八手三郎を語らうスレ
東映特撮ヒーローのテーマ曲の作詞から原作までこなし、
スパロボアニメでも多くの作品を手掛けた
ヒーロー作品のネ申様、八手三郎について語ろう。
特撮番組の原作デビューはザ・カゲスター。
ガチ話、ネタ話不問。 小学生のとき学校で息子と同級生だったよ
あだ名は四十八手 だったな 語源は「やってみろ」説と「やって候」説があるのだけど、
結局どっちなん? 脚本家としてのデビューは昭和39年
それから58年経った今年もまだ現役って
凄いエネルギッシュなおじいちゃんよね あ、間違えたわ
バビル2世の主題歌の作詞
東 映一 は親戚なんだってね スーパー戦隊シリーズ立ち上げやメタルダーなど石ノ森にとっては
いろんな意味で裏切り者だったのだろうかな? 重鎮・八手三郎が作詞を手がけた「赤い夕陽のバラバラマン」は名曲 こうこうこうだから後はお前らにまかせた!
フォーマットだけ作って後はスタッフに丸投げするばかりだから
口は悪いし酒臭いし何かと評判が悪い >>10
八手にとっては「もう石ノ森無しでも繁栄していける」という驕りがあったかもしれないね
現在のダウンタウン(特に浜田)と今田耕司のような関係だろうかな? ゴレンジャーをパクってデンジマンを作った奴だっけ? デンジマンで石ノ森がご機嫌斜めになっちゃったから
東映が生モノライダーやらマシンマンやら貢ぎ物を捧げてやっとお怒りが収まったのに
数年かかったのは笑った バトルフィーバーJはマーベル経由だから石ノ森とは関係ない、と弁解できるけど
デンジマンは無理だよなあ >>17
「もうダウンタウン無しでもやっていける」というようなことを
うたばんで言った後の裏切り者への制裁としか思えないショートコント
https://www.youtube.com/watch?v=mi_3poRKL40 >>17
もしくは和田アキ子と吉村明宏のような関係。
吉村はその後廃れたけど八手は立場を逆転させて今も戦隊を作り続け、石ノ森のライダーを完全に私物化してふんぞり返っている。 元々は平山亨さんのペンネームだったのがいつの間にか 日本サンライズの矢立肇も最初は企画部長個人のペンネームだったのは同じだね。 三郎原作の宇宙刑事シリーズもライダーや戦隊とはまた違った
新しいものをと言いながらもどこかコセイドンと似てるんだよな
しかもその主人公だった役者に悪役ばかりやらせてるし ハカイダーの人間モードがサブローだったり、大鉄人17の主人公も三郎だったりと
石ノ森にとってはその名前とは腐れ縁みたいなものなのだろうかね? イナズマンFではOP曲を八手三郎が作詞していることを思うと
この時くらいから石ノ森との関係が悪くなっていってたのだろうかな?
伴大介の改名問題もあったりしたし。
そんな心が揺れた中での中での石ノ森作詞の”イナズマン・アクション”は
名曲だと思ったんだけどな。 石ノ森と八手の確執ってなんか当たり前のように書いてるけど、
ネタでなくホントの話なの? それは知らんがおっさん作家川尻こだまは
カッパのしりこだまにかけてるらしい 脱ライダー的ヒーローを目指して、デビュー作のカゲスターから
目標をアメコミヒーローに向けていた三郎師匠の視野の広さは
今思えば天才的機転だったんじゃないかな? JACがメイン殺陣師で活躍しだしてからは、
大野剣友会との仲はいかがなものだったのだろうね? バビル二世の作詞で知られる 東 映一 は親戚なんだってね >>44
もうそういうのはやめてくれませんか、マジで。痛々しいです。 ウルトラマンの作詞で知られる東 京一 とはダチだってさ 今活躍してるのは二代目だよ
平成になって息子が襲名したんだよ >>45
★5ちゃん脳の典型的な症例★
あらゆる物事に対してまず否定から入る
肯定・賛美を認めない。否定に特化した性格
不確実でも都合の良い周辺情報は信用する
情報ソースが5chやコピペブログ、個人のTwitterなどのネットの伝聞
10か0かの極端な思考
(品薄以外は山積み爆死、上位少数以外は皆不人気、値引き=即投げ売り等)レッテル貼りの多用
(ゆとり、団塊、老害、ネトウヨ、ブサヨ、情弱、中二病、
パクリ、トレス、チョン、やらせ、スイーツ、ビッチ、キモオタ、等)
不幸の娯楽化。(メシウマ思考)上から目線で周囲を見下し、優劣を付けたがる
非寛容で、許容の心がない
「○○厨」の多用
現実にネットの用語・習慣を無理矢理持ち込む
ネットの情報を真の常識と思ってしまう
(ネットでこれだけ叩かれているから○○は誰にとっても駄作等)
煽り荒らしの姿勢が常態化する
自分に対する批判を「不当な誹謗中傷」などと都合良く解釈する
自分からの誹謗中傷は「真っ当な批判」と主張する
それでも自分だけは5ch脳じゃないと思いこんでいる 八手三郎というスレタイである以上、大喜利大会になってしまうのは火を見るよりも明らか。 漫才ブームのときに大河内伝次郎のモノマネをしてて、
ナウなヤングをドッチラケにさせた桜井長一郎を思い出すわ。 >>18-20
ターボレンジャー放送直前SPではバトルフィーバーJ〜ライブマンが集結という構成だったから
その当時くらいまでは八手=裏切り者な存在だったのだろうね? 息子は小学生の時は「四十八手と」いうあだ名でいじられてたよ >>52
大堂勲と秋月一彦は早々と原作者稼業から足を洗った裏切り者 オーレンジャー放送開始前の歴代戦隊も紹介するSP番組では
ゴレンジャーとジャッカーもカウントされていたね。
しかもMCが田代まさしで、スタジオがマシン帝国部隊に占拠されて
それをオーレンジャーが登場して倒していくという寸劇をやっていた。
マーシーもやらかしていなかったら八手に気に入られて、
後のスーパー戦隊シリーズのオーナー役に選ばれていたんだろうな? ビーファイターシリーズは平成ライダーシリーズへの架け橋となった作品だな 原作者が鬼籍入りされた後に制作される映像作品も皆、八手みたいなものだよね。
他人の不幸を面白おかしく描いていた赤塚なら、おそ松さんを絶賛していただろうかな? アクションはからっきしダメで演技もそんなに上手いとは思えない
それに名付け親の石ノ森章太郎に無断で改名。
そんな問題俳優を使い続けた八手三郎の器の大きさに惚れたぜ乾杯。 石ノ森もゴレンジャーはガッチャマンの影響が強かったのではと思われるけど
そういう部分からも八手にはきつく言えなかったのだろうかな?
なんにしてもスーパー戦隊シリーズの原作者テロップに石ノ森もミックスされていると
何故か楽しみになってしまう俺だよ。 >>22
映画とかで八手三郎登場させるなら、今ちゃんが適任だな。 あのー、そろそろ気が済んだでしょ? もう本当に勘弁して下さい。
令和の時代に「希ガス」「お前とはうまい酒が飲めそうだ」「ヒント」なんて書き込み見てどう思いますか?
君たちが面白いと思ってキャッキャッしながら書き込んでるのも、いたたまれない気分で読んでる人がいるのですよ。 東映特撮ヒーローのテーマ曲の作詞から原作までこなし、
スパロボアニメでも多くの作品を手掛けた
ヒーロー作品のネ申様、八手三郎について語ろう。
特撮番組の原作デビューはザ・カゲスター。
ガチ話、ネタ話不問。 東映特撮ヒーローのテーマ曲の作詞から原作までこなし、
スパロボアニメでも多くの作品を手掛けた
ヒーロー作品のネ申様、八手三郎について語ろう。
特撮番組の原作デビューはザ・カゲスター。
ガチ話、ネタ話不問。