【これぞ元祖】ウルトラQ part30【空想特撮】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
この不思議な時間の中に入って行くのです。
♪タラララ タラララ タラララ タラララ タラーン、タラーン
■総天然色ウルトラQ
http://m-78.jp/q/about-q.html
■前スレ
【これぞ元祖】ウルトラQ part29【空想特撮】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1623401072/
★次スレ作成時>>1の【先頭】に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を追加するとワッチョイ出来ます
>>980を踏んだ人が次を立ててください
無理な場合は早めに他の人に頼みましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>800
その通りで松井がカン子役を降りたのは親の意向で映画の主演に出させたかったというのが真実。
金子も何かのインタビューで松井の母親がプロデューサーに「映画に出させてよー」
と言っていたと述べている。
ただそれだと生々しいのでプロデューサーとしては本人がバカバカしいので降りたと半分冗談めかせて言ったのがwikiに載ってしまい真実の様に広まってしまった。
そもそもwikiなんてそんなもの。
だいたいいくら昔とはいえ美空ひばりじゃあるまいし一般の子役がそんな理由で出たくないといったって周りが受け入れるわけがない。
契約不履行の問題だって出てくるしね。 でも東映はバイオマンのイエローフォーから
21世紀のテレ朝のライダーシリーズまで
役者がいきなり消える伝統があるから
他にも契約が2クールで降板とかテコ入れ降板とか役者が火薬にビビって降板とか
謎の降板の宝庫 バイオマンのちょっと前には、撮影開始後に俳優のスキャンダルが発覚して降板、
慌てて別の俳優をキャスティングして第1話放送に間に合わせた、
みたいな話もあったね
今はそういう「身体検査」はきっちりやってるんだろうけど、
今でもたまにポロッと出てくる >>804
しかも元日放送回に殉職だから正月三が日は特番ばかりの近年では全く考えられないケースだな。 >>808
確かに劇団の小学生が「こんなの馬鹿馬鹿しい」なんて普通言わないよな。よほどませたガキならともかく。 >>811
役者本人もその元日放送で初めて自分の殉職を知ったんだろうなw >>813
「盆と正月が一緒に来た」とは言うが「正月と命日が一緒に来た」とは言わないな(w 地面にドリルを突き立てたら自分のほうが回転すると思うのだが...。 ゴーガはなかなかの名作だと思う
少女誘拐美術盗賊団秘密警察と縦糸がいくつもあって複雑で、破綻してないストーリー構成
二時間の映画でもできそうなのに、30分番組なのは贅沢だわ
SOS富士山みたいに、要素詰め込みすぎてガチャガチャしてるのもあるとけど、今回は詰め込みがうまくいってる
ゴーガのぬめぬめも、今の特撮ではあり得ない味
釣り糸は見ないのがお約束 >>815
本体よりずっと小さなドリルだから本体が逆回転することはないのでは。ただし地中にもぐることはできないが。 >>815
科特隊のベルシダーについて、撮影当時御大が同じ事を指摘いたとか 殺し屋?のゼロ、どうやってゴーガ撃退のジープに乗り合わせたリャンミンのいる位置が
わかったのか 岩倉会館から脱出してうろうろしてたらたまたま巡り会った?
しかしあんなでかい怪物が近くにいるのに警戒心が名前の通り0なのはいただけないw
移動音とか、画面じゃわからないが特有の匂いとかからでも気付けると思うんだが そもそも香港の老婆(岩倉の一味?)がなぜタミに人形を託したのか。入管で疑われないためか >>821
山田がナントカ星人のぬいぐるみに異様な執着を見せたのと同じですわ >>825
二代目引田天功のことか?でも名前は朝風まりだったな。 パゴス見て気づいたけど、砧公園でも結構ロケやってたんだな
「キヌタ・ラボラトリー」が関わってるだけある 当時のキヌタラボラトリーは今とちがって手っ取り早く云えば現像所なので、単純に東宝撮影所が近いからだとおもうの
ってマジレス 当時の砧なんて延々と田畑が拡がる田園地帯よね
元々の防空公園がやきう場になったりゴルフ場になったり
昭和四十一年1966年に都立公園になった 考えてみれば東宝撮影所もなにも、円谷プロ自体が近いのであったw
俺の母校が駅の反対側にあるんだけど、その頃は既に芦花公園へ移ってたんだよなあ キヌタが地名だとわかったのは大学生になってから。
当時はタヌキを反対にしているのかと思ったわ >>832
道産子の俺もキヌタが地名とは分からなかったな。社会人になって上京して砧の地に立った時は感慨深いものがあった。 万城目やってた佐原健二さんってご存命なんだよね?
最後にメディアに姿表したのいつなんだろ… >>820
この俺様はゼロだぜ、不可能なことなんかない
2万年早いぜ!!!!! 自分は帰ってきたウルトラマンのOPでキヌタラボラトリーを見て知って、そのあとQマンセブンにもある事に気付き、それから他の円谷作品では、これとセントラル録音のどっちかがあるのを見ていった。 >>833
江戸っ子五世代目の俺も世田谷区の大学に行くまでは砧と弦巻の読み方を知らなかったぞ
ついでにスタジオアルタも葛飾区の新宿にあるもんだと思ってた >>837
葛飾にも新宿があることを、並の都民は知らんわ 川越にも新宿ってあるぞ。読みは「あらじゅく」だけど。 新宿は神奈川だと逗子にあるし、千葉県では千葉市中央区にあるな リリー役の坂部紀子の小学校時代の同級生の証言
彼女にとってウルトラQの悪魔っ子は黒歴史だったとのこと
https://togetter.com/li/1495868 >>840
しれっと入ってきてるけど、川越は東京じゃない
>>841
>>842
見ろ神奈川まで入ってきた
>>844
浜松とか、関東ですらない >>845
幽体離脱して人を殺しちゃう話だから小さい女の子には辛いわな やっぱりラストのナレーションは、犯罪者云々の方がいいわ
というかそれしか自分の記憶に残ってなかった ちなみに最後の石坂浩二のナレーションには二種類あって、今日放送されたのは新しいバージョンのものでした。
https://youtu.be/7wssCxzG7iY あー怖かったあんなのトラウマだろ
ジジイのピエロ姿 >>850
これこれ
旧バージョンでなければ怖さが半減以下だわ この話は当時観てホント怖かったし今でもトラウマだわ。こんなの子供に見せちゃダメだろ。 今の時代だと絶対に無理な話だな。
子供の殺人にドッペルゲンガーとはいえ多重人格絡み。
しかしこういったタブーネタだけに魅力的ではある。
最後のナレーションは2パターンあるそうだが、新しいほうはいつ収録したんだろ?
わざわざその為だけに石坂の兵ちゃん呼んでさ。 「悪魔ッ子」はそのまま怪奇大作戦のエピソードになりそうな内容だったね
「育てよ!カメ」もそうだったけど少女の笑い声が怖い 冒頭なぜ四人揃って(一の谷博士まで含めて)あんな演芸を観に行ったのか
最初に観覧している時点ではそれまでの事件とリリーは何も繋がっていないのに
主人公たちが事件に関わる発端としてはご都合主義過ぎないか
その後一の谷博士が精神と肉体の分離実験を行う流れも脈絡がなく唐突だ
この間たまたま観た演芸の女の子が犯人だったと行き着く流れは強引すぎる
まず謎の不審死の報道が続いているという導入があり、由利ちゃんの捜査からどうやらこの魔術団が怪しいとなった
誰かが目撃した怪奇現象の証言から一の谷博士が「では私も行っていみよう」という流れが自然だったのではないだろうか >>842
いわゆる新宿はそもそも内藤新宿だし one of them なのは常識 トラウマになる怖い怖い漫画『聖ロザリンド』(わたなべまさこ)みたいな話だった もっともな意見だが、それだとありきたりな事件ものの展開だと思うな
無垢な少女の恐ろしい二面性を現すには、事件の前にリリーを登場させておく方が効果的だと思う 今回のエピソードばかりはウルトラマンやセブンあたりではどう考えても対処出来なかったな。
生霊相手にスペシウム光線が通用する訳もなし。
タロウあたりでワンチャンか。
ウルトラの母ならマザー光線かなんかでドッペルゲンガーを封じるかリリーの母の魂を召喚して、ありきたりだが
「空の上であなたをいつも見守っているから」
とリリーの心を救うって感じになるな。 「悪魔ッ子ではなかったのです」って、悪魔そのものだからな >>858
それだとモロに「怪奇大作戦」になってしまう
犯人を追いかけるのではなく、
たまたま見ていた魔術団?の見世物からまさか?
と話が繋がるのが「ウルトラQ」なのかな、と あと、このエピのエンディングナレは2種類あるというのは知っていたが、
こっちのバージョンは初めて聞いた
これはやっぱり、旧ナレだと「リリーがあまりにも可哀想」
という抗議の電話がテレビ局に来たりしたのだろうか?
決してリリーが悪いわけではありません、ほらこんな素敵な笑顔をしてるでしょう?
というナレは番組の視聴後感から言うとかなり違和感が残る 純粋で悪意すら存在しない殺人というのは恐ろしいものだな 「バランスを戻そう」って聞いて某芸人のギャグ「時を戻そう」を連想した
それはともかく、いろいろ唐突だなぁ >>866
江戸川乱歩が、病気で苦しんでいるおじいさんを楽にしてあげようと、幼い孫が毒薬を飲ませるという海外の小説を紹介していたな うーむ
オラは「変身」や「クモ男爵」の方が怖かったけどにゃー この回はモノクロによって不気味さが増している
魔術師の赤沼はリリーを使って金儲けしようとしているというより、食っていくためにはこうやって生きていくしかないっていう感じで、それはそれで哀愁が漂う。演じる小杉義男さんは俳優養成所の先生で佐原さんも指導を受けたらしい
鉄道は八高線らしいがどの区間だろう?あと、八高線は昭和33年に気動車化(全線ディーゼル化?)とのことなので撮影のために蒸気機関車を走らせたのだろうか。鉄ヲタではないので理解が間違ってたらごめんなさい >>870
八高線は昭和40年代初めまでSLが走っていました
用途は朝夕の長編成の通勤通学列車と貨物用
当時はまだローカル線向けのディーゼル機関車が無かったからです
セブン放送開始の頃にそういう機関車がようやく運用開始して、八高線クラスの路線からSLは急速に姿を消します >>871
ありがとうございます
八高線は未だに高麗川以北がディーゼルで、首都圏の路線(といっても埼玉の端の方だが)とは思えない趣がありますね 昔バイト先に通うために八高線使ってたけど、初めて乗ったときはボタンを押して車両乗降口を開く機能を知らず、抱きしめたくなるほどアタフタしてしまったよ 大林スレにも書いたんですが「死んだらあげる」のセリフとか「可愛い悪魔」の元ネタなんでしょうか? >>862
たぶんウルトラマンが高速回転すれば何とかなる 小杉義男といえば「七人の侍」で「俺たちの家を守ってくれないのなら協力しねぇ!」とキレる村人。 今話題のショーに4人で出かけてもおかしくはない。
一の谷も、科学的な関心があったのかもしれない。
普通過ぎる流れじゃないか 「ようじょ好きの白ヒゲのおぢさん」
太郎少年の話を聞いて、
「ワシも乙姫ちゃんにひとめ会ってみたかったよ、で、彼女のパンツの色は何色だったのかね ?」 殺されたお姉さんは珍という中国人ということになっていたが、あえて日本人ではなく中国人にしたのは何故なんだろう 放映当時は怪獣が出ないんでテンション低かった
トドラはいつ出るんだよーてな感じだった おおー、箱根ヶ崎か
あの辺はいまは電化されてて八高線沿線では都会?な方ですね 雪駄履いてトラック運転。滑るだろ。ペダルを踏めない=事故多発。 肉体から分離する前に、何故か自然にオルゴールの蓋が開く。寝ながら念動力? ところで、トラックの運転手が子供のプレゼント用に車に置いておいたサルシンバルは
どこにいったんだ?
オルゴールには入らんけど。 これって製作順第三話なんだな(マンモスフラワー、変身の次ぎ)。開始早々こんな怖い話作ってたのか。 恐怖劇場の死体置場もオルゴールが魔物召還の鍵だったなぁ セスナの窓の外に笑う少女が、、、(T_T)/~~~ >>887
えっ!ユリ子の同僚のカメラマン(東宝特撮の常連さん)って早々に退場予定だったの?
セスナ墜落であぼんしたけど、後のエピソードでも出ていなかったっけ? お、明日の配信は初代マンのダダ回だ
先週のゴーガ回のオッパイ姉さんをまた拝めるぞ 冒頭のバス事故後、ボイン姉ちゃんに声をかけるときのキャップの身体能力が何気に高いアレか >>850
この動画だけみると
全く別物に感じるな
後半の新録は何? >>865
今回のナレは,『ウルトラQ』らしくないわ。
やはりもう1つのでないと。
30年ぐらい前にNHKで放送した時は,もう1つのだったよ。 弁護士協会から子供を犯罪者扱いするとは何事?と
クレームがついたんじゃないかな 「完全な犯罪者となり得るのです」
は適当ではないのではないか?
確かに殺すつもりはなくても結果として死人まで出てしまっているとはいえ。 >>897
別におかしくはないよね
大人が子どもを教唆しまたは間接正犯の形で、善悪の判断ができない子どもを利用した殺人を描いた推理小説は、クイーンのYの悲劇をはじめ多数存在するからな
殺人ではないが子どもを利用した犯罪については日本の有名な判例にもあるからね(最判S58.9.21、最判H13.10.25)
子どもの是非弁別能力の程度によって異なることになるが 悪魔ッ子は初見だったがなんか既視感あってよくよく考えたら、昔見た火曜サスペンス劇場の可愛い悪魔(円谷プロ制作)。
幼い少女が自分の欲望のまま殺人を繰り返すってコンセプトの元ネタは型は違うが悪魔ッ子がそうだったのかなぁ。
悪魔ッ子はハッピーエンドでまとめたが可愛い悪魔はバッドエンドで締めちゃったが。 女の子が演技してないところが逆に
リアル心霊現象にみえるんだな アフレコも本人の舌ったらずなセリフだからいいんだな
これが流ちょうな声優だったら印象も違ってくる
当時大人でも難しいと言われたアフレコあの年でよく頑張ったと思う バルンガの浮上シーンの部分をGIF動画(無音動画)にして、そこにリリーの知らないったら知らないわ
って台詞のMP3を加えるとシュールになって面白くなるぞ >>900
東映ビデオ版はテロップ入りのネガが
状態の悪いのしかなくて
状態の良いテロップ無しに
それっぽく合成した。 1980年代半ばに朝日放送で深夜やってた版は
画質と音質はかなり良かったんだがテロップが朝日放送オリジナルなのが残念だった
いまは逆にあの録画テープは貴重だけど >>905
それはもしかして伝説の「木村千吉」テロップバージョン?
そう云うのは貴重な映像史料としていずれアーカイブ化してほしいな
不気味なピコピコ電子音に差し替えられた再放送用OPとか、東映ビデオ版ガラモンの逆襲とか、もちろん神の手をはじめとした修正前映像も集めて >>891
杉本カメラマン 役の宇野晃司は以後出てないのかな? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。