(;´д`)まことのギロ珍最後の日とはなにか
怪しい電波を探索する大作と南十郎はとある廃屋に着くと、突然大作は背中をライフルで狙撃され病院に運ばれます。
暗殺失敗したネンジのジョーはとどめを刺すために病院に行きましたが、
逆に防弾チョッキを着ていた大作に裏をかかれて車で逃亡します。
小林稔侍の車に忍びこんだ大作はギロ珍のアジトを突き止めようとします。
でも眼モンスが現れて大作は絶対絶命!
ロボ助けてくれ!ま゙っ!
ネンジはあっさり死亡し眼モンスを撃破するロボ。
そしてついにBF団地のギロ珍基地を発見しました。
だけどアイスラーと烏賊ゲラスが立て続けに襲ってきました。ロボは激闘してこの二匹も撃破です。
逃げようとするギロ珍円盤もロボのミサイルで木っ端微塵と思ったのもつかの間
なんとギロ珍は生きていて巨大化します。
ロボ!ギロ珍をやっつけろ!
・・・・
でもロボは何故か無言で停止したままです。
ふっふっふワシの計画どおりだ。ロボの原子力エネルギーはもう一滴も残ってないのだ。
仕方ない!ロケット砲で総攻撃だ!東支部長は命令します。
ワシの身体は原子エネルギー塊なのだ攻撃したら地球は消えてなくなるぞ!
ギロ珍が試しに投げた爪の垢は山を吹き飛ばします。
ぐぬぬ…手も足も出ない!地球は終わりか、と東支部長。
その時です!ロボの補助動力が作動してロボは復活しギロ珍をボコり始めました。
「ロボ!やめろ!地球が爆発してしまう!」
するとロボは口笛を吹きながらギロ珍を小脇にかかえて宇宙に飛び立ったのです。
「帰ってこいロボ!僕の命令がどうして聞けないんだ!?」絶叫する大作ですがロボは口笛を吹いて知らん顔です。
そんなロボとギロ珍は都合よく飛んできた妖星ゴラスに激突して大爆発します。
「ギロ珍の最期だ!そして・・・」
沈痛な表情で見上げる東支部長。
「ロボは、自分を犠牲にして地球を救ったのよ」
マリーの目にも涙があふれています。
そしてただ空を見つめる大作…
だが再びこの地球に危機が訪れる時、ロボはどこからともなく飛んできてくれるかもしれない。
さよならジャイアントロボ!さようなら!!(゜゜)〜