ウルトラマンレオ 第15話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
ウルトラマンレオ 第14話
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1592206797/
★次スレ作成時>>1の【先頭】に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を追加するとワッチョイ出来ます
>>980を踏んだ人が次を立ててください
無理な場合は早めに他の人に頼みましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>544
ZATの宇宙ステーションの佐野隊長は、ベムスターの犠牲になってるよ。 フリップは幻惑するから並の人間では戦えないわけで、戦闘能力はさほどでもないんだろう。
津山としてはカーリーやアンタレスより、むしろバイブのほうが相手としては楽ではなかろうか。 ケットルはワンパンされたら即死しそうだから必死に避けるとこから始まりそう >>544
男の色気ってちょっと気持ち悪いけど
昭和のイケメン隊長は竜隊長と牧コーチだよな >>553
加藤隊長もナックル星人にV1を爆破されて死んだよね ウルトラシリーズトータルで隊長が宇宙人なのはダンとヘビクラだけかな?
ヘビクラは等身大ジャグラーでも大活躍したから
ダン隊長も等身大セブンの変身能力くらいは残してやってもよかったかもね
でもウルトラ念力があるからいいのかな >>557
最終回の一つ前の回に散々感動させてしれっと生きているんだもの
涙を返せって感じでしたよ >>561
何を言うか
ライダーマンはスレ違いではないのか
レオはZにとっての宇宙拳法・秘伝の神業の師匠でスレ違いではない レオでシリーズ終了が決まってたんならなおのこと
何でセブンの生死をぼかしたまま終わったのかがよくわからん
ブラックエンドに苦戦するレオの元に駆けつけて共闘して終わりで良かったじゃん 単独で戦ってこそトオルに対して説得力があるってもんだろ
セブンの消息とか正直どうでもいい。
一から百まで説明して貰わないと理解できない平成ウルトラじゃあるまいし シリーズ終了だからこそ
なおさらセブンの消息などハッキリさせる必要も無いな 難しいところだが、MACの良いところを見つけるならこんなところかな?
・長官(高倉)はいい人
・後期メンバー(佐藤大介、梶田、白土、松木)とゲンの仲は良好だった
・隊員の生身での強さはMATと引けを取らない。
白土隊員(カーリー星人)、北山隊員(ノースサタン)と撃退できた実績もある
23〜37話の間はタロウっぽい雰囲気が結構あったが、
その間にMACがチームワークで敵を倒す回があっても良かったと思う。 >>566
いや、セブンの消息の続編は正史だ
セブンはニュージェネ世代の子供達にもどれほどの人気があるかわからんのか
80の妄想セブンの回でも少年の暴走族をやっつけてやりたい思いを
ウルトラ兄弟の中からウルトラセブンを選んだのだぞ
ジャックでもエースでもよかっただろうに
いかに80放映当時もセブンの人気が凄いかがわかるだろ >>569
ツルクの犠牲者になったが鈴木隊員もいい人だったな もしダン隊長が等身大セブンの変身能力だけでも残してたら
ツルク星人を巨大化させずに封じ込めたかも知れない >>566
>>567
ぶっちゃけメインライターの田口が何も考えてなかっただけだろ
初登場のウルトラの父いきなり殺したのを皮切りに
「どうせ後から復活させるから」って客演ウルトラマンを雑に扱う脚本家だし
そういう点では白倉や米村と大差無いわ 第2期から上原氏の脚本も残酷シーンが増えてきたけど
殺し屋田口の登場で決定的な悲劇 >>573
所詮子供番組だしな
設定とか考えてそこまで真剣に作る必然性ないしね >>576
だから2期は低年齢向けになってしまったんだよ ウルトラは辛口の大人のドラマだったのになあ
(wwwww) 日本の特撮物は子供向け
大人向けと言えるのは釈迦だけ ウルトラが子供向けか大人向けかって言い始めると収拾付かなくなるから
深入りしない方がいいなあ >>578
2期は子供向け辛口
1期は大人の鑑賞にも耐えうる仄々ロマン 80の児童編はQやマンの子供エピソード的なイメージだな >>581
セブンはそうかも知れんが初代は違うな。
初代は二期とどっこいどっこいだろ。 >>586
しかし、初代は二期のような可哀想すぎる子供の描写はない
むしろ、80の児童編が初代の子供エピとどっこいどっこい >>588
申し訳ない
説明の仕方が悪かった
レオを含め2期には子供エピが絶望的で全く希望がない
むしろ、80の児童編が例えば初代のホシノ少年のような
頼もしくも前向きな希望を与えてくれるという意味 2期は子供エピがギスギスしてて説教がましいんだよな
1期や3期の80の方が子供達に寛容で暖かい 水戸黄門や大岡越前、遠山の金さんが好きなやつもいれば
木枯し紋次郎や必殺仕置人、子連れ狼が好きなやつもいらあ >>588
だからセブンは見るに耐えるが初代は二期以下だって言ってるの、解らんか! 同じ二期でも新マン・レオとA・タロウでは出来が違うべ 俺は2期世代でタロウ、レオを共にしてきたけど
ジャック、エースは幼稚園の頃は全然知らなかった
でも1期のウルトラセブンの再放送にはメチャはまってたぞ! 子供の頃、ウルトラシリーズで初めて観たのはタロウ
初めて感動したのはセブンだ
レオでセブンに似たような冬木BGMが流されたことはとても嬉しかったな >>593
複数のシリーズを1つのカテゴリーに括るのはちょっと乱暴のように思う
「帰ってきた」の第4クールには「A」以降のテーストが含まれているように思うし、
「A」第1クールの雰囲気は独特のものが感じられる
というかどのシリーズも前半は「これにまではないものを作ろう」という気概が感じられるけど
後半になると安定志向というかどのシリーズも似た雰囲気のドラマが多くなるような いずれにしても80とメビウスはレオの正統な続編
80ではウルトラ兄弟解散のようなイメージだが
メビウスからウルトラ兄弟再結成だ >>598
星空のバラードな
初代の最終回でも子供達が窓を開けてウルトラマンさようならと叫んだそうだな 星空のバラードのメロオケがENDで流れるガメロット回もいい味出していた
カロリンの墓を前にドドル博士が「私はこの星で生きます」というシーンが特に・・・
天本さんは円谷作品ではいい人の役多いね >>599
交差点を曲がったところでゲンの姿を見失って途方に暮れるところが印象的だった。
さりげないけどすごくいいシーンだなあって思う。
ただ、ゲンが交差点を曲がってから猛ダッシュしてトオルをふりきる様子を想像すると感動というより失笑だ。
やはり姿がスッと消えたと考えたほうがよさそう。 東北新社の事業認可取り消しでファミ劇消えるってニュー速で見たぞ…
ファミ劇も東北新社だったのか >>603
取り消し対象は「ザシネマ4K」だけのようだよ 仮にファミリー劇場が消えたとしてもドリフとかウルトラマン80見る術を失うだけだからね
別に良いや ゲンはMACアジア本部を破壊された後、他の支部に移動しないのか?
なんか円盤生物編では無職っぽいね でも警察には顔が利いていたようだから「元MAC」の肩書でなんらかの活動はしていたのかもしれない。 ヒーローが二人いるのは成立しないと言うことで
「レオ」はセブンが変身不能、「グレンダイザー」は兜甲児が引き立て役になっていたが、
ガイア、コスモス、アギト以降の平成ライダー、ギンガ、ジード、R/Bなど成立している
レオとセブンのダブル主役でやれたと思う(セブンは3話に一回変身するていどで) レオは最初の頃は星人が等身大で一回巨大化して一回登場してたよね
物語の前半等身大の星人の相手をセブンがして
後半巨大化した星人の相手をレオがするってのなら話を作りやすそう >>614
成立しない、というか
過去ヒーローが活躍してもそれが新ヒーローの玩具売上に貢献するわけではない、
ということでしょう
過去ヒーローがやられて、それを新ヒーローが倒すことで
「新ヒーロー強い」ということで玩具が売れる
「ガイア」以降は過去ヒーローではなく、新ヒーローのツープラトンだから
昭和ウルトラとは事情が違う
尤も、アグルは当初、途中退場の後は登場させるつもりはなかったそうだけど、
玩具売上が見込めるという判断から再登場となった
アグルが複数ヒーロー制の先駆けになったのはその通り あれはアグルの人気ももちろんあっただろうけど、ライバルキャラが仲間になって気力戦力が増すと云う昔ながらの物語の構造が普遍的魅力であることも大きかったわけで、セブンとレオの共闘もやり方しだいではあったと思うよ
もちろんダンの焦りとかゲンの追い詰められ感とか、そのへんも捨てがたいキャラクターの魅力であったことも確かなので、これを両立させるか、それ以上のものを描いてみせるかも大事だったろうけどな ニコニコ平和軍団@novinovi_z
『ウルトラマンレオ』は第48話以降、若槻文三、阿井文瓶、石堂淑朗、田口成光がそれぞれの「最終回」を執筆して『レオ』の物語に決着をつけているところが素晴らしい。
48〜50話の若槻、阿井、石堂のエピをそれぞれの最終回と言うのは無理あり過ぎ。こういう穿った見方をして、俺スゲーとか自分に酔っているバカは必ずいる。 まあ最終回らしさがあるのはギリギリ阿井文瓶のノーバ回かなあ ブニョもなかなか。娘の「レオがいなければ〜」発言とか。
…最終回らしくないかな。んでヨットで世界に…(笑) ある意味金城上原に続く円谷プロ正統後継者たる若槻文三が、第4クールの基本コンセプトを外れたサタンモア回を書いている時点で論旨が破綻している >>614
>>616
といってもキカイダー01では伴大介がイナズマンで忙しくなるまでは
ジローがほぼ毎週出て01と共闘してたわけで
新旧ヒーローを毎週ほぼ同等に活躍させる展開もできないわけではないと思う >>614
それと、宇宙刑事もシャリバンの時に、どうしてギャバンも一緒に活躍しないんだって思った
一度、地球に助けに来たことあったけど、蒸着なしだったし(ドルギランで来てなかったからだけど)
脚本は上正さんだったね
やっぱり先輩がいいとこどりしちゃうのはいけないと思ったのかな? >>615
まるでウルトラマンでスーパー戦隊をやってるようなものだな。
等身大星人をセブンが倒すと巨大化して、それをレオが倒すみたいな流れになるのか? 等身大ヒーローと巨大ヒーローでは複数ヒーローの活かし方が変わってくるかな
等身大だとそれこそ5人いたって回せるけど、
巨大ヒーローは2人でも画面割りが難しいかも
「A」のアリブンタ回が一つのモデルケースか >>625
逆に、昭和の仮面ライダーシリーズのX・ストロンガーてのV3は、主役を押しのけて目立ってたなあ。 >>615
それなんだけど、俺も等身大セブンの変身能力くらいは
残してやっても良かったんじゃと思ったこともある
でもウルトラ念力があるから必要なかったのかな >>623
キカイダーは裏に全員集合なる怪物がいたからね
終盤はやけくそだったけど 旧主人公をレギュラーで出す場合、どうしても現行主役を喰いすぎないように配慮する必要があるからなあ・・・。
セブンは変身不能、ギャバンは終盤まで蒸着無し、キカイダーは最終回まで電磁エンド使わないといった感じに
グレートマジンガーみたく旧主人公が番組乗っ取ってしまう展開にならないように苦慮してた ギンガは無印の頃は、タロウがダンに相当する役割だった
姿はプレッシャーの話のレオみたいだったが 「ソルブレイン」におけるナイトファイヤーは現主人公を完全に食った形だったけど、
あれは確信犯だったんだっけ? >>633
あれも毎週出てきたわけじゃないから
現行主役を喰わないように一応の配慮はされてたと思う
近年だとジードのゼロ、ジオウのディケイドなんかも登場直後は番組乗っ取りそうな勢いだったけど
結局は現主役のサポート役に収まったし >>633
ナイトファイヤーはデザインがそう思わせる
だけだろうな、しかも単独メイン回もなかったし
香川竜馬の逆バージョンがラブパトのサライちゃん
だな
香川竜馬=前作主人公、次作準レギュラー
サライちゃん=前作準レギュラー、今作主役の1人
サライちゃんもメンバーの中でかわいいだけで
あって主人公を食ってるわけではないからな >>636
戦闘ではビッグボンバー撃つときしか出てこないから言われてるほど主人公乗っ取った印象無い
むしろ要所要所で本来の主人公であるスペードエースをフォローしてやってた印象がある バトルスタイルの話でとどめを担うってのは主役化とされても仕方ない
話は結局そこに集約されるわけだからな 誰が主役かの決め手になるのは出番の多寡ではないからね。
「一番美味しい所」を持ってっちゃうヤツが主役じゃないなら何をもって主役なのかって話。
誰が見たってビッグワンは「真打ち」なんだからw ファミリー劇場、マジでなくなるのか?
東北新社ってアニメとか外国ドラマの配給とかのイメージが強かったから、
政治絡みの生臭い事件の舞台になるなんて思いもよらなかったわ。 >>640
ザ・シネマ4Kが認可取り消しになっただけじゃないの? シネマ4Kの衛星を使った放送が出来なくなるだけの話
まぁ消滅と言っていいだろうけど >>642
あそこはアップコンばかりで、4Kのチャンネル持つ価値は無かった
消えても惜しくもなんともないチャンネルだな ファミ劇も今となっては消えていいわ
ウルトラはどっかでやるだろうし >>618
最終回かどうか知らないが、それぞれ力作であった。 >>647
563 名無しより愛をこめて (アウアウウー Sa5d-W+Yv) [sage] 2021/03/21(日) 12:08:14.81 ID:qfIjORe/a
俳優引退前に映画「ウルトラマンサーガ」の出演を断っているから継続して活動していて引退はしていなくても、篠田三郎さんみたいにウルトラシリーズの客演はしていないかも。
574 名無しより愛をこめて (ワッチョイW 8101-a8fM) 2021/03/26(金) 17:52:50.27 ID:LOTKBg5U0
五十嵐さんの態度に問題あって円谷から無視されれるのふたばの書き込みであった ガイアが放送してた頃、地元のレンタルビデオ店で
ウルトラマンシリーズの特集コーナーがあってレオがそれなりに目立つように配置してあったんだけど
「セブンとレオ、2人のウルトラマンが地球を守る!!」だの
「シリーズ初!2人のウルトラマンがレギュラー出演している作品!!」だの紹介されててなんだかなあって思ったのを覚えてる >>651
間違ってはいない
が、それで引っ張ると肩透かしなのも事実 メディアがプレスリリースのみで作品を紹介するのも珍しいことではないように、作品に興味がない店員さんの管理下に置かれたソフトと云うのも、とくに珍しいことではない
むしろあるあるネタの定番だなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています