【これぞ元祖】ウルトラQ part33【空想特撮】
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
この不思議な時間の中に入って行くのです。
♪タラララ タラララ タラララ タラララ タラーン、タラーン
■総天然色ウルトラQ
http://m-78.jp/q/about-q.html
■前スレ
【これぞ元祖】ウルトラQ part32【空想特撮】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1642558036/
★次スレ作成時>>1の【先頭】に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を追加するとワッチョイ出来ます
>>980を踏んだ人が次を立ててください
無理な場合は早めに他の人に頼みましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured トドラは海獣モチーフのわりに住んでる場所に水とかがなさそうなので、
水中の代わりに空間を泳ぐように遊泳や潜行移動できる能力とかあると面白そう
あとは少々ネタ寄りだが、ウルトラマンが放った光弾技を鼻先で受け止めて
アザラシの曲芸みたいにくるくる回して投げ返す、なんて芸当を披露するのもありだと思う
ウルトラマンでもグビラが八つ裂き光輪を鼻ドリルでひっかけて投げ返してたし 昔のウルトラ系の怪獣図鑑に載ってた夢の怪獣バトルで一番地味だなぁと思ったのが、トドラ対ボスタングだったな
これ、普通に「野生の王国」やんと思ったし 戦ってほしい怪獣
ゴーガ対ナメゴン ペギラ対パゴス
リトラ対ラルゲリュウス カネゴン対M1号 ボスタングなんて戦闘機のミサイルで普通にやられた雑魚じゃん ルパーツ星人ゼミvs地球人に化けたチルソニア遊星人
念力で攻撃したり、防御したり、という実写版フリーレンのような戦いを見てみたい >>343
本来は海の動物なんだから
これが普通なんだよな 子供の頃に見た海の怪獣同士の戦いなら、ラゴン対スダールという絵をみたことがある。
人知れず海底でこのような戦いが行われている、とか書かれてあったな。 昭和ウルトラ3大ゼミ
セミ人間 ゼミストラー キングゼミラ
バルタンは次点w ウルトラマンの世界にルパーツ星人が存在していたら、マン兄さんに容赦なく粛清されていただろう。 ラゴンは本来人間大の生き物なんだからスダールにはかなわないと思う 粛清されるのは、キール星人
ウルギャラNEOに登場したグランデという奴は、仮面ライダー響鬼みたいな仮面着けていた
素顔はスネークオルフェノクだったが 怪獣大図鑑では違う対決もあったな
確か ゴーガ対パゴス(ゴーガの勝ち)
ラルゲリユウス対バルンガ(決着着かず) やっぱり映画の怪獣と違ってテレビの怪獣って登場時間が短いし、他の怪獣とバトることもあんまりないからこういう企画が子供に受けたんだろうな
裕福な家の子なら、さらにマルサン、ブルマァクのソフビ使ってオリジナルのストーリーを楽しめるんだよな
うちは中流だったから、ミラーマン対イカゲルゲとかある物利用方式だったけど カメ回の原爆ネタが問題にならなかったのは不思議だな。
スペル星人が問題になるのならカメ回の原爆ネタも十分不謹慎だろ。 ある意味Qスレは初代マン以降のスレよりずっといい
ジャミラ気の毒とかギエロン可哀そうとか言っても
「何で素直にマンやセブン応援しないんだ」
って気違いがとりあえず沸いてこない >>375
もうカメの地上波放映そのマンマじゃムリ
フルハシのガッツ星人のときの「〇住民」セリフもそうだろうけど
「〇爆」も多分カットか無音
自分がジジィになってる自覚持って欲しい でもカメ回がセブン12話のように欠番にならなかったのは何でだろう?
原爆不謹慎ネタがあるのに。 昔の怪獣図鑑に載ってたガメロンの写真は、大体顔が真っ黒に煤けてボロボロの服着た太郎君が背中に乗ってるやつだったから一体この子はどうしたんだろう?とずっと不思議に思ってたな
本編見たのってレンタルビデオの時代だったから、ああなる経緯が分からなかったしな >>378
ガキがケロイドまみれになってたら問題になってたかもしんない(んなことあり得んけど) カメ回の乙姫と怪竜のシーンは怖いというか不気味だな。
本当はチープなセットもモノクロのせいで不気味に見える。
この前のBSの放送が夜中だったから、余計に怖く見えた。 >>379
ガメロンのスチールと言えば、やはりウルトラ怪獣入門のコレだな。
https://i.imgur.com/eaJrRwY.jpg
けど子供の頃はこの写真が本当に怖くて、このページが開けなかった。
開けないんだけど、でも何故か見たくて、それで開いてはまた怖い思いをして…
今思えば何でこんな写真があれほど怖かったのかと、その方が不思議だ。 はだしのゲンのミミズだかウジだかたかってる凄惨な描写に比べれば全然綺麗
遅くなった お休み ガメロン対ガマロン
当時ガメロンのプラモデルは出なかったが、亀のプラモで似たようなのはあった 巨人対スダール(「変身」のラスト海外用バージョン)
巨人があや子を手にかけようとしたその時、すぐそばの湖から唐突にスダールが出現!
巨人は触手に絡みつかれて湖まで引き摺られ、両者そのまま湖の底に姿を消した…
由利子「死んだのでしょうか?」
一の谷「死んだ方がいいかもしれない。所詮彼は怪物じゃよ。」終 明日は1/8人間の放送日
よく考えたらミクロネタってこれとダリ―だけみたい
ダリ―でカネかかったとかそうゆうことなんかな >>362
このゴメス対ナメゴンのソノシート、ガキのころに持ってたわ
戦っているナメゴンの鳴き声がまったく入ってないのが不満だった
それにしてもジュンとユリコによる実況は笑えるねw >>391
元祖バランの鳴き声
円谷系の各怪獣に流用し過ぎじゃないか? ウルQって昭和41年の番組なのに、なんか昭和30年代の匂いがする。
モノクロの画面のせいなのかな? >>397
なのにウルトラマン(初代)は未来の話なんだろ
確かにウルQは古臭いけど、
初代マンは帰りマンより近代的だからね まあ撮影が始まったのは昭和39年末ぐらいからだったかと 「マンモス・フラワー」のお堀のシーンから撮影がスタートしたが、
それが昭和39年9月末とのこと
その後1年くらいかけて28本のエピソードを制作
2クールの作品を4クール分の時間を使って作ったということだから
そら完成度の高い番組になるわけだ そりゃクオリティは高いけどね…
撮る方演じる方は大変だったって。
何しろキャストもスタッフは契約は『一本撮ったらいくら』みたいな感じだったから。
最初円谷は『月に四本撮ります』(つまりは週イチ)と言っていたのに、
蓋を開けたら一ヶ月掛かっても一本すら撮れないというスローペースw
なのに契約上そういう事になってるからどんなに時間が掛かってもギャラは一本分だけ。
一平役の西条さんとかも後年になって当時の事をそんな風にボヤいてた。
実際「Q」に出ていた頃は生活は苦しかったとも言っていたから。
それで2クール目に入ってからは、月に一本しか撮れなかったとしても、
当初の約束の四本分のギャラを保証して貰うようにしたって。 ウルトラQのリアルタイム時は知らない毛時
クオリティは非常に高いと思う
何しろウルトラマンなるスーパーマンを出さずに
視聴者を楽しませたのだから
もしウルトラQワールドにジャミラが現れたら
万城目はどう判断したのだろうか >>395
ひらがなで表記された効果音や鳴き声が水木しげるの
漫画のようで面白い
はだしのゲン「ぎぎぎ」も入れてほしかったのう >>402
そもそもジャミラに対し万城目が何か判断できる立場にいるのがおかしい >>405
判断は大げさだったけど、どう感じたのだろうかな?
万城目はクールな優等生だからね
一の谷博士がジャミラを元の人間に戻してやることができたのだろうか? カネゴン回とかカメ回とかパゴス回みたいな子どもメインの回は、昭和30年代臭がプンプンするな。 >>406
熱原子X線を撃ってやれば元の姿にもどるんじゃね。そしてアランと抱き合う… 牧歌的な話が多いQ・マンとじめじめした話や説教くさい話の多い第二期ウルトラ。
Qのゴメス回で始まった昭和ウルトラがレオの円盤生物編で終わるというのは、なんだかなあ。 実際昭和30年代も40年代前半も
世の中の雰囲気は大して変わらなかったのと違う?
俺はその時代を実際知ってるわけじゃないからわからんが ジャミラんときからもうじめじめしてたよ
イヤなら観続けなけりゃよかったのに >>408
二期じゃないけど昭和ウルトラの最後は80先生だよ忘れちゃ可哀想
まあタイトなサブタイのQで始まった昭和シリーズが最後の最後で「キリンも像も…」というのは
なんか変な感慨があるけどw >>412
その通りだ
「ウルトラマン80」は昭和最後を飾るウルトラマン
最終回のちょっと変なサブタイトルも
メビウス版の「思い出の先生」でしっかり決着をつけてた >>411
もしQワールドにジャミラが現れても
万城目はクールに割り切ったんだろうな
でも根は暖かい人だと思うけどね >>414の補足
冷静であることと冷たいことはちょっと違うんだよね 第2期のじめじめした四畳半的雰囲気や子どもに対する説教臭さは、
未来的だったり牧歌的だったりするQの雰囲気とは全く異質だな。
まあQの子ども回も昭和30年代臭を隠しきれてないが。 まだしつこく言ってる 正直勘違いもイイトコ でなきゃ老害思い出補正
ジャミラやノンマルトのどこが明るいのかねぇ
あえて付け加えりゃ公害が問題になった71年をそのまんま舞台にしてた新マンでの
そういったことに関する描写を第2期以降の全ての作品に拡張解釈してるだけ こうゆう老害の同類に
円谷英二亡き後のウルトラは小粒ばっかとか
喋ったり唸ったりなニュージェネウルトラマンに怒ったりするガンコジジィがいる それぞれの世代がそれぞれに思い入れを持って楽しんでいたんだから
ゴチャゴチャ言うなってこと >>416
子どもに対する説教臭さはニュージェネでは改められてるね
むやみに子供にビンタをかましたりしない
子供の愛と勇気を信じてあげる路線に >>417
牧歌的って明るいという意味じゃないでしょ
とても悲しいウーの回も牧歌的な美しい表現だった
でも帰りマンの「怪獣使いと少年」は荒れてたよなぁ
ウーのラストシーンは泣けるけど
「怪獣使いと少年」は泣くに泣けない身も凍るような後味の悪さだった 第2期ではおちゃらけて明るい印象のあるタロウも、実際にはお子さまにトラウマを残す後味の悪い話が多い。 セブン12話よりタロウの赤い靴マリちゃんの肌が
しだいに醜い鱗に変化していく
その方がよほどショッキングだったよ
だいたい、セブンリアルタイム世代で
12話を観てトラウマになった人はいたの? スペル星人は成田亨デザインの高山良策造形のゴールデンコンビによるものなのでカッコかわいいって感じだけどな
「ひばく星人」っていう別名がなければ変なイメージも湧かないぐらいだ
欠番扱いにされていなければ、今でもエレキングやイカルス星人、キングジョーなんかと並んで何度も立体化されて稼ぎ続けていると思う ジャミラのどこが牧歌的っていうんだか…
てかココはQスレだと思って安心してたら
また「故郷は地球」や「遊星より愛をこめて」「怪獣使いと少年」でギャーギャー喚くクソあらし沸いてる 😥
何度も言うがアンチスレ行け ここまで新マンスレみたいに廃墟化すんな‼ >>425
この人にはケロイドが見えないんだろうか
イヤ仮にあのデザインのままでも
スペル星人が悪の吸血鬼って設定だったから封印になったって過去はもう変えられない ただ(前にもちょっと言ったけど)Qが基本SFマインド基調だったのに対し
初代マン(のジャミラ)以降生々しい「政治」問題が扱われるようになったとは思う
なまじ巨大なスーパーマンが活躍するようになって怪獣プロレスがパターン化した結果
いわゆる子供番組の枠組越えようともがいた結果だろうか
時代的なものもあるとは思うけど
三連投スマン ホントたびたび失礼
あのデザインのままで(いいんだとして)も に訂正
みんな>>419さんの言うことに耳傾けて欲しい
まあワタシもあんまし人のことは言えんけどw 自分の古い価値観で現在の作品について語っても滑稽なだけ
価値観は時代によって異なる
これは違うなと感じたら見なければいいだけ
二期直撃世代の俺はメビウス以降のウルトラは見ていない
今のニュージェネは知らないから論評はできない
ただそれだけの話です ウルQは近未来的かつ無国籍風な演出があった割には、昭和30年代の空気が隠しきれてない。 >>430
メビウスは平成以降で初めてのM78ワールドだった
マックスのM78星雲は名称だけでM78ワールドではない
タロウ復活、生死不明のセブンの生存が確認された点がとてもよい 見てない知らない論評できない、というのは
話を振られても俺には関係ないから無視しますよ、という意思表示だと思うのだけど
そういう人に嬉々として平成令和ウルトラの話をぶつけてくる人っているよね 平成令和ウルトラの話をぶつけるわけじゃないけど
やっぱりオトノホシガラモンは傑作だったでしょ 裏返しゃ
平成から入った人にとっては
昭和のほうが壁作ってるってことになる 飯島敏宏の
「新マンや80とかのバルタン認めない」
ってのは それはそれで一つの矜持とも思えるけど 平成令和から入ってきた人に「昭和のウルトラなんか見たいとも思わない」と言われても
はいそうですか、で終わりだけどね
別に宣伝する気も布教する気もない ニュージェネスレで昭和ウルトラについての書き込みにスレチってケチ付ける若造?より
昭和ウルトラスレで歴代ウルトラマンについて元号抜きで回想してる書き込みに文句タラタラな老害のほうがずっと多いってのが客観的事実
基本的にずっとウルトラ観続けて来た身としては >>439みたいのは正直レスるのやめて欲しい
遅くなった 寝るか >>442
まあ、万城目たちが戻っても、あの老刑事が転送されてしまったんだから続はあるよな。