宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーvol.13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立てしてください。
宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーの本スレです。
【前スレ】
宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーvol.12
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1595989703/
【関連スレ】
大葉健二
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1206361450/
平成宇宙刑事シリーズ総合スレ8【スペース・スクワッド】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1530866950/
【宇宙刑事ギャバン】石垣佑磨スレ17【ホリプロ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/actor/1348569680/
【ギャバン】宇宙刑事を観ていた30代【シャリバン】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1197973754/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ギャバン28話、脚本も演出も最高なんだが、「チェイス!ギャバン」とBGM襲撃の曲のかかるタイミングよ。
役者の芝居といい、なにもかも素晴らしい。 27、28話は小次郎さんと月子はお休みか
多々良純は全然出なくなった
ギャバンのアクション用ラバースーツがだいぶヘタってきてるな
いつの間にかレーザーブレードの柄が虎縞模様になってた
毒矢攻撃で死にそうになったが、命の花の蜜で回復した時の和貴子の顔が超絶可愛かった
目がパッチリして、鼻が小さくて、唇がややぼってりしてるところがいい
もうすぐ居なくなるかと思うと悲しくなるな >>103
スケバン刑事が有名だけど、
田中秀夫監督のベストは宇宙刑事と特捜最前線 ギャバンのプラモデル欲しいな〜
バンダイが平成ライダーとかで出してる、色分け済み接着剤不要でいろんなポージングできるやつで >>102
レーザーブレード、撮影中に折れちゃったんだって ビーファイター小坊世代じゃないけど、
バンダイはインプットマグナムとか出すのなら、
ビデオビームガンか、バードニアブラスター
出せば森永奈緒美ファンは買うんじゃない。 >>107
マジな話、レーザーブレードがそんなに売れ行き良くなさそうだったから宇宙刑事は少し見切られてるんじゃないか
ビーファイターあたりになるとだいぶ世代違うんで、良くも悪くもまた客層が別腹な感じが 大人層ターゲットの銃ならブルースワットの
電動ブローバックディクテイターの方が売れると思う
リアルタイム当時の玩具ですらモデルガン顔負けという高い評価を受けてた >>108
当時の技術力じゃ大したギミックも入れられないだろうし
ただのプラスチックの模造刀じゃ売れんだろう>レーザーブレード >>110
当時品の話ではなく、何年か前のこれのことだろ
https://sp.tamashii.jp/item/11499/
たしかにこのレーザーブレード、あちこちで在庫を見かけたしあんま売れてる感じではなかった >>110
いや、5年前に発売した、これのことだと思う
content://com.android.chrome.FileProvider/images/screenshot/16561677404071457734085.jpg
放送当時にレーザーブレードの玩具は発売されなかったのでは ビーファイター小坊世代じゃないけど、
バンダイはインプットマグナムとか出すのなら、
ビデオビームガンか、バードニアブラスター
出せば森永奈緒美ファンは買うんじゃない。 バンダイのリアルグレードシリーズでドルギランとグランドバース、バビロス出して 作曲家の渡辺宙明さん死去 「マジンガーZ」など
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fa2ec935fb79e5bb63e75d13351bf9f903ad6e8
「マジンガーZ」などアニメや特撮番組の主題歌を数多く手がけた作曲家渡辺宙明さんが23日午前、心不全のため東京都内の病院で死去した。96歳。名古屋市出身。 我々は夕陽を背に歌っていくしかない。
宇宙刑事の楽曲を。
因みに来週、七人の刑事のDVDが出る。
先生が音響効果を担当した無音映画だ。 宇宙刑事シリーズでは特にギャバンの歌と劇伴が好きだな
今年は放送開始40周年記念だし、今現在絶版になってる例の2枚組のオリジナルサントラをまた復刻してもらいたいな
今度こそ必ず買いますのでw 3歳ぐらいにギャバンやサンバルカンを見始めた、彼の作った曲は子供の頃の思い出の一つに刷り込まれている きっと撮影現場では、若葉や陽一も宙明サウンドの
テープとか貰ってたんだろうなと想像できる。 朝風まり改め二代目引田天功、若い頃は飯豊まりえに似てたんだ サンドルバ初登場が赤い光球で、
これが最終回で光球になって現れるシャリバン に
邪魔される展開がたまらないね。 >>111
これ買ったけどレーザー発光ギミックが指に沿って光るんじゃなくて
赤外線のセンサーに触れたらビヨーンと光るのがガッカリしたなあ
あと発光してから斬撃音ボタン押したら強制的にギャバンダイナミックのピカーンで萎えた
光ってる時こそ斬撃音が欲しかったのに サンドルバ初登場が赤い光球で、
これが最終回で光球になって現れるシャリバン に
邪魔される展開がたまらないね。 ケイビダブラーの時から、
手元からレーザーブレード出すカットで、
マクーの攻撃かけるように定着した感がある。
これで完全にレーザーブレードのテーマ定着
させたんだよな。
挿入歌かけてブレード掲げるのも悪くないが、
やはりテーマ曲のほうが燃える。 当時は2号ヒーローなんて発想のなかった時代だったけど、今ならアランのコンバットスーツも作成されてたんだろうな。 モトシャリアンのテーマは、
渡辺俊幸が留学時に持ち帰ってきた音楽ノートを
参考にして出来たと。海外のほうがシンセサイザー進んで
たんだと思う。 シャイダーでシャリバンの追跡曲をかけてるのは、
選曲の村田好次のセンスかもしれんが、
あんまり前の番組の曲を使うのはイメージが根づいて
るのでどうかと思った。ジバンもそうだろ。 ゼンカイジャーってほとんど観なかったんだけど、宙明さんはどのくらい関わってたの? ハンターキラーも元宇宙刑事なんだから悪のコンバットスーツを纏ったりしていればもっと活躍できたかな
マッドギャランのような レーザーブレードのテーマなんですが、ギャバンとシャイダーの違いが良く分かりません
明らかにここが違うって箇所はあります?
シャリバンは分かりやすかったです シャイダーの殺陣だけ時代劇みたいで何かすごい本格的w
あのレーザーブレードを逆手に持って光らせる一連のアクションはカッコ良すぎる >>130
参考にしたのは上下進行って曲調の部分で
シンセサイザー部は関係ないはず 2代目引田天功とキャプテンウルトラが対決して
ZAT副隊長と岸田隊員が私立探偵早川健と戦う流れの中で御大の訃報とは… この時期の引田天功は21時のハングマンにもゲスト扱い
で出演していた記憶がある。 かなりのご高齢だったので、いつかこんな日が来るとは覚悟していたけど、いな迎えるとやっぱりショックだな
つい最近、音楽番組でインタビュー受けてたの観たばっかりだったのに
合掌 >>139
奇しくも、引田天功さんは、二年前のデンジマンでもゲスト出演し、この時も大葉さんと絡んでたなあ。しかも、話の内容も、
ギャバン 引田天功の弟子が殺される。
悪の組織とマジック合戦
ギャバンが引田天功に協力
脚本 上原正三
デンジマン 引田天功の師匠が殺される
悪の組織とマジック合戦
デンジブルーと引田天功に協力
脚本 上原正三 クラシックテレビ、最後はギャバンのピアノで
締めてたからね。先生にとってはこの番組を担当
されて本望だったろうな。 シャイダーのレーザーブレードを持ち替えるのがカッコ良くてよく真似してた ライダーの変身ポーズと宇宙刑事のレーザーブレードのポーズはよく練習してた 今、初代ライダーも配信されてるけど、
ライダーとギャバンって11年くらいしか離れてなくて愕然…
リバイスとフォーゼくらいしか離れてない ギャバンは、
仮面ライダーの折田氏がプロデュースもしつつ、
Gメン'75が終わってすぐ合流したスタッフ、
特捜最前線を撮りながらのスタッフ、
編成チームが奇跡な布陣で固められてたんだよ。
そこに山川啓介先生や渡辺宙明先生という音楽家も
入れて、ポピー バンダイも新しいものを作るという
気概が凄く感じた。
テレ朝としても金曜夜は視聴率とれてた曜日だから、
気合い入れまくりだった。 火曜配信のギャバンではキャプテンウルトラがレーザーブレードでに真っ二つにされて
翌日の水曜配信ではその嫁がコブラ男に焼き殺されるという 29話のプリンセス天功回では、まさかの和貴子欠席!ついでに電子星獣ドルも
それにしても、大葉さんのキレッキレのとんぼ返りとピノッキオの変装のギャップがハンパないっすw
キャプテンことポール一星の正体はまんまマジックダブラーっていうのな。ダブラーはOPにも名前出ないし、最近は劇中で呼ばれもしないから何ていう名前だったのか最後まで分からないままお別れになるやつばっかりだな
30話では和貴子とドルが無事復帰♪
西田健のサンドルバは演技がしっかりしていてカッコイイ。一方、ハンターキラーは大した見せ場もなく、あんな最期とは悲しいなぁ…
それにしても、何故宇宙刑事の世界に早川健が!?…と思ったらすっかりメタボった宮内洋だった
(ジャン)ギャバンに対してアラン(ドロン)とは、まさにフランス人もビックリだね
ちなみに、あの頃最も日本のテレビで活躍していたフランス人と言えば、人間山脈・アンドレ・ザ・ジャイアント(2m23p)だったな ギャバン生贄祭りのあたりから異様なハイテンションで突き進んでいく回が多くて草めっちゃ面白い >>148
私の国でわ~って言うフランス人がいたよな 第29話で遂にスポンサーからお叱りを受けたのか
ギャビオンが無理矢理使われるようになったね
別にギャビオンじゃなくても全く問題ないシーンばかり
どうせならミミーに操縦させて戦闘円盤撃墜とかやった方が販促になった
>>151
多分(フランソワーズ)モレシャン サンドルバって、キバの助けはもう要らないとか言っときながら、妖術でサポートして貰ってるよね >>153
子供の頃マザコンという意味を知ったときに、サンドルバのことがすぐに浮かんだよ。 宇宙に放り出されたハンターキラーだが、ちゃんと後日談が用意されてたんだな
あれで終わりじゃあまりに酷すぎるもんな 「ギャバン」「ボトムズ」手がけた漫画家が企画「のなかみのると仲間たち展」 東京・有楽町マルイで7日まで開催 ハンキラは因果応報だな
モニカを背後から刺してたし デンジマンとBFとギャバンを並行してみてたらわけわからんくなってきた 小林義明監督と田中秀夫監督、
メイン監督の二人、演出素晴らし過ぎる
お互い競い合ってたのかな?
監督陣の力量が良かったのは
個人的にギャバン、シャリバンとクウガ。 新幹部の初陣に歴戦の宮内洋を当ててくるのはズルくないですかね… ハンターキラーは日本軍に拾われてメタルダーに改造される
レーザーアームやサイドカーやスプリンガー(犬)は宇宙刑事時代の名残 スケバン刑事みたら、
中康次が宇宙刑事アランみたいなキャラで
出してほしかったと思えた。 西田健 三谷昇
次作は安藤三男
シャイダーは3クールから新幹部出さなかったのが不思議 >>164
シャイダーは敵の内部関係がギスギスしてないからあれでよかったんだろう
ヘスラーの弟ヒムリーが追加幹部っぽい感じだったが一話で死んじゃったし 神官ポーのインパクト強すぎて、新幹部を持っていきづらいってのもあったのかも フーマって、5まで居るギャル軍団や6匹も居た珍獣たちなど大所帯だったからな 本で神官ポーがクビライの「娘」と紹介されてるのを見て
やっぱりあいつらはまともじゃない…と思ったあの頃 新作発表のお披露目でカメラマンたちがポーを見て「いい女だなぁ」と話し合っていたという話を宇宙船で読んだことがある 最終回で化け物みたいな顔になってたけど、
あの顔で幻のショータイムで闘ってほしかった。
小西通雄の演出もいい回。
この回撮らなかったら麻宮サキの1話撮ったんだろうけど。 機動刑事ジバンの地方ロケ回の「浜名湖水着美女コンテスト」の
美女達の入場シーンで何故かビッグマグナムの曲が流れるが
水着美女とビッグマグナムの関連性はどこにあるんだろうか? フーマの珍獣の中ではダントツで人気No.1はヤーダだろうな
サブタイにもなったしな
下の顔はカエルみたいで可愛いけど、上の顔はショッカーのモグラングにそっくりで厳ついよな
同じ珍獣同士ではお腹がポッコリしたワニみたいなやつと仲良かったような気がした >>173
ジバンは他にも訳の分からない宙明BGMの流用やってる
金成の選曲センスの無さが炸裂してるから 31と32話を見ても田中秀夫と小林義明はお互い競って
撮っている感がじわりと伝わってくる。
三谷昇の怪演、壁から出るキバの場面はガキの頃
本放送みたときはめちゃ怖かった記憶ある。 いいエピソードだったけど、最後にメリーゴーランドの馬で宇宙に飛んでっちゃうってのはなぁw >>164
シャイダーの没案で、レイダーが前作に引き続いて登場する案があった様だが、もし、レイダーが登場してたら、シャイダーの作風が180度変わってただろうなあ。最も、安藤さんの怪演ぶりはシャイダーの世界では、浮いてしまう機来があるが。ただ、一話限りでも見てみたいという好奇心もあるなあ。 31と32話を見ても田中秀夫と小林義明はお互い競って
撮っている感がじわりと伝わってくる。
三谷昇の怪演、壁から出るキバの場面はガキの頃
本放送みたときはめちゃ怖かった記憶ある。 レイダーがシャイダーにも登場していたら、どういう立ち位置だったんだろうなぁ レイダーがフーマの幹部になったとしても、フーマ内部をかき回す事は不可能だし、相慣れる事もないから、第三勢力で、シャイダーとフーマをかき回す立ち位置だろうなあ。そして、共倒れを狙って全銀河を支配する野望と行ったとこか。 渡は「宇宙刑事シャリバン」(1983年)、「時空戦士スピルバン」(1986年)で主演したレジェンド。「私が『シャリバン』でデビューしたときは19歳でした。数々の特撮番組がありましたが、東映さんの戦隊シリーズだけになってしまった時期、新たな特撮ヒーロー番組を作ろうとしてできたのが『宇宙刑事ギャバン』。その2作目の『シャリバン』をやらせていただいたんですけど、それが今は仮面ライダーシリーズに変わって続いています。ですから今の仮面ライダーを戻すと私になるんですよね」と笑顔で振り返り、「菅田将暉くんとか佐藤健くんとか私に感謝してほしいなと思います」と平成仮面ライダー出身の人気俳優を挙げ、笑いを呼んだ。 ギャバン見てるけどレーザーブレードのテーマがまだレーザーブレードのテーマにならない回がまだあるなあ
いつくらいから安定するんだろ? >>184
そもそもはマクー側のBGMとして作られた曲だから >>181
シャイダーの父の宇宙刑事レイダーとしてフーマに捕まってるキャラになってた >「シャイダー」でのレイダー
フラッシュマンのサー・カウラーみたいなスタンスになったかも知れない
レイダー一人でフーマとシャイダーを引っ掻き回すのはパワーバランス的にも難しいから
ボー・ガルダンのような“元相棒”を新キャラで出して、「機が熟した」とレイダーのターンになる 「越智一裕の宇宙刑事愛が炸裂!『学園特捜ヒカルオン』がBlu-rayで復活」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3090163e128b640dfdd5ac11603045b201ad17c8
東映ビデオから出す、って冗談みたいな話だw
リリース当時はバンダイから出したのに
当時見たけど、越智の自己満足アニメでしかないので購入はオススメしませんよ 越智の自己満、二次創作だってのは否定せんが
当時のオタ界隈で宇宙刑事が受けてたって参考にはなる シャリバンクラッシュって未だにどうやって撮影したのか分からない
凄いよねアレ 東映撮影所の広いステージを使用して、
背景は青一色にして、シャリバンの後ろで焚き火して、
レーザーブレードを振りかざす場面を撮ったのだろうと
俺の推測。 普通にスモーク炊いて後ろからライト当てて逆光で撮っただけでは >>193
ライトの逆光は正解、スモークじゃなくビニール貼ったんだそうで
EDの歩いてくるとこそのまま使ってレーザーブレードと周囲の粒子だけ合成 粒子は合成… 全く違和感ない仕上がりにみえる。
小林義明は凄いな。
アランの富士急ハイランドのみても、
キイハンターみたいで今見ても面白いアクションだ。 粒子やコンバットスーツが光の反射で輝いてるのは合成に決まってんベ
蒸着や赤射のシーン見てりゃわかるだろう メタルヒーロー世代の光学合成は、技術的に成熟している時期なのもあってすごく綺麗だったな
メタルダーの瞬転シーンとか、めちゃくちゃエフェクトのディテールが細かかったし 当時のアニメージュで記事になっていたけど
ゴーグルロボの合体完了シーンなどの光学合成は東映アニメーションが担当していた
映像効果の全般を特撮研究所が担当してるわけじゃなかったのね >>199
その他だと宇宙刑事ならデン・フィルムエフェクトの存在も大きかったな
ギャバンとシャリバンの蒸着シーンで背景のカラフルな稲光みたいなのとか
全身に収束していく粒子なんかが印象的
おかげでデンが抜けたシャイダーは焼結シーンや必殺技がものすごいあっさりしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています