ウルトラセブン VOL.57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ウルトラセブン VOL.56
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1605534287/
ウルトラセブン4Kリマスター版
BS4K 毎週火曜 午後11時15分 | 再放送 毎週日曜 午前6時50分
https://www4.nhk.or.jp/P6565/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>289
貧乏人Zおじさん セブンのDVDも持ってないんだよな
タイガのDVD買って有頂天なのは結構だが、
このスレに出入りしてるんなら先に買うべきものがあるんじゃないのか? >>271
半人間なんかゾクゾクするサブタイなのに、サイボーグ作戦などという凡庸なものに変えられて残念。準備稿では元の体に戻れないんだが重すぎるから変えたのかな 「標的は踊る」確かに、マゼラン星人マヤがディスコで踊ってましたね。
・・・当時ディスコってあった?・・・ええとですね・・・。
ディスコは80の頃にブームになったんでしたけ。
・・・「ウルトラマン80」にディスコの場面あった?・・・ええとですね・・・。
・・・はいここにも、80のスレ違い人が・・・。 マゼラン星人マヤは地球人に化けてるときお風呂に入っっていたんだろうか? >>296
>入っっていた
動揺していらっしゃるのでしょうか? >>271
どれも格好いいんだけど、頭の中にウルトラQのテーマが流れて来てしまうのも事実
特撮ヒーローものとしては、やっぱり今のが丁度いいのかな お風呂というのは地球人の文化であって
宇宙人は体を清潔にするために違う方法を使うことも考えられる
例えば、筒状のカプセルに入り体に光を浴びせて殺菌するとか、いろいろ ちなみに日本ではバスタブの外で体を洗うとか
家族全員同じ湯につかるとかを外国人はとっても驚く!
地球の中ですらそんな感じなので、
○○星人はお風呂入るのかな?とかは
地球外の星人にとっては、風呂って何それ?みたいな
かなりナンセンスな質問になるのかもしれないと思う
まあ見晴らしのいい露天温泉に入るとマヤも病みつきになるかもだがw マヤの正体がヒューマノイドかどうか不明なので、まずそこからだな 「踊る標的」では母星の支援を失ったマヤの腕がモンスター化するシーンがあり、それに絶望した彼女は爆死を選ぶ
もはや地球人に紛れて生きていくこともできないと悟ったのだ
なのにラストシーンでは、オープンカーに乗ったマヤがダンの車を追い抜いていく不思議な終わりかたをする >>303
248ではないが、わしはシャプレー星人だ! >>306
バド星人なら知っているけど、バドー星人とはどちら様でしょうか? >>271
なんか江戸川乱歩の怪人二十面相シリーズの副題みたいだなあ。 >>302
マヤの死後、マヤ上司が現れて生き返らせてくれたんだよ。母星に帰れない代わりに人間の姿にして それにしてもマゼラン当局も詰めが甘いよな。
12時に迎えに行くから待ってろとマヤに返信してたら騙せた筈 ホークの機首ビームを跳ね返すほどの強靭なボディを兼ね備えているのにもかかわらず等身大セブンのタックルでペラペラの紙の如く破れてしまうマゼラン恒星間弾道ミサイルのチャっちい事ったら w マヤには地球で生きてほしかったけど、母星を裏切って地球破壊計画が台無しになったんだから刺客を差向けられて殺されるか、再度ミサイルを撃ち込まれる可能性があるわけで死ぬより他に無かったのかもな。あとどうでもいいがミサイルのデザインが昔の魚雷みたいでダサいな ウルトラシリーズでレオまでの期間で言うとダンが食べ物を食する場面ってないように思うが…
ハヤタはカレー、郷はおはぎ、北斗は節分豆、光太郎やゲンは普通に食事の場面があるけど… >>314
>ミサイルのデザインが昔の魚雷みたいでダサいな
空気や水の抵抗が無いんだから流線型である必要は無いのにそれに拘るからだ。 魚雷と言えば
ハイドランジャーは地味だけどカッコいい
複数配備されているところもリアル
ポインターも複数ある設定だが同時走行が無かったのは残念 宇宙空間を飛んでいくミサイルでも、母星の大気圏内から発射するのならデザインは大切
あと、変な形にして、標的となる星の大気により進路がずれたり、下手をすりゃ弾かれたり、
大気の層に沿ってぐるりと回り込んでとんでもない方向に飛び去ってしまうかもしれない
あんなもので誤爆騒ぎを起こしたら偉いことになるのは間違いない
やはり進入角度の影響を受けにくいオーソドックスな魚雷型が無難だろう >>320
そういう頭の固さがデザインに制限を加えるって事がワカランかな?
なのでダサくなる。
別にミサイルが大気圏から発射されるかどうかわからんだろ。
宇宙で建造されるかもしれないし。
2001年のUSSディスカバリー号は宇宙で建造されたけどね。 結局は汎用性の話だよ
標的に合わせて一基ずつ建造する訳でもないだろうに >2001年のUSSディスカバリー号は
あれ、USSがつくのか?
スタートレックが混ざってない? 科学的考証のなされていないデザインに説得力はないし、所詮デタラメ扱いだよ
ウルトラマンの赤いラインだって、筋肉や骨格など、人体を知り尽くした彫刻家出身の成田先生が考えたから違和感なく受け入れられた >>323
united state shipの略だったと思うが。 スタートレックのUSSはUnited Federation of Planets Star Ship(惑星連邦宇宙艦)で
2001年宇宙の旅のディスカバリー号はUSSはつかないと思う アメリカの宇宙船なら
海軍艦船接頭辞は付かないと思うな
空軍ならまだしも そういやTDFは初期設定ではPDFだったらしいな。なぜ変えたんだろ 二人きりで映画行ったり遊園地に行ってるけど、
ダンとアンヌは一応付き合ってる設定だったのね 付き合っていない女の友達でも普通に映画くらい一緒に見に行くだろ? >>332
付き合っている女性から見るとその理屈は通用しない >>328
どっかで読んだ気がしたけどな。スレ違いなんで止める。
まあキリヤマ隊長はどうか知らんが、他の隊員は婚約者だとか妹の友達とか
何かいるからアンヌが付き合うのは消去法でダンになる。 >>334
その考え方は全くの反対では?
むしろ「一緒に映画や食事に行ったくらいで彼氏ヅラしないでよ」と気持ち悪がられると思う
一般社会ではそれが常識 最終回のアンヌのセリフ
「なぜ逃げたりなんかしたの? ね、答えて!」
笑顔を作ってるが有無を言わさぬ迫力がある。
もうすべて白状するしかないような。 >>336
付き合っている女性から見ると
(自分以外の女と映画に行って >>332 みたいなこと言われても)
その理屈は通用しない
って意味かと思ったわ
知らんけど よし!今こそお前らに最強のマウントを取ってやる!
「お前ら女と付き合ったことないだろ!」 セブンだけでなくウルトラ一族全員そうだが、手は5本指があるのに足は靴。
あれは宇宙戦闘服なのか?
だったらアンヌとセックルする場合は中身がダンに化けてた方が用が足せるな。 4本指が一番まずいんだよ
理由はあえて書かないけど >>340
>アンヌとセックルする場合
そもそも"セックル"とは、いったいなんなんでしょうか? 封印作品的には
丹波「ときに、お前たちはもう済ませたのかな?」
かな >>339
∩∩
(。・e・) < うるせー バカ!
゚し-J゚ 4Kテレビ買ったからいまNHKの4Kリマスターのウルトラセブンを見てるけど
これが昭和40年代の作品かよって思うほど映像が綺麗
今まで古い映像のイメージで見てきたから衝撃的だな >>349
スレ違いだけど
3月から日本映画専門チャンネルで
ゴジラシリーズの4Kリマスターが放送される
「最恐画質」と銘打ってるんで
個人的には30〜40年代のカラー映画4Kがどれくらいのモノになるか
超期待してる >>350
日本映画時代劇4Kは、前回「キングコング対ゴジラ」の4Kリマスター版を放送したとき
その4Kリマスター版を2Kダウンコンバートし、それを4Kアップコンバートして放送するという離れ業をやってのけた
それ以来信用していないのだが、今回はどうだろうか >>351
前回のキンゴジ4Kってスカパー4K総合で2016年放送だったよね?違ったかな?
今回は日専4Kでチャンネルが独立してるし
こっちでは流石に生の4K放送するんじゃないかと思うのだが… あのときのキンゴジは4K化よりも、ズタズタに切りきざまれた本編を可能な限り公開当時のものに復元したってことの方が売りだったようなもんだしな
あと劇場でも上映されたけど、そもそもフィルムのポテンシャルを最大に引き出せば4K以上の情報量になるだろってツッコミもあったのは憶えてるw
復元で云えば、たとえば公開当時には入っていたテロップが現在のDVDやBDでは入っていない問題があるんで、その辺を復活させるってのも地味に期待(例としては84の「ゴジラ」って、見りゃわかるだろ的テロップw) >>353
日専は怪獣大戦争の「鷲ヶ沢」「明神湖」のテロップ復活させたから期待
年末のNHKBSの放送もこれ流してたね
そういえばセブン4K
現存する予告は4Kにしてるんだろうか
する意味がないかな >>352
2016年はスカパー!4Kで放送
日専4Kでは2019、2020年に放送されている
その時が2Kダウンコン→4Kアプコンバージョン >>355
あら全然記憶違いだった失礼しました
とりあえず良い方に期待しておきます
蒸発都市回
ビルのガラスへの撮影スタッフ映り込みが綺麗に消されてるのを確認… オリジナルのセブンに関するものなら価値がないものはない
それだけの予算が組めないというなら話は別だが 一昔は、古い映像作品は色が薄かったりゴミが付着したりしてたけど、いつの頃からか、ほとんどの作品が地上波でも衛星放送でもきれいな状態で映されていた。デジタルリマスターの効果ですかね。 >>358
セブンのLDからHDDにバックアップしたのを持ってるが
マスターネガからテレシネした30年ぐらい前の当時としては最高画質の映像でも
キズやバラがけっこうあるからな
またカラー調整してワンシーンによる光の加減や色のバラつきは今は無いが
デジタルリマスターしてない映像は撮影時の実際の時間経過からかバラつく場合もある
最近はリマスターしてない映像の方が見ることができないので
逆にデジタル処理してない映像の方が最近は貴重な気がする >>359
LDは音声トラックも貴重だよね
MEなんて、マニアックなものをよく収録したと思う 2021年2月10日ダンとアンヌとウルトラセブン発売! 早く読みた~い!! セブンのLD-BOXはボックスアートが秀逸なんで処分できない >>360
そうそう
ウルトラマンのLDも同じ仕様だよね
セリフ音声が重ねられる前のBGMやSEは全然音質が良いのもよくわかる
DVD以降はあの副音声がオミットされたのは残念 DVDと違ってLDはまったくのマニア向け商品だからな
解説書はある程度精通しないと理解出来ないしそういう層に向けての仕様だから
なまなかなモノでは売れる算段にならない
だからセブンに限らず迂闊な処分は文化的喪失に等しい >>364
俺ごLDのMEトラックから作戦室の着信音や警報音を拾って、スマホの着信音にしているのは秘密 セブンのCDで効果音まで全部網羅してるのあったよね
さすがに買わなかった 運命に従うのも運命なら、運命に逆らうのも運命だと昔誰かが言ってたな ドリフのコント思い出した
「ベートーベン先生、交響曲第5のタイトルをどうしましょうか」
食事中ベートーベン(加藤茶)「うんめぇ」 実際のところ、ウルトラシリーズの効果音ってきちんと整理されて保管されているのかな?
それとも使い捨ての消耗品みたいな感じで、ロクに管理もされずに散逸してるのかな? >>373
一応それぞれのサウンドトラックCDボックスに代表的な効果音は収録されている
確か庵野監督のカラーが「シン・ゴジラ」のころに東宝と円谷の効果音集を出すといって、整理をしていたはず
その後全く音沙汰無しだが… セブンオープニングのイントロ前のドーン!ドゴーン!の効果音こそが運命の動機
最高の芸術だよ!
これはCDでもコンサートでも絶対に省くべきではない あれって効果音じゃなく、普通にティンパニの演奏なんじゃないの? >>375
比較的有名な話なんだけど
あれは効果音ではない
他の劇伴の一部分と主題歌を編集で繋げたもの
編集に使われた曲は「ウルトラセブンサウンドライブラリー」では「宇宙人」というタイトルが付けられている
劇中でも何度か使用されている曲
同サウンドトラックCDのDisc2にイントロ編集済みバージョンの主題歌も収録されている 二話でニセ石黒がYR星人変体の時に初めて流れたんやったかな? 「帰ってきたウルトラマン」や「ウルトラマンA」でも頻繁に流用されてたから
人によっては「セブン」がオリジナルと思っていない人もいるのでは
その時は主に怪獣出現時のBGMとして使用されてる 徹底的にウルトラ兄弟とか共闘客演エピにしか興味がないなんて以外はさすがにいないんでは?
ことにここに出入りするような人は製作順くらい把握してると思うから
同じ曲が使われたらどれが初出かはわかると思う >>376-377
そうだ!
あれは音楽の一部だ
ベートーヴェンのバイオリン協奏曲オケ前奏の前の4つのティンパニーの音と同じ
だから絶対に省略するべきではない
ベートーヴェン・バイオリン協奏曲はドンドンドンドン ターリーラリーラなら
セブン主題歌はドーン! ドゴーン! ジャーン ジャンジャ ジャーン ジャンジャと
なるべき ティンパニは冒頭部分にしか使われていないから、新録するなら一人分のギャラを削るために削除されるのも理解できる ああ、ドラも被っているから二人分か
制作費がかなり削減できるな >>381-382
そもそも、主題歌とイントロ使用曲は別々の音楽
楽曲としては冒頭部分は無いのが本来の完成形であり、当然スコアもそうなっている
後年になって冬木先生ご自身が編曲された「交響詩ウルトラセブン」でもテーマ曲にはその部分は付いていない
当然、きちんとしたコンサートでは殆ど付けない
一部、劇伴を再現を目的として、続けて演奏されるケースもある >>384
残念だなぁ
後付けでもあの音は付けてほしかった
ティンパニーは冬木氏が尊敬してるベートーヴェンの最大の重要パートなんだし LP時代のBGMパート1だっけかの第一トラックにテレビ版主題歌が収録されいて、
初めてダダン、ダダ〜ン、ジュワワ〜ンがスピーカーから流れ出た瞬間は感動したわ 俺が好きなんはホーク発信の時の音楽と「V3から来た男」回のエンディングでキリヤマ隊長とクラタ隊長が通信会話を行っている時の音楽 ホルスト作「惑星」の火星を聞いたとき、「これがホーク発進の元曲だ」と気付いてしまった
これから戦争に行くのだという意味ではまさにピッタリくる曲だ インパクトある曲はガッツ回のセブンが十字架に張り付けられた時の音楽
この曲に関して俺個人的にはセブンでは再放送世代なんでエースのエースキラー回でのウルトラ4兄弟がゴルゴダの丘に張り付けされた時がリアル世代なんでこちらのイメージが強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています