人造人間キカイダー&01 Part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
【前スレ】
人造人間キカイダー&01 Part13
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1577343687/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ビョヨヨ〜ンて聴こえてしまった時点で、大映妖怪三部作の系譜にしか聴こえなくなるマジック
妖怪大戦争は池野成だが、別に座頭市や眠狂四郎には聴こえないんだよなw >「蘇る」とは言ってるけど「不死身」とは言ってないからな
カイメン本人が「不死身なのだ」って言ってるけどね
ホント、どうやって倒せたんだろう
誰か長坂さんの脚本持ってないの? キカイダーのおかげで、『色ってこんなに色々な種類・名称あるんだ』と学んだな。それまで幼稚園児にとっては自分の持ってるクレヨンの色が全てだったから
カーマイン・エンジ・ブラウン・バイオレットは、キカイダーで知った こういうあからさまなタイアップ込み込みの地方ロケ回って大好きだ
初っ端から米子への交通の便の良さをアピールするところとか
スタッフ一行は皆生グランドホテルで宴会をやったんだろうなあ >>751
カイメンの回はないけど、白骨ムササビ(ハカイダーを倒し、銀河ハリケーンが効かない
最強の敵あつかい。)の倒し方は
×××(必殺技)
で終わりとかなりおざなりだった。ちなみに本編ではあっさり電磁エンドで終了。
カイメンも似たような本になってる気がする。 長坂にとっちゃバトルパートは雑居物だからな
バイオレットサザエんときも濃厚なロボットの男と女描きたいんだろうが
「ガキ向けだからバトル入れなきゃ仕方ねー」が透けて見える それでも長坂さんはちゃんとバトル描写も台本に書く
宇宙刑事の頃の上正さんはただ「アクション」と一言だけだよw
ところで長坂さんといえば24JAPANめちゃめちゃ叩かれてるな
俺はまだ観てないけど長坂さんの脚本どうこうの問題じゃなくて今の日本のトップクラスの
役者陣がショボいせいだと思う まあ俳優陣がショボいってことが九割だとしても、たとえば犯人からの犯行予告電話を受けた刑事が「東京スイカツリーに爆弾が!」と、シナリオ文体でおなじみ格助詞とエクスクラメーションで締める科白があったとして、こんな不自然な日本語にリアリティをあたえるための努力をしていない演出家の責任なども大きいと思うな
タイトで完成度の高い演出と絶賛されたシン・ゴジラでさえ上記のままのゲンナリする科白と演出の無策ってところが二箇所あった
てか、唐沢寿明って演技に関してはもっと安心感のある俳優だと思ってたんだけどなあ
くだらんトレンディドラマ(死語だが今こそ使いたい)に出ていた若い頃の方が味のある芝居してたよ 自分は普通に楽しんでるけどな24JAPANw
いわゆる賛否両論だよ。ほめてる意見も多い
色んな制約がある中でしっかりやってると思うよ
そもそもアメリカと比べたら駄目だよね
あっちはフィルム画質だし、予算凄いし
日本は日本で出来る範囲で頑張るしかない
アメリカの特撮ものと日本の特撮ものを比べるようなものだもの アオデンキウナギにもぎ取られたキカイダーの右腕を
ミツ子が持参の工具箱ひとつで接合オペして直してた
工具箱を常備しているとは思えない軽装でいつも旅してるのに 一般工具で修理出来る人造人間て優秀なのか低級なのか
(けどバイオレットサザエは人間態に永久維持出来るよう改造したかったかな?w) ジローがキカイダーに変身したら継ぎ足した腕も怪人の腕にチェンジしたんだっけ?
機械関係の仕事して、トラブルで他の部品で代用しようとして中々上手くいかないとき、現実と子供向け特撮って違うんだと
痛感する 何で君はいつもそうやってジャリ番って馬鹿にするのかな? ダークの戦闘員ってロボットだったんだな
首ちょんぱで機械が出てきた衝撃
人型ロボットであそこまで滑らかな動き
ダークの技術恐るべし 元々ダークにそんな技術があるなら
わざわざ光明寺博士を幽閉してこき使ったり、連れ戻したりしまへんがな アンドロイドマンは中身は高性能なのに外側は化繊の覆面と全身タイツで覆われ、足は市販のスニーカーでカバー
武器も機関銃など与えられずに薙刀を振り回すという戦国時代レベルの装備w
光明寺の人造人間(キカイダー)相手に死にに行ってこいと言わんばかりの扱いだな 伴さんの対談記事によると、水の江じゅんさんは一部の女性スタッフにいじめられていたらしいな。 ミツ子さんは記録係の女に目の敵にされてたんだよな
スカート丈が短いとか嫌味言われてな
ま、ミツ子さんもかなりの天然らしく、典型的な女に嫌われる女って感じだからな
しかし、記録係って現場じゃチーフ助監の次ぐらいに権力がある立場らしいね
植田峻さんも自分になびいてくれてたら味方したみたいだけど、ミツ子さんは主役のハゲにぞっこんだったから放っておいたとかw 前に観たバラエティーでエグゼイドの撮影班のスクリプターのおばさんスタッフを見た倉田てつをが
あの人BLACKの時からいると言ってたが、そう考えるとあのおばさんも現場じゃ多分相当偉いんだろうな >>775
プロフェッサー・ギルも物語の後半はキカイダーを上回る機動力を持った
ダークロボットを次々と送り込んでるよ!しかし、ソレでもキカイダーに勝てないのは
優れた身体を制御する人工頭脳の完成度が決定的な決め手だと悟ったギルは自分よりも
遥かに優れた人工頭脳を作れる光明寺に激しい嫉妬感を抱いたんだな
光明寺の作る人工頭脳に勝るためには本物の脳に(悪魔)回路を取り付けて制御するしかない!
如何せならあの憎い光明寺の脳を使おうと思い立ち・・・
いやぁ、遂熱くなって長くなってしまった!w 大葉さんと伴さんは6年後にバトルフィーバーJで両者共にメインキャストの内の一人として共演を果たすことになるんだよな
本人たちもそんなことまったく想像してなかっただろうな 水の江じゅんさんも今月で70歳(古希)になるんだな
いい歳のおばあちゃんだな
芸能界を引退して40年以上経つわけだからもうほとんど一般人だね
代表作は人造人間キカイダーの光明寺ミツ子か
Xライダーの劇場版ではエツ子という役名で弟の名前がまたマサルだった
この時のマサル役の子役が後のアクマイザー3で光彦をやるんだよな キカイダーもハカイダーも改造人間じゃないだろ
仮面ライダーの脚本とごっちゃになったのかな ハカイダーを本来は人造人間と書くところを改造人間とうっかり?
それとも光明寺博士の脳が組み込まれてるから
人造人間じゃないな、改造人間にしておこうと思ったのでは? スタッフもサイボーグとロボットの区別がついてないんだろ あの当時刊行された小学館のなぜなに大図鑑シリーズでその違いを力説してた号があった 009があるんだからそういうのには詳しいでしょスタッフ 009だってアニメ版はかなり好い加減だった
当時のスタッフの科学知識なんて今の小学生レベルだよ あの時代のスタッフはSF小説を読みまくってた世代なんだから
今の子供たちよりも想像力は凄いよ? デンジエンドの際の赤いバックにガラスが割れる映像って、やられる方のダークロボットの目線なんだってな
そう言われるとそうかもな。ダークロボットがこの世で最後に見た景色があれだってことか >>803
石ノ森先生は勿論読みまくっていただろうけど撮影現場のスタッフや脚本家がそうだったとは思えない
長坂さんは名ライターだとは思うが別にSF好きって訳じゃないし 脚本家に科学・SFの知識が欠片でも有るとは思えない
劇場版でも円谷でも総て同じ、今から見ると知恵遅れの子供レベル ジローの良心回路がショートしたシーン、激しくランプが点滅してたけどcontrol cutって印字が印象的だった 普通に長坂さんSF資質十分あるでしょ
恐竜戦隊コセイドンの原作者だし そもそもワッチョイ 2316-+LRSさんがおっしゃる科学の知識と
SF資質はイコールじゃないと思うんでね私としては
いわゆる学問としての科学の知識とSF資質は別物だと
SF資質は想像力でしょう SFはガチガチの考証だけじゃなく
荒唐無稽なファンタジーも必要なんやで 観てる子供が理解出来るかどうかな忖度はあったと思うよ
家庭用テレビゲームもコンビニのATMもない時代にSFマガジンに載ってるようなもん与えるわけにはいかん
それこそ学生映画撮ってんじゃねえんだぞと叱責受けるのがオチ
向こう側無視で意味があろうがなかろうが設定だらけにし出したのは宇宙戦艦ヤマトのヒット後 >>813
センスオブワンダーといえば
こないだ久々に2001年宇宙の旅を見たけど
小道具の類いは現代で実現化してるものも結構あって
タブレットがあったのはさすがにワロタ >>811 個人的にSFファンタジーといえば、宇宙大作戦こと
一番最初のスタートレックTVシリーズ。
視聴率稼ぎのためとしか思えない
女性隊員が全員超ミニスカw 水の江さんや、志穂美さんの
ミニスカといい、昔は良かったw ミツコさんはじめ、この時期の特撮番組のお姉さんたちが今やあらかた70前後というのは悲しい。 年を取らない人は居ない
当時TV受像機の前でワクワクしていた子供たちが脳卒中、心筋梗塞、癌で何時入院してもおかしくない年代なんだから 今51だけど、同級生はもうすでに何人か亡くなってるな
病気や事故もあるけど、自殺も居る
最近は同級生の親の訃報がラッシュが来てる
子供の頃、光明寺博士は結構なおっさんだなぁと思って見ていたが、ドラマの設定では45歳ぐらいなんだよな
5歳の時に夕方の再放送で見て衝撃を受けたキカイダーだったが、まさかこの年になっても見続けることになるとは正直思ってもみなかったw
しかも、大枚はたいてソフトまで購入してな >>819
本放送をオレンジアントの話だけ視ているものだが
等身大ヒーローでは一番好きなキカイダーだが
配信では視てない話が10話くらいあった。
ちなみに同級生は、小学校のときに癌で死んでいるし
中学のときの同級生は20代で殺された。 モモイロアルマジロにはさすがの伴さんも苦笑いするしかなかった…
キカイダーって子供番組らしからぬ大人向けの演出が良かったっていう評価だからな
でも、それはハカイダー登場以降のほんの一部に過ぎず、特に2クール目、3クール目はほぼクルクルヤー!な作風だったよ
むしろ、1クール目の方が話も面白いし、手探りだけど細かく丁寧な作りだったかと 水の江さんのその後だが、このスレでも既出の伴さんうえださんの座談会記事によると、
キカイダー終了から1、2年した頃、水の江さんから突然電話があって、
それっきり連絡が途絶えたとのこと。(伴さん談)
またマサル役の神谷さんへのインタヴュー記事によると、大鉄人17の主演だったとき、
水の江さんから「見たよ〜」と電話があり、しばらく年賀状のやりとりが続いたとのこと。
伴さんとマサル君とでは微妙に対応というか印象が違うのが気になった。 >>826
「見たよ〜、神谷君、大きゅうなったね〜」さすがにそれはない? 伴さんには「もしもし、私…誰だか分かる?」(って薬師丸ひろ子か!w)みたいに電話してきて、後ろで赤ん坊が泣いてる声が聞こえてたとか
まるでホラー映画だよなw
大所帯のまとめ役で主役張ってた忍者キャプターはスタッフとの確執が収拾つかなくなって途中で打ち切りになるし、そのとばっちりで特捜最前線のレギュラーの内定も取り消され、その後俳優 伴直弥は暗黒時代に入って行くことに 近年の水の江さんを見てみたいな〜
多分、余りお変わりになってないように思うけどな〜 >>830
伴さんって、そんなに紆余曲折が有ったのか!
まぁ、当時特撮もので一時代を築いた人だし
発言力はソレなりに有ったんだろうが・・・ 伴さんやうえださんの回想だと、ミツコさんの中の人はけっこう難しい人だったみたいだな。
マサル君は終始一緒にいて姉さんのように思ってたみたいだが。 マサル君はキカイダーの頃は美少年だったのに17の頃は声変わりとお多福になってて笑える
その頃のジロ−もはキャプター7でハゲが進行してて老けていた
メフィスト、地獄大使、と年をとるごとに若返るキャプター1・・・といっても全てお爺さん
当時45歳くらいなんだよな
俺なんか50歳超えてるのに心は小学生! キカイダーに詳しい人に質問です
https://www.youtube.com/watch?v=ROufUE7OWpA
↑の15:18辺りでロボメカが持っているラジコン飛行機にダークのマークが入ってる
このラジコン飛行機は流用だと思うのですが、キカイダー第何話に出てきたか分かりますか?
それとも流用ではない? 伴さん、長坂さんにパイプ役というか仲介役をお願いしたら良かったのに >>838
特捜の件なら当の長坂さん自身が初期は番組から干され気味だったので無理 77年10月以降は完全にメインだから何とかなったんじゃない? キカイダー本放送当時
伊豆肇(光明寺博士)55歳
水の江じゅん(ミツコ)22歳
神谷政浩(マサル)9歳
波平、サザエ、カツオみたいな感じ キカイダーのサイドマシンは地雷の爆発より速く走ることができるのだ! 地雷がどうのこうのはキカイダーじゃなくてゼロワンね ハカイダーを何であんなに噛ませ犬にしてしまったんだろう?01が嫌いな理由は正にそこ。 予算不足だったからだよ
新たな敵を作るよりも安上がりで済むだろうと長坂さんが考えた結果 アマゾンも予算不足昼飯炊き出しで焼きそば作って役者の歯に…だもんな >>848
ハカイダーはかなり魅力的な悪役で主人公より好きだった俺にとっては屈辱以外の何者でもなかった。
当時の友達も殆どが同じだったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています