宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーvol.13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立てしてください。
宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーの本スレです。
【前スレ】
宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーvol.12
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1595989703/
【関連スレ】
大葉健二
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1206361450/
平成宇宙刑事シリーズ総合スレ8【スペース・スクワッド】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1530866950/
【宇宙刑事ギャバン】石垣佑磨スレ17【ホリプロ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/actor/1348569680/
【ギャバン】宇宙刑事を観ていた30代【シャリバン】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1197973754/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured かなりのご高齢だったので、いつかこんな日が来るとは覚悟していたけど、いな迎えるとやっぱりショックだな
つい最近、音楽番組でインタビュー受けてたの観たばっかりだったのに
合掌 >>139
奇しくも、引田天功さんは、二年前のデンジマンでもゲスト出演し、この時も大葉さんと絡んでたなあ。しかも、話の内容も、
ギャバン 引田天功の弟子が殺される。
悪の組織とマジック合戦
ギャバンが引田天功に協力
脚本 上原正三
デンジマン 引田天功の師匠が殺される
悪の組織とマジック合戦
デンジブルーと引田天功に協力
脚本 上原正三 クラシックテレビ、最後はギャバンのピアノで
締めてたからね。先生にとってはこの番組を担当
されて本望だったろうな。 シャイダーのレーザーブレードを持ち替えるのがカッコ良くてよく真似してた ライダーの変身ポーズと宇宙刑事のレーザーブレードのポーズはよく練習してた 今、初代ライダーも配信されてるけど、
ライダーとギャバンって11年くらいしか離れてなくて愕然…
リバイスとフォーゼくらいしか離れてない ギャバンは、
仮面ライダーの折田氏がプロデュースもしつつ、
Gメン'75が終わってすぐ合流したスタッフ、
特捜最前線を撮りながらのスタッフ、
編成チームが奇跡な布陣で固められてたんだよ。
そこに山川啓介先生や渡辺宙明先生という音楽家も
入れて、ポピー バンダイも新しいものを作るという
気概が凄く感じた。
テレ朝としても金曜夜は視聴率とれてた曜日だから、
気合い入れまくりだった。 火曜配信のギャバンではキャプテンウルトラがレーザーブレードでに真っ二つにされて
翌日の水曜配信ではその嫁がコブラ男に焼き殺されるという 29話のプリンセス天功回では、まさかの和貴子欠席!ついでに電子星獣ドルも
それにしても、大葉さんのキレッキレのとんぼ返りとピノッキオの変装のギャップがハンパないっすw
キャプテンことポール一星の正体はまんまマジックダブラーっていうのな。ダブラーはOPにも名前出ないし、最近は劇中で呼ばれもしないから何ていう名前だったのか最後まで分からないままお別れになるやつばっかりだな
30話では和貴子とドルが無事復帰♪
西田健のサンドルバは演技がしっかりしていてカッコイイ。一方、ハンターキラーは大した見せ場もなく、あんな最期とは悲しいなぁ…
それにしても、何故宇宙刑事の世界に早川健が!?…と思ったらすっかりメタボった宮内洋だった
(ジャン)ギャバンに対してアラン(ドロン)とは、まさにフランス人もビックリだね
ちなみに、あの頃最も日本のテレビで活躍していたフランス人と言えば、人間山脈・アンドレ・ザ・ジャイアント(2m23p)だったな ギャバン生贄祭りのあたりから異様なハイテンションで突き進んでいく回が多くて草めっちゃ面白い >>148
私の国でわ~って言うフランス人がいたよな 第29話で遂にスポンサーからお叱りを受けたのか
ギャビオンが無理矢理使われるようになったね
別にギャビオンじゃなくても全く問題ないシーンばかり
どうせならミミーに操縦させて戦闘円盤撃墜とかやった方が販促になった
>>151
多分(フランソワーズ)モレシャン サンドルバって、キバの助けはもう要らないとか言っときながら、妖術でサポートして貰ってるよね >>153
子供の頃マザコンという意味を知ったときに、サンドルバのことがすぐに浮かんだよ。 宇宙に放り出されたハンターキラーだが、ちゃんと後日談が用意されてたんだな
あれで終わりじゃあまりに酷すぎるもんな 「ギャバン」「ボトムズ」手がけた漫画家が企画「のなかみのると仲間たち展」 東京・有楽町マルイで7日まで開催 ハンキラは因果応報だな
モニカを背後から刺してたし デンジマンとBFとギャバンを並行してみてたらわけわからんくなってきた 小林義明監督と田中秀夫監督、
メイン監督の二人、演出素晴らし過ぎる
お互い競い合ってたのかな?
監督陣の力量が良かったのは
個人的にギャバン、シャリバンとクウガ。 新幹部の初陣に歴戦の宮内洋を当ててくるのはズルくないですかね… ハンターキラーは日本軍に拾われてメタルダーに改造される
レーザーアームやサイドカーやスプリンガー(犬)は宇宙刑事時代の名残 スケバン刑事みたら、
中康次が宇宙刑事アランみたいなキャラで
出してほしかったと思えた。 西田健 三谷昇
次作は安藤三男
シャイダーは3クールから新幹部出さなかったのが不思議 >>164
シャイダーは敵の内部関係がギスギスしてないからあれでよかったんだろう
ヘスラーの弟ヒムリーが追加幹部っぽい感じだったが一話で死んじゃったし 神官ポーのインパクト強すぎて、新幹部を持っていきづらいってのもあったのかも フーマって、5まで居るギャル軍団や6匹も居た珍獣たちなど大所帯だったからな 本で神官ポーがクビライの「娘」と紹介されてるのを見て
やっぱりあいつらはまともじゃない…と思ったあの頃 新作発表のお披露目でカメラマンたちがポーを見て「いい女だなぁ」と話し合っていたという話を宇宙船で読んだことがある 最終回で化け物みたいな顔になってたけど、
あの顔で幻のショータイムで闘ってほしかった。
小西通雄の演出もいい回。
この回撮らなかったら麻宮サキの1話撮ったんだろうけど。 機動刑事ジバンの地方ロケ回の「浜名湖水着美女コンテスト」の
美女達の入場シーンで何故かビッグマグナムの曲が流れるが
水着美女とビッグマグナムの関連性はどこにあるんだろうか? フーマの珍獣の中ではダントツで人気No.1はヤーダだろうな
サブタイにもなったしな
下の顔はカエルみたいで可愛いけど、上の顔はショッカーのモグラングにそっくりで厳ついよな
同じ珍獣同士ではお腹がポッコリしたワニみたいなやつと仲良かったような気がした >>173
ジバンは他にも訳の分からない宙明BGMの流用やってる
金成の選曲センスの無さが炸裂してるから 31と32話を見ても田中秀夫と小林義明はお互い競って
撮っている感がじわりと伝わってくる。
三谷昇の怪演、壁から出るキバの場面はガキの頃
本放送みたときはめちゃ怖かった記憶ある。 いいエピソードだったけど、最後にメリーゴーランドの馬で宇宙に飛んでっちゃうってのはなぁw >>164
シャイダーの没案で、レイダーが前作に引き続いて登場する案があった様だが、もし、レイダーが登場してたら、シャイダーの作風が180度変わってただろうなあ。最も、安藤さんの怪演ぶりはシャイダーの世界では、浮いてしまう機来があるが。ただ、一話限りでも見てみたいという好奇心もあるなあ。 31と32話を見ても田中秀夫と小林義明はお互い競って
撮っている感がじわりと伝わってくる。
三谷昇の怪演、壁から出るキバの場面はガキの頃
本放送みたときはめちゃ怖かった記憶ある。 レイダーがシャイダーにも登場していたら、どういう立ち位置だったんだろうなぁ レイダーがフーマの幹部になったとしても、フーマ内部をかき回す事は不可能だし、相慣れる事もないから、第三勢力で、シャイダーとフーマをかき回す立ち位置だろうなあ。そして、共倒れを狙って全銀河を支配する野望と行ったとこか。 渡は「宇宙刑事シャリバン」(1983年)、「時空戦士スピルバン」(1986年)で主演したレジェンド。「私が『シャリバン』でデビューしたときは19歳でした。数々の特撮番組がありましたが、東映さんの戦隊シリーズだけになってしまった時期、新たな特撮ヒーロー番組を作ろうとしてできたのが『宇宙刑事ギャバン』。その2作目の『シャリバン』をやらせていただいたんですけど、それが今は仮面ライダーシリーズに変わって続いています。ですから今の仮面ライダーを戻すと私になるんですよね」と笑顔で振り返り、「菅田将暉くんとか佐藤健くんとか私に感謝してほしいなと思います」と平成仮面ライダー出身の人気俳優を挙げ、笑いを呼んだ。 ギャバン見てるけどレーザーブレードのテーマがまだレーザーブレードのテーマにならない回がまだあるなあ
いつくらいから安定するんだろ? >>184
そもそもはマクー側のBGMとして作られた曲だから >>181
シャイダーの父の宇宙刑事レイダーとしてフーマに捕まってるキャラになってた >「シャイダー」でのレイダー
フラッシュマンのサー・カウラーみたいなスタンスになったかも知れない
レイダー一人でフーマとシャイダーを引っ掻き回すのはパワーバランス的にも難しいから
ボー・ガルダンのような“元相棒”を新キャラで出して、「機が熟した」とレイダーのターンになる 「越智一裕の宇宙刑事愛が炸裂!『学園特捜ヒカルオン』がBlu-rayで復活」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3090163e128b640dfdd5ac11603045b201ad17c8
東映ビデオから出す、って冗談みたいな話だw
リリース当時はバンダイから出したのに
当時見たけど、越智の自己満足アニメでしかないので購入はオススメしませんよ 越智の自己満、二次創作だってのは否定せんが
当時のオタ界隈で宇宙刑事が受けてたって参考にはなる シャリバンクラッシュって未だにどうやって撮影したのか分からない
凄いよねアレ 東映撮影所の広いステージを使用して、
背景は青一色にして、シャリバンの後ろで焚き火して、
レーザーブレードを振りかざす場面を撮ったのだろうと
俺の推測。 普通にスモーク炊いて後ろからライト当てて逆光で撮っただけでは >>193
ライトの逆光は正解、スモークじゃなくビニール貼ったんだそうで
EDの歩いてくるとこそのまま使ってレーザーブレードと周囲の粒子だけ合成 粒子は合成… 全く違和感ない仕上がりにみえる。
小林義明は凄いな。
アランの富士急ハイランドのみても、
キイハンターみたいで今見ても面白いアクションだ。 粒子やコンバットスーツが光の反射で輝いてるのは合成に決まってんベ
蒸着や赤射のシーン見てりゃわかるだろう メタルヒーロー世代の光学合成は、技術的に成熟している時期なのもあってすごく綺麗だったな
メタルダーの瞬転シーンとか、めちゃくちゃエフェクトのディテールが細かかったし 当時のアニメージュで記事になっていたけど
ゴーグルロボの合体完了シーンなどの光学合成は東映アニメーションが担当していた
映像効果の全般を特撮研究所が担当してるわけじゃなかったのね >>199
その他だと宇宙刑事ならデン・フィルムエフェクトの存在も大きかったな
ギャバンとシャリバンの蒸着シーンで背景のカラフルな稲光みたいなのとか
全身に収束していく粒子なんかが印象的
おかげでデンが抜けたシャイダーは焼結シーンや必殺技がものすごいあっさりしてた 蒸着シーンでギャバンが腕を左右に振ってるのは浮遊してる残留粒子を集めるためだって子供の頃友達同士でよく言ってた 確かにシャリバンクラッシュの後のシャイダーブルーフラッシュはちょっと物足りなかっと子供心に思ったな その代わりブルーフラッシュは歌が滅茶苦茶カッコいい 宇宙刑事ギャバン第28話に旧古河庭園が出ています。1982年当時の様子が見れました。 それまでの宇宙刑事は人間態でも十分アクションのキレがあったのに、シャイダーの沢村大になるとその辺りが如実にダウンして
ガッカリした
メタルヒーローの格好良さ、敵組織の不気味さと、これまで既存の日本のヒーロー物とは一味違うセンスに惹かれていただけに三部作として
宇宙刑事にはアクションにこだわり貫いてほしかった
当時のJAC系俳優なら大須賀昭人や植村喜八郎にやってほしかった アラン、わざわざ宮内洋を出した割に見せ場が無いなあ。 スパイダーマンとかもそうだったけど
特にこれという理由はないが何となく中だるみな後半だからちょっと景気付けに宮内洋呼んどくか、みたいな使われ方だからな V3やズバットだったらここで変身だっていうタイミングで、変身が無いんだもんなあ 宇宙刑事なのに時代遅れなレバーアクションライフルで武装してるしな
弾が宇宙仕様とか言い張るのかもしれないが、そこはやっぱりビームライフルだろ! 宇宙刑事ナラバンは現れなかったな
モトカイジダブラーにしてやられた >>189
主人公役はこれが初主演作だった関俊彦だが、
後にモモタロス役で東映ヒーロー物御用達声優になるとは
誰も想像つかなかっただろうなぁ 特撮大好きです。出演したいです。って言い続けることって大事なんだな シャイダーのエンディングは今ならドローン使ってただろうな EDのシャイダー。物凄く危険な場所に立ってるけど、どうやってあそこまで行ったんだろう? ミミー退場の理由が実母の緊急入院による付き添い看護のためっていうのは、リアリティがあって 上手いこと考えたなぁと思ったわ
現実の世界でもあんな感じだからな
どういう病気(あるいは怪我)なのかは分からんが、夫であるコム長官は仕事に穴開けるわけに行かないから、娘のミミーに頼むだろうしな マジレスすると、ギャバンは当初26話予定で始まり、好評につき、延長された形だったから
叶さんも当初は26話契約で、27話以降はゲスト扱いだっただろうなぁ
さすがにフルに出演する訳にはいかなくなったということか・・・
最終3話、シャリバン1話と最終4話、シャイダー第1話に出演してくれたのは、叶さんのミミーに対する愛だったんだろうなぁ
石田えりさんも城野エミ役、気に入ってたのになぁ・・・ そういやギャバンって全44話っていう中途半端な話数だったな ところどころ特番の休止が入ってたんだなと見てみると、だいたいがドラえもんスペシャルか新春プロレスなんだね
そのあたりもなんか、時代だなあという懐かしさが 物凄いプラレスブームだったからねえ
キン肉マンとかヤバイ人気だったわ 叶さんって、ギャバン以前から普通に土曜ワイド劇場で女優やってたり黒沢年雄とデュエットしたりして知名度あったから
子供番組の主人公のパートナーみたいな役で出てきたときは、びっくりしたな
こういう役って新人の若手やJACの関係者がやってる印象だった >>226
一回出てた
多分、あれが(特撮出演の)テストがてらだったんだろうね >>223
プラレス三四郎の原作はやったれ一発等のエロ劇画で
お馴染みの牛次郎さんだと後に知って衝撃を受けた
ちなみに牛次郎さん作詞の主題歌が寺尾聰のルビーの指環にそっくり 今さらだけどギャバンに斬られたヤツが爆発して木っ端微塵になる所が堪らんw
ゴレンジャーみたいに地獄にお送りされるイメージ映像とかで済まさない所が
容赦ねえw 子供の頃ギャバンあまり好きじゃなかったんだけど、自分は子供だからと義務的に見てた。しかし今見ると大葉健二さんのアクションが凄すぎる、今のヒーローより攻撃が一発多い感じで速いし
高所から飛び降りてるシーンの多いこと。当時の景気とか緩いコンプライアンスとかもあるのだろうが大迫力だったんだな、と気づかされました。Youtubeの火曜日が楽しみでならない。
魔空空間に引きずり込む時、レバーが爆発してマクーの戦闘員が吹っ飛ぶシーンは昔も今も好き。
3倍強くするのには、こっちも多少のリスク負ってるんだって感じで笑ってしまう。 西田健さん、新マンであんなにかっこいい隊員役だったのに キバは子離れ出来ていない親みたいでな
サンドルバとハンターキラーで内部抗争させて欲しかった >>233
西田さんはキイハンターの後番組だった『アイフル大作戦』でも
主人公役の谷隼人を差し置いて、メンバーのイケメン枠だった
二人とも後年に戦隊の司令官を演じる共通点がw(西田さんは声での出演がほとんどだったが) ギャバンは毎回話の密度が濃いな
アイキャッチでこんだけやってまだAパートなのかって笑う >>236
「アイフル大作戦」の主人公は、小川真由美さんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています