超人バロム・1 その7
!extend:checked:vvvvv:1000:512
マッハロッドでブロロロロー!!
みんなで呼ぼうバロム・1
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレがまだ埋まっていません
前スレを1000まで完走させてから、ここを使い始めてください
前スレ
超人バロム・1 その6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1496358905/ マッハロッドでブロロロロー!!
みんなで呼ぼうバロム・1 >>4は次の方男(三重県土人)というコミュ障のヒキニートです
これから>>1を何回もコピペして荒らしていきます
次の方男(三重県土人)は、ガチの基地外なので相手にしないでスルーしてください
下手に相手にすると逆恨みされて、何年間もストーキングされます
次スレはIP表示も考えた方がいいでしょう バロム1、今東映chで再放送されているが、
最初の生放送が行われた1972年当時、バロム1と対峙する魔人・ドルゲと
全く同姓の男の子「ドルゲ幸(さちなのか、みゆきなのか読み方不明)君」が
読売テレビのサービスエリア範囲内である神戸に在住しており、
いじめられていたということで社会問題になった。
https://pbs.twimg.com/media/DpiC6awUUAEUuWi?format=jpg
1972年9月26日の朝日新聞大阪版夕刊。
父親が当時大阪音楽大学教授のこれもまたドルゲ・アルンド氏
(年齢のところがつぶれているのでわかりにくいが38か58のどちらかだろう)が、
「悪者の名前のために友達にいじめられる。氏名権の侵害」と訴えた。
そこで10月以後このドラマにでてくるドルゲはかくうのものでじっさいのひととはかんけいありません」
と、あえて子供向け番組のためひらがなで、実在するドルゲ家とは全く関係がないという設定の
アナウンスの字幕を表記するようになったといわれている。
今、ご存命ならドルゲ父は当時38であれば86-87歳、58歳であれば106-107歳、
ドルゲ息子は当時8つであり、56−57歳ぐらいになるか。
そのドルゲ息子にインタビューできたらいいかもな >>7
http://www.bbweb-arena.com/users/jdmo1585/2schedul/2008Freiburg/Freiburg_r1.htm
その、ドルゲ父の教えを被ったピアニストがいた。
2008年、干支一回り前のこと。
領家 幸(りょうけ こう)さんのプロフィール
1953年神戸生まれ。
1963年から74年まで大阪音学大学の客員教授のアルンド・ドルゲ氏の教えをうける。
1974年西独デトモルト音楽大学に入学。F.W.シュヌア教授に教えを受ける。
1976年コンクールに出るためフライブルクへ行ったとき、
生涯の研究テーマとなる“もうひとつのピアノ”すなわち、
滅びかかっているヨーロッパ古典音楽の主流だった奏法との
運命的な出会いをする。
1976年フライブルク音楽大学でローザ・サバテア教授に教えを受ける。
1981年から85年まで間違った奏法で手をこわしピアノから遠ざかる苦悩の日々を送るが、
テクニックにより”古い奏法”に作り変えて再び弾けるようになる。
1985年病を克服し大学に復学する。
1992年国家ソリスト試験合格。
1993年からフライブルグ大学音楽部。
1994年からコンサート活動を開始する。
2004年からベルリン・フィルハーモニー室内音楽ホールでリサイタルを開く。 >ホネゲルゲの灰を被った者は元に戻った
あれ?最初に骨にされた漁師のおっちゃんは? 今は、そのドルゲ問題の影響から地デジでもあまり再放送されなくなったが、
確か僕が小学校の3−4年の頃(1984年ごろ)にKBS京都テレビのゴールデン枠で
再放送されていたような気がする
あと、11月をもって「ドルゲ」は登場させないということもあるが、
結果的にそれが引き金で放送自体が打ち切りにされてしまったが、
ドルゲが登場しなかったら1−2年は続いてたかもだな。
朝日のインタビューでは、読売テレビ東京支社制作部長の島田という人が答えているが、
大阪局ゆえ、まだ東京での制作は仮面ライダー当たりまでは京阪神での撮影、
特に東映は京都の太秦にスタジオがあるから、そこでの収録がデフォだったかと思ったが みんなで予防 バロム1って
何を予防するの?
コロナか? せっかくの人体シリーズもホネゲルゲから普通の怪人に戻っちゃったな
ホネゲルゲも骸骨ベースの怪人にすれば良かったのに ホネゲルゲの次がハネゲルゲ…って、印刷ミスかと思いました。 ライダーやキカイダーとは違い、よく存じない怪人声優の方もいて新鮮だった >>17
フルネームはフリードリッヒ・幸(コウ)・ドルゲか。 ホネゲルゲ回はアントマンもホネアントマンの特別仕様なんだね キバゲルゲのアントマンも頭が特別仕様にしたらよかったのに >>24
へぇ苫小牧に来ていたんだ。表敬訪問受けた苫小牧市長は1950年生まれでバロム・1放送していた時は東京で大学生だったから見ていなかったろうな。 みんなで予防!バロム1
そうだ!バロム1を感染症予防のヒーローに任命しよう! >>28
>>27は次の方男(三重県土人)というコミュ障のヒキニートだよ
>1を何回もコピペして荒らしているだけ。相手にするな
相手にすると逆恨みされて、何年間もストーキングされちゃうから タケシ〜〜〜! ケンシロウ〜〜〜〜! おう! バローム、クロース!!
キュイ〜〜〜ン! ギーッソボッソボッ バッロ〜〜〜〜ム!! ホネゲルゲに襲われる人妻がすごくエロかったのでムスコが何度かお世話になった 自分がバロムセクロースするなら、相手は可愛い女の子がいい バロム・1が面白いのはせいぜい11話まで
これ特オタの常識! タケシとケンシロウが変身の時に、ピンチを乗り越えてやっと変身とゆうのが初期の見せ場
これがボップ変身になってちまうと何とも味気ないものに クビゲルゲの回の最後で悦子ちゃんに人形を渡したバロム・1の背中にくっついている謎の緑のテープ... クビゲルゲはなんか惜しい怪人だった
首がなくて両手に頭がついてるってデザインなら普通に手を使っちゃ
ダメだろう 27話の斉藤浩子かわいいのはいいけど、バロム1の言うこと聞かずに勝手にオサムを逃がすから
酷いことになったのに、一言も謝らないんでやんのw
しかも自分も捕まって酷すぎw バロム1はキカイダーより造型しっかりしてあるんだが話が全然面白くない
ジャンボーグAより退屈かもしれん
室田日出男さんが敵のボス役なのが嬉しいだけ
これは八名信夫よりレアだわ >>51
室田日出男は俺のお袋の高校(札幌東高校)の同級生だった。両親を早くに亡くして年の離れた兄夫婦に育てられていたが、あまり裕福ではなかったらしく夏でも詰襟で高校に来ていたそうだ。 ほんと、バロムは話しがつまらない…。あと、バロムは身体中補修のテープだらけ 子供2人で変身というアイデアは良かったけど
変身前のドラマが子供の動ける範囲の導線に引っ張られて小さくなるのが欠点でもある
まあ大風呂敷広げるような予算も無かっただろうし ガンバロンもバロム1みたいに失敗したよな
バンキッドは流星人間ゾーンみたいな失敗 13〜15%ぐらいだったようだね
裏の「新ムーミン」(フジ)や「象印スターものまね大合戦」(NET)にかなり数字取られてたみたい
当初は「仮面ライダー」が出した視聴率30%超えを目指してたみたいだけど、それが見込めなくなったので1年持たずに終わったとか やはり、ドルゲ君事件はさておいて、視聴率問題で終了ですね。でしょうね 宇宙の正義と悪の力同士の対決をもっと丁寧に描かなきゃ仮面ライダーとの差別化は図れなかったよな
主人公の二人が同じ小学校の級友なんだから、学校での話をメインにしなきゃリアリティが出ない
昔、小学校の道徳の時間に見せられたNHK教育のドラマの特撮版みたいな雰囲気な
そこに同じNHKの少年ドラマシリーズみたいな演出が加わればかなりの人気番組になっていたであろう >>65
ガンバロンとかバンキッドとか流星人間ゾーンとかロボコンとかにも云えるが
あんまし子供パートに力を入れすぎると却って子供の視聴者は離れていったように思う
今の制作立案企画だったら違う意味でウケていた可能性あるけどな
NHK-BSで2006年4月から8月まで『生物彗星WoO』やってたらしいがあれも子供番組だったんだろか かなりチープな設定
主役が餓鬼だからギャラも安いだろうし
必殺技もパンチとかキックとかで金かからないね 必殺技覚えてないもんな
ただライダーキックくらった怪人たちより痛そうな技だった ライダーとの差別化を図るため、いちばんの必殺技はキックを避けた、バロム爆弾パンチ >>73
一番の必殺技がキックでないデンジエンドなのはキカイダーも同じだな。 >>73
バロム爆弾パンチとジャイアントロボのメガトンパンチは似ている。 >>74
キカイダーのデンジエンドって、フライングクロスアタック?
最近のウルトラマンはよく使っているね(ギンガ、ジード、ロッソ等) バロム爆弾パンチだが、右手を前後にドカドカと動かす時も怪人にパンチが当たってるのか?
映像では一発しか当たってないように見えるが >>77
そうだね。炸裂のイメージを赤いバックにガラスが割れる様で表現したのは面白かった。 ウロコルゲの回、クラスメイトの女の子の目の前でバロム1に変身してたような・・
それでいて、そのあとは「バロム1に伝えとくよ!」なんて言ったり、よくわからん 女の子視点からは2名が消えてどっか行ったように見えたのかも 「あの二人がバロム・1だなんて、そんなことあり得ないわ!」
「わたし、夢でも見てたのかしら?」
ってことで秘密は守られ、万事解決の流れ ハサミルゲの吐く泡はシオマネキングの泡と品質・効果とも同じに見える。 >>81
バロムワンには記憶を消去する能力がある
それを使えば、女の子に悪戯しても、記憶消去すれば問題なし・・・
って、あり過ぎだろ!!!!! バロム1って特撮ヒーローの中で必殺技が一番少ないヒーローだよね マッハロッドの後部にある換気扇みたいなやつがあるけど
あれってリアスポイラーなのかな。
あんなにデカイと街なかにいるカラスや鳩を吸い込んで
バードストライクを起こしそうだ。 >>88
仮面ライダーダブル(菅田将暉)はバロムワンの平成解釈だよね
同じマシン出ている 勝手に殺すなやw
そもそも、「さいとう・たかを」だろうが 「バロムとは正義と愛情のエネルギーを表す」だったれば、ケンシロウとクラスのマドンナ
斉藤浩子ちゃんの合体変身がよかったかな
このエネルギーは二人が仲良くなればなるほど高まるので、毎夜せっせと合体Hして
愛情エネルギーを溜めていくのであった 「バロムとは正義と愛情のエネルギーを表す」だったれば、ケンシロウとクラスのマドンナ
斉藤浩子ちゃんの合体変身がよかったかな
このエネルギーは二人が仲良くなればなるほど高まるので、毎夜せっせと合体Hして
愛情エネルギーを溜めていくのであった 撮影は公道を走ってたのか?
偽造バイクはナンバー取得してたのか? トゲゲルゲが俺のトゲに刺された者は
数時間後に死ぬのだとか言ってたけど
一番最初に刺された旅人のオッサンでさえ
かなり時間経ってたのに全く死ななかったんだが?
ただ痛くて熱が出るだけだったのではないだろうか? バロムとは正義と愛情のエネルギーなので、ケンシロウとヒロコが合体しないと変身できない
つまり、ヒロコの膣口にケンシロウのペニスが挿入され、二人の快感が頂点に達した時に
愛人バロム1に変身するのだ! >>107
なるほど、その理屈からすればウルトラマンエースは北斗と夕子の中性ではなく
北斗と夕子の息子ということになるww そして夕子が月星人だということがバレてからは北斗と夕子は離婚したw ボップ変身って、呼ばれた方には拒否権あるのかね
便所に入ってる時に呼ばれたらウンコ撒き散らしながら空を飛んで
下半身丸出しのままバロムクロスをするハメになるんだろうか? >>113
まあそうなるだらうね。それを映像で表現したらすごいことに。w ふたりが中学生になって片方がシコってるときに呼びだされたら
合体中に中で大ゲンカだな 中学生ともなれば特に猛なんか毎日なんだろうな
抜いた直後にバロム・1になっても眠いし何もしたくないから、魔人にぶっ飛ばされて変身解除の流れだろうな 中学生は眠くなんかならないし、どっちかと言うと
いつも勉強机に向かってる健太郎の方が数こなしてるイメージ
ドルゲはそんな正義のエージェントには興味なくなって地球を去る ドルゲイは思春期の二人の少年を襲い掘られそうなピンチをw
みんなで呼ぼうバロム・1! ふたりが大学生になって片方が彼女とHしてるときに呼びだされたら
合体中に中で大ゲンカだな そんなこと言い出したらサラリーマンになって会議中に変身されて困るとか
いくらでも思いつくわ >>126
じゃレイトがカミさんとエッチ中にゼロに呼び出されたらどうなるんよw 二人が一人バロロームっていうのが通じるのもお互い小学生までだな
そもそも昔は中学に上がったら特撮ヒーローからは卒業っていうのが一般的だった >>128
大丈夫、その時レイトはゼロに意識乗っ取られている バロム1のドルゲ魔人って凄く個性的で凝ってるデザインで好きなんだが
なんでクビゲルゲとカミゲルゲだけあんな子供のラクガキみたいなのが
通っちゃったんだろうか? クビゲルゲはともかくカミゲルゲはなんであんなとうもろこしの不良品みたいなデザインなのかわからん 怪人、焼却炉でもやしてたの思い出したよ。凄い煙だった 二人が一人になるという点がそもそも無理があるわけで、そでれも映像になるとすんなり ウルトラシリーズみたいに今風の解釈で新作作ったら面白そうだな ボップが変化したマッハロッドが吹っ飛んだのにちゃんとあるボップ
ドルゲ洞を破壊するのに使ったはずなのにちゃんとあるボップ
ボップっていくらでも出てくるのか?
正義と悪のエネルギーが接触した時、大爆発が起こるのだ
悪の方だけな!
最後の決めポーズの時もやっぱりもっこり
最後の最後ぐらいサポーターを使えばいいのにと思うけど、バロム1の
後頭部をガムテで補修してごまかしてるくらいだから終盤は本当に予
算が無かったんだろうなあ >>138
再生怪人との格闘シーンをまた使い回して入れたり総集編みたいな雑な作りだったね
つべでストロンガーの最終回やってるけどあっちも大雑把感はあるが監督で石ノ森氏が参加してる分、マシになってる
どっちも同じ脚本家だけど最終回だからってパパっと手を抜いたのかね? 行く〜ぜ、番長!よしこい!チビ!
って、いやいやお前ら身長ほとんど一緒じゃんw
全然チビじゃね〜w バロムとは正義と愛情のエネルギーを表す 「バローム、クロースゥ〜うふん」 インパクトはけっこう大きい作品である
個人的にはキカイダーとか嵐なんかよりはずっと上 人間のパーツモチーフの怪人はインパクト大だったな
特にウデゲルゲはデザインと造型
ふぃ〜ンガぁ〜の鳴き声も最高だ あれは正確には「テノヒラルゲ」だよな。あるいは「ミギテルゲ」
腕って肩から手首ぐらいまでの部分を言うよね
鳴き声も「ハァ〜ンドォ〜」じゃないとおかしい しかしあんなデカイ手がフニャフニャにならない絶妙な固さで動けるのが凄い
造形スタッフのアイデアが詰まってるんだろうなあ >>149
そうそう
人差し指と中指が立っていて前後に適度に揺れるのと
薬指と小指が前にやや倒れている塩梅が、全体のシルエットとしても絶妙だ ちなみに今回の放映しかり、エンディングの後に予告編があるのは違和感あるな。
#こちらでの再放送は常に予告からエンディングだったもので。
というか、本放送当時の前番組のルパン三世が予告の後にエンディングだったから、
そちらのフォーマットのほうが正しいような気もするんだが・・・。 東映チャンネルの放送マスターって、DVDと同じなの?
そのDVDのマスターはLDがマスター? あと、今回の東映チャンネルの最終回放送で、ED終わった後の映像はあれは何?
『完』て出たやつ。 ネットで話せるのもいいが、やっぱり直接ご本人にお会いしたいものだ 「タケシ〜〜〜〜!!」「ケンシロウ〜〜〜〜!!」「バロ〜ム、クロ〜〜ス!!」 で結局、マドンナ斉藤浩子ちゃんとHしたんはタケシかケンシロウか? ボクースの出来のいいガレージキット完成品がオークションで出てる 個人的には後半のボップ変身でなく、前半の二人が直接出会って変身の方がいいな
ボップ変身は二人が離れてても変身でけるが、もし相手が食事中だったりトイレ中だったら
まずいんでないかい?・・・と思う 画面的にも単調でつらまない そういうことを考えさせるだけで制作者の思惑にはまってるんじゃないの 村瀬さんはウデゲルゲを造るとき、自分の手を見て参考にしたそうだ チンコルゲ、マンコルゲ、ウンコルゲなどはやはり造型的にNGなのだらうな ボップのリヤルな模型がほしいな 光る、鳴る 劇中どおりの効果音を出せるやつ
投げたらマッハドッドに変形するやつ ホネゲルゲの話は「三匹の子豚」みたいでちょっと怖いな 2025年の大阪万博のロゴマーク、一目見て「ヒャクメルゲだ」と思ったら、ツイッターに同じような感想を書いてる人が多くて、少しうれしかったw >>190 ヒャクメルゲとクチビルゲを足して3で割って失敗しましたみたいな感じですなww 万博には「日本特撮ヒーロー館」っていうんもできるんやろね
当然バロム1も出る
日本文化を伝えるにはいい機会だと思う 特撮も立派な日本文化 外国に誇れると思う 5人の目玉親父が酒に酔って輪になって踊っているところではないかい 海底魔人や地底の悪魔を180℃の油でカラッと揚げる技 色っぽいっていうか、ただ単にチンポが目立つコスチュームってだけだろ
あの下ってサポーターとか無しなのかな
余計なもん着けるとそれのラインとかが浮いちゃって変に目立っちゃうのかもな バイオマン以降の戦隊もぴっちり系コスチュームになっていったな 女子2人で合体変身する「超人バロム2」というのが出てきてもよかった >>204
なぜかタイツのカラーがピンクで
プロテクターの大胸筋が膨らんでて
内股走りで迫ってくるのか 男女が交換日記して変身する純情パインって漫画あったなー(;^ω^) 俺はボップをまだ持っている
しかも光る
そして鳴る 当時強いと思うたのはアンモナイトルゲ バロム1がかなりピンチになってた思い出が アンモニアルゲでも出せば、バロム・1相手にかなり善戦したかもな
ツーーンと目にくる刺激臭!体に付いたらしばらく取れないぞw こないだ無料放送で初めてマトモに見た
ジャッカーやストロンガーよりもマジで面白かったw
名前連呼で執拗にスカウト活動するドルゲさまにワロタ で結局、マドンナ斉藤浩子ちゃんとHできたのはタケシとケンシロウのどっち? >>227
斎藤浩子タソと、Hできなくても
六尺褌締めて相撲とりたかった... たしか、
マッハロッドって撮影中に事故ってましたよね。 マーーッハロッドでブロロロロー、ブロロロロー、ブロロロロおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお さいとう先生オリジナルのエイゲルゲか。いいねぇ
さいとう先生のイメージではバロム・1の手袋は情熱の赤なんだね
でも、やっぱり手袋は白の方がしっくりくるな。後期の薄い青は何か嫌だったけど 小学校高学年だった頃にさいとう先生のバロムワンを読んだことがあるが
ドルゲにそそのかされた男が高圧線を握って凄まじい電撃を受けるシーンがあった。
男は死んでしまうが電撃のショックでその身体から霊体のようなものが抜け出ると
それが実体化して不気味で手強そうな魔人の姿になった。
テレビはテレビでおもしろかったんだが
さいとう・プロダクションが描いたこのシーンの迫力に
何やらすごくカッコよくてスタイリッシュなものを感じた。 (;´д`)まことの大魔神ドルゲがくだけ散る最後の日とは何か
ドルゲが健太郎と猛の家族をさらったよ ルロロロロ~
捜しに行くバロム1!ブロロロロー!
松五郎はアントマンをやっつけて逃げ出し、バロム1に罠だと伝えたんだギュンギュギュソ!
どっこいバロム1は承知で貼り付け台の家族を救出!ズバババーン!
あまつさえそれはハサミルゲ・脳ゲルゲ・手のひらゲルゲ・髪ゲルゲが変身していた偽家族だったよルロロロロ~ン!
そいつらをやっつけたバロム@「ドルゲ!私と戦え!ルロロロロ~!」
巨大化したドルゲも言い返した「すでに今まで戦ったのはワシの分身と戦ったのだルロロロロ~!」
ここでバロム壱のちよっと長めの回想が入るんだ ズドドドーン!
ドルゲマグネチュードンで爆死したかと思ったけどふっとんだのはマッハロツドだったよブロロローロ
荒待てて本物の家族を助け出したバロム一の前に、巨大ドルゲが立ちふさがったギュンギュギュン
バロムОNEのエネルギーが尽きたけど、コープのエージェントが万一の時に備えて補助エネルギーを装置しておいてくれたんだ!ドッコイドッコイ
宇宙に逃げ出すドルゲを追いかけ、捕まえてそのまま地球を飛び出していくバロ! ま゛ッ!
「帰ってこいバロム湾!僕の命令がどうして聞けないんだ!?」
絶叫する大作
バロム椀とドルゲ帝王はガミラスが発射した遊星爆弾に体当たり!ルロロロロー
「ドルゲの最期だ!そして・・・」
沈痛な表情で見上げる東支部長
「バロム王は、自分を犠牲にして地球を救ったのよ」
マリーの目にも涙があふれている
だが再びこの地球に危機が訪れる時、バロム腕はどこからともなく飛んできてくれるかもしれない
さよならバロム!さようなら!!(゜゜)〜 健太郎の親父の白鳥敬太郎デスク役だった中原成男さんは、バロム・1の4年ほど前にウルトラセブンのペロリンガ回で高野浩幸さんと共演(?)してるけど、実はその前に例の幻の12話に医者の役でちょっとだけ出てたんだよな
現在は95歳とかなりのご高齢であるが、シルバー仮面の2話にも出てることから実相寺監督に気に入られてたのかな? 健太郎と猛が友情のバロムクロスじゃなくて
チンボルゲとマンコルゲが欲情のバロムクロス 東映チャンネルで6日からスタート!!!
バッッッッローーーーーーーーーーーム!!!!!
,. 、. ..,, __ _,,..
,∠:..:.,,,`;、'冫``'' 、 ,. -‐,,..''"´-‐;:'"〉
_,,,,,.. ..,,__ , '! `!:..:.:ib )'" ,. -‐',,"´-‐''"´;;;;;;;;:::..: ./
\ ̄`゙'‐`、´、゙; j:..:..:.し´‐',´='"´`゙'':、;;;;;;;;;;;;;;;;;::: ./
\. :..::;;/\`:..:..:..:/´´ ヽ;;;;;;;;;;:::::..: .〉
ヽ. ;'_,. _\:..:/,. -─‐‐‐=''ヲ'ヘ, i;;;;;;::..:..: .;/
!:;;]I!:;;;;`゙;!;' ド;;;;;;;;;;;;l::::;/ ,/ !;;;;:.: .;:-'
゙、;;|i!;: -'"|! `'''''''─‐''" ,/ .,';;:.: .゙,
`; ,ノ、ヽ-_-_,,. 、._ " ,::..: .;ノ
{;i;‐"_ !.'` _,,,,... -‐ド、、 ,:: ./
_,,.... ..,,,_、ヽ.f";;;`Y,、";;;;;;;;;;;;;;/ヾ、、,'/
,. -''"::::::::::::::::::\`'`'、;;;;/ 、\_;;: -'" ,,.ノ:l、
/:::::::::;:;:;:;:;:;:;::::::::::::゙:、 `ヽ、,,.゙ 、-‐,. -'";;;;::.〈
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::\ \-‐";;;;;;;;;:::;、、(
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;:;:::::::\ `\;_、、;;ヾリヽ-‐-=-─- 、_
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;:;_::::\ `ヽゾ-‐'"´ `':、
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;'" ``':、\ ソ" lヽ、
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、 ゙; ノ:::::`,
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ ゙; ,. -‐''"::::::::::::゙i
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ ゙; -=ニ:::;;;;;:::::::::::::::::::/
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ ゙; `};;;;;;;;;/ヽ 1話 オコゼルゲにされてしまう人
本人 何にも悪くないのにかわいそう >>262
どういうこと 261に対してのレスだと思うけど・・・・ まあ元に戻したから。第一話でバロム1の超人性が証明されてよかったンゴ 某パンナさん、さいとう先生が年賀状用に特撮版を描き下ろしたと思ってるが、
あれ、テレマガの漫画扉絵だよな。(初期だけさいとう先生で、後に松本めぐむにバトンタッチ) バロム1のカードケース持っている人いるかな?
仮面ライダースナックやプロ野球スナックと比べると相当レアだろ。 レインボーマンカードもあったな
持ってたら高値つきそう なぜフナムシの怪人でフランケルゲなのだろう
フナムシルゲでいいんじゃない >>272
案外、語呂の良さで選んだ可能性が…?
あと、デザイン的に腐乱している様に見えたからだったりするかもしれませんね >>273
腐乱か・・・ なるほど
頭が回りませんでしたwww 見ていてイラっとさせられる度でいうと、アントマンは数ある戦闘員の中でも秀逸 >>274
名前のみだと『フランケンシュタインの怪物』モチーフに感じますが、全く違うのでそんな感じがします
バロム・1悪役でこれから退治するとは言え、潰れる描写は無いものの、フランケルゲに目付きをするのは、正義のエージェントとしてどうかと思いました… 訂正:バロム・1悪役で→バロム・1は相手が元犯罪者を魔人にした悪役であるものの…でした
今時、気にする方がいるのか不明ですが、sage忘れてすみませんm(_ _)m >>278
オコゼルゲは普通の人が強引に変えられてしまったから倒された後、人間に戻りましたが
フランケルゲは元が悪人なので、そのまま死滅しましたね
細かい配慮ですww >>280
護送中の凶悪殺人犯人をドルゲ魔人にされたのだから、仕方がないのでは? まず原作からして、脱獄した凶悪殺人犯を怪人に変えておるからなあ。
(最終章「ドルゲマン第1号」より) >>282
歴史上の悪人の死体に動物の能力を組み込んだ仮面ライダーXのGOD悪人軍団は全員ぶっ殺しても問題ないな。
中にはドラキュラやフランケンシュタインといった妖怪や怪物もいるが。 その歴史上の悪人の死体はどうやって調達したんだろ?
骨の欠片程度なら何人かは手に入るかもしれないけど
それ以前に歴史上の人物を悪人と言い切って良いのかな? バキの宮本武蔵みたいにクローニングしたんだろうな。 ジンギスカンコンドルとその子孫のヨロイ元帥はどっちが偉いんだろう >>288
後世のモンゴル人には父系の血統のジンギスカンの子孫でないと王位を認められなかったから、やはりジンギスカンコンドルの方がヨロイ元帥より位が上だろう。 【特撮】「仮面ライダーリバイス」 新ライダーは悪魔と契約して変身!“1人で2人”のコンビで戦う!(写真あり) [ニライカナイφ★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626948938/
384: 名無しさん@恐縮です [] 2021/07/22(木) 21:15:15 ID:I8VDY/nM0
剛田「たけし」役と前田「けんたろう」 バロム1ってYouTubeの東映公式で無料配信された事ありますか? >>295
ありがとうございます
全然気付きませんでした、残念です バロムクロスする時途中から2人が離れていても空中に飛んでクロスしているが
何の説明も無くウヤムヤのうちにいつの間にか感が半端ない 変身忍者嵐みたいに変身シーンそのものがなくなるよりは… >>301
間近で向き合ってクロスするのは15話まで
16,17話では変身シーンなしにいきなりバロム・1が出現している
投げ上げたボップに二人が引き寄せられるようにクロスするのは18話から
この回ではアンモナイゲルゲによって瀕死となったバロム・1がペンダントの力で復活するので
空中クロスはそれによって手に入れた能力だとでも解釈するしかないのでは タケシとケンタロウがバロムクロスをするときに
空中高く飛び上がるシーンを見ると
この二人の基礎体力が他の子どもの何百倍もすごかったのがわかる
そんな子どもじゃないとドルゲと戦えないわ 二人の基礎体力がすごいんじゃなくて
ジャンプしながら放り投げたボップに引き寄せられてるのではないかと 仮面ライダーはカルビーなのに
バロムワンは和泉せんべい本舗
さいとうたかをは仮面ライダーくらいのキャラクターは俺には容易いとバロムワンを世に出したが
どうもB級感が否めない
せんべいは嫌いじゃないから
美味しく食べたけど
しょっぱいだけで飽きるんだよ
和泉せんべい本舗からしかオファーなかったんだろうか 読売テレビ制作なので大阪のメーカーが名乗り上げたのかな?
でもさいとう先生のバロム1は仮面ライダーより前に描かれた漫画だよ〜 ショッカーの改造人間よりドルゲ魔人の方が不気味さでもユルさでも上
今改めて見ると仮面ライターよりはるかに面白いわ でも、バロムワンとゴルゴ13が同じ作者ってのも凄い話だな >>304
超人でも改造人間でもないのに タァーッ! とレッドバロンの肩までジャンプできる紅健さんというお方もいらっしゃいます ちなみにレッドバロンの身長設定は40mデス バロム・1とレッドバロンは同じチャンネルでやってたな
あとは、ヒューマンにサンダーマスクにファイヤーマンにゾーンか 原作は顔が人間だったがTV版で変な仮面に変わっていて驚いたわ 変な仮面て…まぁ、額とベルトの「B」はどう見ても地球の人間が考えたアルファベットの文字だけどな
子供の頃は、胸の模様が漫画の吹き出しに見えて、何かセリフを書きたくなってたわ
顔は鷹なんだろうな。超人と鳥人を掛けてたみたいだし
でも、あれはあれで上手く行った方だよね。剣道の面を鷹の顔風にアレンジした変身忍者嵐はイマイチだったからなぁ そうだよ。個人的にはバロム1と嵐の仮面は優劣つけがたい傑作だと思うなあ 大宇宙の平和を託された正義のエージェントの必殺技がただのパンチというのがなあ… それにロボットや改造人間でもないドルゲ魔人が最期爆発するというのも謎 あのコスチュームはフットボール選手のプロポーションだと思うが
走る姿は正面から撮るとかっこいいよね。 漫画『ゴルゴ13』で知られる漫画家、さいとう・たかをさんが膵臓がんのため24日に亡くなった。84歳。 さいとう・たかを先生のご冥福をお祈りいたします 合掌 先生 私もこれからは正義のエージェントとして生きていきます。
ありがとうございました。 来年が放送開始50周年だったのにね
今夜は35周年記念の時にリリースされたコロムビアのミューコレを聴きながら追悼しよう
先に逝かれた菊池俊輔先生と合わせてね
そう言えば、八手三郎とかいう先生はご存命なのかな? 漫画版のバロムワンの顔がゴルゴだったらと願ってしまう。 朝日新聞のせいで、危うくバロム1もスペル星人の二の舞になるところだった >>328
ゴルゴはまだ続けますよ。さいとうプロの手で・・・
ドラえもんだって続いているのかな?
「HOTEL」も石森プロにより、しばらく続けられたけど、今はどうなったのかな? バロムワンは当時から日本在住ドイツ人ドルゲさんが
子どもが虐められて困るから
なんとかしてくれと問題になっていた
ヲタの欲求を満たすために問題点を隠ぺいしていく姿勢こそ大問題 いじめてたのはそのドイツ人の子供だったというオチ
魔人ドルゲとそのドイツ人のガキは何の関係もないし
白人至上主義者による日本人差別の典型的な事件 >>335
このスレの最初の方でガイシュツだがドルゲ君はフリードリッヒ・幸(こう)・ドルゲというハーフで日本人っぽい容貌だぞ。 ウデゲルゲは車に乗ってアントマンにバロム1を轢き殺せ! と命令していたが 戦う正義のエージェントが車に轢かれたくらいで死ぬと思ってんのか? >>336難癖付けたのはドイツ人の親父 煽ったのは大新聞朝日 >>337
シャベルカーで高く持ち上げられ降りられなくなって2人に戻ってまつおじに助けられるってどういう事?
崖の上までジャンプしてたじゃんw 企画中の「シン・バロム1」では原作版の人間顔のデザインになるらしいが・・・
なんかイメージが違いすぎる気が >>340
実は松おじ最強説 コプーは彼に平和を託すべきだった プータローだし1人だからいつでも変身できるし ドルゲもまさかこんな奴がバロム1だとは思うまい バロム1の人間ドラマ部分は実は松叔父によって支えられている。
正直子供2人の演技は心もとないし次元オヤジがたまにしか出ない。
松叔父はコメディーもいけるしシリアスな演技も安心して任せられる貴重な存在。 松おじのコミカル演技は癒されるよな
最終回で口の中にいっぱい砂が入って「バボムワン…」って言ってたのにはワロタ まさか松おじがお昼のワイドショーの司会者になるなんて お昼のワイドショーの司会やってた時とバロム・1の時のテンションの高低差に驚いたなw
奥方が大山のぶドラだと知った時はもっと驚いたが
うちの親世代だとNHKの体操のお兄さんだそうな
それにしても、バロム・1の頃はすでに30代半ばだったのに就職浪人中の20代の若者役だったんだな >>346
「暗闇仕留人」(1974年)では当時28歳の桜井浩子が中村玉緒演じる義母に反発して放蕩三昧で悩ませる不良少女役やっていたな。 日テレの青春ドラマに高校生役で出ていた俳優もみんな20歳過ぎてたからな(保積ペペは逆に中学生だった)
テキトーだった昭和の時代にカンパイって感じか 今、NHKで放送している「古見さんはコミュ障です」の主演は、高校生の古見さんを現在25歳の池田エライザ
同級生は筧美和子27歳(おい)大西礼香31歳(おい、おーい)
第四は城田優35歳、増田隆弘35歳、溝端淳平32歳、オ〜マイガ〜〜〜〜〜ッ!!!!! 最初のパワーレンジャーも20代半ばの人が高校生役だったな。 「ドルゲ」魔神にしたからモメた訳で、「ゴルゴ」魔神にしとけば一年乗り切れたかも。イカゴルゴ、キノコルゴ、ヒャクゴルゴ、ヤゴゴルゴとかね。 >>353
【訂正】
ヒャクゴルゴ→ヒャクメルゴ。
ベルトとマッハロッドの超合金持ってました。
ライダー系はXライダーが唯一の変身ベルトだったなぁ。 「ドルゲ」魔神にしたからモメた訳で、「ゴルゴ」魔神にしとけば一年乗り切れたかも。イカゴルゴ、キノコルゴ、ヒャクゴルゴ、ヤゴゴルゴとかね。 どこかに貼られてたさいとうたかを先生に取材したルポ漫画見たら
バロム・1の漫画は自分で描きたいって言っていて意外と愛着強かったんだなと思った >>358
ドラえもんやアンパンマンを自分も描きたいと言ってだくらいだからな。作家としてゴルゴに縛られたくないというのはあったのだろうと思われる。 バロム1は後半子供たちの出席日数問題で出番が減らされたのがちと痛かったな。これは東映特撮あるあるw >>360
要は子供向けの漫画ももっと描きたかったんだろうね ドルゲ君事件さえ発生しなけりゃなぁ
よりにもよって何でそんな名前の子供がその当時の日本に居たんだよ
居たのは仕方なかったにせよ、せめて放送中はドイツで暮らしてて欲しかったなぁ 仕事で付き合っていたドイツ人にHellさんがいたが博士号を持っていたんで
ドクターヘルだと社内で騒然となったな。
ドイツでマジンガー放映していたかは聞きそびれたが。 戦後間もない頃はナチスのイメージがあって悪役はドイツっぽい名前が多かった 好きな魔人ベスト3♪
マンコルゲ チンポルゲ ウンコルゲ チツユルゲ、タチワルゲ、ユルゲリゲ。
テコキルゲ、テマンルゲ、フィストルゲ。
クンニルゲ。フェラゲルゲ、ガンボリゲ。
アナタは誰が好き?パイパンソルゲ? ワイロ怪人 = アベゲルゲ、アソゲルゲ、アマノゲルゲ
パヨク怪人 = エダノゲルゲ、レンフォゲルゲ、ツジモトゲルゲ カンジダゲ、コンジローマルゲ、バイドクゲ、
クラミジアルゲ、ヘルペスゲ、ケジラミアルゲ、
リンビョウゲルゲ、エイズルゲ。
アナタは誰がお好みで? ルロロロロロロロー の声は出来るだけ低く抑えておいて一気に
ドーーールゲーーーーー!! と声を張り上げるところが好き 【超関連スレ】
【特撮】さいとう・たかを原作特撮ヒーロー『超人バロム・1』子どもたちにトラウマを与えた最恐ドルゲ魔人5選 [チュー太郎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634283115/ 後半のドルゲ魔人の人体をモチーフとするアイデアは、「ジャイアントロボ」に登場した手をモチーフとしたガンガーや目をモチーフとしたガンモンスなどから着想されたんだよな
プロデューサーの佐野寿七は、人体をモチーフにしたことで本作の特色が出たが、アイデアをもう少し早く着想していれば「仮面ライダー」と差別化できたのではないかと述懐しているけど本当にその通りだと思う
もし第1話から最終回までに登場するすべてのドルゲ魔人が人体魔人だったら「仮面ライダー」やその他の作品ともっとはっきり差別化することができたな さいとうたかを氏は原作漫画だけで、TVシリーズには関与してないのかな 漫画版の頭も特撮版と同じだったらもっと人気が出たのかな? 当時リヤルタイムで観ていた世代だが、個人的には好きな作品のひとつである
二人の合体変身、美しい空中アクション、ユニークなドルゲ魔人などインパクトは強かった 第1話に登場のオコゼルゲは全然オコゼじゃなかったよな
強いて言えば、デメキンルゲって感じだった
たかを先生が描いたと思われるイラストを見たが、あれこそがオコゼルゲだろう
体色が地味だから出目金に変えたのか? やはりヤゴゲルゲの子守唄が出色、アラカンでもあのメロディーが聞こえてくるわいな ヤゴゲルゲとマユゲルゲの呪いの歌は子供時代のトラウマソング
コロムビアのCDに収録されなかったのは本当に残念だった 昔「ナイトスクープ」でヤゴの子守歌を採り上げてたね。
視聴者が子供のころ怖くて聞いたら必ず泣いてたとかで そんなバロム1も今年で放映50周年!
何か記念イベントはないのだらうか。できれば、タケシ、ケンシロウ、斉藤浩子さんの
座談会とか。もちろんバロム1にも新造スーツで登場していただく 恐山のイタコの方を呼んで飯塚仁樹とさいとうたかを先生に降りて来てもらおう YouTubeでなら発起人さえいれば可能かも
ミラーマンもやっていたし バロムワンのスーアクだった中屋敷さんの話も聞きたいなあ。ご存命の内に。 テレビのニュース映像で見たんだが
成人の日にバカやってる若いDQN連中が乗ってたオープンカーが
特撮ドラマに出てくるような装飾の改造車だった。
本来なら悪役が乗っている車を思い出すべきだったのに
真っ先に思い出したのは不覚にもマッハロッドだった。 あのタイツがいいのよな 体操選手みたいで
実際、空中アクションは体操選手を彷彿とさせる
それと、当時出てたバロム1スナックをもう一度食べたい 塩味が絶妙 バロム・1の声は初代の上田耕一さんに最後までやってもらいたかった
何でやめたんだろう?
あの「バッ!ローーム!」っていう独特のイントネーションが好きだったのに 変身シーンがホントに安っぽいですね。グルグル渦巻きとか、線香花火みたいなやつとか。金なかった? マッハモッコリでブロロロロローブロロロロローブロロロロロー
ぶっとばすんだピュッピュッピュー >>400
なぜバロム・1にナマコルゲは出たのにホヤゲルゲは出なかったのか、どちらも食ったら美味いのに。 「ゆけオメコルゲ、オメコロン変態株ウィルスをばらまいて人間どもを倒すのだ!
ドォルゲェ〜〜〜〜!!」 アシゲルゲとハナゲルゲとミミゲルゲが登場しなかったのは何故だ! >>406
ハナゲルゲは花ゲルゲなのか鼻ゲルゲなのか鼻毛ルゲなのか紛らわしいから。 この番組のおかげで蟻んこをアントマンだと思ってよく踏みつぶしてしまったわ
合掌 バロム・1の床運動は中々のもんだな
大野剣友会もあんなアクロバティックなアクション出来たのか
内村航平といい勝負じゃん
バロム・1対モラハラルゲ!!負けるなぼくらのバローム・ワン!かっこいい〜♪ 聖闘士星矢好きには
バロム聖衣はブロロロブロロロブロロロロ
友情の聖衣ギュンギュギュン
と記載したくなるOPだな 冬アニメ『怪人開発部の黒井津さん』第4話より先行場面カット&あらすじ公開! 今回のナレーションは、高野浩幸さんが担当
本作の第4話より、あらすじと先行カットが到着しました。今回のナレーションは、『超人バロム・1』で主人公のひとり、白鳥健太郎役を演じた高野浩幸さんが担当しています。 さまざまなヒーローが生まれるが、異色の存在が「超人バロム1」(日本テレビ系)。
原作はなんと「ゴルゴ13」でおなじみのさいとう・たかをだ。
「ヒャクメルゲ」や「クチビルゲ」「ノウゲルゲ」といった異様なドルゲ魔人も注目されたが、バロム1といえば「ドルゲ事件」は避けて通れない。
当時、神戸に住んでいたドルゲ姓のドイツ人が「子供がいじめられる」と抗議の声を上げたのだ。
このため、主題歌の最後に「このドラマにでてくるドルゲはかくうのものでじっさいのひととはかんけいありません」とテロップを入れることになったのだ。
子供心に、このテロップが何だか怖かったという人も少なくないだろう。 「TVドラマの小道具」調べてわかった意外な事実
毎朝新聞、Yahhoo!などおかしな名前が一杯
「このドラマはフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません」
どのドラマの最後でも、これとほぼ同種のテロップを見かけますよね。
最近では「このドラマはフィクションですが、40歳からの恋は存在します」(テレビ東京系、『シジュウカラ』)のように、ちょっと遊び心を添えて出されることもあります。
コレがいつから出されるようになったのかについては、特撮ヒーロードラマ『超人バロム・1』(日本テレビ系/1972年)がキッカケとされることが多いようです。
このドラマに登場した怪人と同じ名前の外国人の子どもが学校でいじめられたとテレビ局に抗議が寄せられたことで、このテロップが出されるようになったという説(抗議そのものは事実)ですが、どうやらこれは誤情報。
実際は1960年代から見受けられたみたいですよ。 今日ももっこりしてらあ
男性器だとしたら
バロムワンも生殖行為すんのかな バロム・1は二人が一人だからキンタマ4つ持ってるんだぞ♪
そりゃあ精子の量もハンパないべさ! 二人が一人になっても腕も脚も2本のままなのに何故キンタマだけ倍の4個になるのだ? ウデゲルゲの フィンガー! と
ハサミルゲの ジョキーン! が好き 最終回で小林さんが「じょきぃ〜ん」って言ってくれたんだっけ VAGデンシコダコにパステルなカラーバリエーション登場!
仮面ライダー新2号(太ライン、マスク取れ)、カミキリキッド、マユゲルゲ 50周年の『超人バロム・1』 より怪奇性を追求した悪役が意外な事件を起こした?
4/2(土) 6:10配信
もともとはTV特撮ヒーローではなかったバロム・1
本日4月2日は、半世紀前の1972年に特撮ヒーロー番組『超人バロム・1』が放送開始した日です。つまり2022年は放送50周年。
前年の『仮面ライダー』のヒットから一気に特撮ヒーロー番組が増えたこの時期に、本作が世間に与えた影響について振り返ります。
本作は、1970年から約1年間『週刊ぼくらマガジン』に連載されていたマンガ『バロム・1』が原作です。
作者は『ゴルゴ13』で有名な、さいとう・たかを先生。前述の『仮面ライダー』以前に発表されていた作品でした。
本作の企画は出版元の講談社から、『巨人の星』で縁ができたよみうりテレビ側にTVアニメとして打診されたことがきっかけだったそうです。
しかし、ディスカッションを重ねていくうちに、第二の『仮面ライダー』として特撮ヒーロー番組へと舵を切ることになりました。
こうして特撮ヒーローとして再始動することになった本作は、マンガ版では青年の顔だったバロム・1を、テレビ版の仮面ヒーロー的なデザインに変えています。
モチーフが「鳥」なのは、本作の仮タイトルのひとつが「鳥人バロム・1」だったことに由来するとのこと。
ストーリーはマンガ原作版とは大きく変わっていません。
宇宙から来た悪の化身「ドルゲ」から地球を守るため、平和の象徴である「コプー」は自らのエージェントとして、正義感の強い白鳥健太郎と木戸猛というふたりの少年にバロム・1への合体変身能力を授けます。
そして健太郎と猛の友情の心がひとつになった時、誕生するバロム・1はドルゲが差し向ける悪のエージェントであるドルゲ魔人と戦うことになる……というものでした。
『仮面ライダー』と製作会社が同じ東映だったことから、本作ではその差別化がはかられています。
たとえばキックが主体のライダーと違い、バロム・1はパンチが主体でした。トドメの必殺技も、「バロム爆弾パンチ」となっています。
また、ライダーがサイクロンによるオードバイアクションがメインでしたが、バロム・1は変身アイテムでもある「ボップ」が変形したマッハ・ロッドによるカーアクションを中心にしていました。
このマッハ・ロッドのデザインも当時の子供には大人気で、オモチャの売り上げにも貢献しています。
裏番組が人気アニメ『ムーミン』だったことから視聴率的には苦戦していましたが、当時の子供たちの人気も高く、その勢いは『仮面ライダー』に迫るほどだったかもしれません。
しかし、それとはまったく別の、予想外の問題が本作に暗い影を落としたのです。 作品に大きな影響を与えた「ドルゲ事件」
本作の敵役であるドルゲは、マンガ版では円盤状でしたが、TV版ではそこから投影される魔人のような姿でデザインされていました。
担当声優の飯塚昭三さんによる、「ルロロロロロードールゲー」という不気味な声が印象的な悪役です。
また、配下のドルゲ魔人たちも海底や地底に住む生き物が基本的なモチーフで、何よりも不気味さ怪奇性といった部分に重きの置いたデザインでした。
これが中盤以降は身体の一部をモチーフにした、いわゆる「人体魔人」と呼ばれるものにシフトします。
この人体魔人は今でも特撮ファンの間では語られるほどのインパクトがあるもので、製作は当初『仮面ライダー』と同じくエキスプロダクションが担当していましたが、
同社が『変身忍者 嵐』も掛け持ちして多忙になったため、同社から独立したツエニーが請け負いました。
しかし、この人体魔人の怖さは半端なく、たとえばノウゲルゲは脳みそ部分を魚の白子だと思って作っても耐えられず、「気持ち悪い」を連呼しながら造形したそうです。
ヒャクメルゲは夜間ロケの最中に女優さんが怖さに耐えきれず、ロケバスの裏で泣き出したという逸話もありました。
こうした怪奇性に視聴者からのクレームも少なくなかったそうですが、実は本作にはそれ以上の大きな問題があったそうです。
それが後に語り継がれることになった「ドルゲ事件」でした。
諸説あるので正確なところはわかりませんが、端的に言うと、「ドルゲという実在の人物が悪役にその名前を使われ、いちじるしく名誉を損なった」というものです。
これに関して、後年に推測や憶測と言ったものが加わり、当時は大問題になったと思い込んでいる人も少なくありません。
しかし、当時子供だった筆者をはじめ、多くの子供が知ることのなかった事件だったと記憶しています。当時はワイドショーといった情報番組が少なかったからでしょう。
この事件を知ったのは10年近く経って、当時のことを誌面で取り上げるようになったことからだと思います。
もっとも、この事件が本作に与えた影響は大きく、番組オープニング・タイトルの最後に「このドラマにでてくるドルゲはかくうのものでじっさいのひととはかんけいありません」と、
フィクション作品であることを示す注意テロップが挿入されるようになりました。子供番組としては初の処置です。
このことがあってから、東映でも悪役に付ける名前はできるだけ架空に近いもの、または言い訳できるよう「同名のスタッフがいる名前」になりました。
この事件がきっかけで本作は打ち切りになったと思っている人もいると思いますが、そうではありません。
前述の視聴率争いの部分といった事情もあり、さまざまな要因を考えての結果です。もちろん、事件のマイナスイメージもその要因のひとつだったという点は否定できないでしょう。
しかし、『超人バロム・1』は人気がなかったわけではありません。
実際に当時の子供に強い印象を与えた本作は再放送でもよく話題にあがり、半世紀経った現在でも記憶に残る名作だったことは間違いないでしょう。
後年にバラエティ番組『ウソップランド』(1983〜1986年)内のパロディ作品として、「夜の少年ドラマ バロム・I(ばろむ・あい)」が放送されたり、
TVアニメ『バロムワン』(2002年)が制作されるなど、作品としての知名度は高いです。 本作の敵役であるドルゲは、マンガ版では円盤状でしたが、TV版ではそこから投影される魔人のような姿でデザインされていました。担当声優の飯塚昭三さんによる、「ルロロロロロードールゲー」という不気味な声が印象的な悪役です。
また、配下のドルゲ魔人たちも海底や地底に住む生き物が基本的なモチーフで、何よりも不気味さ怪奇性といった部分に重きの置いたデザインでした。これが中盤以降は身体の一部をモチーフにした、いわゆる「人体魔人」と呼ばれるものにシフトします。
この人体魔人は今でも特撮ファンの間では語られるほどのインパクトがあるもので、製作は当初『仮面ライダー』と同じくエキスプロダクションが担当していましたが、同社が『変身忍者 嵐』も掛け持ちして多忙になったため、同社から独立したツエニーが請け負いました。
しかし、この人体魔人の怖さは半端なく、たとえばノウゲルゲは脳みそ部分を魚の白子だと思って作っても耐えられず、「気持ち悪い」を連呼しながら造形したそうです。ヒャクメルゲは夜間ロケの最中に女優さんが怖さに耐えきれず、ロケバスの裏で泣き出したという逸話もありました。 後半の魔人の人体をモチーフとするアイデアは、「ジャイアントロボ」のガンガーやガンモンスなどから着想されたんだっけ
プロデューサーの佐野寿七は、人体をモチーフにしたことで本作の特色が出たが、アイデアをもう少し早く着想していれば「仮面ライダー」と差別化できたのではないかと述懐しているけど本当にその通りだと思う
もしすべての魔人が人体魔人だったら「仮面ライダー」やその他の作品ともっとはっきり差別化することができたな
もしかしたら番組自体の知名度も史実より高くなっていたと思うけどどうだろうか? 人体魔人だと身体の部位の数が限られているからすぐにネタ切れになる
それに子供向け番組でペニスルゲとかワギナルゲとかはまずいだろ >>434
確かにそうだな
人体魔人だけだと2クールが限界かも そのうち、カンゾウゲルゲとかシンゾウゲルゲとかどんどんグロテスクになるかもな そこでどさくさまぎれにチンポルゲ、オメコルゲが出る
この怪人はバロム1と同じく、二体が合体するとよりパワーアップするのだ
鳴き声は「アハーン、アヒーン」 チンポルゲ、オメコルゲはよく引き合いに出されるが
もっと単純なケツゲルゲはあまり聞かない。
アヌスルゲ、チクビルゲとかあってもいい。 池沼魔人四天王、アホゲルゲ・バカゲルゲ・タワケルゲ・マヌケルゲ
知的障碍者魔人にすると問題があるから、水辺に出現する池沼魔人とぼかしてwww >オメコルゲ
さすがにそれはマズイ、と思うもそれでもオメコルゲ出したさにデザインされたのがヒャクメルゲとの説も スバルビル新宿の目
1972年4月2日 超人バロム・1 第1話「悪魔の使い 深海魚人オコゼルゲ」
1998年9月20日 テツワン探偵ロボタック 第28話「嵐の中の最終試練」 シン・バロム1は男女の合体変身になるらしい
腕を組むと同時にアソコも合体しないと変身でけない 男の方が早漏だと1分持たずに賢者になって変身が解け、次にバロム・1になるまでにしばらく時間がかかる
ドルゲも男の方ばかり集中的に狙うようになり、ヌキに特化したシャクハチルゲとかスマタルゲなんかのプロ魔人を放って変身出来ないようにしてしまうんだろうな お前ら50代以上のおっさんだろ
いくら匿名掲示板とはいえ、世界中に下ネタを発信して恥ずかしくないのかよ
自分の子供たちに、お父さんは特撮がらみの下ネタを発信してるとは言えないだろ
そういう恥知らずな真似はやめろよ でも、ほんとうにやめられたら困るとなぜ素直に言えない 松おじ役なら松村邦洋とかいいでしょ
あの人、特撮にも詳しいし
逆にカンニング竹山とかは鬱陶しそうでやだなw
松、竹と来て、あとは梅沢富美男だと兄貴の木戸刑事より偉そうだからダメだな いや松おじ役はキムタクか出川だろ、松潤か江頭でもいいけど ここに書いてるのは妄想であって、下ネタではないのだ さいとう・たかを先生原作の特撮ドラマ『超人バロム・1』でも、ドルゲ事件(*)以後、テロップが使用されたようです。
*ドルゲ事件 1972年、『超人バロム・1』の悪役・ドルゲと同姓のドイツ人が、「番組のせいで子供がいじめられる」と放送局に抗議。後日、作品がフィクションである旨を記すテロップが番組内に挿入された。 堺市役所21階展望ロビーでは、『さいとう•たかを劇画の世界』が開催されています。
堺市役所21階展望ロビーでは、『さいとう•たかを劇画の世界』が開催されています。
さいとうさんは幼少期堺で過ごされ、堺名誉大使も務めていただいていました。
堺市のゆかりの場所やお店などについてなどもパネル展では写真展示されていました。
ゴルゴ13やバロム1、鬼平犯科帳など各作品についても説明されています。
ぜひお越しください。
#堺市 #展望ロビー #さいとうたかを #ゴルゴ13 #デューク東郷 さいとう先生、バロム1の続編描きたがってたんだよね。 低視聴率で打ち切られたルパン三世テレビシリーズ第1作目の後番組が超人バロム・1
仮面ライダーが叩き出した視聴率30%を目指すも、低予算と想定外のトラブルに見舞われ1年持たずにまたも打ち切りに でもあの時代はアニメも特撮も再放送されまくる時代だったから本放送の視聴率の低さなんて大した問題じゃないんだよな 今年で50周年なのだけどイベントとか、特集本とかでないのかなぁ。 水木一郎アニキの代表曲では本作の主題歌も外せないだろうな
作品初期にはレギュラー前提な感じで役者としても出演されてたしね
アニキ、ありがとう >>470
初回放映のときのスポンサーがお金出して制作して、その広告効果を視聴率で計るわけだからやっぱり重視するんじゃないかしら アニメあったんだな
ヒロインもちゃんと設定されてて
どんなキャラだったんだ ルロロロロロ…ドォ~ルゲ~!
原作だと「ドルゲーッ ドルゲーッ」だったのが、飯塚さんの演技で
記憶にベッタリとへばりつく仕様になったなー。 ガキの頃のトラウマ番組だったな
観返したらしょうもない内容でずっこけた 原作はホモが喜びそうな男前の人顔だったんだがTVでは変な仮面でがっかりしたわ 原作どおりで行くなら仮面でなく素顔を出すわけやね
マグマ大使のパイロット版みたいになりそうやなあ マッハロッドでブロロロロー!!
みんなで呼ぼうバロム・1 お邪魔します、わたくし、キノコルゲ……です!
キ~ノ~!! 原作版の素顔出しバロム1。
もしあれを仮面で行くとすると、お祭りのお面みたいな
ものになりそう。 実写版の忍者ハットリくんみたいに目玉がクルクル動いたり、
セリフに合わせて口がパクパク動いたらドルゲ魔人より怖かったかもw あの仮面のイメージは「鳥」だと察するが、そうすると
「超人」と「鳥人」をかけているのではと思った 伝説の特撮ドラマ「バロム・1」のヒーロー俳優が「怪獣プロレス」に電撃参戦!旗揚げ戦は9・28秋葉原 「タケシ〜!」
「ケンシロウ〜!」
「オウ! バロ〜ム クロ〜ス!」 マッハロッドの走行中に後部のプロペラが取れて落っこちた
バロム1はさぞビックリしただろうなw マッハロッドの形状が変わったのは、当時は気づかなかった。 エンディングの疾走するバロム1の背景で
団地のオバサンが布団干しているのがシュールだった 平和な日常の陰に、宇宙の正義のエージェント・超人バロム・1の活躍あり!ってことで整合性は取れてるのかと いてもよかったと思える怪人
コンドルゲ、ヤミゲルゲ、イソギンチャックルゲ、ヘビゲルゲ
ゴジラルゲ、カメンゲルゲ、ウルトラルゲ 人体シリーズで普通なら定番の鼻と耳が
登場しなかったのは何で? >>509
それを魔人化してやっつけちゃうと、そこにコンプレックスがある小学生が学校でいじめられて
第ニ、第三のドルゲ君事件を誘発してしまう可能性があるから、製作側が敬遠したのかもな 賭けてもいいけど当時「クチビルゲ」っていう
あだ名の子供が全国で100人以上はいたと思うw 唇がデカくて分厚いやつって何か強そうじゃん
だから例えそれでからかわれても、ゴリラみたいな顔で反撃して逆に悪口言ったやつをやっつけちゃいそうだけどねw >>511
>>512
あれお父さんが見たらあきらかにあそこにしか見えん >>513
顔が女のあそこに見えるのはヒャクメルゲだろ
ちなみに、キバゲルゲは巻きグソにしか見えないな 子ども同士でよく話題になったチンコルゲとマンコルゲ 『仮面ライダーガッチャード』南野陽子が語る仮面ライダーとの深い縁 - アクションへの期待も「ヨーヨーがあるじゃない!」
『バロム・1』と『ウルトラマンA』
――アイドル時代のインタビュー記事を拝見しますと、子どものころの南野さんは『超人バロム・1』(1972年)などの特撮ヒーローが好きだったというコメントがありました。関西だと『仮面ライダー』シリーズよりも『超人バロム・1』のほうが再放送の頻度が高く、それだけ愛着があったのではないかと思われます。
よく観ていましたよ。『バロム・1』は猛と健太郎がバロム・クロスで合体して変身するじゃないですか。私は円谷プロの『ウルトラマンA(エース)』も大好きで、あれも北斗隊員と南隊員がウルトラタッチで合体変身するでしょう。異なる者同士が組み合わさって、新しい何かに生まれ変わるといったシチュエーションがいいと思うんです。ですから、2種類のカードを組み合わせる『仮面ライダーガッチャード』も、もちろん私の好みのヒーローです。私が『ガッチャード』に出演するのは、必然だったのかもしれませんね(笑)。 バロム・1もエースもどうにか面白かったのは序盤ぐらい
その後バロム・1は年内で打ち切り、エースも後半は男女合体変身も異次元人ヤプールも排除して迷走を続けた
昭和47年度の特撮ヒーロー番組で及第点つけられるのは、「仮面ライダー」と「快傑ライオン丸」と「人造人間キカイダー」ぐらいではないかと そんなことはないぞ。バロム1には仮面ライダーが内包してた
「改造人間の哀しみ」というシチュエーションはない。
空中アクションの美しさはライダーをしのぐ。
怪人も人体シリーズなど異色のヤツばかり。何よりもドルゲは
当時社会問題になるほど話題になった。
すごいヒーローであるのだ。 とにかく明るいヒーローである
哀しみを背負っていないので、見ていて爽快である しかし、4話以降、ボディーの緑色がどんどん薄くなって行ったのには萎えたよなぁ
最終的には出涸らしのお茶みたいな色になってたし しかし、4話以降、ボディーの緑色がどんどん薄くなって行ったのには萎えたよなぁ
最終的には出涸らしのお茶みたいな色になってたし マクスの形状を見ると羽根のようにも見えるので、
超人と鳥人をかけているのかと思う ボップ変身に変わってから、変身の緊迫感がなくなって
つらまなくなった。
あれって、ケンシロウがボップを投げたらタケシは
トイレに行ってようが女の子とHの最中であろうが、
強制的に変身になるのな。 「バロムとは正義と愛情のエネルギーをあらわし、
ドルゲとは恥丘の平和を満たすアクメをいう。
超人バロム1はバロムセックスで変身するのだ。」
(変身するのはサイトウヒロコとシラトリケンシロウ) アントマンって、当時は子どもたちからアンコマン、
アンポマン、ウンコマンなどとひどい呼ばれ方してた。
あれってほんまに「アリ男」の一種なのか? アントマン見ると、昔売ってた不二家のノースキャロライナキャンディを思い出すなぁ
あれ、気を付けて食わないと奥歯の詰め物がくっ付いて取れちゃうんだよな ショッカー戦闘員の「イー!」はユーモラスだったけど、アントマンの「ヒヒィー!」はお化けみたいで気持ち悪かったな
ショッカー戦闘員は人が覆面して全身タイツ着てるんだけど、同じように見えてアントマンはあれがあいつらの素顔で体なんだよな 友達5人とバロム1ごっこをする
猛・健太郎・ドルゲ魔人・アントマン2人の配役で始まる
ところがバロム1に変身後、一人はアントマン役にまわされてしまうのだ!
どっちがバロム1をやるかで大喧嘩になり、ごっこが中断されることもしばしばだった アントマンは普通のは渦巻きが白だが、たまに赤っぽいのがいる
あれはリーダーのヤツなのか? 友情のエネルギーがバロメーターによって明確に表示されるのが
分かりやすかった けど、ケンカの後の仲直りが唐突でなぁ
もう少し脚本練ろうよ、と思ったわ 太平洋戦争末期にいわゆるゾルゲ事件というのがマスコミにも取り上げられた。
それはドイツの新聞記者という名目で来日して住んでいて日本にあったドイツ
大使館でも館員となっていたリヒャルト・ゾルゲは実はソ連の工作員であって、
日本でスパイ網を築いていた中心人物であり、その協力者としてたとえば
元朝日新聞主筆で近衛内閣のメンバー、満鉄の役員となっていた「尾崎秀実」
などを通じて戦前から日本の政治に工作し軍の動向をソ連に流していたことが
判明したからである。戦争中の当時としては驚愕の大事件であった。
多分、ドルゲはあの時代に少年だったさいとうたかをの頭にあった
であろうゾルゲ=悪のスパイといった観念から名前をもじったもの
ではなかったかと思う。 「タケシく〜〜〜ん!!」
「浩子〜〜〜!!」
「おう! バロ〜ム、セックス!」
タケシと浩子は合体SEXにより、愛情のエネルギーで
超人バロム1に変身するのだ! そんな訳ねーだろ!
本作の真の主役は「松おじ」こと木戸松五郎でしょ
彼あってのバロム・1であり、彼が居ないとどのエピソードも回らないのは事実
そう言えば、演者の妻で一人残されたドラちゃんは、今も施設で元気に暮らしているのだろうか たしかも何も、オープニングの番組タイトルがバーンと出る時の絵が正にそれだろ
途中で軽そ〜なドラム缶吹っ飛ばしたり、柔らかそ〜なブロック塀に突っ込んだりして強さをアピールしてる 僕もヒーローになれる! 子供の夢を叶えた「子供が変身する」特撮ヒーロー番組3選
小学5年生のふたりが友情パワーで変身! >>553みたいに>>1を何度もコピペして荒らしてるのは、次の方男(三重県土人)という基地外ストーカー
こいつの荒らし対策に次スレはIP表示ね >>543
事件自体は開戦前に発覚してる。
戦争末期まで発表されなかったのか? 学校でうんこするシーンがあるって、元の漫画?
漫画は中学生以上にしか見えない二人組。
こと、豪傑タイプの糞姿なんか見たくもない(笑) 仮面ライダースナックの2番煎じで「バロム1スナック」というのがあって、時々買ってた
おまけのカードが付いて、30円くらいだったかな
よく覚えてないけど、オコゼルゲとか、怪人のカードばかりだった
バロム1のカードが出ると当たりだったのかな
仮面ライダースナックの方は、ラッキーカードが出ると当たりで、カード収納用の特製アルバムが貰えた
バロム1スナックの方はどういうシステムだったのか記憶にない
その後、3番煎じ・4番煎じで、マジンガーZスナック、プロ野球スナックなど続々と発売されたが、
子供達のお小遣いにも限りがあり、数年後まで生き残ったのはプロ野球スナックだけだったと記憶している 走行中にマッハドッドのプロペラがドサッと落ちたらしいが、
その場面を想像すると何とも可笑しい 特撮ドラマ「超人バロム・1」の主演俳優・高野浩幸は「僕が仮面ライダーに出演した時、佐々木さんのバイクの後ろに乗せてもらい、家まで送ってもらいました」と証言。佐々木は「そうなんだよ。でも、その後、ある有名俳優が無免許でバイク事故を起こして大騒ぎになっていたのをテレビで見て、『これはまずいわ』…と思って、27歳の時に免許を取った」と明かした。 東映レトロソフビコレクションのミドルサイズシリーズに『仮面ライダー』からショッカーライダーNo.2とブラック将軍、『超人バロム・1』よりハサミルゲが襲来!! 「タケシ〜〜〜!!」
「ケンシロウ〜〜〜!!」
「オウ! バロ〜ム、クロス!」 マッハロッドでブロロロロー!!
みんなで呼ぼうバロム・1 マッハロッドでブロロロロー!!
みんなで呼ぼうバロム・1