信者さんへ
面と向かって来いやなんて言うなら、コメントしてきた人をブロックして寄ってたかって通報するんじゃなくて、ちゃんと一対一で話した方が良いですよ。
当事者同士はそれで良いかも知れませんが、側から見たら信者達が悪く見えますよ。そんなにアンチと闘いたいなら相馬氏がTwitterの鍵開けてくれれば、一対一で対峙してあげても良いよ。

また、擁護については、立像うんぬんの正当化だけで鎮火出来るフェーズはとっくに過ぎてます。
てつをが、ライダーあんま好きじゃない発言する前にすべきでしたね。今はとにかく延焼を防ぐべきでは?
その為に、現状問題になってる下記をクリアにすべきだと思います。

旅行業違反の可能性。
グッズ・写真撮影などに関わる売上に関する脱税疑惑・それに伴う著作権違反。

そして、てつを氏自身がセルフブランディングが超絶下手くそなので、店のSNS以外辞めさせないと永遠に小火が起き続けると思いますよ。
自分の発言に責任を持ちましょう。
こんなこと言われないとわからない社会人って、相当社会的常識ないので自覚しましょうね。