【これぞ元祖】ウルトラQ part33【空想特撮】
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これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
この不思議な時間の中に入って行くのです。
♪タラララ タラララ タラララ タラララ タラーン、タラーン
■総天然色ウルトラQ
http://m-78.jp/q/about-q.html
■前スレ
【これぞ元祖】ウルトラQ part32【空想特撮】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1642558036/
★次スレ作成時>>1の【先頭】に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を追加するとワッチョイ出来ます
>>980を踏んだ人が次を立ててください
無理な場合は早めに他の人に頼みましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >ブレザーの次の新しいウルトラマンの名前がまだ決まってないので、
ブレーザー?の後なら「ウルトラマンアーク」で決定しているよ
名前から「アーくんがウルトラマンに進化するのか」と思ったら違った よく新作が続くね
Zが最後だと思ったけど
M78ワールドとしては本当に最終作品だったね 明日はガラモンの逆襲の放送日
ガメラもウルトラシリーズも東京タワーの縮尺比は守られてないなぁ 逆襲のガラモンは、フリーズした時のゲロ吐きのイメージが強烈だったな
後に赤影の根来編に出て来た怪忍獣アゴンが、死に際にいい感じのゲロを吐くんだよなぁw 初代=ガラモンタ 2代目=ガラモンジ 3代目=ガラモンド そもそもガラダマが次々に東京に飛来しているのに、
いつまでも逃げもせずに東京タワーの中に人々がいるもんかね。 >>316
あの時既にタワーのエレベーターがイカれていたと考えれば何の不思議も無い。
あんな怪獣が目の前をウロチョロと歩き回っていたら、下手に階段を延々と降りて
地上に逃げるというのも危険。
それでみんなあの展望台の中に立ち往生していたって事で良かろう。 あんな年中怪獣に襲われてる世界の人々は感覚がマヒしていて「また怪獣?すぐ目の前に来るまで平気だろ」ってなるかも知れぬ まだ起きてる(てかワタシもだw)
今んなって考えるとモングラー回での火山爆発のときの一の谷博士の態度とか
ところどころヘンなシーンある 大昔の江川宇礼雄さんの主演映画
着色版がアップされてる
https://youtu.be/Bczqhiy1Gi0 >>319
キングジョーが神戸を急襲したとき、神戸タワーのエレベーターが故障
展望室には多くの人々が
でもアマギ隊員が無事直して事なきを得ている
凄いな、アマギ隊員は
ダンも命の恩人だけあって、前福の信頼で任せて、自分はキングジョーと戦った >>323
時限爆弾を目の前に、
アマギ隊員がキリヤマ隊長に殴られたシーンは
子供の頃、見てて怖かったなぁ 脚本の作成順で考えるとガラモン編が実質的な最終回か。
そしてウルトラマンにつながる。 脚本NO.だと「ガラ逆」が最後になるが、制作順だと最後になるのは「地底超特急」だね。
ガラ逆とゴーガの二本が野長瀬監督、その次が飯島監督の地底超特急とSOS富士山。
なお、脚本順の最終回であるガラ逆と、制作上の最終回である地底超特急からは、
共に「ウルトラマン」制作一本目となる「侵略者を撃て」にプロップが流用された。
セミ人間がバルタンに転生し、新東京駅のミニチュアが防衛センターに。 一の谷博士が最後に登場したのは「ガラダマ」かな
第二クールになって本格的に怪獣路線が始まってからは出番がなくなってしまった
後半に書かれた脚本の中で「一の谷博士に相談しよう」みたいな台詞があったりするので
存在が無かったことにされていたわけではないみたいだけど 「博士に相談しよう」ってのは「1/8計画」の時じゃなかったかな?
一の谷博士は全28話中、登場したのは9話分のみで、実は1/3も出ていない。
制作順で最初の6本(梶田興治監督の「マンモスフラワー」「悪魔っ子」「変身」、
円谷一監督の「あけてくれ」「宇宙からの贈りもの」、中川晴之助監督の「鳥を見た」)に
集中的に出た後は散発的に3本出て終わり。
これ以降は梶田監督の「206便」「甘い蜜の恐怖」と、円谷監督の「ガラダマ」が最後。 制作順を正確に把握してないけど、中途の会議による申し合わせ事項の中に「一の谷博士にはこだわらない」の一文があったと思うんだよね。
それ以降は「準レギュラー」から「ゲスト」になった感じかなと >>329
ごっちゃになってしまっていたスマン
「燃えろ栄光」で由利子がピーターのことをアリゲトータスと呼び、
何で知ってるんだと聞かれた時に「一の谷博士から聞いた」と答えている
この回の脚本が書かれたのは「ガラダマ」の後のはずなので、
出演はないけど名前は出てきた、の一例 いつの間にかQとマンの間のどこかで殉職したことにされてしまったかわいそうな一ノ谷博士 一ノ谷研究所のシーンが好きだった
なぜか子供の頃からワクワクした 2位 マルサン トドラ
1,653,000円
ウルトラシリーズの第1作「ウルトラQ」に登場する怪獣「トドラ」の電動プラモデルになります。リモコンを使い歩行する事が出来ます。トドラ自体の出来も非常に良く、未組立品で完全な状態のものはほぼ残っていないため、高額で取引されました。 ウレオが呼ばれなくなったのは現場の評判がよくなかったからか? >>337
ウルトラマン対トドラなんて
勝負にならんだろw けど、おっちょこちょいな初代さんなら、序盤に不用意に近づいて一回腕をがっつり噛まれてイテテテ…!ってなると思うw トドラはあれで異次元生物だから何か思いもよらない特殊能力持ってる可能性もある トドラがいたあの謎空間の中にウルトラマンを誘い込めば、いい勝負が出来たと思うが。
まだ隠し持っている能力とかもあるもしれないし。
…しかし『206便』は、今見るとチープな部分が目立ち過ぎて話に入り込めんなw
たまたま機に乗り合わせていたあの凶悪犯に一平が銃で小突かれて倒れるんだが、
そこから立ち上がると何故か両手に何かを持っていて、それを「何だろう?」と見ると
凶悪犯が「ダイヤだ!」と狂喜してそこいら中から拾ってポケットに詰め込む。
けど一平の手のアップのインサートカットで見ると完全にただのビー玉w
予算が無かったからって事だけど、せめてガラスでもそのまんまじゃなく
少しはダイヤに見えるようなブツぐらい用意出来なかったのかと。 トドラは海獣モチーフのわりに住んでる場所に水とかがなさそうなので、
水中の代わりに空間を泳ぐように遊泳や潜行移動できる能力とかあると面白そう
あとは少々ネタ寄りだが、ウルトラマンが放った光弾技を鼻先で受け止めて
アザラシの曲芸みたいにくるくる回して投げ返す、なんて芸当を披露するのもありだと思う
ウルトラマンでもグビラが八つ裂き光輪を鼻ドリルでひっかけて投げ返してたし 昔のウルトラ系の怪獣図鑑に載ってた夢の怪獣バトルで一番地味だなぁと思ったのが、トドラ対ボスタングだったな
これ、普通に「野生の王国」やんと思ったし 戦ってほしい怪獣
ゴーガ対ナメゴン ペギラ対パゴス
リトラ対ラルゲリュウス カネゴン対M1号 ボスタングなんて戦闘機のミサイルで普通にやられた雑魚じゃん ルパーツ星人ゼミvs地球人に化けたチルソニア遊星人
念力で攻撃したり、防御したり、という実写版フリーレンのような戦いを見てみたい >>343
本来は海の動物なんだから
これが普通なんだよな 子供の頃に見た海の怪獣同士の戦いなら、ラゴン対スダールという絵をみたことがある。
人知れず海底でこのような戦いが行われている、とか書かれてあったな。 昭和ウルトラ3大ゼミ
セミ人間 ゼミストラー キングゼミラ
バルタンは次点w ウルトラマンの世界にルパーツ星人が存在していたら、マン兄さんに容赦なく粛清されていただろう。 ラゴンは本来人間大の生き物なんだからスダールにはかなわないと思う 粛清されるのは、キール星人
ウルギャラNEOに登場したグランデという奴は、仮面ライダー響鬼みたいな仮面着けていた
素顔はスネークオルフェノクだったが 怪獣大図鑑では違う対決もあったな
確か ゴーガ対パゴス(ゴーガの勝ち)
ラルゲリユウス対バルンガ(決着着かず) やっぱり映画の怪獣と違ってテレビの怪獣って登場時間が短いし、他の怪獣とバトることもあんまりないからこういう企画が子供に受けたんだろうな
裕福な家の子なら、さらにマルサン、ブルマァクのソフビ使ってオリジナルのストーリーを楽しめるんだよな
うちは中流だったから、ミラーマン対イカゲルゲとかある物利用方式だったけど カメ回の原爆ネタが問題にならなかったのは不思議だな。
スペル星人が問題になるのならカメ回の原爆ネタも十分不謹慎だろ。 ある意味Qスレは初代マン以降のスレよりずっといい
ジャミラ気の毒とかギエロン可哀そうとか言っても
「何で素直にマンやセブン応援しないんだ」
って気違いがとりあえず沸いてこない >>375
もうカメの地上波放映そのマンマじゃムリ
フルハシのガッツ星人のときの「〇住民」セリフもそうだろうけど
「〇爆」も多分カットか無音
自分がジジィになってる自覚持って欲しい でもカメ回がセブン12話のように欠番にならなかったのは何でだろう?
原爆不謹慎ネタがあるのに。 昔の怪獣図鑑に載ってたガメロンの写真は、大体顔が真っ黒に煤けてボロボロの服着た太郎君が背中に乗ってるやつだったから一体この子はどうしたんだろう?とずっと不思議に思ってたな
本編見たのってレンタルビデオの時代だったから、ああなる経緯が分からなかったしな >>378
ガキがケロイドまみれになってたら問題になってたかもしんない(んなことあり得んけど) カメ回の乙姫と怪竜のシーンは怖いというか不気味だな。
本当はチープなセットもモノクロのせいで不気味に見える。
この前のBSの放送が夜中だったから、余計に怖く見えた。 >>379
ガメロンのスチールと言えば、やはりウルトラ怪獣入門のコレだな。
https://i.imgur.com/eaJrRwY.jpg
けど子供の頃はこの写真が本当に怖くて、このページが開けなかった。
開けないんだけど、でも何故か見たくて、それで開いてはまた怖い思いをして…
今思えば何でこんな写真があれほど怖かったのかと、その方が不思議だ。 はだしのゲンのミミズだかウジだかたかってる凄惨な描写に比べれば全然綺麗
遅くなった お休み ガメロン対ガマロン
当時ガメロンのプラモデルは出なかったが、亀のプラモで似たようなのはあった 巨人対スダール(「変身」のラスト海外用バージョン)
巨人があや子を手にかけようとしたその時、すぐそばの湖から唐突にスダールが出現!
巨人は触手に絡みつかれて湖まで引き摺られ、両者そのまま湖の底に姿を消した…
由利子「死んだのでしょうか?」
一の谷「死んだ方がいいかもしれない。所詮彼は怪物じゃよ。」終 明日は1/8人間の放送日
よく考えたらミクロネタってこれとダリ―だけみたい
ダリ―でカネかかったとかそうゆうことなんかな >>362
このゴメス対ナメゴンのソノシート、ガキのころに持ってたわ
戦っているナメゴンの鳴き声がまったく入ってないのが不満だった
それにしてもジュンとユリコによる実況は笑えるねw >>391
元祖バランの鳴き声
円谷系の各怪獣に流用し過ぎじゃないか? ウルQって昭和41年の番組なのに、なんか昭和30年代の匂いがする。
モノクロの画面のせいなのかな? >>397
なのにウルトラマン(初代)は未来の話なんだろ
確かにウルQは古臭いけど、
初代マンは帰りマンより近代的だからね まあ撮影が始まったのは昭和39年末ぐらいからだったかと 「マンモス・フラワー」のお堀のシーンから撮影がスタートしたが、
それが昭和39年9月末とのこと
その後1年くらいかけて28本のエピソードを制作
2クールの作品を4クール分の時間を使って作ったということだから
そら完成度の高い番組になるわけだ そりゃクオリティは高いけどね…
撮る方演じる方は大変だったって。
何しろキャストもスタッフは契約は『一本撮ったらいくら』みたいな感じだったから。
最初円谷は『月に四本撮ります』(つまりは週イチ)と言っていたのに、
蓋を開けたら一ヶ月掛かっても一本すら撮れないというスローペースw
なのに契約上そういう事になってるからどんなに時間が掛かってもギャラは一本分だけ。
一平役の西条さんとかも後年になって当時の事をそんな風にボヤいてた。
実際「Q」に出ていた頃は生活は苦しかったとも言っていたから。
それで2クール目に入ってからは、月に一本しか撮れなかったとしても、
当初の約束の四本分のギャラを保証して貰うようにしたって。 ウルトラQのリアルタイム時は知らない毛時
クオリティは非常に高いと思う
何しろウルトラマンなるスーパーマンを出さずに
視聴者を楽しませたのだから
もしウルトラQワールドにジャミラが現れたら
万城目はどう判断したのだろうか >>395
ひらがなで表記された効果音や鳴き声が水木しげるの
漫画のようで面白い
はだしのゲン「ぎぎぎ」も入れてほしかったのう >>402
そもそもジャミラに対し万城目が何か判断できる立場にいるのがおかしい >>405
判断は大げさだったけど、どう感じたのだろうかな?
万城目はクールな優等生だからね
一の谷博士がジャミラを元の人間に戻してやることができたのだろうか? カネゴン回とかカメ回とかパゴス回みたいな子どもメインの回は、昭和30年代臭がプンプンするな。 >>406
熱原子X線を撃ってやれば元の姿にもどるんじゃね。そしてアランと抱き合う… 牧歌的な話が多いQ・マンとじめじめした話や説教くさい話の多い第二期ウルトラ。
Qのゴメス回で始まった昭和ウルトラがレオの円盤生物編で終わるというのは、なんだかなあ。 実際昭和30年代も40年代前半も
世の中の雰囲気は大して変わらなかったのと違う?
俺はその時代を実際知ってるわけじゃないからわからんが