけ原形残っててなかなか残酷感ある 【60代以上の男性が選ぶ】「初代ウルトラマンの怪獣・宇宙人」人気ランキングTOP28! 第1位は「宇宙忍者 バルタン星人」【2024年最新投票結果】
調査概要
調査期間 2024年2月3日 ~ 2月9日
有効回答数 562票
質問 あなたが好きな初代ウルトラマンの怪獣・宇宙人は?
投票結果(票数)
順位 名前 投票数
1 宇宙忍者 バルタン星人 77
2 どくろ怪獣 レッドキング 49
3 古代怪獣 ゴモラ 37
4 宇宙恐竜 ゼットン 35
5 磁力怪獣 アントラー 33
6 三面怪人 ダダ 31
7 悪質宇宙人 メフィラス星人 29
8 棲星怪獣 ジャミラ 26
9 亡霊怪獣 シーボーズ 21
10 透明怪獣 ネロンガ 20
11 友好珍獣 ピグモン 17
12 エリ巻恐竜 ジラース 16
彗星怪獣 ドラコ 16
14 伝説怪獣 ウー 11
ミイラ怪獣 ドドンゴ 11
16 脳波怪獣 ギャンゴ 10
17 四次元怪獣 ブルトン 9
18 宇宙怪獣 ベムラー 8
19 油獣 ペスター 7
吸血植物 ケロニア 7
ウラン怪獣 ガボラ 7
高原竜 ヒドラ 7
23 地底怪獣 テレスドン 6
青色発泡怪獣 アボラス 6
怪獣酋長 ジェロニモン 6
有翼怪獣 チャンドラー 6
27 変身怪獣 ザラガス 5
誘拐怪人 ケムール人 5
29 二次元怪獣 ガヴァドン(A) 4
光熱怪獣 キーラ 4
赤色火焔怪獣 バニラ 4
32 巨大フジ隊員 3
毒ガス怪獣 ケムラー 3
灼熱怪獣 ザンボラー 3
海底原人 ラゴン 3
36 凶悪宇宙人 ザラブ星人 2
にせウルトラマン(ザラブ星人) 2
深海怪獣 グビラ 2
黄金怪獣 ゴルドン 2
メガトン怪獣 スカイドン 2
地底怪獣 マグラー 2
冷凍怪獣 ギガス 2
二次元怪獣 ガヴァドン(B) 2
44 怪奇植物 グリーンモンス 1
怪奇植物 スフラン 1
砂地獄怪獣 サイゴ 1
ミイラ怪人 ミイラ人間 1 でもいちばん萌えるのは巨大フジ隊員かなw
特撮怪獣図鑑であろうことか怪獣扱いされてたのには
そりゃあんまりだろうが
ある意味そうなのかなあ…w。 巨大フジ隊員はあえて言えば「変異人間」かな 怪獣じゃない
このスレのタイトルであるジャミラも決して
「怪獣ではありません アレは イヤ彼は…」 桜井さんは巨大フジ隊員についてどんなコメントをしてるのか 昔テレビに出た時に自虐ネタにして笑っていた。
その時は黒部進氏もいて一緒に笑っていた 巨大フジ隊員は単なるメフィラス星人の悪戯w
巨大南夕子こそが天女の神なのだ >>656
ウルトラQの巨人が怪獣扱いされるのなら巨大フジ隊員も同様だろうとは思うが…
>>658
桜井さんは巨大フジ隊員が怪獣扱いされていたことがずっと不満で、何年か前にその原因を作ったメフィラス星人と歴史的和解をしたんじゃなかったっけか
まあ単なるプロレスかもしれんがw 巨大南夕子はタロウでだった
それ以前、エースで巨大アプラサの方が巨大美女としては先 アプラサも南夕子も巨大化したのが
本来の大きさだったのだろうか? 後先という意味では
「帰ってきた」でドラキュラスに乗り移られた女性が巨大化したのが先かしら
第二期はシリーズに一回は巨大女性が出てくる計算に フジ「科特隊の制服も一緒に巨大化してくれてたのだけは良かった。メフィラス星人ありがとうありがとう」
・・・とは言わないか。 >>660
>桜井さんは巨大フジ隊員が怪獣扱いされていたことがずっと不満で、
桜井さんは怪獣扱いどころか本物の怪獣にされてしまったろw >>666
巨大フジ隊員が虚像だと想像するだけならいいだろ
だったらセブン上司も幻覚なのか実体なのか?
第四惑星の悪夢も夢なのか現実なのか?
これらもはっきりしろ >>652
相変わらず話題の尽きない巨大フジ隊員
その陰で1票すらの得票もない地底人さんとゼットン星人さん…
怪獣図鑑の類には両者とも普通に掲載されてるのにもしかして最初から枠外だったのか まあネタ要員ですわなw>巨大フジ隊員
そして巨大フジ隊員よりもさらに得票の多いガヴァドンA(Bよりも多いw) 怪奇大作戦の最終回も空一面にゆきおんなの巨大な顔が
子供の頃は結構トラウマになった >>669
これは驚きだ、ほぼ同じくらい
大谷の奥さんも結構大きいんだけど、大谷と並ぶと丁度釣り合うくらいに見えるのにな >>660
ロコはプロじゃないよね。長澤まさみが同じ役をやった時、
不満を言ったか?プロだったら汚れ役でも全力で演じるべき。 まさみは初日で、自分が何をやってるのか分からないまま撮影を終えたとか
まさに催眠状態だった まさみは元からデカいから、巨大化しても違和感なかったのだろう
逆にGFWで小美人やったことの方が違和感ありそう 「プロポーズがマグマ大使ならOKしたのに」 と言ったらしい 初代マン世代だけど、おかずになるのは長澤のほうだな >>660
Qの巨人も
ジャミラや巨大フジ隊員同様あくまでも「変異した人間」だと思ってる >>681
巨大フジ隊員は簡単に元に戻れたけど、
ジャミラもメフィラスさんにお願いすれば
人間に戻れたのかな? 世間一般には星飛雄馬にアムロだが
ウルトラ的にはスコットの声 巨大化したモグラがモングラーという怪獣だというならば、同じ理屈で
巨大化した人間もまた怪獣だということになる
人間は特別な存在だから、変異しても怪獣扱いするのはよろしくないと
考える向きもあるだろうが、怪獣でもあり、同時に人間でもあり、と
いうことはありうるはずだし、コンテクストによってどちらなのか
判断するということもあるだろう ウルトラマン&アベンジャーズ、夢の共演!マーベルがクロスオーバーコミック発表
漫画『ウルトラマン×アベンジャーズ』8月14日に発売決定。光の巨人ウルトラマンが、アベンジャーズと共に宇宙からの侵略者に立ち向かう奇跡のクロスオーバー作品 >>685
じゃあアンドレ・ザ・ジャイアントも怪獣っていうのかい? 子供のころ、古谷敏と古谷徹がごっちゃになってた人~
(-o-)/
ウルトラマンの再放送とガンダムTV版をほぼ同時に見るとこうなるのである >>688
初代マンリアルタイムと巨人の星リアルタイムは同世代だよね
古谷敏と古谷徹 レオのババルウの話に出てくるエースの声を充てているのは古谷徹だって噂無かったか たしかウルトラQのガラダマに古谷本人が出てるらしいが… >>682
「ジャミラはあくまで怪獣 怪獣として殺処分しないイデは腰抜け」
ってレス連投してたキサマにアンカー付けられるの真っ平
新マンスレぶっ潰しといて
このスレまで破壊すんな 出てけ‼ >>685
人間は特別ってゆうより
「人間を怪獣として殺処分する」
つまり人権剥奪っての当然視してるのが嫌なだけ
科特隊パリ本部や中島春雄の警官が「恐ろしい」だけ >>693
アンカー付けるなとか逃げるな!
確かお前は安倍晋三氏をショッカーの怪人として殺処分すべきだと
書いてたくせに またこのアホか 文章読解力皆無だからすぐ自演ゆうんだな
もう死んでくれ
ワタシからしたら文章の相違点指摘なしに自演決めつけるのも立派なあらし 立派なあらし 四天王
・科特隊のあらし
・へんしん忍者あらし
・元ジャニーズのあらし
・ウルトラマンスレのあらし >>687
「コンテクストによってどちらなのか判断するということもある」と
言っている どのようなコンテクストにおいてもアンドレを怪獣と
することはないに決まっている(プロレス上のギミックとして
「モンスター」と呼ぶことはあるが)
作品は異なるが、「仮面ライダー」の怪人も元は人間だったにも関わらず
ただの「怪人」扱いだし、「マグマ大使」の人間モドキなんかも人間が
改造されたのがいたが、人間モドキになった時点で人間扱いされていない
「仮面ライダー」や「マグマ大使」ではその辺の線引きが明快だという
コンテクストがあるのに対し、「ウルトラマン」のシリーズはその辺が
曖昧になっている ハヤタが「宇宙人か地球人か」と問われて「両方さ」
と答えたのもそれを示している
(作品中の世界で)元は人間だったとはいえ、巨大化あるいは変異して
街を怪獣同様の力で破壊する存在を「もはや人間と見做すわけには
いかない」とする、そういうコンテクストもあるということになる
メタレベルで、つまり怪獣図鑑に怪獣として掲載するかどうかという
のも、次元の異なるコンテクストにおいて判断されるべきことだろう ウルトラでは宇宙人や地底人も怪獣扱いだからな…
人間と変わらない姿のものまで >>702
巨大なG.馬場が怪獣と戦う絵には笑った 巨大化したら2chMate 0.8.10.182/SHARP/SHV41/10/LR何文キックになるんだっけ 「空想特撮シリーズ ウルトラマン」プロジェクトPV公開!スペシャルコラボアートの予約受付が5/24(金)より開始!
『Ultraman X Avengers』発売 ウルトラマンとマーベルヒーローが夢のクロスオーバー
『ウルトラマン x アベンジャーズ』発表 ─ 日米ヒーローが夢の共演
ウルトラマンとアベンジャーズが夢の競演 マーベルが新作コミックを発表 ウルトラマンの肩にスパイダーマンがチョコンと乗っていつものポーズを決めているイラストは
随分前に見た記憶がある
なんで、ちょっと今更感が >>702
いくら怪獣大に巨大になったとしても、馬場さんはギャオスにかかったら、あっという間に首チョンパ
それに、人間の筋肉なんて、巨大になったら構造上、一歩も動けないだろう
そもそも馬場さんやアンドレは、人間が大きくなり、かつ運動できる限界だったのだから あの口絵の馬場さんはただでかくなったんじゃなくてサイボーグに改造された設定だぞ
超音波メスなど通じないよ 初代マンのステージに馬場さんを招き、ウルトラマンとの対決をやってほしかった バルタンの頭が2つに割れてるわけが分かったぞ!
馬場さんから脳天唐竹割りを食らったからだ! >>700 >>701
細かいことながら知的生命と怪獣一応区別してるのがウルトラワールド
セブンのワイアール星人も生物Xであって植物怪獣じゃない
ダダもいつの間にやら三面怪「獣」から「怪人」に変わってんのに
ジャミラだけなぜか置いてけぼり ジャミラよりはるかに可哀そうなマリちゃんは怪獣でいいの? マジレスすると、バルタンの頭が割れているのは、あれは三つ目のハサミを表しているのだとか マジレスすると、馬場はFBIの最後の切り札でネロンガの首をねじ折った!
残るは怪鳥リトラ! バルタン星人の頭のあれは、割れているのではなく、元々別個のもの
だったのが、くっつこうとしているのかもしれんよ >>712
とある大国の思惑でどうしてもあれは怪獣だったことにしなければならないのだろう もともとジャミラ・ブーバジャはアルジェリアの対仏独立戦争の少女ゲリラだった
パリ本部からの命令っての佐々木が意識的にそうしたんだろうな >>713にはもうマジで地獄に堕ちて欲しい
ただ茶化すためだけにメモール持ち出してるゴミクズあらし >>713は「ちんちんが固くなるスレ」に大はしゃぎで書き込んでいるね 今更過ぎるけどウルトラって遊戯王やポケモンを初めとした漫画やゲームに影響与えてるよな?
アイテム手にしたら二重人格とか、カプセル怪獣とか
あと遊戯王カードでもツインテールとかいうモンスターカードあるしw
あとトゥーンデーモンのカードの背景とか見るたびにウルトラマンエースと思った中学時代w 単なる偶然だとは思うがストロンガーの電キックがドクターケイトに効かないのはケロニアにスペシウムが効かないとこから来てる? >>723
念のため言うけど、ストロンガーの電気技が効かないのはデルザー軍団の魔人全てだよ
ケイトだけじゃない 本当に今更だが、そりゃ無数のマンガに影響を与えてると思うぞ。特にギャグマンガの多くにウルトラ戦士たちはやたらと登場する そういう意味ではウルトラそのものがドタバタギャグものみたいな感じで見られているってことなんかな
パロディーのしやすさというのもあり キーラを倒したウルトラサイコキネシスってドラゴンボールでベジータがキューイ倒した技まんまだよな >>728
GTOでもあからさまにウルトラ怪獣の名前出してたなw
作者はウルトラファンなのかな?奇しくもその作者の奥さんはライダーヒロインだったりする しかしアラシ愛用のスパイダーショットがザラガス回を最後に使わなくなったのはなぜ? 仮にもし初代マンのスーアクが古谷さんでなくミスター昭和ライダー中屋敷さんがやってたらどうだったか?
初代マン当時高校卒業したくらいの歳だよな?
新堀さんはこの時ホシノ少年くらいの歳か?
思えばこの当時はミスター平成ライダー高岩さん生まれてさえいなかったのか
次郎さんは恐らく生まれたばかりか アーケード版初代マンはネロンガ、アントラー、2代目バルタン出すならケロニア、ザラガス、キーラも出してほしかったな スパイダーショットやマルスとかプレバンで出さないかな
スーパーガンは出したわけだから 仮にもしラマンのスーアクが古谷さんでなくきくち英一さんがやってたらどうだったか?
人気出たかな? どこかにウルトラマン放送の前週の「ウルトラマン前夜祭」のテレビ番組動画映像がないかなぁ。 初代マンといえばあの猫背スタイル
猫背気味でどっしり構えるといえば旧2号
旧2号のその構えといえば文弥さんだろう 古谷さんご自身はあのファイティングポーズはジェームスディーンのナイフを持って身構えたのがカッコよくて大いに意識したと仰っていた
高野宏一さんによると古谷さんは慣れない特撮の現場で目の前で爆発や火災の演出をやられると火を怖がってあの構えになった、との事だった >>737
そりゃ、度々tvで見かけるのだからどっかにあるだろ。
自分は幼稚園の時、tvでリアルに見ていた。 古谷氏の背が高すぎて直立するとホリゾントが見切れてしまうので
撮影時はかがんでもらった、
というインタビュー記事も見た記憶がある
人それぞれ記憶も違うんだろうな あまり知られていないが、ゼットン回の次週に「ウルトラマン後夜祭」が放映予定だった
公会堂で会場のちびっ子たちの声援を受け、等身大のウルトラマンが今度こそ本当に等身大のゼットンを倒した
キャプテンが早く仕上がったのでオクラになった オリジナル脚本の劇場版が作られなかったのも残念
長編怪獣映画ウルトラマンは本放送終了してから3ヶ月後に公開されてて、本編は総集編で一切新撮影部分はないが
予告編やスチールだけは何故か新規撮影部分があるんだよね 「ジャイアント作戦」は本放送の撮影と並行して劇場版の撮影もする方向だったんだっけ?
「ジャイアント作戦」の中で予定されていたバルタン星人との再戦は
形を変えて「科特隊宇宙へ」で実現された、みたいな話だから
劇場版が企画されたのはそれの前 劇場用映画(ジャイアント作戦?)が製作されなかったのはレギュラー陣のスケジュールをおさえられなかったから?
新撮のスチールも既にアキコ隊員のネクタイの怪獣発見器が紛失されていて
番組関係者に配られたネクタイピンで代用しているし
イデ隊員は都合が付かず1人だけ別撮りだ >>745
39話で打ち切らざるを得ないぐらい撮影スケジュールが逼迫していた製作現場だから
劇場版の並行撮影なんて物理的にできるわけないよな
ウルトラマンは人気がかなりあったんだから放送終了後、ジャイアント作戦でも別のオリジナル脚本でも
オリジナルで作る余裕まったく無かったのかな 映画が作れなかったのは時間が足りなかったから、第4クールが作れなかったのは予算が足りなかったから、が主な原因だったかな?いずれにせよギリギリの状況で回してたのねw >>748
予算もあったかもだけど、第4クールも一番の要因は時間だったはず
最終回近辺は納品が放送前日なんて状態だったそうで
放送局は継続をリクエストしたけど
現場が「継続はもう無理です」とギブアップしたとか 「長編怪獣映画ウルトラマン」
リアタイ世代ではないからよくわからないけれど
ただの本編の総集編とは言え、当時の子どもたちは同時上映の「キングコングの逆襲」よりも、こちらを目当てに映画行った人が多いかもしれんね
再放送世代でテレビシリーズを見ていた自分でも「実相寺昭雄監督作品ウルトラマン」を見に行ったからな ハヤタ隊員が同時上映の映画では天本英世の手下の悪人だったのを見た子供たちはどう感じたのだろう 「モノクロでしか観られなかったウルトラマンをカラーで、しかも大画面で観られるチャンス」
という動機もあったかもね ウルトラマンとアベンジャーズがアメコミで競演、8月にマーベルが「ULTRAMAN X AVENGERS」刊行 ウルトラマン怪獣大決戦は基本は総集編だけど、ちゃんと特撮の新撮映像つけてたのは良心的だったな ウルトラマンは予算が足りなくて、不足分は円谷プロの自腹だったからね
作れば作るほど赤字が膨らむのだから、もう勘弁して欲しいってのが本心だったのだろう
今みたいに円盤やらの版権でウハウハって時代じゃなかったし ジャイアン作戦はセブンの後でもいいから作ってほしかったね。
ウルQ怪獣出してもよかったと思うし、ウルトラマン対ペギラとかは見たかった。 >>752
当時はカラーテレビ持ってる方が珍しかったからね つくられなかった4クール用の脚本や絵コンテなどは残ってないの? ウェットンやタンギラーに怪獣用心棒の話、あと名前が上がっているジャイアント作戦
この辺は一峰さんが漫画化してたり飯島さんの脚本が読めたりして、まあちょっと頑張ればどんな話かは分かる
例のセブンの55周年ショートムービーがあったが、現在の技術を使ってあそこまでの事が出来るのならオリジナルのキャストが老人になろうと、もっと言えば亡くなってしまったとしてもあの科特隊員5人が勢揃いする新作なんて物が製作可能にいずれなるのではないのか >>754
あの映画、冒頭は1話のほとんど流用ながらストーリー異なってるのが面白いね まさかヤマトンは令和になって映像化されるとは・・・
いや、実際はブレーザーに登場した山怪獣ドルゴなんだけど
設定的にはゴルゴスやXのホオリンガみたいだったけど、全体的フォルムは似てるから ウルトラマンのオリジナル予告編は少なくとも音声は半分以上現存しているみたいだけど
これらは特典みたいな形で商品化されたりしないのだろうか? >>760
生成AIの今後の発達次第では、制作に至らなかったボツ作品を
当時の役者、当時の質感で「新生」することが可能になるかもね
ただ場合によっては円谷プロではなくどっかの有志集団が勝手に作っちゃう可能性もあるので
法の整備も含めて安心できる環境を作ってほしいとは思う >>764
初代マンとセブンは「研究読本」でわかる通りほぼ全話の予告編音声が録音されて残っている(Qや怪奇のもあるのか?)
なんらかの形で公開して欲しいねえ
当時のTBSの局アナがぶっつけ本番でナレをやったりしたんだそうだなあ
何年か前にファミリー劇場の再放送用に石坂さんがナレをやった予告編は全話分ナニして持っているんだが >>767
研究読本の各話予告編ナレーションの紹介文は(後半不明)などのキャプションがついているものもあって
どういう録音ソースなんだろうね?
研究読本に現存予告編ナレのソースやサルベージ経緯の説明あったっけ?
特にセブンの方はナレーション無しの予告編映像がそれなりに残っているので
それに音声ミキシングしたものを何らかの形で公開してほしいと思う >>768
おそらく視聴者(当時の児童だろうな)がテレビ放送を録画は無理なのでせめて音声だけでも、と自分で録音したんだろうね
俺もガキの頃ベストテンとかラジカセで録音したもんだが1966年に家庭に録音機器があったって良いとこんちのお坊ちゃんとかかねえ
何年も前に出たDVDブック「ウルトラセブン1967」に仰っている現存する映像と私家版録音音声をミックスした第一話予告編が入っていて、あれを見た時は「おおー!」と思ったもんだよ
録音した少年は成長して業界関係者になり、時折所有する音源を提供している、とかじゃないのかな
つまり研究読本の文章書き起こしとウルトラセブン1967に音声が収録されているのは、多分同じ人が関わっているんだと思う 研究読本に載っているセブンの予告だと度々「ダン隊長(ママ)」との呼び間違いがあるんだが
これ後のレオのことを予言していたなんてヨタ話があったなw >>771
レオの予言は何と言ってもダンが瀕死の青木をぶん殴ったこと
これが鬼隊長ダンの伏線だったのだ >>772
「研究読本」が何のことか分からないくせにレスすんな ROCO TALKチャンネルの桜井浩子は78歳だと言うのに、誰が教えているのかわからんが特撮ドラマのことをよく勉強していて感心する >>750
「実相寺昭雄監督作品ウルトラマン」は歌とタイトルバックがかっこよすぎて涙出た。
「怪獣大決戦」は普通な感じのオープニングになっちゃったが、
ジョーが実写で出てきたのは興奮した。 >>774
あの一連の動画は面白いよね
亡くなってしまった飯島さんや最近も庵野氏を出演させたりして興味惹かれるんだが
桜井浩子さんが少し目につくのはゲストが喋っているのに、もしくは喋ろうとしているのにそれに被せて自分の話をしようとするところだな
聞き手に徹してゲストに面白い話させて欲しいわ
二瓶さんや団次郎氏の出演が遂に無かったのは残念だ
出演者やスタッフの高齢化は進んで行くのでなるべく早く色んな人を出して欲しい >>776
たしかにゲストより桜井さんの方が喋り過ぎている(笑)
桜井さんが詳しいことはわかったら、ゲストの話を優先させてほしいね 今後の希望としては岩下浩さんと日下部聖悦さんをゲストに呼んで欲しいなw
あと度々西條さんが出てくるけどどうせなら佐原さんを呼んで3人揃い踏み、とかね
佐原さんはもうかなりのご高齢なので御姿見ておきたいよ 『Ultraman: Rising』POP UP! にせウルトラマンと桜井浩子来場! >>775
ささきいさおの新録した主題歌があまり評判よくないから
怪獣大決戦ではテレビ版主題歌に戻ったのかと思ってた ささきいさおさんはウルトラマンというよりスーパーマンのイメージ >>781
いやいや、「ザ☆」繋がりだったとはいえ、ささきさんの歌も楽曲も良かったよ
その後は声優&歌手繋がりで、アミアのデザイン、ウルトリアと、どんどんヤマトとも繋がっていく 「怪獣大決戦」は、水木アニキの歌う挿入歌、EDがなんかイマイチだった印象
ウルトラの歌を歌うのを熱望していたアニキにとっては不本意だったかな?
その後「ウルトラマン物語」の「星の伝説」は神曲と呼ばれるほどの名曲に
晩年の「オーブの祈り」は、個人的には最高のニュージェネソング 『Ultraman: Rising』配信記念 POP UP STORE feat.ウルトラマン in 墓場の画廊 が6月14日(金)より開催!