宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーvol.14
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立てしてください。
宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーの本スレです。
【前スレ】
宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーvol.13
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1653633822/
【関連スレ】
大葉健二
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1206361450/
【宇宙刑事ギャバン】石垣佑磨スレ17【ホリプロ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/actor/1348569680/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured おニャン子か
懐かしいな
そう言えばオジン、オバンはいつの間にか死語にw >>56
まず1話で神官ポーが女だと思ってたら男だった事に衝撃を受けた >>64
小林義明監督のセンスなのかな?
あの人は、全然違うところから(印象的な)音楽を引っ張ってくる手法が好きだよな
ダイレンジャーで長渕剛の巡恋歌を引用したりとか >>65
監督もよくこんなマイナーっぽい曲見つけたなと思う
でもわかばちゃんの初恋の話は大好きで何度も見てる
夕陽の中のラストシーンが美しすぎる
わかばちゃんを見つめる烈ちゃんの優しい表情も最高 >>58
知らんかった
夕ニャンもとんねるずも大っ嫌いだったから、別の意味でショックだな 夕ニャンのMCにマーシーを入れたのは、照美さんだけだと
とんねるずの暴走が止まらなくなった時に対処しきれないと
思ったのだろうかな?
肝心のボブもとんねるずの手下みたいな感じだったし
今では想像もつかないけど、あの頃のマーシーは
腕っぷしに長けていたらしいからな ジェネクロで放送したガイア劇場版では、マーシーの出番は見事にカットされていたね
それより、子役時代の濱田岳の方が遥かに貴重だった 1990年東京ドームのベイダーvsハンセンもマーシーが喋ってるところだけ見事にカットされていて不自然に会話が途切れている場面がいくつかある。 ミニニタコダブラー
トウサツビースト
ラリラリ
どれがいいかなぁ?マーシーの新しい芸名 総格の中継で、元・陣内(智)の嫁に直に技をかけてレクチャーを
していたらしいけどマーシーはサブミッション能力に
長けているという説も出ていたらしいしな
元・陣内(智)の嫁もいろんな意味で男での受難が出ているな 小林義明はダイレンジャー、カクレンジャー、カーレンジャーのOP、EDはなんか適当に撮っている感じで良くない
以前のギャバン、シャリバン、ジャスピオンのOP、EDのような気合を感じない >>73
戦隊と単発ヒーローでは同じような撮り方はできないんじゃないかな シャリバンで暴力的ななんだかスクールってセリフがあったんだが、このころから戸塚ヨットスクールってあった? >>78
ちょうどギャバンやシャリバンの時期に、スクール内で死者が出て暴力事件が発覚 ハロー!シャイダーは個人的にも好きな曲だけど2番の
「昨日より今日が大好きで明日はもっと楽しみだ」
にグッとくるんだよな >>82
あの頃は中3だったけど、未来に対しては明るさしか想像できなかったのに、今は何かいろいろ酷いよね
この先いったいどうなるんだろう?…と思って寝つきが悪い日が多くなった >>83
バトルフィーバーJのNGエンディングの「君が大人になった時 やっぱり悪魔はいるだろう」ってほうが、本質なんだろうな
それでもみんなくじけるな、ってのが山川さんの子供たちへのメッセージなんだけど >>73
あの時代は89年のあの事件の風評被害で特にオタク差別が酷かったからな
メタルヒーローシリーズもそのあおりをうけていたけど
個人的にはレスキューポリスシリーズもそれなりに好きだったりしたけどね
制作側もいろいろとメンタルやられてていい仕事が出来なかった時代でもあったりしたのかな? 単に見ている側が大人になっただけだよ
カクレンジャーのEDはリボン付ドロドロが可愛くて好きだったな バビロスファイヤーの張り手打ってるかのような雰囲気と音が好き 何故だかこの歳になって無性に見返したくなり思わずBlu-rayBOXをまとめ買いしてしまった
幼稚園の頃に夢中になった大葉健二氏の精悍さ
渡洋史氏のイケメン且つ漢臭さに溢れる眼差し
円谷浩氏の透明感のある微笑み
仕事から帰ってきて映像を流しっぱなしにし、ボーっと見ているとop.edであの歌詞が流れる
♬おれもお前も名もない花を踏みつけられない男になるのさ
♬倒れたら立ち上がり前よりも強くなれ
なんだろう、オレはバカになったのかな
何故だか涙が出てきた
いや、違う、明日からも仕事頑張ろうって事だ 子供の頃から何千回聞いたか分からないが
結局そんな男にはなれなかったよ
踏みつけられては前より弱くなるだけだった 「パンチラばっか語ってんなよ」放送40年『宇宙刑事シャイダー』なぜ作風が少し違う? 叩かれがちなnext generation版もそれなりに良いと思うオレは
日本で数少ない異端なんだろうなと思う
流石にシャイダー役の男はあんなザイル系はやめて欲しかったが
今この時代に続編企画があっただけでも凄いと思う 人間不信にはなったけど人に依存しない自立心と闘争心は強くなったから、やっぱり自分は立ち上がる度に強くなったと思いたい 新しいシャイダーはふざけ過ぎててツラい
これがジャスピオンのリブートならピッタリだったろうけど ヘレンが亡くなる回見たけど、本当にシャリバン重いわな。
これまだ重くなるの?
あっ、いや楽しみにしてるから教えてほしくないけどさ。 高いところから落下しながら「赤射!」で赤い光球になって敵けちらして高台に着地し名乗り→赤射プロセスの流れがマジでかっこいい
今の特撮ヒーローでは似たようなことできないんだろうな、、 >>100
昔の方がアクション演出のレベルは高かったとよく言われる
昭和は命知らずのスタントマンが薄給でかなり危険なシーンをやってくれてたそうだ
今同じ事をやろうとすると人件費は上がってるし、事故防止の為に
ワイヤー昇降も安全装置が二重三重につける事が義務付けられ
とてもじゃないがコスト的に無理らしい
結果、ブルーバックでスタジオ吊りしたモノにCG合成ばかりになる
安全対策やしっかりした給料が悪いとは勿論言わないが
当時の作品は言わばオーパーツ映像だそうだ >>101
マイケル富岡が出てる回の赤射みたいな
ダムの上から伊賀電を模した人形を落下させる演出ならできる気がする >>99
ヘレンがやられるシーンはまるで「太陽にほえろ!」でボンが撃たれて殉職するシーンのようだった >>102
ああいうのも荒い解像度の当時の撮影だから出来たんだと思う
今ならそれこそCG合成でやりそうだ 二代目ギャバンが戦いに敗れても頭ごなしにディスったり無理強いするのではなく
眠っている可能性を二代目自身から引き出させようとする初代ギャバンとの師弟関係は
おおとりゲンとダン隊長との関係とは対照的だな
これも昭和と今時の違いなんだろうね シャリバンが佳境に入ってきてミミーが登場するじゃん。
すげー特別感があるんだけどミミー役の叶さんって当時はどのくらいの人気だったの?
けっこうみんなが知ってるような芸能人だったのかな。
当時幼稚園児だったから世間の事知らん。 叶さん、「欽どこ」に出てたよ
斎藤清六と共演したミニドラマシリーズ「さすらい刑事」で全国的に有名になった感じ
始まったのがギャバンより少し早く、放送期間はギャバンとモロ被りだった
同じころ、「ぴったしカンカン」のゲストで出たことがあったが、欽どこに出てることはしゃべっても、ギャバンに出てるとは、一言も言わなかったな
いかにも当時の女優さんに対する対応だったな
大人のファンには、ギャバンに出ていること、知らない人もいたかもしれない
叶さん自身は、シャリバン、シャイダーにもミミー役で出てくれたから、気に入ってたんだろうね
ウル80途中降板した石田えりさんも、城野エミ役はお気に入りだったしね
それで最終回、ヒューマノイド・エミで出てくれたんだろうな 叶さんといえばもう一つ
90年代後半だと記憶しているが、仕事で車運転しているとき、ラジオから突如、ギャバンの歌が流れていた
懐かしい・・・、と思ったが、何故?とも思った
それは文化放送の午前中に放送している番組の「青春リクエスト」という一コーナーだった
その番組は、叶さんがレギュラーだったので、リスナーがギャバンを思い出してリクエストしたのだろう
今は黒歴史にしていないと思うよ しかし、80年代後半の懐かしヒーロー番組のVで例の「レーザービジョン!」のシーンが流れた時はスタジオ内が爆笑の渦になってたよな
まぁ、大人の女性が掛け声一つでいきなりカナリアに変わっちゃう画もなかなかシュールだとは思うけどさw >>108
二代目のギャバン映画がやったときにも、自分にもオファーがあったら是非出たかったってインタビューで話してたしな、叶さん
そんなご本人の思い入れをよそに、この映画(ノベライズ)では「烈とミミーは結局結婚しなかった」なんて酷い設定になっちゃってたけど >>95
next generationで小次郎さんが銀河連邦警察の職員になっていたのには驚いた。 小次郎さんの人は、レオの円盤生物編に出てたね
それが最初に出た特撮ものだろう
ジライヤのヘンリー楽珍というのもあったね 小次郎さんはミスアクマ2が飲み込まれた回で「やめれってお前!」の一言でガマゴン大王の舌を振り払って難を逃れた強者だからな 串田さんが「追え!」と歌唱すると「嗚咽!」のように聞こえてしまう シャリバンの最終回で、サイコを倒した後の夕日のシーンでギャバンのレーザーブレードをよく見ると欠けてるのは偶然? >>114
単体ヒーローってあんな感じの組織的な人間関係が描写されると作劇が拡くていいよね シャリバン見終わりました。
いやー面白かった。
何が面白かったって色々語りたいが、40年も前の作品に当時幼稚園児だったおっさんが
感動して語るってのも今更感があるんでやめておくけど。
さて続けてシャイダーにも行くけど、なんか週末で気分的に区切りが悪いから来週から見始める。 >>120
シャイダーはシャリバンとは作風がかなり違うんで
それを頭に入れて見た方が楽しめるんじゃないかと >>121
かなり違い過ぎるよ
シャリバンは男のロマン青春ドラマ
シャイダーは女の尻に敷かれるコメディーw ラスボスは二人同時に倒さないといけないからギャバンが来るっていうのは上手いし熱かった >>123
烈自身、劇中では前作最終回以来の満を持しての蒸着だからね。
これ以上に盛り上がる展開はないよ。 やっぱりストーリー的に、一番見どころ有ったのはシャリバンだな
ギャバンはボイサー絡み以外は、意外と淡泊
シャイダーは対象年齢グっと下げたし、ストーリーも単純化 >>114
勿論、烈ちゃん、電ちゃん、大ちゃんの心強い推薦があったのは想像に難くない
小次郎さんもUFO追いかけた末の結果だけに、本望過ぎるだろうなぁ 皆さんの一番好きな小次郎さんのシーンはどれ?
私はやっぱりわかばちゃんに「デートかな?」とからかったつもりが逆にカウンターを喰らうあの場面w >>121
さて今日からシャイダー見始めるよ。
当時小学校入学前だよ。
ここ数年戦隊ライダーと昔のからずっと見てるけど、やっぱいい作品多いね。
んで前作とは相当作風が違うんだなという事は肝に銘じながら見ます。 噂に聞いた森永奈緒美のパンツが見たいと正直に言えよ! >>129
ちょっと前にそんな感じの記事あったね。
色々ネタバレ食らうの嫌だからその記事全く見てないんだけど。
40年前の作品にネタバレもへったくれもないんだけど。 シャイダーも若手刑事らしいストーリー展開もあって面白かったな
フーマに順調に勝利し続けていたシャイダーがある日油断から敗れてしまい
それをコム長官に見透かされて窘められる回は見ていた俺自身も
背筋が伸びる思いだった コンバットアーマーも無しにグビライを倒した戦士シャイダー
どんだけ強かったんだよ 魔人兜みたいに魔法で身体能力を強化する装備品はあったんじゃないの
それがコンバットスーツの原型になってるとか コンバットスーツは、腕や脚の内側(裏側)は
アーマーがついてないのはなぜ?
ジバン、ウインスペクター、ジャンパーソン、ビーファイター、ビーファイターカブトは全体に装甲があるけど >>135
メタな理由になるけど腕や足の全体を覆うとアクションし辛いからだよ
ジバン以降のはアクションはあったとしても宇宙刑事みたいに派手に飛び跳ねたりしてないだろ >>136
造型的には、あの半面プロテクターは難しいポイントだったらしいね
多分(半面だと)ズレたり歪んだりしやすかったんだろうけど、むしろ全周覆っているデザインのほうが安心感はあると、レインボー造型の前澤さんが本のインタビューで言ってたっけ ビーファイターなんかは派手にアクションやってた気がするが ギャバン、シャリバンは主人公、大葉健二、渡洋史、森永奈緒美のアクションがすごい
あそこまで主人公がアクションを見せた特撮ドラマが他にあるだろうか?
宮内洋もがんばっているが、大葉、渡、森永にはちょっと劣る ドルは敵が巨大化しても戦えるけど、
バトルバースフォーメーションと
バビロスバトルフォーメーションは戦えるんだろうか?
特にバトルバースは
足はあるから歩けるんだろうけど、
手で敵を掴めなさそうなイメージ。
敵に掴まれたら終わるイメージがある。
バビロスは腕が細くて敵に掴まれたら折れそうなイメージがある >>142
バビロスは、すごく少ないながら着ぐるみで戦う回もあるからな
腕周りなど、当然ながら完全に人間の太さでフォルムが激変するのが苦笑ものだったけど えっ、ドルと駅弁とバビロスが共演してるシーンは無いの?
いや、シャイダー見始めたばかりだからネタバレしてほしくはないんだけどさ。 >>144
期待してると逆に失望が大きくなるから知っておいた方がいい >>142
腕細くてもフーマ戦艦のキバミサイルをキャッチして投げ返してたぞ スピンバンのグランナスカは着ぐるみでなく良かったな 主体はメタルヒーローなのはわかるけど彼らが乗る人型巨大ロボのデザインは
歴代のメタルヒーローを見てもお世辞にもかっこいいというのはなかったんだよね
バトルフィーバーロボのかっこよさに度肝を抜かれた世代ではあるが
そこがロボットを売りにしたスーパー戦隊と、マシンらしいメカニックに
こだわったメタルヒーローとのそれぞれの魅力なのかもしれない?
まあスーパー戦隊の方も玩具に合わせた合体が進むにつれて
着ぐるみの風貌が破綻していってたような気もしたが >>148
ダイレオンのデザインは好きよ、着ぐるみもよく動くし
ただあの作品はロボが主体でもあったからな グランナスカは背中に羽みたいなのいろいろついてるから
こけたら大破しそうなイメージがある グランナスカの問題点はカノンモードが射撃系の武器に見えないことだな グランナスカはデザイン面はすごく洗練されてて格好いいんだけど、商品的には完全にバビロスの二番煎じだったから、そういう意味でのパンチの弱さはどうしても感じたな
まあそれを言っちゃうと、スピルバンという作品自体がコンバットスーツ路線を半ばやり尽くした終焉なんだけども >>150
聖徳太子が作ったっていう設定が面白いね。 スピルバンは効果音がスパロボ系(?)になってたのが良かった アニーの戦闘見入っちゃうね。
美人ではないけど可愛い人で。
昔はいいね〜、こんな可愛い子のパンチラ毎週見られたなんて。
当時幼稚園児だったからそこまでありがたみが感じられなかったな〜。 JAC所属の女優がそのまま素顔で出演するって路線も、結局80年代をピークにそのまま衰退しちゃったのは残念だったな
現在はガチで普通の事務所がアイドル級の子を特撮番組にも投入してくるようになったから、アクション系の女優がめったに割り込む余地がなくなっちゃったし いまアクション頑張ってるのはクロトーくらいか
悪役だけど