【これぞ元祖】ウルトラQ part33【空想特撮】
TBSの影響よりも天才・英二氏のインスピレーションだよ 円谷英二は特撮職人
彼の偉かったトコは本編に口出さなかったこと
ゴジラマイナスワンとか観てると
職人が何でも一人でやったら
特撮やVFX以外観るとこなしってのになるとよく分かる >>867
その後東京湾に迷い込んだピーターは
工場の廃液の影響でゲスラに・・・ ダイヤモンド・キック
カッコいいのかどうなのか?微妙な通り名だな… 何かダイヤを強奪するってよりは『ダイヤなんか糞喰らえ』って感じの通り名だなw ゲスラ チャンドラー ピグモン ジラース…
ゴメスやアボラス ギガスを見習ってほしい >>872
超常現象が持ちネタのキックという芸人がいた
超ムーの世界にレギュラーで出てたけど、やらかして干された ピーターは突然変異とか人為的に作られた生物とかじゃなくて
あれで普通の生態な普通の生き物だというのが怖いわ Qのつまらない作品・・というと、燃えろ栄光しか思い浮かばない。 個人のつまらぬ主観ですが
何度見ても見飽きない
宇宙からの贈り物
ガラダマ
2020年の挑戦
育てよ! カメ
クモ男爵
見る気が起きない
鳥を見た
宇宙指令M774
虹の卵
東京氷河期
SOS富士山 人の好みは十人十色なので特にツッコミはしないけど東京氷河期はちょっと驚いた >>877
感性は人それぞれなのだろうが、
「燃えろ栄光」は俺的には
面白いエピの一つだ。 ま、「お話が好き」っていうんと「出てる怪獣が好き」は違うからね。 昭和の特撮ってほんとに特攻でケリをつけるパターン多いよなぁ
まだ明治生まれの人もたくさん居たし、巨大な敵に打ち勝つには絶対コレ!っていう意識だったんだろうな 沢村は登場時の時点で既に人の道から外れたこと(宝石強盗及びセスナ強奪未遂)をしてしまっていたから
特攻はある意味贖罪の意味もあった
もちろん治夫はそんなことは知らず、東京をペギラから護った英雄として父の姿を心に刻む
まあ沢村の生命を引き換えにしてもペギラを倒すことはできなかったわけだけど
ペギラは怪獣というよりも地球温暖化の影響で頻発するようになった天変地異のメタファーだと考えれば
人間の手で容易く退治されるべきではないとも言える うむ、ウルトラQには「戦争の影」というものが見て取れる。
あの頃はまだ戦後10数年、闇市や防空壕が残り傷病兵もいた。
モノクロも相まって、ウルQには戦争の影を強く感じる。 最初のガンダムの中にも特攻エピがあったからなぁ
もっとも、あれは未来世界での戦争を描いたものだったから、必然的にそういう話が入ってくるんだろが
しかし、さすがにメタルダーが旧日本軍が先の大戦末期に開発したものだったという設定にはかなり違和感を覚えたがw
時代が平成になってやっとそういうのが無くなった感じだね
第2期の鬼太郎なんて戦争絡みのエピがすごく印象的だったよなぁ そいや怪獣映画の元祖初代ゴジラもある意味特攻だよね
東京氷河期もゴジラの逆襲のリメイクと言えなくもない 沢村も本当は特攻までするつもりはなくて、爆薬と混合したペギミンHを投げ落とすか何かするつもりだったのだろう
ペギラの凍気でセスナの翼が壊れて、機体の細かい操作ができなくなり突っ込むしかないと覚悟したのかもしれない