人造人間キカイダー&01 12
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【前スレ】
人造人間キカイダー&01 PART11
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1512877747/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>863
心の中はグヘヘしてたかなあw
>>864
もう少しエロい格好してくれたらなあミサオさん ミサオがスカートめくった時、ほんの一瞬だけなんか見えてるよな。 >>860
無印キカイダーだったら不完全トライアングルになって盛り上がったのかな >>864
> リエコやマリも明るさがなくて、ミサオは一服の清涼剤的な役割だったとおもう
俺的にはリエコを残して欲しかったけど
番組的にはミサオで正解なんだよな。 30話以降は見事にビジンダーを中心に作品作りをしていた長坂さん ゼロワンのイチローって完璧で真面目すぎて遊びっていうかキャラの幅があまりないんだよな 古き良きヒーローってキャラ性は素晴らしいんだけど
長坂さん的にもマリの先輩格として配置的にあてがってたけどさ 超電流を浴びせて01を倒したい→わかる
雷様を召喚→まあわかる
雷研究の子供と親代わりの女が邪魔だから人間をナマケモノにする→???
落語の三題噺みたいにして書いた本かな >>853
>少なくともキカイダーの画では石森の作画能力は判断できない
70年代の作品は実験的なのが多いから
009でも変な事をやりだすし
キカイダー程度だとストーリーと手法のバランスが取れていて
良いような気がするけどね
80年代も中頃になるとキャラが… >>875
キャリアも長いから時期によってだいぶ違うからね
自分も80年代以降のキャラ画はあまり好きじゃないよ。仰るようにBLACKのキャラとかあれじゃツラいなぁって思うw
キカイダーは読者層も考慮してわかりやすさ読みやすさを意識してる感じはするね
それでも先生本人が描いてたらあそこまで万人向けのコマ割りにもなってなかっただろうけど サブと市の読みにくいこまわりときたら
セリフだけの横長のコマが詰め込まれてたかと思えば
めくったら見開きでドーンだもんなあ
新人があんな漫画を持ち込んだら100%ボツくらうわ 石神井公園もいいんだけどさ、もっとオープンセットを多用しろよと 公害ナマズ生捕り少年隊の口が悪すぎて何度見てもわろてまう 昨今のニチアサの「どうせ視聴率取れないし・・・」というヤケクソスタイルを見ると
「あ、歴史一周したな」という安心感と不安感に襲われる >ビジンダー編からゼロワンの目の彩色がどんどん薄いまま使い回されてるな
意外とこの時期のゼロワンの目の色の方がスタッフ的にはバランスが良いと
気に入ってたのかも知れない。あとスーツの質感も 雷神ロボの回、牛若小太郎を見てるみたいだったな。
ゲストにウルトラマンタロウ42話のアンドロイド聖子やってた人が出てたな。 雷のエピソード、電気で皆殺しにするわけでもなく怠け者にするってとこが笑う タイコが頭上に行って電撃喰らわせるのは少しかっこいいと思ってしまった >>885
>電気で皆殺しにするわけでもなく怠け者にするってとこが笑う
帰ってきたウルトラマン48話のヤメタランスと似たようなもので
ヒッピーの全盛期だからああいう発想が生まれたと思う ミサオとヒロシはもともと怠け者系なので、電気かけられて働き者になるかと思ったが、そんなことはなかったぜ… あれはへんにやる気を出して働き者になろうとしたので
より筋金入りの怠け者にされたわけであって >>781
同時ネット本放送は20時55分くらいからニュース番組が入っていたのでそのぶん短くなっていた
予告編なし、EDもなし、OPは1番だけ
逆に再放送とか地方の遅れ放送ではそのぶん延ばさないといけないので
長い予告編に長いOP 29話の稲妻ヒカルの頭上の太鼓を蹴っ飛ばす音でワロタ
途中で助かったのかと思ったら、最後までくらったミサオ&ヒロシと同じ症状になってるし >>890
首都圏だとゼロワンロックを聴けたのは再放送の時だったのか >>892
25分云々は、デビルマンとか8時30分からの枠の話で、8時始まりのキカイダーは関係ない。 アンカーをたどれば判るように、8時30分からの枠の話をしてるんだよ >>894
当時の8時台後半枠(20:30〜)
デビルマン→ミクロイドS→キューティーハニー >>890>>893
そうだったんだ。「デビルマン」再放送から見てたけど、予告編が妙に長いなとずっと気になってたんで。
>>892
♪雲越えて〜、は本放送の時に聞いた記憶があります。こちら近畿圏だけど。 同じような地方30分、東京26分はマグネロボシリーズ(ジーグ→ガキーン→バラタック)でもやったね。
あれは確か日曜18時だったけどどういう理由で短かったんだろう。 もうキカイダー関係ないならあまり突っ込みたくないが
単純に5分帯番組というやつがあったからじゃないの ビジンダー登場にも関わらず
放送時間の話の方が盛り上がってしまうほど
作品としての魅力がないのか…
俺は激痛回路と云う無茶苦茶な設定にメロメロなんだが あの有名な第三ボタンの件 いきなり初登場回のラストでぶっこむとはしかも白ブラ見えw アクションのあとにニコッと笑顔を見せるまでをワンカットで描くとか、志穂美悦子起用を充分に活かしていると思う
ダメなところは徹底的にダメなんだけど、良いところはとてつもなく良い
やはり評判悪い作品も自分の目で見て確かめなければ本当の価値は判らないものだと実感するわ アカメンガメと公害ナマズは改造にしては良くできてる
人魚ロボットとサソリストロングって新規造型なのかな その再利用すら困難になって影法師や浪人そして滝が登場することになる 01ロックでいかにも空をとべますと言わんばかりの歌詞なのになかなか飛ばなくてヤキモキしていたら
ザダム登場時に宇宙(そら)を飛んでいたのにはやられた キカイダーの方が遥かに良作なのに、ゼロワンの話題が多いのは突っ込み所が多いせいか? 毎週YouTubeで配信してるからどうしてもゼロワンの話題の方が多くなるよな むしろ再放送がないのにキカイダーの話題なんて記憶から掘り出せないから
配信を見て思い出す人が少なからずいそう >>909
配信だけが頼みの綱だよなぁ
DVDは相変わらずクソ高いし・・・
当時はソフトを出して元を取ろうなんて思って作ってたワケじゃ無いのに
外国ドラマのセット物なんて旬を過ぎれば格安になるのに、
日本は相変わらず何であんなにクソ高いのかね!
ぶら下がりカスラックのハイエナ野郎どものせいなんだろうが・・・ 画質に拘泥しないならつべ配信でいいし
コメントも読める
01はニコ動向けという気はしないでもないなツッコミ入れたくなるし ゼロワン、ウルトラマン、ビビューン、RX
OPタイトルの「前作と同シリーズだよ」って作りがかっこいい
もしかしたらウルトラマンの場合は「前作とは違うぜ!」っていう意味の作りなのかもしれないけど
>>910
日本物でも特に東映のソフトが高いよね ソフトの価格に関しては、ジェリー・アンダーソン作品も異常だったな
北米盤が容易に再生できる今でこそ多少はマシになったが、逆にうっかりPAL形式のものを掴んで泣きを見ることも…
あと、そもそも自社作品のソフト化自体やる気がない東宝は問題外かw >>910
海外なんてマーケットが違いすぎる
海外の映画なんて元が取れてるから安い
逆にアニメなんて円盤でどう回収してるのか謎だわ この時期の東映作品は陰惨すぎる。
外部から呼んだ女優はともかく、東映系の女優はズベ公かお水みたいなのばっかり。
男優も893みたいなのばっかり。 陰惨?幸薄そうならわかるが
まだ大部屋俳優がいた頃で仕事にあぶれた人がキカイダーでモブしたり
ヤクザ映画が人気あったから役者もコワモテ揃い
八名さんも V3じゃデストロンの隠れ家が映画看板の健さんの顔の裏だったことがあったな キカイダーもなぁ、もうあとほんの少しダークロボットの造形が美しかったらDVD買ってもいいと思えるんだが。
キカイダー自体やサイドマシン、プロフェッサー・ギルにハカイダー、アンドロイドマンなんかは文句ないんだけどねぇ。
ブルーバッファロー以外は全部2代目ゼットンレベルの粗さだよね。
全部開米プロが悪いんだな!
アカ地雷と白骨はまぁまぁだと思っていたら違うとこ(ドルゲ魔人作ってたツエニー)の作だったんだよな。 破壊されたら歯車が地面に転がるとか子供ながらになんとかならんかと思ったわ
アニメはヤマトからガンダムの時代に特撮はしょぼくなって行った 歯車とかバネとか、19世紀以来の機械のイメージがあの頃はギリギリ生き残ってたね。
何でも「回路」という名のパーツにするところは、歯車に比べればやや新しかったけど、今となってはもう古色蒼然。 >>915-916
この頃社長になった人もコワモテだったからな >>915
>外部から呼んだ女優はともかく、東映系の女優はズベ公かお水みたいなのばっかり。
>男優も893みたいなのばっかり。
そういう映画ばかり製作していたし
その延長線上のノリで作っていたので子供向け番組とはいえ
アダルトな雰囲気が醸し出されていて
中高年になっても再鑑賞も可能だと思うけど 大原麗子とか佐久間良子とか多岐川裕美とか、東映を離れてから大成した女優さんが多かったのも、東映の女優の価値を低く見ることの証左ではあるな
藤圭子なんかは例外的に高待遇だったけれど アキラがリエコさんの写真を大事に持っていたってことだけで
この雑な展開を許しておくか
クリスマスだからな 自身がどうあるかを決めるのは良心回路の存在によるものだけではないと云う、実に素晴らしいテーマのはずなんだが
ハカイダーを見かけたら敵味方関わらず酷い目にあわせたくなる法則のために、なんだかいろいろと有耶無耶になっちゃうのは笑うべきところなのか…? おおっ!更新してたんだな!
今すぐ観なくては・・・! 観てる途中だが・・・
「オレの腕じゃ完全な良心回路では無いがせめてジローくらいの・・・」って
ジローの良心回路は廉価版なのか?('A`) >>932
そうだったな・・・
しかし、32話でインク爆弾を文房具屋にバラ撒くって・・・
ショッカーのダムに毒薬を入れる方が遥かに効果的だと思うが・・・ 万年筆爆弾は確かにアレな感じだが
あのエピソードは雑で大雑把なマリの不器用さを描く、接着剤まみれの万年筆で泣かせるためのものだ
決してリコール品の在庫を積んだダブルマシーンと唐突なゼロワンファイヤーでひっくり返るためのものでは、ないよな?な? >>933
インク爆弾?このスレで誰かが言っていたエピソードか 31話
・ハカイダー「この出来損ないが!このかたわロボットが!」
マリ「私はシャドウで生まれた中途半端なかたわの人造人間なのです…」
イチロー「いや、かたわなんかじゃない!」
かたわ連呼
・アキラ「リエコ姉ちゃんもシャドウに殺された。」
リエコ死亡確定
・ぼくたちはこれ
からシャドウをや
つけに行きます
ヒロシ
アキラ
・イチロー「君は涙を流すことができる唯一のロボットだ」
キカイダー第11話でキカイダーがゴールドウルフの死に涙しました
32話
・OPにマリ/ビジンダーが登場。キカイダーが削除
EDにビジンダーが登場。キカイダー、シャドウナイトが削除
・インクスミイカはアオタガメの改造
・パイラーインキ株式会社 Pilor
パイロットインキ株式会社 Pilot が元ネタのようだ
段ボール箱は忍者キャプターにも登場
・ゼロワンファイアーを初使用 前から思っていたんだが、良心プログラムではなく良心回路なんだよな
ソフトウェアで制御するのではなくハードウェアで制御する
それともこの時代はソフトウェアとハードウェアをよく分かっていなかったのだろうか? 、
.,,/ヽ_
,,( ,,;;
.( .^¬ー-へ、
.,.r'゙\ ,,..... .゙)
〔 .゙,,..,, ̄.^''''''¨\
ノ¨'〜''″  ̄.¨''ー--r(
\,,,,.-ーv、、,,,_ _.)
.⌒'^'''^″ 最近は的外れな突っ込みばかり
普通に考えたら分かる事なのに 心なしかミサオは単独で動いてるほうが魅力的に見える パイラーは万年筆大手メーカーのパイロットとセーラーの合成だね
あの頃は中学生になったら万年筆使ってるのかなぁなどと想像していたが、実際はシャーペンとか極細サインペンが主流になってたな
今は直筆で書類書くことすら殆どなくなったね。何でも機械ダーw 思えばゴレンジャーのオフザケ・ネタは01から始まったんだな・・・ >>937
漢字ROMみたいなもんじゃない
この時代はコンピューター以前に太陽電池の実物を見たことある人すら少なそう >>918
グリーンマンティス、白骨ムササビなんかも不気味でいい感じと思うが。 あんな小さな太陽光パネルで動けるのがハイテク
普通はお湯も沸かせないよ あんな小さな太陽光パネルで動けるのがハイテク
普通はお湯も沸かせないよ 失敗したのはマリじゃなくて
マリを作ったザダムじゃないかと思うんだが?
第三ボタンを外す前に痛み治まってるじゃんw ザダムの念力攻撃はどうなったのか?
01はともかくビジンダーには通用するとおもうけど >>949
背景もだが、トラックのデザインも遠く過ぎ去った年代を感じさせるなw 32話のロケ地は狭山公園宅部池付近 東京都東村山市多摩湖
ハイパーインキの段ボール箱は
忍者キャプター第19話、仮面ライダーV3第44話に使われている
https://twitter.com/babi_musou/status/1186242899266039808
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 訂正
32話のロケ地は狭山公園宅部池付近 東京都東村山市多摩湖
パイラーインキの段ボール箱は
忍者キャプター第19話、仮面ライダーV3第44話に使われている
https://twitter.com/babi_musou/status/1186242899266039808
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 伴大介はTwitterをやってたんだ
https://twitter.com/bandaisuke1
伴大介 公式 BanDaisuke on Twitter: "キカイダーの第1話で登場 ...
https://twitter.com/bandaisuke1/status/1076805910754816000
>>949の質問をネットで調べてみたがわからなかった
調べているうちに出てきた情報価値がありそうな物を貼ってみた
>>949はこの板にあるロケ地スレで聞いてみたらいいよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今頃気が付いたんだが、ミサオがガンモの役どころに就いたので
ガンモはクビになったんだなw
やはりガンモはハンペンの後釜にはなれなかったんだな
この後ハンペンが再登場するし、やっぱりハンペンは大したヤツだよ! 街の文房具屋、今だってないわけじゃないが、
街角の個人店舗や商店街が元気な時代だった。
万年筆って基本子供は使わないもんだったんで、
シャドウの戦略ミスではなかろうか。 ネタに詰まった脚本家が机を眺めてふとインクに目が
そんな熱いドラマがあったのかな イカ墨インクと云うのがかつてはあったらしい
てか10年ぐらい前に
夏目漱石も使っていたとの触込みで限定復刻されていた
色はセピア
もしかしたら世代によってはメジャーな連想なのかもね ミサオにしてもハンペンにしても、そこそこ見てくれのいい人が三枚目役をやるから子ども受けするわけで、
ガンモじゃ名前からしてハンペンの二番煎じの上、ルックスもキャラの面白みもガクッと落ちたからなあ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。