宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーvol.14
わかばちゃん、おニャン子ダブラーになってたのか、知らんかったわ
会員番号5番の中島美春(なかじ)なら知ってたけど おニャン子か
懐かしいな
そう言えばオジン、オバンはいつの間にか死語にw >>56
まず1話で神官ポーが女だと思ってたら男だった事に衝撃を受けた >>64
小林義明監督のセンスなのかな?
あの人は、全然違うところから(印象的な)音楽を引っ張ってくる手法が好きだよな
ダイレンジャーで長渕剛の巡恋歌を引用したりとか >>65
監督もよくこんなマイナーっぽい曲見つけたなと思う
でもわかばちゃんの初恋の話は大好きで何度も見てる
夕陽の中のラストシーンが美しすぎる
わかばちゃんを見つめる烈ちゃんの優しい表情も最高 >>58
知らんかった
夕ニャンもとんねるずも大っ嫌いだったから、別の意味でショックだな 夕ニャンのMCにマーシーを入れたのは、照美さんだけだと
とんねるずの暴走が止まらなくなった時に対処しきれないと
思ったのだろうかな?
肝心のボブもとんねるずの手下みたいな感じだったし
今では想像もつかないけど、あの頃のマーシーは
腕っぷしに長けていたらしいからな ジェネクロで放送したガイア劇場版では、マーシーの出番は見事にカットされていたね
それより、子役時代の濱田岳の方が遥かに貴重だった 1990年東京ドームのベイダーvsハンセンもマーシーが喋ってるところだけ見事にカットされていて不自然に会話が途切れている場面がいくつかある。 ミニニタコダブラー
トウサツビースト
ラリラリ
どれがいいかなぁ?マーシーの新しい芸名 総格の中継で、元・陣内(智)の嫁に直に技をかけてレクチャーを
していたらしいけどマーシーはサブミッション能力に
長けているという説も出ていたらしいしな
元・陣内(智)の嫁もいろんな意味で男での受難が出ているな 小林義明はダイレンジャー、カクレンジャー、カーレンジャーのOP、EDはなんか適当に撮っている感じで良くない
以前のギャバン、シャリバン、ジャスピオンのOP、EDのような気合を感じない >>73
戦隊と単発ヒーローでは同じような撮り方はできないんじゃないかな シャリバンで暴力的ななんだかスクールってセリフがあったんだが、このころから戸塚ヨットスクールってあった? >>78
ちょうどギャバンやシャリバンの時期に、スクール内で死者が出て暴力事件が発覚 ハロー!シャイダーは個人的にも好きな曲だけど2番の
「昨日より今日が大好きで明日はもっと楽しみだ」
にグッとくるんだよな >>82
あの頃は中3だったけど、未来に対しては明るさしか想像できなかったのに、今は何かいろいろ酷いよね
この先いったいどうなるんだろう?…と思って寝つきが悪い日が多くなった >>83
バトルフィーバーJのNGエンディングの「君が大人になった時 やっぱり悪魔はいるだろう」ってほうが、本質なんだろうな
それでもみんなくじけるな、ってのが山川さんの子供たちへのメッセージなんだけど >>73
あの時代は89年のあの事件の風評被害で特にオタク差別が酷かったからな
メタルヒーローシリーズもそのあおりをうけていたけど
個人的にはレスキューポリスシリーズもそれなりに好きだったりしたけどね
制作側もいろいろとメンタルやられてていい仕事が出来なかった時代でもあったりしたのかな? 単に見ている側が大人になっただけだよ
カクレンジャーのEDはリボン付ドロドロが可愛くて好きだったな バビロスファイヤーの張り手打ってるかのような雰囲気と音が好き 何故だかこの歳になって無性に見返したくなり思わずBlu-rayBOXをまとめ買いしてしまった
幼稚園の頃に夢中になった大葉健二氏の精悍さ
渡洋史氏のイケメン且つ漢臭さに溢れる眼差し
円谷浩氏の透明感のある微笑み
仕事から帰ってきて映像を流しっぱなしにし、ボーっと見ているとop.edであの歌詞が流れる
♬おれもお前も名もない花を踏みつけられない男になるのさ
♬倒れたら立ち上がり前よりも強くなれ
なんだろう、オレはバカになったのかな
何故だか涙が出てきた
いや、違う、明日からも仕事頑張ろうって事だ 子供の頃から何千回聞いたか分からないが
結局そんな男にはなれなかったよ
踏みつけられては前より弱くなるだけだった 「パンチラばっか語ってんなよ」放送40年『宇宙刑事シャイダー』なぜ作風が少し違う? 叩かれがちなnext generation版もそれなりに良いと思うオレは
日本で数少ない異端なんだろうなと思う
流石にシャイダー役の男はあんなザイル系はやめて欲しかったが
今この時代に続編企画があっただけでも凄いと思う 人間不信にはなったけど人に依存しない自立心と闘争心は強くなったから、やっぱり自分は立ち上がる度に強くなったと思いたい 新しいシャイダーはふざけ過ぎててツラい
これがジャスピオンのリブートならピッタリだったろうけど ヘレンが亡くなる回見たけど、本当にシャリバン重いわな。
これまだ重くなるの?
あっ、いや楽しみにしてるから教えてほしくないけどさ。 高いところから落下しながら「赤射!」で赤い光球になって敵けちらして高台に着地し名乗り→赤射プロセスの流れがマジでかっこいい
今の特撮ヒーローでは似たようなことできないんだろうな、、 >>100
昔の方がアクション演出のレベルは高かったとよく言われる
昭和は命知らずのスタントマンが薄給でかなり危険なシーンをやってくれてたそうだ
今同じ事をやろうとすると人件費は上がってるし、事故防止の為に
ワイヤー昇降も安全装置が二重三重につける事が義務付けられ
とてもじゃないがコスト的に無理らしい
結果、ブルーバックでスタジオ吊りしたモノにCG合成ばかりになる
安全対策やしっかりした給料が悪いとは勿論言わないが
当時の作品は言わばオーパーツ映像だそうだ >>101
マイケル富岡が出てる回の赤射みたいな
ダムの上から伊賀電を模した人形を落下させる演出ならできる気がする >>99
ヘレンがやられるシーンはまるで「太陽にほえろ!」でボンが撃たれて殉職するシーンのようだった >>102
ああいうのも荒い解像度の当時の撮影だから出来たんだと思う
今ならそれこそCG合成でやりそうだ 二代目ギャバンが戦いに敗れても頭ごなしにディスったり無理強いするのではなく
眠っている可能性を二代目自身から引き出させようとする初代ギャバンとの師弟関係は
おおとりゲンとダン隊長との関係とは対照的だな
これも昭和と今時の違いなんだろうね シャリバンが佳境に入ってきてミミーが登場するじゃん。
すげー特別感があるんだけどミミー役の叶さんって当時はどのくらいの人気だったの?
けっこうみんなが知ってるような芸能人だったのかな。
当時幼稚園児だったから世間の事知らん。 叶さん、「欽どこ」に出てたよ
斎藤清六と共演したミニドラマシリーズ「さすらい刑事」で全国的に有名になった感じ
始まったのがギャバンより少し早く、放送期間はギャバンとモロ被りだった
同じころ、「ぴったしカンカン」のゲストで出たことがあったが、欽どこに出てることはしゃべっても、ギャバンに出てるとは、一言も言わなかったな
いかにも当時の女優さんに対する対応だったな
大人のファンには、ギャバンに出ていること、知らない人もいたかもしれない
叶さん自身は、シャリバン、シャイダーにもミミー役で出てくれたから、気に入ってたんだろうね
ウル80途中降板した石田えりさんも、城野エミ役はお気に入りだったしね
それで最終回、ヒューマノイド・エミで出てくれたんだろうな 叶さんといえばもう一つ
90年代後半だと記憶しているが、仕事で車運転しているとき、ラジオから突如、ギャバンの歌が流れていた
懐かしい・・・、と思ったが、何故?とも思った
それは文化放送の午前中に放送している番組の「青春リクエスト」という一コーナーだった
その番組は、叶さんがレギュラーだったので、リスナーがギャバンを思い出してリクエストしたのだろう
今は黒歴史にしていないと思うよ しかし、80年代後半の懐かしヒーロー番組のVで例の「レーザービジョン!」のシーンが流れた時はスタジオ内が爆笑の渦になってたよな
まぁ、大人の女性が掛け声一つでいきなりカナリアに変わっちゃう画もなかなかシュールだとは思うけどさw >>108
二代目のギャバン映画がやったときにも、自分にもオファーがあったら是非出たかったってインタビューで話してたしな、叶さん
そんなご本人の思い入れをよそに、この映画(ノベライズ)では「烈とミミーは結局結婚しなかった」なんて酷い設定になっちゃってたけど >>95
next generationで小次郎さんが銀河連邦警察の職員になっていたのには驚いた。 小次郎さんの人は、レオの円盤生物編に出てたね
それが最初に出た特撮ものだろう
ジライヤのヘンリー楽珍というのもあったね 小次郎さんはミスアクマ2が飲み込まれた回で「やめれってお前!」の一言でガマゴン大王の舌を振り払って難を逃れた強者だからな 串田さんが「追え!」と歌唱すると「嗚咽!」のように聞こえてしまう シャリバンの最終回で、サイコを倒した後の夕日のシーンでギャバンのレーザーブレードをよく見ると欠けてるのは偶然? >>114
単体ヒーローってあんな感じの組織的な人間関係が描写されると作劇が拡くていいよね シャリバン見終わりました。
いやー面白かった。
何が面白かったって色々語りたいが、40年も前の作品に当時幼稚園児だったおっさんが
感動して語るってのも今更感があるんでやめておくけど。
さて続けてシャイダーにも行くけど、なんか週末で気分的に区切りが悪いから来週から見始める。 >>120
シャイダーはシャリバンとは作風がかなり違うんで
それを頭に入れて見た方が楽しめるんじゃないかと >>121
かなり違い過ぎるよ
シャリバンは男のロマン青春ドラマ
シャイダーは女の尻に敷かれるコメディーw ラスボスは二人同時に倒さないといけないからギャバンが来るっていうのは上手いし熱かった >>123
烈自身、劇中では前作最終回以来の満を持しての蒸着だからね。
これ以上に盛り上がる展開はないよ。 やっぱりストーリー的に、一番見どころ有ったのはシャリバンだな
ギャバンはボイサー絡み以外は、意外と淡泊
シャイダーは対象年齢グっと下げたし、ストーリーも単純化 >>114
勿論、烈ちゃん、電ちゃん、大ちゃんの心強い推薦があったのは想像に難くない
小次郎さんもUFO追いかけた末の結果だけに、本望過ぎるだろうなぁ 皆さんの一番好きな小次郎さんのシーンはどれ?
私はやっぱりわかばちゃんに「デートかな?」とからかったつもりが逆にカウンターを喰らうあの場面w >>121
さて今日からシャイダー見始めるよ。
当時小学校入学前だよ。
ここ数年戦隊ライダーと昔のからずっと見てるけど、やっぱいい作品多いね。
んで前作とは相当作風が違うんだなという事は肝に銘じながら見ます。 噂に聞いた森永奈緒美のパンツが見たいと正直に言えよ! >>129
ちょっと前にそんな感じの記事あったね。
色々ネタバレ食らうの嫌だからその記事全く見てないんだけど。
40年前の作品にネタバレもへったくれもないんだけど。 シャイダーも若手刑事らしいストーリー展開もあって面白かったな
フーマに順調に勝利し続けていたシャイダーがある日油断から敗れてしまい
それをコム長官に見透かされて窘められる回は見ていた俺自身も
背筋が伸びる思いだった コンバットアーマーも無しにグビライを倒した戦士シャイダー
どんだけ強かったんだよ 魔人兜みたいに魔法で身体能力を強化する装備品はあったんじゃないの
それがコンバットスーツの原型になってるとか コンバットスーツは、腕や脚の内側(裏側)は
アーマーがついてないのはなぜ?
ジバン、ウインスペクター、ジャンパーソン、ビーファイター、ビーファイターカブトは全体に装甲があるけど >>135
メタな理由になるけど腕や足の全体を覆うとアクションし辛いからだよ
ジバン以降のはアクションはあったとしても宇宙刑事みたいに派手に飛び跳ねたりしてないだろ >>136
造型的には、あの半面プロテクターは難しいポイントだったらしいね
多分(半面だと)ズレたり歪んだりしやすかったんだろうけど、むしろ全周覆っているデザインのほうが安心感はあると、レインボー造型の前澤さんが本のインタビューで言ってたっけ ビーファイターなんかは派手にアクションやってた気がするが ギャバン、シャリバンは主人公、大葉健二、渡洋史、森永奈緒美のアクションがすごい
あそこまで主人公がアクションを見せた特撮ドラマが他にあるだろうか?
宮内洋もがんばっているが、大葉、渡、森永にはちょっと劣る ドルは敵が巨大化しても戦えるけど、
バトルバースフォーメーションと
バビロスバトルフォーメーションは戦えるんだろうか?
特にバトルバースは
足はあるから歩けるんだろうけど、
手で敵を掴めなさそうなイメージ。
敵に掴まれたら終わるイメージがある。
バビロスは腕が細くて敵に掴まれたら折れそうなイメージがある >>142
バビロスは、すごく少ないながら着ぐるみで戦う回もあるからな
腕周りなど、当然ながら完全に人間の太さでフォルムが激変するのが苦笑ものだったけど えっ、ドルと駅弁とバビロスが共演してるシーンは無いの?
いや、シャイダー見始めたばかりだからネタバレしてほしくはないんだけどさ。 >>144
期待してると逆に失望が大きくなるから知っておいた方がいい >>142
腕細くてもフーマ戦艦のキバミサイルをキャッチして投げ返してたぞ スピンバンのグランナスカは着ぐるみでなく良かったな 主体はメタルヒーローなのはわかるけど彼らが乗る人型巨大ロボのデザインは
歴代のメタルヒーローを見てもお世辞にもかっこいいというのはなかったんだよね
バトルフィーバーロボのかっこよさに度肝を抜かれた世代ではあるが
そこがロボットを売りにしたスーパー戦隊と、マシンらしいメカニックに
こだわったメタルヒーローとのそれぞれの魅力なのかもしれない?
まあスーパー戦隊の方も玩具に合わせた合体が進むにつれて
着ぐるみの風貌が破綻していってたような気もしたが >>148
ダイレオンのデザインは好きよ、着ぐるみもよく動くし
ただあの作品はロボが主体でもあったからな グランナスカは背中に羽みたいなのいろいろついてるから
こけたら大破しそうなイメージがある グランナスカの問題点はカノンモードが射撃系の武器に見えないことだな グランナスカはデザイン面はすごく洗練されてて格好いいんだけど、商品的には完全にバビロスの二番煎じだったから、そういう意味でのパンチの弱さはどうしても感じたな
まあそれを言っちゃうと、スピルバンという作品自体がコンバットスーツ路線を半ばやり尽くした終焉なんだけども >>150
聖徳太子が作ったっていう設定が面白いね。 スピルバンは効果音がスパロボ系(?)になってたのが良かった アニーの戦闘見入っちゃうね。
美人ではないけど可愛い人で。
昔はいいね〜、こんな可愛い子のパンチラ毎週見られたなんて。
当時幼稚園児だったからそこまでありがたみが感じられなかったな〜。 JAC所属の女優がそのまま素顔で出演するって路線も、結局80年代をピークにそのまま衰退しちゃったのは残念だったな
現在はガチで普通の事務所がアイドル級の子を特撮番組にも投入してくるようになったから、アクション系の女優がめったに割り込む余地がなくなっちゃったし いまアクション頑張ってるのはクロトーくらいか
悪役だけど すまん失敗
>>158
JAC女優に限らず男も千葉真一がJACから手を引いたら消えたな >>157
巷では裕木奈江が出た時に森永奈緒美に似てると言われてた ギャバンが1年で隊長になれたのは電子戦隊という職務経歴が
あったからではと楽屋ヲチ風味に妄想 役者が同じってだけじゃ、楽屋オチですらないだろそれは ていうかギャバンは新人でもなくて地球に来る前から実績あったんだろう >>164
公式的にあれは別人って事になってるから。 ギャバンは23歳って設定だから
仮に18歳(地球の日本でいう高卒)から宇宙刑事やってるとしたら5年は経験あるわけだ
ギャバンザムービーでは長官とかではなくまだ刑事だったから
高卒ノンキャリア的な立ち位置なのかもしれない シャリバンやシャイダーは年齢設定不明だが、
シャリバンはおそらく23歳(この時ギャバン24歳)
シャイダーは考古学を研究していたので
大学4年(22歳)+2年の訓練で24歳かと思われる(この時ギャバン25歳、シャリバン24歳) 実はシャリバンよりシャイダーの方が先に
銀河連邦警察に就職してる説
シャイダーは2年間訓練生で宇宙刑事としてデビューということは、
ギャバンが地球担当になった頃に銀河連邦警察にスカウトされていると思われる。
シャリバンはギャバンの番組の後半でスカウトされたが、
森林パトロール隊員で身体能力が高かったため、
マシンの操縦や座学などの短期訓練だけで宇宙刑事デビュー。 https://www.fujitv.co.jp/bakasemaishi/
私のバカせまい史/よりせまくなる「深夜のバカせま」
4月4日(木) 24:25~24:55 放送
放送内容
「特撮ヒーローパンチラ史」 渡さん、収入的には大丈夫なんだろうか。
飲み会メインでたまにイベントやドラマにちょこっと出てるような生活してるけど や、でも渡さんは何か副業というか、別の一般職やってたのかな?
演技スクールみたいなのも、そんなに高収入ではないだろうし... 奥さんとの仲も気になるw いつも一人でどっか出かけてるけど。 シャイダーでビビアンの回見た。
塚田さんって女優さん調べたんだけど、マシンマンって同じ年にやってたんだ。 翌年はジャスピオンだし、このあたりは塚田さんけっこう連続登板だったんだよな >>178
ここでゲストとして出てきたのは次へのための挨拶みたいなもんなのかな。 さてシャイダーですがギャル1の変身当たりの終盤に差し掛かってきました。
もうほんとクライマックスに近いのね。
見る前のころシャリバンと違ってコメディ要素強いって話だったけど、
俺の印象としてはシャリバンの作風とそこまで極端に違う気はしなかったなと。
どうなん、あと数話でそんな印象も変わる感じなの? >>182
別にそこまで観た限りで前二作とさほど差を感じないのなら、最後までその印象通りだと思う
宇宙刑事シリーズって大きな枠組みでみたら、そもそも三作でそんなに差があるもんではないし
違うって人のポイントの多くは、もっぱらヒロイン(アニー)の比重が前作よりも大きいってとこに拠るんじゃない? >>172
配信で見たけど、イラストで紹介していた
これは配信のみなのか?TV放映もイラスト処理なのか? テレビも多分同じ
イラストというか写真を加工してイラストっぽくしたんだろうけど シャイダーは単発エピソードは面白いんだが縦糸が
ギャバンの父探しやシャリバンのイガ星再興に比べると戦士シャイダーは弱い >>187
縦軸のストーリーを担ってるのがギャバンとシャリバンだったけど、
シャイダーの場合ムー帝国の謎という縦軸のストーリーを担っていたのが、
どちらかというとクビライやポーだったからなのかな。 シャイダー実質的な最終回まで見終わりました。
いいお話でした。
さてさて、せっかくですから総集編見終わったらここからジャスピオンも観に行きますかね。 アニーの森永さんは今でも可愛くて好きなんだが、ヘレンの森永さんはなんか苦手
髪型とかで大分印象変わるな 「スピルバン」は吉川進P、上原正三脚本、歴代キャスト、渡辺宙明音楽などの集大成とも言う作品なのだが、空回りした感はあるね
やはり「シャリバン」で完成してしまったのだ 集大成といえばそうなんだけど、スピルバンは全体にほぼ既存のシリーズの要素をなぞって「置きに行ってる」印象がすごく強かったからな
コンバットスーツ路線は良くも悪くもこの年で終わり…という意味合いであえてそうしたのかもしれないけど スピルバンはコンバットヒーローものの集大成だが、
宇宙刑事の異次元空間に空飛ぶバイクで移動と、
スピルバンの単に採石場にワープでは
(稀に異次元空間っぽい場所にワープしたこともあったが)、
やはり宇宙刑事の方がインパクトがある。
あとは宇宙刑事のレーザーブレードのシーンと比べて
ジャスピオン以降は光子剣で戦う時間が減って
すぐに必殺技を出すようになってしまった。 今回の大谷騒動を見てギャバンのOPの2番の出だしを思い出した ゴールデンウィーク中にアリオに今度はジャスピオンがやって来るみたいだね。 アリオの内部に初期のメタルヒーローのファンがいるのかな?
令和の日本にジャスピオンがやって来るとは。 埼玉県のアリオでライダーマンの握手会をやった時は凄い盛り上がったよ いつか出ると信じて待っていたライバルキャラや女性のメタル戦士が、宇宙刑事終わってからだったのが残念
特にシャイダーの映画に出てきたオメガなんて映画一本で終わらせるの勿体ないくらい格好良かったのに ハンターキラーは立ち位置的には恰好のライバルキャラなんだが
デザインも活躍もパッとしなかったな
死に際に重要な情報をもたらすけど 多分、当初の目論みは裏切り者の敵幹部としてけっこう話を膨らませたキャラにするつもりだったんだろうな
初回でコム長官に「ハンターキラーという男には気をつけろ」とか言わせてたくらいだし
どういうわけか、結果的にただの現場リーダー程度の役回りで終わっちゃってたけど… キャラだけ出しておいて後から役割を考えるのも連続ドラマではよくある事
シャリバンの海坊主とか最初から出てたのにラスト近くまで何者か考えてなかったし もしかしたら見守ってくれてる仲間だったりイガ星の守護神になったかもしれないんだな >>203
平成以降だったらアニーもコンバットスーツを装着していただろうね。
ライバルキャラに関してはシャリバンnext generationのエステバンがそのポジションかな? >>209
長門美雪さん。今でもリリィと一緒にYouTubeやってるね ヤフオクに出品されてる1983年の「てれびくん」
表紙にシャリバンがあるんだが、小学館シャリバンは掲載してないんじゃなかったっけ
シャリバンは掲載講談社テレビマガジン、徳間書店テレビランド、秋田書店冒険王だと思ったが 宇宙刑事シリーズの敵役は、サン・ドルバ、軍師レイダー、神官ポーなど不気味で怪しいキャラが多かった。反面
同時期の戦隊シリーズでは、ダークナイト、シルバ、ブーバ、サー・カウラーなど格好いいキャラが多かった
なんか作品ごとの差別化がはかられていたのかな? >>212
てれびくんは、シャリバンの時だけは掲載してた
前後の宇宙刑事がなかったのにどうしてシャリバンだけは掲載に至ったのか、いまだに謎だが >>215
そうだったのか
するとシャリバンは4大児童誌すべてに掲載されてたってことか >>214
そりゃ出渕裕と野口竜のセンスの違いやろ 日向和田にあるラーメンfeelに行く時、
橋を渡るとシャリバンのOP思い出す
いいじゃないか、いいじゃないか >>215
そりゃシャリバンが宇宙刑事シリーズで飛びぬけて名作だからさ
伊賀電も3人の中で際立ってイケメンだし シャリバンは幼稚園のときリアルタイムだったよ。シリーズで一番視聴率高かったみたいね。
余談だがそのシャリバンの直前の大山ドラえもんも同じ時期1983年頃に最高視聴率を出したと聞いたことがある >>220
当時からそのネタあったの?
俺も言いたかったけど寒いかと思いあえて言わなかったんだけど。 俺昭和53年生まれ。関東地区だが
ギャバンは夏休みの朝の再放送
シャリバンは夕方の再放送
シャイダーはリアルタイム
で見てた。 あぶない刑事インタビューズという本に松村文雄さんの
インタビュー載るみたいだが、宇宙刑事の事も撮り方とか
触れてそう。両作品好きな方はぜひ。
シャイダーは87年辺りにテレ朝の午前5時台の再放送
もありました。裏のTBSがその時間にウルトラやって
いた記憶する。 今、宇宙刑事というと、すぐギャバンの名が出るけど
当時はダントツでシャリバンだった
オーソドックスなヒーローだったギャバン、対象年齢下げただけでなく、マニアックに捻り過ぎた内容になり過ぎたシャイダー
最高に熱いドラマを展開していたシャリバン
あの時の感動を風化させたくないな それマニアの中での評価だけじゃないの?
「宇宙刑事」って冠をまず言われたら、昔も今もまずギャバンだってたいがいのとこでは出てくると思う どう考えてもマニアックに捻りすぎたのはシャリバンだが… ヤフオクに出品されていた同人誌に上原正三描き下ろし小説「宇宙刑事アラン」が掲載されているのだが、まるで面白くない
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1135229955
アランは宮内洋なんだからもっとキザに描かなきゃ アランって名前、フランスの映画俳優(ジャン)ギャバンに対してアラン(ドロン)から取ったんだろうかね?
シャイダーはジョーズで主役を演じたアメリカ人俳優の名前から頂いたのでバン続きにならなかった
シャリバンは子供番組を揶揄して言う「ジャリ番」から名付けたというのは本当なんだろうか? そもそもギャバンがオーソドックスって時点で認識が間違っている
コンバットスーツ、蒸着プロセス、魔空空間、電子星獣ドル、レーザーブレード、ギャバンダイナミックの格好いいバンク…等々
一つ一つの要素で見ると元ネタはあるにしても
それまでの特撮ヒーローには無かったハイセンスな映像の連続は革新的だったよ シャリバンはKBS京都で1990年と93年の2度も再放送があった 大阪で宇宙刑事シリーズの再放送やってましたか?
見た記憶無いからどうかなと思って >>231
ギャバンがオーソドックスだったのは、ストーリー面だよ
父親捜しというネタも目新しいものでは無かったしね
勿論、ビジュアル面では革新的だった
初期のギャバンは、東映版ウルトラセブンを指向した面もあったが、1クール時点で早くも次作が決まったので、1作目はヒーロードラマの王道にしたのだろう
ギャバンがしっかり足固めしてくれたおかげで、シャリバンはあれだけ冒険出来たのだろう
逆にそのせいで、シャイダーでは更に捻った内容になっちゃったのかな?と思う
不思議ソングとか、そんなシュール過ぎる内容が好きだったファンは多かったけど、俺はちょっとパスだったな >>233
大阪はKBS京都が受信できるはず
KBS京都の朝の東映特撮再放送枠は、
他の特撮→シャリバン→他の特撮→ジャスピオン→他の特撮→シャイダー→他の特撮→シャリバン→ギャバン→他の特撮→スピルバン→他の特撮→メタルダー→ジライヤ→ジバン→他の特撮
という、初期の頃は謎な再放送順だった。
メタルヒーローはジバンまで再放送されたが、
以降は再放送無し >>235
詳しい情報ありがとう
ただこちらの説明不足なんだけど、うちはKBS京都が受信できない地域だったので、もし大阪のABCかサンテレビで再放送していたら見たかったなと思っていた次第です ABCテレビは特に再放送やってなかった気がする
サンテレビは逆にうちが見れない地域なので不明だが、
ネットで調べた限りやってなさそう なるほどそうでしたか
あと可能性有るとしたらテレビ大阪ぐらいだろうけどやっぱり見覚え無いです
もし一度も再放送無かったとしたら結構酷いですね
最近になって本放送以来約40年ぶりに視聴する事ができて感無量です テレビ大阪もアニメの再放送はよくやってたけど
特撮は少ないですね
やっぱなんだかんだで、東映と縁のあったKBS京都が
地上波特撮再放送では最強だった
毎朝8時前後という
子供が保育園や幼稚園、学校に通う時間にやってたから
見てる子少なそうだったけど >>222
221です。遅くなってゴメン。
そうです。僕1978年生まれです。 1978年生まれ多いのかな?
俺は幼稚園の時に弁当をシャリバンの箸で食べてたのを覚えてる 60年代生まれ ウルトラシリーズや昭和ライダー
70年代生まれ 宇宙刑事やスーパー戦隊
幼い頃に観て育った特撮はこんな感じかな え、70年代生まれでもライダー見てるよ?
にわか? 85年生まれなので毎朝保育園に行く前に
KBS京都でシャリバン観てた。
東映スパイダーマン、デンジマン、ジャスピオン、バイクロッサー、ビビューン、バトルフィーバーJ、マシンマン、ゴーグルファイブなども。
小学校に上がってからは通学時間と重なってあまり観てなかったけど、たまに休みの日に、
大鉄人17、ゴレンジャー、アクマイザー3、シャイダー、キョーダイン、銀河大戦、シャリバン、ギャバン、バロム・1、サンバルカン、スピルバン
などを観ていた。
シャイダーの最終回は小1の冬休みと重なったので、
運良く3人の宇宙刑事を観ることができた。
ギャバンの最終回も小2の夏休みと重なり見れた。 >>243
ライダー始まったのが71年だから、70年代前半生まれは物心ついてなくて見てないだろうって事を言いたいのだと思う。
あくまでリアルタイムで 70年生まれだがウルトラシリーズも再放送が盛んだったから何度も見たよ
ライダーはストロンガーをリアルタイムで見ていた記憶
スカイライダーや80はもう特撮ヒーローに夢中になる年じゃなかったな
でもギャバンには目茶苦茶ハマって見てた '70年代生まれでも、前半か後半かだけでもまただいぶ話が変わってくるからな
5、6年開きがあれば小学校の上と下くらいの年齢差が開くから、観る番組の範囲にもそこそこのギャップが生じるし >>245
リアタイだとスカイやスーパー1はギリギリでもブラックは確実に見てるよ
にわか? 運良くテレビ朝日系の開局と共にオンタイムで、
ギャバンから見れた。
テレ朝系開局してなかったから、裏のカックラキンか
野生の王国見続けてたな。 ギャル1もマズルカも、普通のメイクで私服姿はかなり美人でエロい なんか昨日シャイダーとシャリバンのブルーレイ発売だかの座談会やら同窓会を見た。
あれは6,7年前くらい? 伊賀電が鯖缶買ってくるシーンあるけど
今の時代だったらコンビニ弁当買ってくるのかな? 環境・電力板スレッド
関西遷都?寝ぼけるな!次の原発災害被災地は関西だ
主題歌
一、
日本人だろ?グズグズするなよ 国土の汚染に気をつけろ
やるべき事は何より先に 一日も早く原発廃炉さ
※ 若狭 若狭って何だ 原発銀座なのさ
悪って何だ 省みない事さ
野蛮!御用学者 野蛮!電力会社
宇宙で一番 野蛮 ※
二、
アホなヤツらは確率頼って 地震は来ないとタカをくくるさ
西も東も太平洋も 日本海でもリスクは同じさ
若狭 若狭って何だ 活断層の巣さ
京都って何だ 頼りないって事さ
野蛮!地域エゴの 野蛮!ごり押し近畿
宇宙で一番 野蛮
【※くり返し】 環境・電力板スレッド
関西電力と九州電力は日本のタリバンか
主題歌
一、
Hey!Guys! 空を見ろ うつむかないでさ
毒がある セシウムがある 太陽が泣いてる
いいじゃないか いいじゃないか ガスがあれば
いいじゃないか いいじゃないか 電力自由化
※ タリ タリ タリ タリバン ヘイト(ヘイト!)
ファック ファック ファック タリバン ファック(ファック!)
ヤツらズルさ汚さ 我欲利権まやかし
居住地破壊 タリバン ※
二、
Hey!Guys! この地球 緑の大地に
生きている 育っている いのちは仲間さ
書いてこいよ 書いてこいよ 外道企業
書いてこいよ 書いてこいよ 潰す方法を
タリ タリ タリ タリバン ヘイト(ヘイト!)
ファック ファック ファック タリバン ファック(ファック!)
怒り涙増やすな! 自由未来壊すな!
居住地破壊 タリバン
【※くり返し】 マスコミ板スレッド
京滋マスコミは地元女子たちに東京への憧れを煽れよ
主題歌
一、
なぜだ 「ひかり」「こだま」があるのに
なぜだ 彼女ら来ないのは
まぶしい太陽が 照らす夏の湘南
語り合うのさ 愛を二人で
君ら学べ 君ら働け
思いきり 憧れ 持って上京(のぼ)れ 「Go east!」
メディア 語ろうぜメディア 首都圏の魅力を
頼む!京滋メディア
二、
なぜだ 優しくておしとやかな
なぜだ 彼女ら来ないのは
幸せな気分に させる冬の富士も
待ちわびるのさ その瞳を
君ら地元を 君ら飛び立て
さあ広い 平野が 呼んでいるぜ 「Go east!」
メディア 貸してくれメディア すぐにその力を
頼む!京滋メディア
君ら学べ 君ら働け
思いきり 憧れ 持って上京(のぼ)れ 「Go east!」
愛で 作ろうぜ愛で あたたかい家庭を
頼む!京滋女子よ メタルヒーローシリーズ全楽曲がサブスク解禁 『宇宙刑事ギャバン』“若さってなんだ”から『ロボタック』“なせばなるほどロボタック”まで
【急上昇ワード】メタルヒーローシリーズ、一挙配信解禁
「スーパー ヒーロー クロニクル シリーズ メタルヒーロー主題歌・挿入歌大全集」I~IV、が6.4(火)より配信開始
ギャバンからロボタックまで! メタルヒーロー曲DL&ストリーミング >>257
「青い地球は母の星」を聴くと幼い頃の烈と民子さんの回想シーンや烈とボイサーの再会シーンが蘇る。 何話かで登場した死神ビリーともう一人犯罪者、この二人ってシャイダーによって命を奪われたんですかね? リリィの髪型が当時人気のファラ・フォーセットと同じと聞いてなるほどと思ったわ
まさに80年代 闘病中の串田アキラ、歌唱動画公開 宇宙刑事シャリバンのED曲「強さは愛だ」中川翔子感激コメ
急性すい炎 治療中の串田アキラさん 「約4週間ぶりに 歌の練習を再開しました」 宇宙刑事シャリバン「強さは愛だ」 エンディング曲を熱唱 特撮の小ネタ満載「よろしく勇気」が聞けるとは! 岩松了、釈由美子ら日本勢も多数参戦 『Iké Boys イケボーイズ』