昭和ゴジラシリーズ10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
当スレの該当作品
1954年 ゴジラ
1955年 ゴジラの逆襲
1962年 キングコング対ゴジラ
1964年 モスラ対ゴジラ
1964年 三大怪獣 地球最大の決戦
1965年 怪獣大戦争
1966年 ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
1967年 怪獣島の決戦 ゴジラの息子
1968年 怪獣総進撃
1969年 ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃
1971年 ゴジラ対ヘドラ
1972年 地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
1973年 ゴジラ対メガロ
1974年 ゴジラ対メカゴジラ
1975年 メカゴジラの逆襲
1984年 ゴジラ
■注意事項
荒らしはスルー推奨。反応する人も同類です。
特定の作品及びシリーズを貶める発言は原則禁止でお願いします。
他者の煽りレスに対しても反応せずにスルーして下さい。
「1984年ゴジラ」は「ゴジラの逆襲」〜「メカゴジラの逆襲」と別世界の設定ですが、
昭和特撮であるため 、 このスレでも扱い可能とします。
前スレ
昭和ゴジラシリーズ9
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1567604451/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
初日に劇場で3回ぐらい観たが他の併映作品と違い過ぎて帰ってからうなされてしまった。 併映「柔の星」だったかな
次の日学校でおっぱいの話でもちきり >>851
他のゴジラ作品とも違いすぎてるよね まさに異色作
あの公害の時代だったからこそできた作品 今の時代では作れない
ヘドラは強敵なのでリメイクしてほちいが、今だったら単に気色悪いだけの造型に
なりそう いまだと、あのOPのノリは作れないでしょうね。
♪かーえせ、かーえせ、かーえーせーー♪ 対ヘドラ戦を見ると、ゴジラが飛ぶ必要は無かったんじゃないかと思う。
脚本で、一度乾燥させたヘドラから現れた一回り小さなヘドラを飛んで逃げないにすればいいだけ。
そうすれば、「ゴジラ対ヘドラ」公開から現在に至るまでずっと続いている、
”ゴジラが飛んだことについての批判”が起きることは無かった。 >>847 売店のグッズでネタバレ食らっちまったッス >>852 「柔の星」は当時観た記憶がなかったのでググったら前年のモスゴジ・リバイバル版と同時上映とありました。もしかしたらそちらの地域では違う組み合わせのチャンピオンまつりだったのでしょうか? ゴジラが一度飛んで見せたにもかかわらず
その後、飛べないふりをしているから批判されているのではあるまいか >>936
公式には柔の星は1970年末のチャンピオン祭興行で公開されたことになっているけど、当時はひそかに人気作品を他シーズンに紛れ込ませることもやっていたかもしれないな
なにしろ当時の人気アイドルスター桜木健一主演作品だもんな >>858 >>860
そういう記録があるなら俺の記憶違いだな 新作ハリウッド版はオリジナルのオマージュみたいなのも所々あって
昭和ゴジラファンが見てもそこそこ面白かった
バトルシーンはKOMより迫力は断然上
不細工すぎるメカゴジラも飛び道具バンバン出してゴジラを圧倒するところは
オリジナルを彷彿とさせるところもあり 大ダコが出てくる映画・ドラマ
キングコング対ゴジラ フランケンシュタイン対地底怪獣 ウルトラQ南海の怒り
だけ? 海外にもテンタクルズや水爆と深海の怪物なんて名作があるな キングコング対ゴジラ
根岸明美のバディが物凄かった件。
顔は若い頃は美女。この映画位から3枚目。黒澤明作品以降は完全3枚目おばさん役。 キングコング対ゴジラ?どっちが勝った?強かったのはゴジラだけど。 サンダ対ガイラの序盤でガイラにやられたオオダコは
フランケンシュタインの海外版に出たオオダコと同類かしら ウルトラマンだとタッコングやタガール
どうしても着ぐるみ前提の姿になる >>872
円谷さんたち制作の設定としては「単なるオオダコ」でしかないのでは?
ただキンゴジ撮影時に円谷さんが「モノホン」に拘り、
三浦半島の漁港で「陸でもニュルニュル動くタコ」を苦労して求めて撮影した…いうのを読んだことがある。
故に、ファンの設定としては、キンゴジ・フラバラ・のタコは陸生可能。
サンガイのタコは、生息域不明、とか。 東宝には、巨大化して立って歩くイカはいるのに、立って歩くタコはいない。 今日は7月7日
そう! 円谷英二監督の誕生日(1901年7月7日)である!!
七夕祭りを廃止し、円谷英二監督の誕生日を国民の祝日とすべきである。
これは特集ファンの悲願である!!
皆のもの、円谷英二監督の聖誕祭を祝いたまえ!!
えーと、我輩はローランド・エメリッヒ版ゴジラを追悼してくるでごわす! え? 円谷英二監督の誕生日に幻の映画フィルムが発見されたニュースが飛び込んでくるの?
すげぇーな さすが円谷監督 初代ゴジラのwiki見たら造形のスーツのところに
「ゴムは非常に高価で、1クロームにつき5千円だったという」
てあったんだけど1クロームって何? ≫クローム
・ユーロ統合前のヨーロッパ(?)の通貨単位
・面積や体積の単位
・ゴムの種類
この三つをそれぞれ検索してみたけれど、引っ掛からなかった。
答えられずに申し訳無い。 グラムの訛りとか、ドイツ風発音とか、そんなところじゃないのかな 初代ゴジラの有名な電車を手に持って咥えてる写真ってポスター?
電車が足に当たって食うとこは覚えてるけど構図違うよなあ >>885
東宝レコードゴジラのジャケットに使われているヤツなら、粘土原型を使用した、ごく初期のスチールだな 初代ゴジラの身長からすると電車が小さすぎる気もするけど東京タワー鷲掴みにしているガメラよりマシか 肩を露わにしたドレス着たセクシー美女を掴んでいる粘土原型ゴジラもあるよな
地面に巨大な目が二つあるのが謎 フォトショップも無い時代に、素材を切ったり貼ったりしてコラージュしたスチールってほんと凄いよな
あれってスチールカメラマン自らが作ってるんだろうか
それとも専門の人がいるんだろうか
電車をくわえているゴジラの口もとの処理や微妙な頭部の傾き具合なんて、もっと大騒ぎしてもいいぐらいのセンスだ スタッフもまさか後々までビデオやDVDなどで見返されて特撮がどうとかミニチュアセットがあーだとか言われるとは思ってなかっただろうな
とくに中野昭慶の特撮は予算、時間の関係でちゃちいから見返されると辛いのじゃないだろうか? >>891
夜叉ケ池がようやくスカパーで放送されたがあれは今見ても凄かったわ。 >>892
デニス・ミューレンが魔宮の伝説の鉄砲水シーンは夜叉ヶ池を参考にしたとか言ってたな 駄菓子屋の5円写真。ゴジラだとヘドラ以降の物しかなかったんだよ。
個人的には怪獣総進撃が好きだったんだけど販売無し。
渋谷西武でゴジラ展があって、怪獣総進撃の白黒写真(11匹が勢ぞろいしている)が販
売していた時には涙。速攻で購入した。 >>894
小学1年生で大阪万博開催前後時。怪獣の5円引き混載版があり
友人が怪獣総進撃の全怪獣勢揃いの集合写真引き当てて
ソレが欲しくてしょうがなくて、メフィラス星人の写真と
交換したわ。
当時でも東宝怪獣キチは珍しかった。 昭和シリーズ全部見たけどワーストタイトルは対ガイガンだな
低予算なのは同情するが興醒めする演出が目立つ
せっかくギドラと魅力的な新怪獣ガイガンが出ているのにもったいない
意外と良かったのが対メガロでこちらは低予算なのに頑張っていた
ジェットジャガーの都合良すぎる設定とか気になるけどラストの怪獣タッグマッチは楽しかった
スーツアクターさんが酸欠でぶっ倒れてそう
ベスト5はゴジラ、モスラ対ゴジラ、三大怪獣、怪獣大戦争、対メカゴジラ
ハリウッドでメカゴジラvsキングギドラやってくんないかな >>895
メフィラスは自分も持っていた。特に、レアでもなかった。でも、好きな写真ではあ
る。
その後のメフィラス人気が出た頃には、すでに駄菓子屋卒業していたし。 俺も一枚だけ持ってたが多分放送当時のものではない
裏に「ウルトラマンシリーズ」とか「©︎円谷プロ」って書かれているからな
https://i.imgur.com/LIsMxmX.jpg 個人的ワーストなら
逆襲
南海
総進撃
ガイガン
ぐらい。
不人気オールは良作扱い。 それよりも嫌いなのは平成
ファイナルウォーズ
モスラ
デストロイア
スペースゴジラ
ミレニアム
メガギラス
コイツらはゴミ。
平成にもなってこのレベルは
当時観ててマジで恥ずかしかった。 VSギドラを入れるの忘れた。
だがクソバカ映画として楽しめるかもな。 劇場で初めて見たゴジラ映画はゴジラ対ヘドラだな
だが初めてスクリーンでゴジラ映画を見たのは小学校の体育館で上映会をやった
三大怪獣 地球最大の決戦
今でも小学校や中学校等で映画の上映会みたいなのはやってるものなのかな? >>906
俺のワーストワンだw
ふざけてるのが嫌なのではなく映画として出来が悪すぎる。
技術とセンスが無さすぎてバカ映画として成立していない。つまりゴミ映画。
あんな劣化版マトリックスやガンカタのデッドコピーを長々と見せられて何がおもろいのか。 >>904
この板の連中は殆どがそうじゃないのか? まさかあんなの金払って観てる人が居たとは・・・
TVで観ても時間の無駄にしかならないのに 公開50周年記念で『ゴジラ対ヘドラ』のリバイバル上映希望
午前十時の映画祭でも良い >>914
来月4Kリマスターで放送されるので4K上映も夢では無くなったなw >>911
あの頃は「ようやくお子ちゃま向けでは無くお金をかけた最新の特撮技術で大人の鑑賞に耐えられるゴジラが観れる!」と期待して観にいったんだよ。
84、ビオランテは不満はありつつもそれなりに納得したがギドラで???となり、モスラで特撮も含めチャチ化が進みスペゴジで脱力。デストロイアは失笑だった。
何回も「今度こそは」と思って観に行くのがあの頃の特撮オタ。そして平成ゴジラの糞っぷりの反動で平成ガメラをみんな絶賛した。 >>917
スターシップ・トゥルーパーズのバグ VS デストロイア幼体 >>918
デストロイアの幼体が迫ってくるシーンはアタックオブキラートマトの台車に乗せられたトマトの怪物を思い出させるほどチャチだった。 そのあとの、ガメラ2のソルジャー・レギオンの完成度と比較すると余計みすぼらしく思える でもVS世代には全然台車に乗っているようにはみえないんだそうな
メカゴジラの初出劇シーンでも手がプルプル揺れているようには見えないらしいし サンダーバード2号の発進シーン VS スーパーXVの発進シーン >>920
更に石野陽子の全く怖がってない芝居がたまらないw >>923
完全に2号の勝ち。
いわゆる「出撃シーン」でこれに匹敵するの国産特撮作品が思いつかない。
平成もミレニアムも昭和と大してかわらんし。 >>925
「ハワイ・マレー沖海戦」の空母からの発艦シーン!
ってありゃ本物だよね 海底軍艦が、破壊されたドックの隔壁をドリルでぶち破り、
水面上に浮かび上がるシーンは? デストロイア幼体はデザインが悪いよなあ
どう動かすかということを全く考えていない >>927
好きだけどサンダーバードに比べるとなあ。
まずミニチュアのディテールが荒すぎる。
もう少しリアリティをもたしてほしい。 『惑星大戦争』の轟天も、巨大戦艦なんだからもっと重厚感のある発進・飛行シーンでいいのに、小型戦闘機並みにスーッと動きが軽くて萎える >>926
発艦していく艦載機は本物だけど、空母はセットだよ。 >>926
白黒だと加藤隼戦闘隊の特撮がすげえ。
最初の爆撃シーンの合成とか
戦時中とは思えないクオリティ。
やはり特撮はセンスだな。
https://m.youtube.com/watch?v=EUN3CnCcIfc まあリアルさという点では円谷特撮はここがピークだよな ゴジラシリーズでリアル系特撮で思い出すのは
モスラ対ゴジラ冒頭のポンプが並んでるシーン 円谷英二の仕事ではないが
風来坊探偵 赤い谷の惨劇の開巻間もなく、雪山に墜落するセスナ機の特撮もかなり凄いんだが、特撮スタッフの詳細が不明 1983年の今日、8月6日は「復活フェスティバル ゴジラ1983」の公開日。 >>939
当時としては夢の様なイベントだった。
意外にもマニアじゃないようなお客さんがチラホラいた記憶。 >>939
当時復活フェスティバルで売っていた東宝特撮20作品ぐらいの復刻版チラシと
チラシの縮刷印刷シールのセットが感動ものだった
今でも大事にしまってある >>941
平成ゴジラ公開中も映画ショップでは販売し続けた。
売れに売れたのか最後の方では表紙のシールは
タダの印刷物に代わっていた。
販売が無くなるまでトータルで10セットぐらい買ったよ。 >>929
轟天号の出番も少ないしな
時間がなかったのかな?
>>930
惑星大戦争は時間も予算も少なかったそうだから、まあ仕方ないね
日本沈没見ればわかるけど、中野昭慶は時間と金さえ与えればいい仕事するんだよな 轟天号は最初のテストのときの発進シーンが長いけど、
ドックが破壊された後のノコギリを使うシーンは一瞬だよね
轟天発進シーンのいいところは、水面の波で屈折した光が艦体を網目のように照らし出すカットの美しさ
あれは潜水艦ものには必須のカット マイテイジャックが同じ事やろうとしたが
海底軍艦ほどは興奮しなかったな マイティジャックは見ていて「ダラダラしてないで早く発進しろよ」としか思えなかったな。
戦いもガンガン撃ちまくらないで地味だし。 矢島さんの特撮がいいよね。
宇宙からのメッセージはもちろん
戦隊シリーズの特撮も好きだ。
だがやはり夜叉ヶ池だよな。
せっかく放送されても特撮板どころか
どの板でも話題にならない。 庵野監督がナディアで参考にしたのって、『緯度0』のアルファ号の発進シーンだっけ? 夏になると、ビデオソフトすらろくに発売されていないはるか昔、池袋文芸座地下では東宝特撮を中心としたSFの邦画を特集上映していたことを思い出す
「獣人雪男」も含めて大半の邦画の特撮映画はここで見た >>949
地下だとドルビーステレオを含む立体音響装置が
完備されていなかったので妖星ゴラスと世界大戦争は
文芸座の4本立てオールナイトで観たほうが良かったよ。
多元時期立体音響版でビックリした。 特撮映画特集上映会は赤茶けて傷のあるフィルムでの上映もちょくちょくあって
いま考えると昭和レトロ感満載で独特の雰囲気があったなあ
今ではデジタルリマスター化が進んでしまって
逆にそんなフィルムで映画を楽しむことが困難になってしまったけどね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。