ウルトラセブン VOL.51
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウルトラシリーズ最高傑作「ウルトラセブン」を語るスレ
亦
亦 亦
「ドウヤラ、我々ノ負ケラシイ!
シカシ、我々ガ敗北シタノハ君ニ対シテデハナイ!
セブンスレ民ノ忍耐ダ!セブンスレ民ノ持ツ使命感ダ!
ソノ事ヲヨオーク知ッテオクガイイ!ハッハッハッハ!」
「ワレワレハ、セブンスレ民ガ、マスク無シデ歩ケナクナル弱点ヲ作ッタダケデモ満足ダ!
ハッハッハッハ!」
ウルトラセブン オープニングテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=airvA40-EyM
◆ウルトラセブン Blu-ray BOX
http://m-78.jp/ultraman-bd/ultraseven/
前スレ
ウルトラセブン VOL.50
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1587009373/
※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>333
「カプセル怪獣に見せかけた超小型爆弾だった」と脳内補完していました >>302
アンヌの髪型はショート派 セミロング派 ロング派かは調査しなかったのか? ウルトラシリーズ最高傑作「ウルトラセブン」を語るスレ
亦
亦 亦
「ドウヤラ、我々ノ負ケラシイ!
シカシ、我々ガ敗北シタノハ君ニ対シテデハナイ!
セブンスレ民ノ忍耐ダ!セブンスレ民ノ持ツ使命感ダ!
ソノ事ヲヨオーク知ッテオクガイイ!ハッハッハッハ!」
「ワレワレハ、セブンスレ民ガ、マスク無シデ歩ケナクナル弱点ヲ作ッタダケデモ満足ダ!
ハッハッハッハ!」
ウルトラセブン オープニングテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=airvA40-EyM
◆ウルトラセブン Blu-ray BOX
http://m-78.jp/ultraman-bd/ultraseven/
前スレ
ウルトラセブン VOL.50
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1587009373/
※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン ウルトラセブンは寒ければ寒いほどエネルギーが早く消耗する
ウルトラマンは寒いこと関係なく3分設定 監督の個人的好みでアンヌの髪の長さが変わるのはどうかと思うが、各エピソードは時系列で放送してないと解釈することも出来るな 「被告人を、カプセル懲役1年に処する」だったのかもしれない 初期のナレーションで、ウルトラマンは地球の大気が汚れているから急激にエネルギーを消耗するって説明してなかったか 3分はあくまで目安だろうけどな。光線技を出すのを抑えたりしたら5、6分はいけるのだろうが >>341
大気が汚れているとは言ってないw
石坂浩二「ウルトラマンを支える太陽エネルギーは地球上では急激に消耗する」
何故地球上では急激に消耗するのかについての言及はない
太陽光のうち大気によって減衰している成分がウルトラマンのエネルギー源なのだろう
本当は地球上でももっと長い時間活動できるのかもしれないが、ハヤタと同化していることによってそこに制限がかかっているのかもしれない
ダンはセブンの擬態で誰かと同化しているわけではないのでそういった制限はないのだろう レオや80も擬態型だけど、制限時間があるよね
あの2人が一体化型なら「擬態型は変身後の活動時間が長いものの、人間態でもエネルギーを使うため1年以内にグロッキーになる」ということで説明がついたのに >>322
ビームランプからのはエメリウム光線の威力調整型タイプ
あとのはラピッド光線(弾丸状エネルギー連続発射)と呼ばれてるらしい 大気汚染が時間制限に云々はかなり後発の作品ウルトラマンG(オーストラリアと共作)で
初めて公式に出た設定だと思う
当時環境問題がいろいろ言われるような状況でひょっとしたら豪州側の要望かも知れんが
無理やりプロパガンダをねじ込んだ感じがしてあまり気持ちのいいものじゃなかった
個人的には宇宙で放射エネルギーを利用して活動する存在が大気圏内で制限がある、で
いいと思うしずっと自然 我々が水中で活動するようなもんかなと思ってる 初代ウルトラマンが作られた当時は
まだ公害問題とか深刻な状況ではなかったし
ただ単に尺の短さの問題で
ウルトラマンは地球上では急激にエネルギーが消耗して
三分しか戦えないとしただけでしょ
それと、カラータイマーという色で表すことにしたのはカラーテレビを売りたい当時の家電戦略 あと、無敵のヒーローに弱点を与えてサスペンスを盛り上げるためだね もともとウルトラマンにはカラータイマーがなかった、
すなわち時間制限という設定はなかった
ウルトラマンのデザインが固まってから、「時間制限設定追加します」という話になったということは、
どこかからの横槍が入ったと考えるのが自然なのかな 成田先生は猛反対したらしいが結局カラータイマーは本採用された
セブンの時には「どうせまた同じことになるんだろう」と思ってビームランプを付けたが、
今回は不要ということになり、肩透かしをくらったとか
結果的にビームランプはあってよかったのかもね カラータイマーはなくともエネルギーが切れるという描写は出来るだろ?
時間制限という設定はなかっ・・っていうことはないんじゃないか?
画的にwわかりやすくなるようにカラータイマーをつけただけで >>351
後にビームランプの点滅でエネルギーの消耗を表現するようになったので(時間制限ではないが)
結局ビームランプがあって良かったということに >>352
エネルギーの消耗を表現したい、という方が先だったのか
カラー放送ならではの表現を入れたい、という方が先だったのか
どっちが先かを示す文献はないよねおそらく
個人的には後者だと思っているのだけどソースはない 特撮ヒーローは、活躍シーンを描けば描くほど金が掛かるのが最大の弱点
ウルトラマンのカラータイマーはその点の逆を突いてサスペンスで盛り上げた
アニメのマジンガーZは、ロボットのシーンも人物のシーンも同じ手法で出来るという利点を活かして成功した
放送時間中、半分以上活躍しっぱなしの回だって多かった セブンも初期設定では痩せて見える青が体色だったのにスポンサーの横槍で赤にされたらしいな。自分の美学を却下されてばかりの成田先生可哀想。ブルーバック合成がしにくいという理由もあったらしいが ウルトラマン、当時はまだレッドマンだったけど、も
当初は銀に青のラインだったけど、
青を白黒で見ると銀と区別付きづらいということで
赤になったという経緯があった、と記憶
成田氏としては青に拘りがあったのだろうな >>355
金がかかるということもあるが、あまり長い時間ヒーローがだらだら戦ってると
ダレちゃうこともあるのでは
例にあげて悪いがスペクトルマンなんて、いつまで戦ってんだよと思ったことが二度や三度ではない 青が体色だとブルーバック合成で飛んじゃうので駄目だなw
ガチャピンが天気予報に出演した際
お天気画面がグリーンバックだったので
画面の前のガチャピンの体が消えたことがあるw 流星人間ゾーンでは、その効果を逆手にとった演出がなされていた >>351
あれがないとガッツ星人のクリスタル十字架から抜け出せなかった ビームランプがなかったら、光線技を使いたいと思った時は毎回ワイドショットを撃つ事になって、すぐ過労死してしまうわ。あるいは手から発射される通常使いの光線が設定されたかもしれんが、マンの二番煎じと思われただろうね。 >>356
前番組のキャプテンウルトラも赤服だった影響もあったと思う
最終回は無限征服に用意されたという青服を着ていたが。 >>355
>アニメのマジンガーZは、ロボットのシーンも
>人物のシーンも同じ手法で出来るという利点を活かして成功した
>放送時間中、半分以上活躍しっぱなしの回だって多かった
そのかわり移動シーンなどの使い回しが多かったけどね ウルトラシリーズ最高傑作「ウルトラセブン」を語るスレ
亦
亦 亦
「ドウヤラ、我々ノ負ケラシイ!
シカシ、我々ガ敗北シタノハ君ニ対シテデハナイ!
セブンスレ民ノ忍耐ダ!セブンスレ民ノ持ツ使命感ダ!
ソノ事ヲヨオーク知ッテオクガイイ!ハッハッハッハ!」
「ワレワレハ、セブンスレ民ガ、マスク無シデ歩ケナクナル弱点ヲ作ッタダケデモ満足ダ!
ハッハッハッハ!」
ウルトラセブン オープニングテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=airvA40-EyM
◆ウルトラセブン Blu-ray BOX
http://m-78.jp/ultraman-bd/ultraseven/
前スレ
ウルトラセブン VOL.50
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1587009373/
※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン >>364
セブンでも特撮はホーク発進シーンのようなバンクシーンから撮影が開始されたそうだ。 アンドロイド回に銀座松屋の屋上遊園地でロケが行われたけどあの遊園地は今でもあるんかな? 今でも子供たちが楽しそうに遊ぶ声で溢れ、大人は昔を振り返り感慨に浸れる場所である。 >>369
そうか…
情報 TNX
ガキの頃に東京の親戚ん家に遊びに行った際に連れていってもらったらしい…
俺には記憶はないが w
後で親からその事を聞いてセブンと共有している場所にいられて喜んでたらしい ウルトラシリーズ最高傑作「ウルトラセブン」を語るスレ
亦
亦 亦
「ドウヤラ、我々ノ負ケラシイ!
シカシ、我々ガ敗北シタノハ君ニ対シテデハナイ!
セブンスレ民ノ忍耐ダ!セブンスレ民ノ持ツ使命感ダ!
ソノ事ヲヨオーク知ッテオクガイイ!ハッハッハッハ!」
「ワレワレハ、セブンスレ民ガ、マスク無シデ歩ケナクナル弱点ヲ作ッタダケデモ満足ダ!
ハッハッハッハ!」
ウルトラセブン オープニングテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=airvA40-EyM
◆ウルトラセブン Blu-ray BOX
http://m-78.jp/ultraman-bd/ultraseven/
前スレ
ウルトラセブン VOL.50
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1587009373/
※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン >>367-369
また作りゃいいじゃん
ベートーヴェン第9スカルゴモラ 現在デパートの屋上遊園地は激減してほとんど残っていないらしい 大人向けの地下遊園地もほとんど残って、いや、何でもない 屋上遊園地はデパートに連れてってもらうときの最大の楽しみだったなあ
ゲームコーナーにウルトラセブンのキネトスコープがあって、10円でセブンの勇姿を見ることができた
音はでないサイレントだけど、再放送がない時期だったからメチャ嬉しかった 最近のデパートは家族連れなんかターゲットにしてないから屋上遊園地どころか玩具コーナーや最上階レストランもないケースが多い
そういうのは郊外のショッピングモールに任せてる 恥ずかしながら、昨夜初めて「遊星より愛をこめて」をユーチューブでフル拝見した
傑作かどうかはまだしも、見どころのある話ではあった
戦闘シーンが予想外に面白かったのと、桜井さんが今まで観た中で最高に奇麗だった
ラストのセリフのやり取り、「宇宙人とも判りあえる時がきっとくる」という辺り、「Seven X」でもよく似たやりとりあったなと
純烈の仮面ライダーゾルダと三崎総監代行が出ていた回です スペル星人佐竹役の方、ウルQのモングラー回で伊丹を演じていた方でしたね
ダンだけでなく、ハヤタとも戦っていたんですね
ずっと時代は下って、NHKの「武蔵坊弁慶」にも出演されてましたね >>377
率直にどう思った?問題があるような話だと感じた?
いい加減封印解いてもいいとは思わんか? >>379
一度も視たことのないヤツの僻みと思われたらそれまでやがファンからの指摘があっての封印作品
封印作品と決めたからには円谷プロとしては二度と封印を解くことはなかろう 12話のエンディングっていかにもその手の市民団体が好みそうな展開で締めくくられるんだけどなぁ >>381
被爆星人と表記したのが悪かったんだよ
ストーリーの内容からしても吸血星人であるはずなのに みっちゃんがいなくなったら解禁されると思ってるけど
あれはなかなかの佳作 埋もれさせとくのは勿体ない >>379
>>380
封印を解くことで円谷になんか得があるのか?
制作サイドは製作費を回収済み。
俳優もギャラはきちんともらっているのにか. やっぱりセブンは全49話なくちゃな
セブンの事情だから もしもギエロンもひばく星獣扱いされてたら
もしもゴジラがひばく怪獣扱いされてたら >>377だけど
特に差別と思われる部分は見受けられなかったですね
ガキんちょの頃は、ケロイドは「ウシの模様みたい」くらいにしか感じなかったし
頭が禿げてるから「本当は滑る星人だ」なんて言っていたのを憶えている
あのデザインがダメなら、ジャミラだって相当トラウマになりそうなデザインだしね
最初の「怪獣ウルトラ図鑑」では「核星人」だった記憶(今はガッツ星人に差し替えられている)
理由はどうあれ、「普通に観られないかな」とは思いますよ >>375
懐かしい!
私は↓でキングジョー戦を見ました。
https://ameblo.jp/aas192508/entry-12393510797.html
>>380
原爆被害者団体からの抗議で封印したのだから、団体側が「封印を解いて欲しい」と申し入れすればスムーズに行くと思います。
ただ、困難でしょうね。
>>384
3年前の放送開始50周年に、12話を含む全49話のBlu-ray BOXを発売できたら、多少はプラスになったでしょうけど...
機を逃しましたね。 今もその団体は何か言ってくるんかな?
まあでもネットで関係ない奴らが騒ぐか・・・ >>386
>もしもゴジラがひばく怪獣扱いされてたら
いや、普通にゴジラは初代のころ、被爆怪獣扱いで、それがアピール材料でもあったよw
だからこそ反戦、反核としても高評価されたわけで。 >>388
>原爆被害者団体からの抗議で封印したのだから
いや、スペル星人の回は、別に原爆被害者団体からの抗議なんていうのはなかった
子供向けの本にスペル星人が「ひばくせいじん」と書いてあるのを見た親子からクレームしがきて
それで欠番にしたまで 勝手な記事を書いた雑誌が廃刊になってたら丸く収まったのにね
まあ、雑誌と制作プロは持ちつ持たれつだし、誰しも市民団体を敵に回したくないからなあ
一本欠番にしてチャラなら安いものか
12話にしてもお蔵入りとなったお陰で、幻の名作として実際以上の評価を貰えることになったのだから万々歳だろうし 「ひばくせいじん」と書かれてるのを私が見たのは、当時の小学館の怪獣図鑑だった
記憶があいまいだが、表紙がセブンとイカルスのだったように思う
小学館の怪獣カードにも「ひばくせいじん」と書かれてたようだが、そっちは知らない 多分、おそらくだが、12話欠番に市民団体等は絡んでない
ニュースにもならず、そこまで発展してなかったはず
親子からのクレームで検討して早々に欠番にしただけだと思う
なので、団体側が「封印を解いて欲しい」と言ってくることもない
なぜなら、そういう団体はセブンの12話が欠番になった経緯すらも、たぶんまったく知らないであろうから ギエロン星獣の回みたいな話だったら
「被爆星人」でもセーフだったかもしれない。
こんな悲劇をまた起こしてはいけないというテーマだったということで。 いやいや、地方のコミュ誌はもとより、大手の新聞でも報じられた大ニュースですよ
調べてみてください 12話は本放送で観た とくに印象深い話ではない
ウルトラマンは爽快な戦い、無敵の強さというイメージの存在だったが、対してセブンは
悲壮感のある戦い、ある面ではやられ役という印象が強かった
これは当時のプロレスの影響が大きいと思う やられ役もけっこう賞賛されてたからね
当時のプロレスラーなら吉村道明みたいな役
マンとセブンは何でも反対のことをやろうとした感がある >>393
セブンとイカルスなら、秋田書店の「怪獣ウルトラ図鑑」じゃないの あれって秋田書店だったか?別のかどうだったかは、大昔なのでうる覚えで記憶があいまい 被爆星人というネーミングにしたのは大伴昌司。
爆弾で被災したから「被爆星人」にしたらしい。
ギラドラスも今は「核怪獣」ではないんだっけか? [関連]
1990年12月11日 中日新聞 朝刊 発言欄
『新羅もじった怪獣こそ差別』 Y.K 講師 38 (名古屋市熱田区)
十五日から全国で封切られる予定の映画「ウルトラマンG」に、
シイラギとクダラーという怪獣が現れ、ウルトラマンに撃滅されます。
新羅と百済をもじったことが明白な名前を、
退治される怪獣などにつけてよいのでしょうか。
インド人を主人公にしたと思われる「ちびくろサンボ」が「差別だ」とか
「差別はいけないと教えられる」とかいわれていますが、勇敢で賢い少年サンボは、
この本のどこでも差別はされていないと私は思います。
「ちびくろサンボ」よりも、シイラギとクダラーの問題こそ、反省すべきではありませんか。
============================
結局、この投稿が元で、ウルトラマングレートに登場する怪獣の名前は、
シイラギ → シラリー
クダラー → コダラー
に、変更されました。
ウルトラマングレート自身は白いボディーに赤いラインなので、
ウルトラマングレート(日本)に怪獣(朝鮮)が退治されるのが腹立たしかったのでしょう。 12話解禁して、ブルーレイに全49話収録すれば、すでにブルーレイ買った人も
また買うだろう
円谷プロに、かなりの収入が入ることは間違いない 金儲けやなく企業イメージ及び世間体ってのがいまだにわからんヤツがおるんやな w 12話というかスペル星人のデザインをリクエストしたのは実相寺監督で、
成田氏は「そんなことできん」と一度は拒否するも押し切られ、
どうでもいいやと投げやりでデザインしたという
他にも何考えてるんだこいつ、と呆れる人もいたようで
ストーリー自体は何の問題もないというのは同意だが ウルトラマンにも原爆ぶら下げてる怪獣おったし
ウルトラマンAにも口や背中からミサイル発射する超獣おったし 長年生きていればわかるけど、ケチをつけたい奴って何に対してもケチをつけてくる。
そういう輩は俺に言わせると一種のキチガイなんだが。
そんな連中をいちいち気にしていたり相手にしていたらキリが無い。 ウルトラシリーズ最高傑作「ウルトラセブン」を語るスレ
亦
亦 亦
「ドウヤラ、我々ノ負ケラシイ!
シカシ、我々ガ敗北シタノハ君ニ対シテデハナイ!
セブンスレ民ノ忍耐ダ!セブンスレ民ノ持ツ使命感ダ!
ソノ事ヲヨオーク知ッテオクガイイ!ハッハッハッハ!」
「ワレワレハ、セブンスレ民ガ、マスク無シデ歩ケナクナル弱点ヲ作ッタダケデモ満足ダ!
ハッハッハッハ!」
ウルトラセブン オープニングテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=airvA40-EyM
◆ウルトラセブン Blu-ray BOX
http://m-78.jp/ultraman-bd/ultraseven/
前スレ
ウルトラセブン VOL.50
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1587009373/
※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン >>391
訂正サンクスです、「クレームをつけてきた父親が、原爆被害者団体の関係者だった」ということでしたね >>408
新マンの6話でのスパイナーの使用計画を聞いた郷の連想イメージに広島の原爆投下時の映像が使われていたな。 スパイナー=核兵器とは明言してないけど、
加藤隊長が「小型水爆並みの破壊力」と言及してる
東京の真ん中で核兵器使うのと同じ、という意味なんだろうね >>412
>>413
原爆を投下して非戦闘員を殺した国が反省しない限り無理 非戦闘員を世界で初めて狙って殺したのは日本軍なんですけどねw
ネトウヨはこれだからw 原爆を投下した方も、過ちを犯した大日本帝国軍も
両方が反省するべきだと思う >>394
過剰な人権団体の抗議に円谷はケツまくったと思ってたんだが、被爆者関連のクレームだと他の件より大事だと判断したのだろうか?
なんにせよ当時は今と比べ物にならないくらいに大きな社会問題だったからな。 >>416
つーか、セブンスパイナーは恐竜戦車への破壊力は凄まじかったけど
周辺に原爆のような危害は及ぼさなかったよね 元寇の折り、蒙古軍にくっついてきた某属国の軍隊も、対馬に上陸して非戦闘の島民を殺しまくったですよね?
あの国と組むと必ず負けるという、連綿と受け継がれる不思議な法則の始まりか
圧倒的な戦力を誇る元も、超大国アメリカでさえもその法則からは逃れられなかった >>421
単純に量が少なかったからではないだろうか >>381
いや、アメリカを憎んでいるから「信じあえる日まで」なんてセリフも胸糞悪かったんじゃなかったかな? >>411
×「原爆被害者団体」
○「被爆者支援団体」
「ひばく星人」の肩書は円谷から提供された資料に書かれていたのを、
小学館がそのまま使っただけで、小学館はとばっちりをくらったようなもの。 名前と同時に、そのデザインも問題だったのだと思うよ
ギエロン星獣も、放射能によって凶暴化したギエロン星の生物、という設定だけど
そのデザインからは被爆者のイメージは重ならない
1954ゴジラには被爆した際のケロイドがデザインされていたらしいけど、
画面上では確認が難しい
だから両者と核兵器被害者をリンクして考える人はいない
スペル星人はあえて、被爆者を連想されかねないデザインで世に出した
12話封印解除にはM氏がどうこうという話が上でもあったけど、
円谷内部でも12話を快く思っていない人がいるということ 何もセブンに限った事じゃない。
相棒だって封印作品はあるし、キムタクのギフトなんか全部見る事ができない。 >>397
セブンの戦い方は「一撃必殺」な所があるよね。
通常の格闘は必殺技の隙を作るためで、ほとんどダメージを与えてなくてもアイスラッガーでスパッと。 >>428
ジャックはセブンにブレスレットを渡される前までは
切断技がなかったのは致命的だったな
切断技はエースのウルトラギロチンもメビウスのメビュームブレードも凄いから >>429
あれ、ジャックはウルトラスラッシュ(八つ裂き光輪)が使えるはずだが… サドラーの首をすっ飛ばしたような記憶があるな
キングザウルス三世にはバリアで弾き返されたかな 見てないから知らないだけでしょ
知ったかぶりしなければいいのに ジャックの八つ裂き光輪は初代より弱いという設定だったと思うが
初代の八つ裂き光輪はセブンのアイスラッガーと互角だからベムスターを切れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています