【これぞ元祖】ウルトラQ part30【空想特撮】
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これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
この不思議な時間の中に入って行くのです。
♪タラララ タラララ タラララ タラララ タラーン、タラーン
■総天然色ウルトラQ
http://m-78.jp/q/about-q.html
■前スレ
【これぞ元祖】ウルトラQ part29【空想特撮】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1623401072/
★次スレ作成時>>1の【先頭】に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を追加するとワッチョイ出来ます
>>980を踏んだ人が次を立ててください
無理な場合は早めに他の人に頼みましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 天国と地獄も、カラー化したら煙突のシーンの意味がなくなる。 ウルトラQもモノクロ故のクールな映像ってことはわかった上でのカラーライズだったわけだし、一種のリミックスである前提でゴジラや七人の侍のカラー化はアリだと思う
アグファカラー風のゴジラとか面白そう >>509
君はカラー化無意味派の人か
オリジナルを尊重するのは自分もまったく否定しないが
選択肢の1つとして作るのはファンの間口も広げるわけだし悪い事ではないと思うけどね
デジタルリマスターでクモ男爵の手を消したりしてるのも否定する感じかな? ウルトラマンからカラー放送だったが当時のカラーTVは高嶺の花で
白黒で我慢するしかなかった。
カラーで見たくて見たくてしょうがなかったぞ。 白黒でじっくり堪能していた人にとっては
その人なりの「色」があったのだろうから、
あえて着色する行為自体が蛇足なのだろう
着色したものがファーストコンタクトな人とは
受け取り方が違うのは当たり前 そう云えば一時期ボディスナッチャー恐怖の街なんて、狂ったようなプレミア価格のカラー版しか入手できない時期があったな
いや東芝版のVHSは一応あったけど 元の白黒映像に大して魅力がなければ
カラーにしてもいいだろうけど
白黒で成立してる作品だったら
カラーは別物になるな
単に色がついてるついてないの問題じゃなくなる
まあQのカラー版はそれはそれで楽しめるだろうけど >>511
今はモノクロってだけで「古くさい」と見ない人が一定数いるのよ。そういう人たちにアピールするためには必要。 60年代以前の映画を見ないって人間は
それだけで人類の最大の映画遺産を見ないわけだから
もうそれはそれでいいんじゃないか
つかカラーじゃないと見ないって人間は
最初から分かってないわけだから >>522
分かってないよ
>>498で書いたようにリアルタイム世代じゃないんだから
分かってるわけないだろ
ウルトラはタロウやレオのピカピカのカラーからしか観てないんだから
今の人にも分かりやすいように総天然色も必要
モノクロ版はリアルタイム世代の思い出のためにとっておけばいいじゃないか
両方必要だと思う だからリアルタイムとかそういうことじゃなくて
白黒を最初から楽しめる人間と
カラーじゃないとダメて人間
オレは初めて見る古い白黒でも楽しめる モノクロ作品はモノクロであることを前提に作っているところはあるからなあ
たとえば「Q」の怪獣の塗装は、モノクロで映えることを考えて行われたので
どの怪獣も同じような色だったという
土色というか、くすんだ赤系の色だったそうだ
総天然色版の着色はよく知らんのだけど、恐らく撮影時の色とは違うんじゃないか 白黒という理由だけで見ないという人間はフェリーニも黒澤もマルクス兄弟もチャップリンも初代ゴジラもすべて見ないんだろうか
それはそれで勿体ない
白黒フィルムの世界というのもとてもいいもんだよ
Qは白黒なアンバランスゾーンで展開された幻想物語で完結している
カラーが見たいならウルトラマンを見ればいい 「ウルトラシリーズ」の源流である「ウルトラQ」を、現在の子供たちに見やすいようにカラーライズするのは別に構わない
しかし大人がカラーじゃなきゃ見られないのは、その程度の感性しか持っていないって事かな
モノクロ作品へ着色するということは、監督や美術がモノクロであるが故に設計した絵や作品を破壊する行為だと思っている モノクロは見ないモノクロには耐えられないってやつはこれからどんどん増えてくる
映画館で長時間じっとしてられないってやつが増えてるのと似たような根っこな気がする
生まれたときからまわりにはカラー映像しかなくてモノクロというだけで違和感を受けるやつ
生まれたときからDVDがあって好きなときに好きなところから見ることしかしない
生まれたときからスマホがあって寝るときも手放せない
こういう輩にモノクロの価値を説いたり映画館ではじっとしてろってのはもう通用しないだろう
そんなのがどんどん増えるのは おれには恐ろしい >>512
あの映画の劇場用プリントはカラーフィルムなのかな ロールじゃなくて、そのカットだけつなぎ直してるのか 古くは虹男も幻覚シーンだけカラーになるというのもあったな 洋画になるが、「オズの魔法使」も現実世界がモノクロ、オズの世界がカラーと巧妙に使いわけていたね >>532
「虹男」、円谷英二監督も参加していたんだっけ? パートカラーなら大蔵映画!
ただしあのシーンはモノクロの方がエッチくていい! >>519
ボディスナッチャー恐怖の街は名作中の名作
一時期はシーゲルの隠れた名作のような扱いされてたが、
サヤが人間に変わるとこなんかは白黒で見ると味わいが強く
ヒューマンっぽい日常的作品から立派なホラー作品扱いになったんだよな。
廉価版のDVDが発売されてから即買いしたよ。 先日のウルトラセブンは急に画面が白黒みたいになってTV壊れたのかと思った。 オリジナル(1933年版)キングコングはカラー化されてるの? 初代マンがモノクロ番組だったら色々話も違うんだろうな >>540
「ウルトラシリーズ」自体が存在しないかもしれないね むしろ観念的世界観とか戯画的なキャラクターとか、リアル世界と切り離した上でイチからリアリティを構築して行く作り方は、カラーで作ったモノクロ手法の作品だと思ってたな
カラー作品的リアルはセブンあたりから
ってなんか後出しロジックぽいけどなw なるほどなー
単純に色彩という話だと「ウルトラマン」はカラーならでは、
「セブン」はモノクロでも描写できそう、と感じる
「ウルトラマン」はカラー作品ということで、それを意識した画作りをしていた印象
一方「セブン」はカラーであることが当たり前になったので
あまり色彩に頓着していないというか 手塚治虫の漫画をカラーでアニメ化すると、何故かスピード感とかリズムの心地よさが薄まる気がするのも、この問題と無関係ではないかもだぜ さっきみうらじゅんと樋口真嗣の対談やってて
ウルトラマンちょろっとやってたけど
セブンに比べてクオリティー高いような気がした Qとマンはどちらがカネかかってるの?
天然色だから当然マンかとも思うけどQのクオリティの高さから考えてどうなのかなと なんかセブンの再放送も見てるけど
こんな幼稚だったっけって感じだし
マンはどうだったのか
そっちも確認したいわ
造形がスタイリッシュでシャープだな >>549
いい歳こいてウルトラの再放送見てるくせに文句言うなw >>549
あ、ここはQのスレだったか
そりゃマンやセブンのようなスーパーマンが出ない
「ウルトラQ」や「怪奇大作戦」の方がより大人のドラマだわな セブンまでモノクロがいいなんて爺さんにはついて行かれないよw 怪獣が出る出ないが大きいだろうけど
Qと怪奇大作戦は演出や映像の映画っぽさ渋さが光る Qは異様な世界そのものを描いてるし
怪奇大作戦はキャストで持ってる
人間の描き方で見せる Qマンあたりのキャラクターは物語の一部だけど、怪奇の場合はキャラクターが物語を作っているな
怪奇のキャラクターは物語が始まる前からそのキャラクターとしてその世界に生きていた実感がある >>550
いい年こいてZやトリガー見てるくせに
恥ずかしくないのか >>550
こいつ新マンスレで冬木サウンドよりもトリガーの音楽の方が良いとか書き込んで怒られてたな ウルトラマンはQ同様、物語に様々なバリエーションが有ったけど、セブンは侵略物が基本だったのでストーリーのバリエーションは少ないね これは最初からねらったわけじゃなくあくまでも結果的にそうなったんだと思うんだが、ストーリーよりもスタイルのバリエーションで変化を出す方向になっているな
戦術級の戦争アクションやスパイ映画のような情報戦、不条理劇ふうの幻想的エピソードなど、監督や脚本の個性が牽引する感じで
あえて同種の物を挙げるなら網走番外地シリーズとか >>564
ミステリーゾーン(twilight zone)の影響が大きいと思う >>565
そうかな
トワイライトゾーンの影響を受けているのはむしろウルトラQの方だと思う
もっとも「影響を受けた」ではなく当初から同様のスタイルで作った作品なわけだが
それにしてもウルトラQと同じ形式の後続作品て、日本じゃあまり見当たらないよな
ジャンルは異なるが、泣いてたまるかやレモンのような女ぐらいか >>566
すまん
「ウルトラQ」のスレなので「ウルトラQ」の話だと勘違いしていた >>567
あ、そうか
確かにここはQスレだからそう受け取られるのは当然だな
かえってすまんかったw
ウルトラQを怪獣モノとして考えると結びつかないが、初期のアンバランス基準で考えれば、この当時潜航状態でブームだった勅使河原宏監督の映画や安部公房、星新一あるいはロアルド・ダール、カート・ヴォネガットあたりのスタイリッシュな超現実風作品群との親和性が高いように思う
それはそれで魅力的な方向性だが「怪獣」と云う日本独自の概念を持ち込んだことが、ウルトラQ以降の追随作品に圧倒的な個性と独自性を与えることになったとも考えられるので、総合的には怪獣路線の導入が日本特撮の未来を作ったようなもんだな
スターウォーズ登場以降はそれが足かせになってしまうわけだがw 今日はスダール?
動物(昆虫)を巨大化しただけの怪獣で成功したのって何だろう キングコングというデカイ猿
ガメラというデカイ亀
妖怪巨大女 >>570
ガメラは好きだけど日本以外では認知度低いよね 火を吐いたり回転しながら飛ぶガメラは既存の生物を単に巨大化したものじゃないでしょ 昔の外国映画では生きているトカゲにひれや角つけただけの
怪獣が出てきたが円谷はさすがに嫌いだったのかな ゴローやモングラーは薬品で巨大化しただけだが
この二匹はオリジナルの動物っぽい
変身の巨人も着ぐるみにしなかったのは大英断かも 今日のスダールはただのタコだよね
撮影にも生きたタコを使ったという 生きたタコ部分はキングコング対ゴジラからの流用で
スダールオリジナルは作り物じゃなかったっけ? 大ダコというと「水爆と深海の怪物」が元祖になるのかな
オレの知ってる範囲では「テンタクルズ」が大ダコものの最後 アトランティス七つの海底都市の大タコが結構いい
大ダコ映画自体はCGなものが近年でもある 日本人にすれば単なる食い物だけど
ヨーロッパとそこから派生したアメリカでは頭足類というのは化け物
アメリカのレストランでも当然イカ料理はあるけど、英語のスクィッドって書かずにわざわざイタリア語でカラマリって書く
文字でイカと分かっちゃうと食欲が無くなるらしい >>583
原作ではタコのようだが、ハリウッド映画ではイカ。
欧米ではタコもイカモ区別つかないのだろう。 >>588
確かに原作のコンセイユもタコをイカと見誤っていたなw 作り物はフラバラからのプロップ借用?それとも足くらいは新造した?
上陸ウロウロの実写生ダコはキンゴジの流用として
海中実写生ダコは新撮かな? セブンは撮り方がすごく凝っていたり変化に富んでいて今観ても視聴に耐えられる アニタ役の高橋紀子は「南海の大決闘」でダヨの役だったんだね。 スダールと巨大フジ隊員で北斎漫画をリメイクしてほしい それなりにいい出来だったな
操演も頑張ってたし
海外のB級映画みたいで良かったよ
ただガラモンやケムールやパゴスを
見た後じゃただの大ダコは物足りない 土人の娘が文明の象徴のライフルで戦い、文明人(日本人)が原始の象徴の
槍で戦っている。
金城哲夫は、沖縄出身ということで馬鹿にされたから、ステレオタイプな
描き方を避けようとしたのだと思う。 インファント島やファロ島よりは文明化が進んでいるようだが
妙にイキってしかも残酷な土人どもだったな。 「ジョーズ」に便乗した「テンタクルズ」という映画もありましたね
当時「がきデカ」でこまわりくんがネタにしていた
最後は2頭の「オルカ」に負けちゃうんですよね 「ビースト・巨大イカの逆襲」という映画もあった(90年代だったかな)
これはテレビ放送だけでしたが、意外と面白かった印象 いろんな意味で今じゃ地上波放送不可だろうなぁ。
しかしどうみても日本人にしか見えないど…もとい、
現地人。
予算があれば腰みのや草の王冠やらビジュアルが充実したんだろうな。 >>598
ジョーズと原作者同じなんだっけ
展開ほぼ同じ
オリジナル部分もあったけど
三時間のテレフィーチャーを
日曜洋画劇場の二時間枠で
実質95分に大幅カット 日本人の南海楽園幻想にあえて乗っかったビジュアルだけど、
ゆりちゃんの台詞で(スマイルだけで中身のあること喋れなかったら)馬鹿と思われるとあるように、けっして現地人を見下げた発想ではないんだと思う。 >>602
>スマイルだけで中身のあること喋れなかったら
「スマイル、スマイル」ばかり言っているケンゴ君じゃダメだな ・アニタさん、美人だった〜
・「お父さ〜ん」にグッときた…
・善住坊もルソンに残れば鋸挽きに遭わず済んだだろうな
・ウネウネととてもリアルな大蛸、日テレの逢坂くん(武士スタント)に見せてあげたかったw 巨大な力を持った怪物。それに住民の生命が脅かされているにもかかわらず、それは島を外敵から守ってくれる言わば守護神。だから手が出せない。
何この比喩は。まるで沖縄とアメリカ駐留(ry そりゃ金城脚本、上原脚本といえばねえ
だから“南海の怒り”なのですよ 久保明さんは東宝特撮映画でいくつも主役を演じているが私は「ゴジラの息子」が一番好きかな。 南の島が出てくるあたり東宝特撮の伝統を正しく受け継いでいるな
何故か日本語を話せる人間がいるというのも まあ当時はまだただの刑事が飛行機操縦できたりライフルや機関銃を使えるのを先の大戦でこのあたりを飛んでたで設定できる時代だしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています