【BLACKとRX・その伝説と真相】仮面ライダーBLACK × 仮面ライダーBLACK RX 42【主演:倉田てつを】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1656635151
BLACK、RX、及び主演俳優についての各種まとめは下記の順を予定。
・BLACK&RX伝説の真相・・・大体>>2-20の間に貼付予定。
・主演俳優について・・・・大体>>15-35の間に貼付予定。
・騒動とその後の動静・・・大体>>30-50の間に貼付予定。
先ずは>>2-50の間をご精読の上、書き込みをして下さい。
【注意】
荒らしのレスはスルーが基本です。
特にIPが『60.134.233.146』と付いたレスはスルーして下さい。
また上記IP以外でも、以下の特徴があるレスは無視。
・「スレ民は主演俳優・倉田てつを氏への憎しみからBLACK&RX批判まで拡大している」と決め付けている書き込み。
・「自分は信者でもアンチでもない」と中立を気取っている書き込み。
・「てつをは最低※だが、お前らはそれ以下」等の様なスレ民を見下した書き込み。
(※但し、倉田てつを氏がどう最低なのかについては具体的に一切述べない)
その他の挑発・煽りは全て無視でお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 朗読劇はどれぐらいお客さん集まってるのかな?
田中由美子さんの朗読なら聞きたいけど
丈がアニメのRXみたいな声でやってくれるなら聞きたいけど
わかるか?やってくれるなら行きたい >>735
別にこういうのやるのはいいけどテレレレーがないと物足りないな 久しぶりにオダギリジョーがラジオでクウガの話してるのを聴いたけど
そこで「自分こんな人間じゃないけど、自分の中のこういう一面を一生懸命拡大させて演じてた」って言ってたんだ
それで思ったんだけど、特撮って新人起用をする都合上
キャラクターに似た雰囲気の役者を選ぶか、もしくは当て書きみたいにするわけじゃん
だから発声とかは学べても演技力って意味ではそれほど伸びてないのかもって思った
要するにありのままの自分をカッコよく見せる方法だけ身に付いてるみたいな
そうするとウケが良かった人ほど「俺はこれでいいんだ」ってなって
てつをはその典型なように思える
逆に成功するタイプってオダジョーみたいに最初から「意識的に別人になろうとする」意識高いタイプか
要潤や菅田将暉みたいな当時の演技自体の評価は微妙で「演技を学ばないと」ってなった人の二択なのかなって てつをのステーキの焼き加減は評価されてるから………………… それだって言ってしまえば他のビリキ店長でもこなせる芸当だからな、マジで何なら他者より秀でてるの?って感じ 別に他者より秀でている必要はないけど
仮面ライダーBLACKという作品を通さないで見ると
驚くほど平凡な人なんだよな
いやまぁ家庭環境は本人の人格は普通じゃないけど ビリキ絡みでふと思ったんだけど八王子店で店長やってるてつを弟ってちゃんと修行してから暖簾分けだったのかな 『BLACK&RXは高視聴率で主演俳優は全国区の人気と知名度を誇った』というのが熱心なファンたちの主張だけど、
仮にそれが真実だとしても、その後それを維持できなかった訳だから残念ながらその程度の運・才能しかなかったのかな。
もし何か持っていれば例えBLACK&RXが鳴かず飛ばずでも、その後いつかどこかで当たりを引けたろうし。
スカイの村上さんなんてスカイ自体はそれ程でもなく終了後の本人も停滞気味だったけど、ABCでの仕事人が当たって風向きが変わってるからね。
>>744
まあ兄弟ともに母親とビリキ社長の縁で開店したんだろうからね。
兄同様にお目溢しがあった可能性はあるね。 >>741
焼き方習えば誰でも出来るがたまに火強くて焦げ目多い時ある 肉なんて誰が焼いてもかわらんし
てつをって調理師免許持ってるの? 恐らく>>741は、てつをの長所なんてせいぜい肉の焼き加減ぐらいだろw的なニュアンスだと思うけど
こういうツッコミ所満載な謎情報も元を辿れば信者による身内贔屓が入った過大評価なんだろうなと
なんか「RXは最終回で特撮史上類を見ない量の火薬を使った」とかいう例の言説と似てるっちゃ似てる
イヤイヤお前らが物を知らないだけで余所でも同じ事やれてるぞ?流石に視野が狭いでしょ…みたいな BLACKもRXも初心はどうだったか分からないけど実際のできは
「原点回帰」とか「新しいライダー像」とか一見よさげさな要素を取り敢えずやってみました。
止まりなんだよね。
BLACKの原点回帰して改造人間の悲しみを描いてるっていうけど
直接触れてるのは1話くらいで、後は大体シャドームーン絡みがその悲劇の核だけど、
それは間接的な表現でしかないから、ほんと、上っ面・雰囲気だけなんだよね。
真みたいに振りきれてるわけでもなく、ZOみたいに徹底的に1号的なライダーのヒロイックさを突き詰めたわけでもなく
かといって、クウガみたいに新しい原点を作ったわけでもない。
RXもそれまでの要素に加え
味方を複数出したり、敵が大軍団だったり、ホームドラマ要素入れたり、シャドームーン出したりしたけど
どれも中途半端に終わった感。
娯楽性を追求と言うなら、なりふり構わず先輩ライダーを効果的に使った・出しまくった
ストロンガーやスカイの方が上かも知れないとも思う。 >>743
歌は下手。
演技は棒読みとまではいかないが、表現力豊かでまなければ、深みもない。
ギャーギャー喚く芝居はともかく、普通の台詞はそんな上手くない。
まぁオンドゥルってはいないけど。
バイク乗ってる姿はカッコいいと思う。
変身ポーズの迫力は、カメラワークの妙が大きいと思う。引きで見るとそれほどでは…
DVDとかのインタビューでは、どうも上っ面しか答えてない感じ。
あまり面白いジョークはできなさそう。
そもそもナルシストが過ぎて、汚れ役になろうしないから、笑いもとれない。
ここまでならただ、元ライダーであるだけのつまらない役者で済んだんだけどね… >>750
芝居は昭和止まりだけど変身ポーズのキレの良さだけは金田社長もディケイドの時褒めてたからねてつをの事
変身ポーズのキレの良さはね ここ数年で明らかになったBLACK及びRXの制作事情とかてつをの人間性を加味すると
オーバークォーツァーのバールクスの解像度がめっちゃ上がるのが面白い
平成が醜いという批判からして平成ライダーの成功により沸いてきた旧作ライダー俳優たちの平成批判そのものなのは勿論だけど
シリーズを復活させようと新たな方向性を模索
主演からして当時の判断基準では選ばれるはずのない男の起用
こうして生まれた平成でも異端なクウガから始まる平成
企画当初は仮面ライダーのブランド力が死にかけ無くなりかけていたが強引に実行
旧作をやりなおそうとするだけの世界観に出来レースで決まった主演
けして特別高い視聴率でもなかったのに疑惑の主演続投
そもそも平成に食い込んでしまったBLACK RX
しかしBLACKは唯一とも言える二年連続であり強いイメージもあったが為に昭和側のプロパガンダとして持ち上げられてしまった
こうして周囲からの過度な持ち上げによって出来上がった昭和賛美のための神輿が倉田てつを
東映は多分意図的にやってるんだろうな >>752
本当に醜いのはどちらだって話かもな
古い様式美を遺した最後のTVシリーズであり
変身ポーズのカッコよさや若き日の岡元次郎らが演じるキレキレのアクションなど
ちゃんと歴史の1つとして遺すべきものはあるけど
それを完璧なものであるかのように持ち上げて生まれたのが今の状況なんだよな >>753
吉川Pの言った「時代に楔をうつ」がBLACKシリーズの全てだったのかな >>751
それならそれで2年で学んだのは変身ポーズだけなの?って気がする >>19にも貼ったがディケイドでのBLACK&RX編を担当した金田監督のてつを演技評が下記だから変身ポーズしかなかったんだろうな。
アクション監督上がりの金田さんにまで演技を言われてしまうってのも凄いと思う。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1646370621/713
713どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 6115-SS+E [106.150.164.15])2022/04/02(土) 08:48:04.98ID:EwrgZmRc0
さて、てつをの演技について1つネタを投下してみる
文献は「仮面ライダーディケイド&平成仮面ライダー10周年記念公式読本」金田治監督インタビューより抜粋
―しかも、倉田さんの変身とか芝居がモロに昭和テイストで。
金田 まんまだろう(笑)。俺も最初はあれはどうしようかなと思ったけど。でも、その時代に入っていって、そのキャラクターでやってんだから、それでいいんじゃないか思って(後略) その昔、俳優の火野正平さんが子役時代にわんぱく砦というドラマにメインレギュラーで出た時はファンレターが山程来たけど番組が終わったら一気に来なくなって業界の厳しさを知ったって話があったけどてつを信者がほざいてるてつをは全国区に人気がーって結局は終了後のパッとしなさもあってライダーのネームありきでしかないよねと。それでいて朝ドラなどでチャンスは掴んだけど物にできなかったから察しだよね。 BLACKって書籍などには『原点回帰・仮面ライダー0号を目指して企画された』とか書いてあるけど、
黒基調だが格好良くヒロイックな外見のBLACK、変身ポーズ、バイク2台所有などがもう根幹が原点とは異なっている気が・・・。 >>756
そういやねるとんでも変身ポーズやってただけだしね。
イベントでもそんなだし、結局それだけなんだろうね。 >>760
これも結局ポーズが見栄えいいだけだよね、次に繋がる程のものじゃない
他のアジア諸国は知らんが少なくとも日本では「あっもう間に合ってますんで」レベル >>760の映像ポーズの前半がRXのまんまだね。
画面左下にはISHIMORIと入っているけど原作者の事を言ってるなら何らかの許可は取ってるのかしら? ビマXは東映制作だからセルフパロディ扱いじゃない? ぶっちゃけ東映もこういうカルト人気作りに協力しちゃってた一面あるから
責任の一端はあるんだけどね
それを活かしきれないどころかしょうもない信者ビジネスに行ったてつをを擁護するわけじゃないが >>758
吉川Pのライダーでしっかり原点回帰してるのは
真とZOじゃないかな。 ビマ出演の経緯はインドネシアからディレクターだかプロデューサーが直々にビリキに来てオファーされてOKしたと言ってたな
そこでまた鼻が伸びちゃったか >>764
てつをのカルト人気を遠回しに公認すればBLACK・RXの関連グッズがバカ売れするからな
ただマイナス面(主演と信者の作品私物化)が予想以上に痛かったと…そりゃあ炎上口実に切り捨てもするわ ビマの件も偶然向こうのお偉いさんが光太郎ファンだったから成立したようなもので
別にてつを本人のタレント性に価値を見出したわけじゃないんだろうな
でも「海外のTVマンがわざわざ自分の店を訪れる」ってナルシストが勘違いするには十分過ぎる要素ではある ディケイド出た頃はレギュラーゼロ単発ゲストも減って来た頃だっけ?
森マネと離れたのその頃でまともに営業やってくれる人も居なくなっちゃったから、
ディケイドのコネで東映に「なんか芸能の仕事ありませんか?」って頼んだのかもね。
そんで「日本じゃなし勿論北米西欧でもないけど、それでも良ければこんな話が来てるよ」と紹介して貰ったんじゃないかな?
思えばインドネシアとかフィリピンと具体名を言わずに海外と表現するのが見栄っぽくて本人らしいというか・・・。 ステーキにチーズソースとか間違いなく合わない組み合わせを限定オリジナルメニューとして売り出すセンスからして凡人オブザ凡人なてつを BLACKシリーズの2年間は
ライダーとメタルを一年ずつやらせてもらえたようなものだし、
朝の連続テレビ小説は今と違い一年やってたし、
準レギュラーとはいえ、TBSの看板番組の渡鬼に出てたり
実力と比べ贅沢な経歴だな、てつをって。 ちゃんとゴリ押されてるよな
平成以降の子なんかよりもかなり手厚くチャンス貰ってる
まぁ今時は何がきっかけで流行るかテレビ側も制御出来てないし当時とはやり方も違うんだろうけど てつをの敗因は当時流行っていたフジのトレンディドラマに出れなかったことだと思う
同世代の織田裕二、吉田栄作、江口洋介、加勢大周なんかとここで差がついた >>773
『ゴリ推し』っていうと、自分としては「外れ続きなのに所属事務所から絶え間なく猛プッシュされている」印象だから、それとはちょっと違うと思う。
連続しているのはBLACKとRXだけで以降は間断なくではないし。
東映からのプッシュは恐らくヘイブラくらいまでの時期で以降は自ら東映を辞めているし。
>>774
栄作は大手ナベプロだし、江口ら3人は当時のマネージャーだか事務所社長だかによる文字通りゴリ推しが凄かったらしいからね。
森マネージャーもNHK君の名はとかリポDを取って来る腕はあったんだろうけど当時業界一位だったCXまでに辿り着ける突破力はなかったのかもね。 >>775
東映のてつをプッシュ………日テレで松方弘樹主演で作られたスペシャルドラマの柳生武芸帳の1作目でも原作の主人公(東映の映画版以降の映像作品だと何故か柳生十兵衛に変更されてるけど)である霞千四郎役だったのも専務パワーか森マネの交渉で……だったのかな >>776
若い頃はゴリ押しとルックスで渡れたけど
40近くなり賞味期限が切れて、各所でポイ捨てされた感じなのかね。
ちょうど渡鬼降板やテレビ出演が激減するのもこの頃ぐらいだったと思うし。
ただ、2010年くらいまでは舞台もぽつぽつ出てたのね。
なんで出なくなったんだろ?
あと、舞台とかやってれば、もうちょっと協調性とか我慢とか、いろいろ学べそうな気がするけどな。
誰も注意しなかったんかいな? >>778
性格さえ悪くなく、仕事も何でもやるくらいの意気込みなら
もうちょっと成功できたんじゃないかと感じるなぁ…
チャンスは十二分に与えられていたし、ぜんぶドブに捨ててた気がしてならない >>758
しかもその2台目のバイクは没企画からの転用なうえに同じバイク2台ライダーのスーパー1と違い事情がおもちゃ売りたいだけだからロードセクター
後年の扱いの悪さもあって殆どいらない子だし
>>777
舞台は渡鬼の石井ふく子バーターで出演してたみたいだけど渡鬼降板して人脈失って行ったのに加えてやはり演技力じゃないかな?
舞台ってドラマ以上に演技の技術必要だし ナッ派ドラマなんて作るのにあんな時間かけて再生数少ないコメント無いここでは笑われるなんて続編作る気になるか? >>750
ディケイド以降の変身って
引いた絵だから迫力感じないよね
カメラワークって確かに大きいんだなって思った BLACKの変身ポーズって2号と新1号のポーズを解体・再構築したもんに過ぎない。
変身バンクの都合上毎回バッタ男の顔が出ていたが1話以外出さないなら1クール過ぎて以降はオミットしても良かったと思う。
RXはライダー呪縛から離れた感じポーズだがスーパー1的な見栄はないし蒸着・赤射・結晶と比べると平坦で大人しい雰囲気(焼結よりは動きがあるが)。 >>790
あれは変身の際に光太郎→バッタ怪人→リプラスフォームを見に纏いBLACKへ…という過程を描いてると思ってたんだが違ってたの?
ひょっとしてこれすらも信者の作り上げた捏造設定だった可能性があるのか >>791
東映ヒーロー大図鑑vol.1だと
「中間形態であるバッタ男を経て仮面ライダーに変身する」みたいな
小林清志のナレーションがあったから、それで間違いないと思うけど。 ところで何らかの方法でリプラスフォームを剥がしたら
中身はバッタ男なんだろうか? >>794
べルトがついたままなのかな?
となると、防御力は落ちるだろうけど
攻撃力は変わらないのかな?
そういえばRXフォームを剥がすと中身なんなんだろ? >>790
そういえばてつをがRXのスーツを着てる写真は
見たことあるけどバッタ男のスーツは着たが
BLACKのスーツは着なかったのかな? >>798
DVDのインタビューだったかな
仮面ライダーBLACKのオープニングでスーツに入ってるのは次郎さんで、
エンディングでスーツに入ってるのはてつをだって聞いたことがある。
たしかに見比べてみると、体型がやや違うかも。
エンディングの方がややほっそりしてて足が長く見える。
オープニングのBLACKもスタイルいいけどね。 >>796
どの小屋もそんなに大きくないし自由席でチケット代もバカ高いというわけでもないから
自分は話のタネになるぐらいのつもりで行くよ
どんなクオリティなのかも確認したいしw
自分が行くのは地方公演の方なので
最初の東京公演の人の感想はまず聞きたいな >>799
EDの歩いてるBLACKの中がてつをなの!?
あれはてつチャンネルやRXのブルーレイの対談
でてつをが「EDでの次郎さんの歩きは伝説」って
言ってたから次郎さんじゃないの? ナッ派はブラックサンを全話見たのかな?
さすがにちょっと見ただけで批判はしてないよな
ナッパだけにドラゴンボールが好きなら
クロスハンターという漫画を見せたらどう思うか?
あれはパクりが・・・ 朗読劇の台本にはことあるごとに「ゆ"る"さ"ん"」
ってあるのかな? >>806
次郎さんで間違い無い筈EDのBLACK
ディケイドのネットスピンオフでもネタにしてたし近年も次郎さんがあのエンディングの歩きについての話はインタビューで応えてたし(次郎さん曰く普段の歩き方はガニ股気味だから意識して歩いたとか)
仮面ライダーオリンピスまとめからネタになってるけどEDのBLACKてつをはガセ
第一本当に入ってるならあのてつをが自慢しない訳ないし
てか、1話で歩き方だけでNG連発した素人にライダーの衣装着てあの歩きは出来ないと思うよ俺は 素人がいきなりスーツに入っても立っているのがやっと
真っ直ぐ歩くのなんて無理 「エンディングでの徒歩BLACKは主演俳優が入っている」って話は他ならぬ主演本人の証言もあったような・・・。
もしかしてこれもRX最終回での火薬に同様にファンが作ったと思しき伝説に本人が乗っかったパターンなのか? それはそうと明日2022年12月4日は>>30にも貼った『5ちゃんでBLACKシリーズ主演俳優の騒動が本格的に発覚した日』から2周年だ。 >>807
店でてつをさんの前では文句言ってネットでは最高とか言ってるよ
これが二枚舌と言います 東陽町店も今年で終わりか
まだ移転先のアナウンスないよな 天網恢恢疎にして漏らさず
悪い事すると報いがあるもんだなぁ。
役者の仕事はすでになく
ステーキ屋は閉店
50過ぎて普通の仕事はした事がない
ファンも大半は離れ、貢いでもらうのも期待できない
これからどうやって生きていくんだてつを… ★が少ない給料で投げ銭するよ
ベンツの支払いにもならんけど >>811
それは初耳だけど、どこに書いてあったの? てつを曰く
「1話の収録は大変で、完成まで1ヶ月かかった」との事だが
当たり前です。
特撮作品で1話2話はパイロット版といって
視聴者を惹き付けるために他の回より
力を入れて制作するから時間もかかるし
オープニング・エンディング、バンク映像なんかも撮るから時間かかるに決まってる。
我田引水的に苦労をアピールしたいみたいだけど、かえって馬脚をあらわしてるなこの男。 >>816
以下は勝手な自分の推測だが・・・。
ステーキ屋の方はお袋さんのコネやビリキ社長の伝手で新物件は見つかるだろうと。
最悪見つからなくてもまだ八王子店があるしね。
俳優業の方は小野寺さんの口利きで太田プロに入れてもらう話でも取り付けたのかな。
ただ役者としては実質的には閉店休業が十数年続いているし、太田プロ側もそんな人を即契約してテレビ映画に出してあげますよという程お人好しではないだろうから、
「赤字でもいいから公演打ったりとか役者としてなんらかの実績を作ってきて下さい。そしたらまたお話しましょう」とでも言われたのではなかろうかと。 >>821
昔は八王子店のオーナーはてつをの弟だって言ってたんだけど、いつの間にかてつをがオーナーってことになってるんだよね。その辺りの経緯を知ってる人誰かいないかな >>821
むしろ大手の太田プロだと、こんな危なっかしい公演を許すほど管理甘くなくね? >>824
大手の太田プロに拾われりゃ用無しとばかりに
砂かけてやめるんじゃない? てつチャンネルで稽古風景写ってたが
脇の二人の演技に比べて
てつをは演技してるのかすらもよくわからんかったw 今回の朗読劇は出演者だけじゃなくて『演出』でもあるんだよねえ。 ずーと台本持ったまま演技するのか?
暗記しろよと思うが >>823 >>825
倉田がマネージャーと共に東映を出て行った顛末を知ってる者がいたら、
そして女性週刊誌の記事になった案件を精査したら、とてもじゃないが招き入れる事はないだろ。 久々に単行本引っ張りだしてBLACKの企画の前身(と言われてる)
「キミは仮面ライダーを見たか?!」を見たんだけど100%石ノ森先生のアイディアの提示された企画書だからBLACKより真仮面ライダーっぽいと思った 今のてつをの所属事務所は今はinfiniってとこだけどオフィスKってまだ残ってるの?
ついでに事務所のURLも貼ってみる。
http://www.infini-inc.net/ オフィスKでググったらものまね専門のタレント事務所だった
多分てつをのそれは個人事務所だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています