ウルトラセブン VOL.77
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前スレ
ウルトラセブン VOL.75
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1653980149/
ウルトラセブン VOL.76
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>>980を踏んだ人が次を立ててください
無理な場合は早めに他の人に頼みましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured あ、今思いついたんだけど、京都買いますの発展型でもあるなw まあメトロン回が名作とか煽ったのはファンコレで、最後には松本人志までがのせられる始末
セブンでやる必要のないような毛色の違った作品だから悪目立ちしただけの凡作だろ
スカイドン回のスプーン変身と同じで、周囲は苦々しく思っていた
少なくともファンコレで煽られるまでは名作扱いされていなかった 実相寺監督がラストのナレーションを書き換えたせいで一気に名作となった >>650
そう思っているならそれでいいんじゃない?
直球が好きな人もいれば変化球が好きな人もいる
勧善懲悪が好きな人もいれば皮肉が好きな人もいる
別に腐す必要は無いだろ 人類が互いに信頼し合っていないことくらい、上から目線で言われなくてもガキでも知っていた
だからこそ地球人が総力を結集して外敵に立ち向かう番組をフィクションとして楽しんでいるのに、あの本末転倒なナレーションは如何なものか >>652
変化球かな?
狙われた街はセブンの中でも実相寺の中でも割と直球の部類じゃないかと思う
ある街で不可解な発狂事件が連続し、その一つの事件にアンヌの叔父が関係していたことからウルトラ警備隊がその謎にジワジワ迫っていく
それは遂に警備隊内部でも発生して原因の特定に至る
ミステリー調で始まった物語はどんどんサスペンスを帯びてくる
導入から無駄がなくテンポ良く話は進む
例のナレーションがなくても普通にドラマとして優れていると思う
犯人を宇宙人から人間にすればそのまま怪奇大作戦でも通用する話だ
犯人のボロアパートを突き止めて乗り込んでいくのが牧史郎でも全然おかしくない
性懲りもなく「海外展開を踏まえて日本の風俗はなるべく描かない」という約束事は無視というより、むしろ逆をやってしまっているわけだがw
毛色が違うと言えば「円盤が来た」が正にそれだと思うが、それについては皆どう思ってるんだろう メトロン回の脚本は金城哲夫なのでストーリーが王道なのは当然
構図が実相寺節全開なので異色作に見られてるけど
普通の監督が撮ってたら普通の良作 実相寺の変化球な本領が発揮されるのは佐々木守脚本とのタッグの時だろうね
だけど地上破壊工作だけは、何故かあんまり実相寺&佐々木カラーが出てなかったけど あれは名義は佐々木さんだけど実際は実相寺さんが書いた、みたいな話じゃ無かった? >>658
地上破壊工作のこと?それは知らなかった
でも実相寺昭雄自身もウルトラ特攻大作戦とか捻った脚本書くと思うけどな
地上破壊工作は脚本もオーソドックスだった 作品としてなら、桑田次郎版の漫画の方が遥かに上作だろう 59歳だけど高校生の頃に買ったセブン本でメトロン話は傑作とされてた記憶がある >>661氏が1964年生まれとすると、セブンのファンコレが刊行されたのは15歳の頃ですからね
ちょうど旧作の再放送が繰り返され、ウルトラマンブームが再燃していた頃です
実相寺監督の怪獣を自然現象と捉える考え方が斬新で、なるほどと唸ったのを覚えています
ただ、「狙われた町」を最高傑作の如く持ち上げる論調は、子供ながらに疑問に思いました
例のコラムの主旨とは異なり、あの作品は何の寓話にもなっておらず、強いて言うなら「タバコは体によくない」くらいのものではないでしょうか
とにかくコラム全編にわたって「文化人の俺が子供番組の味方をしてやんよ」という思惑が透けて見え、腹立たしい気持ちにさせられました
今考えれば、その後に続く柳田理科雄などの子供番組を(中途半端に)真面目に考察するトンデモ本の走りだったのかもしれません 若い頃のダンををCGで作って新撮映像か
ターミネーターやマーベルなどのハリウッドでは観たことあったが
日本でもついにここまでやれるようになったんやなあ インディジョーンズの最新作で冒頭25分は、40代のハリソン・フォードが出ずっぱりで動き回るそうだからな
AIを使ったCG若返り技術がかなり利用し易いものになったみたいだね
森次さんもAI使ったCG補正技術使って20代になるのか
予告編見る限り80代の森次さんが薩摩次郎を演じて
若いダンは体型的に別の役者のモーションキャプチャにAI顔を乗せるのだろうね ベンジャミン・バトンのブラピやローグ・ワンのピーター・カッシングみたいなキャスティングが日本でも行われるようになるとは、四半世紀前の押井守に「あんた間違ってなかったよ」と云ってやりたいなw 円谷公式のアナウンスもあるのね
ひし美さんも若返るのか
若作りの声は2人とも大丈夫かな
『ウルトラセブン』55周年 コンセプトムービーの一部を先行公開!バーチャルヒューマン技術で“ダンとアンヌが時空を超えて登場”
https://m-78.jp/news/post-6729 別の役者の体に20代のダンの顔はめ込みはAIでできそうだけど、声はどうするんだろうな
もしかして今は声も作れるのか >>672
予告編で若いダンが一言喋ってると思うが、長台詞だとどうなるか
若い頃のひし美ゆり子体型のダブルを見つけるの難しそう 面白そうではあるけど
敵役?の俳優さんが歌舞伎町のホストぽい下手くそな演技力
しかも子役が「セブン!」と叫ぶ場面があるのが違和感...
子役が出てくるようなのは初代マンか帰マンのほうで
セブンはあまりそういう作風じゃない気が... >>675
表向きは子ども番組的な雑なオマージュなんだろうけど
実際は決定権持つスタッフの中にそういう嗜好な人いるんだろうね まあ、あの子の正体もまだ不明だしね
女の子はマヤかな?
男の子はペガッサだとしたらふたりとも都会の暗闇の中で生き延びてきたのかな?
とか色々想いを巡らすのも楽しいやん 秋に完全版公開みたいだけどどういう形なんだろうなー
昨日のショート版だけでもゾクゾクしたし楽しみがすぎる >>681
不思議な感覚だよね、過去映像を見てるのとは違う
本当にタイムスリップしてきた昔の友達が今そこにいる コメントで劇場公開しろとか言ってるやつもいるけど
本編7分ということを認識しているのだろうか まあ4Kセブンの何本かと抱き合わせで特別上映とかはありそうだから、黙って待ってろってとこだなw ローグワンでは亡くなったターキン総督が出演して演技もしてたが
これならキリヤマ隊長やソガ隊員も復活できるな ソガの娘として華子さんが出てくれると嬉しいけど色々と難しいか。あの人が父親について話してるの見た事無いし >>688
離婚に自殺だから、本人が望まない限りわざわざ聞くこともないと思う 公開中のそれいけ!ゲートボールさくら組で、森次さんがウルトラアイをw >>688
かなり前に華子さんが父親の真相を知りたいって、
阿知波さんの最期の場所を訪ねて行く番組やってたね 以前ラジオを聴いてたらヨネスケが出ていて自身が主演の「突撃!隣のUFO」って映画の宣伝をしていたが、紹介された主な出演者の中に森次さんがいた
宇宙人が出てくる映画だそうだから宇宙人役でブレイクした森次さんに声がかかっだんだろうか 河崎監督の地球防衛未亡人をアマプラで見たが…一度見れば十分だな うちは娘が小さい頃に一番くじで当てた1/2サイズの
ウルトラセブンマスクがタンスの上にずっと飾られている。 所持しているウルトラセブンのフィギュアを調べてみたら24種類ぐらいあった
約30 年間ぐらいで集めたもの
5000円以上する高価なフィギュアは無くてほとんどがバンダイのもの
ガシャポン系が12種類
食玩系が4種類
プライズ系の15~30cm大のものが4種類
バンダイのノーマルソフビが1種類
プラモデルが1種類
ガレージキットが2種類
並べてみるとなかなか楽しい
フィギュアーツとか可動系を買ってみようかなとふと思った
自分はこの程度だが、もっとマニアで財力のある人は何種類ぐらい持ってるんだろうな? 毒蝮のユーチューブ見てたら
ロケ先の温泉で、アンヌが混浴風呂に入ってきたって語ってたなぁ
うらやましぃ〜 毒蝮は光の国から来た人。
地球人に合わせて老化しているフリをしている。
毒蝮「森次クン、僕は光の国から来たんだ」
森次「エッ !?」 セブンの店って行かない方がいい?親戚のセブンファンが行きたいから連れてってってせがまれてるんだ
前評判は知ってるから夢壊れるから行かない方がいいよって言ってるけど >>705
前評判ってどんなの?
何か物凄く不愛想だとか何かの記事で見た様な
まぁイメージからして納得も出来るが・・・ タレントがみんなアイドル握手会みたいな神対応してくれるワケじゃないんだよ
ての知ってもらう良い機会にはなるかも >>706
口コミサイトでセブンファンの外人が翻訳機能使いながらブチ切れてるのわかる位には...
他の口コミも森次さんとか娘さんとかの態度にキレまくってた >>714
あそこは喫茶店の雰囲気と食事楽しむ場所だから
騒がないで普通にしてソフビ出して遊んだり写メとか撮らなきゃ別に問題無いよ
唯一、森次さんと有料チェキ取れたけどとある有名な迷惑ハゲのせいで禁止になった >>705
行きたい人がいるなら連れてってあげてもいいんじゃない?森次さんだっていつまで店をやるかわからないし。 アホみたいな礼儀しらずに、危険を感じるレベルで馴れ馴れしくされたら、ブッダやジーザスでもキレるでしょう 常連気取りたい陰キャは特撮俳優さんの店とか聖地だとキチガイか距離感バグって悪い事してる自覚無いのが余計に迷惑 佐々木剛の居酒屋とか、てつをのステーキ屋は
逆にフレンドリーなの? 佐々木さんも倉田さんも気分だ
取材やテレビ関係者にはサービスいいぞ 森次さんのお店は何度か行ったが、愛想や態度が悪いわけではなかった
ごく普通の郊外のレストラン
森次さんも普通に接客していた
奥さんに頼まれて近くの弁当屋に買い出しにも出ていた
普通のオヤジと普通のレストラン それを理解出来ないで急に断りも無く写真取り出すマヌケが多くてな 美川隊員の喫茶店とかサロメ星人の沖縄料理屋とか、あるうちに行っとけば良かったと後悔してる。都内で行きやすかったのに >>720
もう無いよ
今も似た名前の店はあるけどご本人の店じゃない >>602
>ただ今回のUHDは2Kも抱き合わせなんだから、仕上げの違いなんていう制作側のマスターベーションじゃなく、グレーディングや明度の調整は仕方がないとしても、オリジナルのバージョンを付けて欲しいね
これは思った
商品説明読み進む内もしやと一瞬
飢えてんだな本当に
それにしてもウルトラマンより先にこちらというのなんか不思議 >>723
2026年にウルトラマン60周年だから色々とイベントがありそうな気がする 佐原健二は今月誕生日で91歳になったんだな
最近は消息聞かないし、もう公の場に出てくることは無さそうな感じだが >>727
西條康彦氏が7〜8年前のコミケにいらしてたの思い出す
こんな埃っぽいところにあんな高齢な方いらっしゃるとかすげえと思いつつ感激してしまった
84歳 >>723
ウルトラマンは当初、東宝の劇場公開映画のミニチュアを使いまくっていたから
フィルムも35ミリで撮ってたのかな、ウルトラQが35ミリで撮ってたのには驚いたが・・・
セブンは16ミリだろ? 2K版をソニーのアップスケーリング回路に通すだけで十分だと思うが
原版が35ミリでも無い限りUHDなんて完全にお笑いだしw >>729
16mmでも2K(ハイビジョン)よりも実際の解像度や情報量は高いようだ
16mmフィルム本来の解像度を生かすならば3K程度の解像度
現行フォーマットでは4Kが最適なんじゃないかな カネゴンの口の中に人の顔見えてる写真あったり
セブンも無修正UHDや無修正BDならそういうの確認できたりしたのかなあ
現場の雰囲気感じられる最高のメイキングビデオになると思う
いつかそういうのも楽しめるような雰囲気が円谷にも生まれればいいのに >>729
ウルトラQ→全編35㍉
ウルトラマン→全編16㍉ 合成部分のみ35㍉
ウルトラセブン→同上
ただしウルトラマンの「怪獣殿下」後編のウルトラマンとゴモラの対決シーンは35㍉カメラ数台で劇場映画並の撮影が行われたらしい >>732
編集済のフィルムは16ミリだと思うんだが
35ミリのオリジナルネガはまだ残っているんだろうか? >>733
ウルトラQに関しては残っている
マンとセブンは基本16ミリ撮影なので合成素材用の35㍉ネガは残ってないんじゃないかな
ゴモラ戦の35㍉ネガは残っているかもしれない >>734
もしそうなら、その35ミリを4Kリマスターした映像見てみたいな
もしかして、もうやってるのかもしれないが… ウルトラは14インチくらいの小さなブラウン管テレビで視るのが正調
元々そういう視聴方法で視るために作られた作品だし
無理に画質を上げるのは、ローマの休日をカラー化するのと同じでどうかと思う >>735
多分ゴモラの35㍉マルチカメラ撮影は大阪城破壊シーンだと思う
失敗できない一発勝負だし大阪城も劇場映画並のミニュチュアクオリティだった
大阪城の崩れるシーンのアップは普通にフィルムの質感が違うのでわかると思う
これに関しては合成ではないので35㍉のオリジナルネガは現存するはず >>737
現存するなら見てみたいね
またメイキングドキュメンタリーな円盤作って収録して欲しいわ セブン第1話のポインターの格子状バリアーって好きだよな。
あれでセブン世界に引き込まれた気がする。 第1話のダンの目が光る描写もカッコいい
円谷は昔は第1話の制作順を後からにするのは正解だったと思うが
それ故に、エレキング回で違う描写になってたり、バルタン星人回での隊員間の呼び方が違っていたり
と違和感が若干あったりするな 不評だったのはワイアール回で、目全体がボヤッと光るパターン 異星人っぽかったのはワイアール回だったけど
やっぱヒーローチックなクール回の方が評判はいいだろうな ウルトラマンとセブンだけ第1話の撮影を敢えて後に回すという
当時でもおそらく珍しい撮り方をしている
撮影に慣れてきて設定も固まってから1話を撮る、というのがいちばん大きな理由なんだろうか
それとももっと大きな理由がある?
もしエースや新マンでこの撮影方法にしていたら大変な事になっていただろう
特にエースは大損害だっただろうね 映画だとラストから撮ることはある聞いたことがある
主役が怪我とか病気で降板する場合に備えて
ドラマが同じく理由でそうするのかどうかは知らないが ウルトラマンの時はベムラーの着ぐるみが間に合わなくてバルタン星人の方だけ先に出来上がっていた、とかじゃなかったかなあ?
違っていたらごめん 第一話は脚本が出来上がったのも全体の9番目
まあリテイクにリテイクを重ねた結果なのかもしれないけど イカルスの回で四次元空間に投げられて回収されず置き去りにされたカプセル怪獣が
ダンに恨みを持って復讐しにくるシナリオがなかったらしい
てか、あのカプセル怪獣何が入ってたのか気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています