空の大怪獣ラドン その3
空飛ぶ戦艦か!火口より生れ地球を蹂躙する紅蓮の怪鳥ラドン
地に熱震を呼び水は龍巻と化す大猛威!天翔る世紀の怪鳥ラドン!
マッハのスペクタクル!
イーストマンカラー 総天然色 映画「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃」では、
大きな翼を持ち、空を飛びまわる”ラドンおんせん”という怪獣が登場した。
https://pbs.twimg.com/media/DEN_Ol9UAAAmE6G?format=jpg&name=900x900
他の怪獣も元ネタを考えるのが面白い。 翼竜をメインにした映画少なすぎだよ
ラドン先輩も主役デビュー作だけで
あとはずっと脇役だしよ >>50
もしかしたら東宝内部ではそういう映画の案があったかも知れないが、
決着の付け方が決まらなかったんじゃないの?
だから、「三大怪獣 地球最大の決戦」の中でとりあえず”ゴジラ対ラドン”が描かれたけど、
決着は引き分けになった。 >>50
ラドン対ゴジラがないというより、モスラ対ゴジラが特別だったんだろうと思う。
映画で主役を張った怪獣でゴジラと対等にVSとなった怪獣ってモスラだけだし。
(キングコングは別)。 モスラはそれまでの東宝怪獣で唯一正義の側だったからな
(作品内で明確に正義側と定義されているわけではないが、ネルソン達と対立する立場なので自動的にそうなっている)
だから悪役ゴジラとの対立軸を作るのか容易だった
ラドンだったらそういう軸が作れない
「ゴジラVSラドン」ではなく「ゴジラ&ラドン」となってそれぞれが個別に暴れて収拾のつかない映画になってしまう >>54
東映動画のマジンガーZ対デビルマンみたいに、対決と言いつつ共闘して別の敵を倒せば
・・・ってそれじゃ三大怪獣や怪獣大戦争と同じだ。 東映動画の「〜対〜」という映画は、直接対決ではなく、人気対決だったんだよね
だからあのタイトルは間違っていない ラドンが最初に出てきて自衛隊のジェット機と遭遇するシーンは
妙にリアルで怖かった >>58
あの三本角翼竜を、ラドンと呼びたくない。 セイバーのロケット砲で速力が落ちたり
オネストジョンと溶岩で死んだり以外と軟弱だったな
平成ゴジラを見習え それでも翼竜映画の中じゃラドン先輩は最強クラスだから 飛行機雲を出しながら飛んでるラドンをコクピット視点で映してるシーンってどうやって撮影してんの?
これとアベックを襲う巨大な影のシーンとビルの中を逃げる人のシーンは今見ても凄いと思う アベックという表現が時代を感じさせていいですね
風圧だけで圧死というのはどれほど凄いんだって・・・ 隊長?の今村さんかっこいいよな
しっかりラドンにダメージ与えてるし >>68
ビルの中を逃げる人のシーンは、他の怪獣映画にも流用されてるな。 ビルの中を人が逃げるシーンはガメラ2で
巨大な影が地表をかすめるシーンはVSキングギドラやVSメカゴジラ、キングオブモンスターズなどで観たことあるけど、どれも初代ラドンの出来には及ばないな あれって鏡を使ったトリックか読んだ気がするんだけど
具体的にはどうやってるの? >>75
ミニチュアのビルの窓に鏡を貼り付けて、その鏡に像を結ぶ位置でひとが演技する…方法だと崩れ落ちるガレキも鏡に映るから、ガレキは光学撮影…には見えないんだよなあw
DVDのコメンタリーで有川さんが触れていたような気もする
あと10年ぐらい前に、ビルの中にいる人は写真あるいは紙を切り抜いた影絵であるって説は嘘
ちゃんと動いているからな
ちなみにガメラ対バルゴンのは確かに影絵 ビルの中はリア・プロジェクションじゃないのかな
高速度撮影だから光量が足りるのか分からんが さらってきた新婚夫婦をラドン夫婦が美味しそうにムシャムシャ食べるグルメ映画 戦闘機がラドンを水の中に撃ち落としてやったーと思ったら単なる水浴びだったシーンがいいな お水が飲みたかったんだけどこぼしちゃって アーッ! >>92
まさかその観に来た映画の上映タイトルは『空の大怪獣ラドン』??? 1964東京オリンピック開会式のF86F編隊による五輪スモークは有名だけれど
ひょっとしたら日本政府はこの映画にヒントを得ていたのではなかろうか
https://livedoor.blogimg.jp/jef_godzilla/imgs/7/3/73bed4df.jpg >>68
以前読んだ解説では、小型機を2機チャーターして、先導機の流すスモークを後続機から撮影したと書いていた。
ただそのソースは、検索しても見つからないから、確証は無いけど。 >>97
それ、DVDのコメンタリーで有川さんが話してた憶えがあるな
初期の特撮班のカメラマンてそんなほとんど木村大作レベルの仕事まで要求されるんだなと思った そういえば有川さんもパイロットの免許持ってたらしいな パイロットは飛行機のパイロットランプを見て状態を確認し、
愛用の筆記具はパイロットボールペン。 この前、NHK-BS3で「フラガール」を久しぶりに観たんだけど
炭鉱の場面でこの映画を思い出した スレチだけど、サンダ対ガイラでは「お買い物は阪急」の看板文字が背景に・・
なんという抜け目のない東宝商法ww 西部警察V最終回スペシャルでは、ジョーにさよならジュピターTシャツを着せるなんてことまでやってたw 兵隊メガヌロンたちが炭鉱労働者たちを仮死状態にして巣に運び、
女王メガヌロンが労働者たちに卵を産み付ける。
数日経つと幼虫メガヌロンが労働者たちの腹を食い破って孵化。
番ラドンの雛はそんなメガヌロンたちや仮死状態の労働者を啄む。
やがて蛹から羽化した女王メガヌロンは拠点を博多に移す。
兵隊メガヌロンたちに拉致された博多市民らは卵を産み付けられて幼虫メガヌロン孵化の犠牲に。
そして充分に成長したラドンの番がメガヌロンと人間たちを食うために飛来し博多は地獄絵図に。 メガヌロンの頭は自分の下半身を見て
「こう金魚の糞みたいについて来られちゃたまんねぇや」と言ってそう >>116
「二大怪獣世紀の対決」と大見出しを打って大観衆を集めたら
試合開始早々に片方が仰向けに寝転んで「来いや!」と言うばかりで一向に取っ組み合いバトルにならず
最後まで盛り上がらない詐欺の様な戦いの映画になるから 岩田屋デパートに舞い降りたラドンの頭上をもう一頭のラドンが通り過ぎるシーンがいまだトラウマ
一頭だけでも大変なことになっているのに、もう一頭現れたら、もう絶望感しかない 「ラドンはなかまをよんだ」
「ラドンがもう一頭あらわれた!」
「ラドンはなかまをよんだ」
「ラドンがもう一頭あらわれた!」 >>118
猪木アリ戦だね
ゴジラ = 猪木
ラドン = アリ
こんな感じ? >>116
ウルトラQの第一話のゴメスとリトラの戦闘シーン見てたら
あぁこりゃ映画一本これで持たせるの無理やって思ったわ
https://pbs.twimg.com/media/C-lDz-uVwAAtxeB.jpg ゴジラSPシンギュラポイントでかなりラドン出てくるね ゴジラシンギュラここまでずーっとラドンの話だな
あと2話かなんかでウルトラセブンっぽいBGMが使われてたな 冒頭で五郎と由造はなんで掴み合いの喧嘩になってたんだっけ シンギュラこないだ日本に続いてオセアニア、マンハッタンまでラドンの群れに襲撃されたな
古いラドンの映画今度見てみよ シンギュラのラドンて、大きさが微妙に小さいわ、雑魚キャラみたいに大量に湧いてるわで
昭和の東宝映画の醍醐味である「空の大怪獣」のイメージからはかけ離れちゃったね 2日くらい前にモスラVSゴジラやってたけど、オープニングはバランのテーマ曲をアレンジしたやつ、
後に2代目ラドンのテーマとされてるけど、固定される前はゴジラで頻繁に使われてたね >>135
あれじゃアルバトロス系映画モンスターみたいだな 外国作品のラドンはあかん 旧東宝のラドンもう一度作れないんか? ファイヤー・ラドンがあかん
あれを出したからラドンってなんでも良いんだと誤解された もう4属性全部出しちゃえよ
ハリケーンラドン
ウォーターラドン
ランドラドン アイスラドン
ゾンビラドン
ラドントパス
ファイブヘッドラドン
ラドンネード
なんでも来い ラドンもそうだが、怪獣映画はホラータッチで描かれたほうが面白い
序盤でのメガヌロンの炭鉱あたりはほとんどホラー映画 ラストのラドンの巣を攻撃するシーンを半分ぐらいの尺にしたら名作 序盤の暗いまがまがしさがラドン登場でガラリと変わるのは見事だった。