人造人間キカイダー&01 12
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【前スレ】
人造人間キカイダー&01 PART11
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1512877747/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分の周辺では、ビジンダー人気みたいなのは特になかったな。
毛色の変わった登場人物が出てきたという感じ。
こっちが求めていたのは、ハカイダーみたいな、今でいう中二的カッコよさだったから。
当時はカワイイ女キャラの着ぐるみのノウハウもなくて、
オッサンの女装というか、なんかパロディーキャラみたいだった。
今見れば遊び心が面白いけど、当時はそういう面白さが理解できなかった。 なるほどねえ
伴さんがイナズマンに決まってなかったらずっとジローが出続けて、ビジンダーは出て来なかったんかな? >>812
漫画版の方がシンプルなだけまだマシだったな
アノ金のタスキとベルトのハートに矢が刺さってるのは
いくら何でもヤリ過ぎ、顔と膝のハートもデカ過ぎるし・・・ 自分は今までビジンダーに文句はなかった
ああいうもんだと思ってたので
当時の人はそういう文句も感じていたんだね。勉強になる あの当時の変身ヒロインは、アンドロ仮面、タックル、ベルスターと半分顔出しが多かったからビジンダーもその路線にしておけば。 志穂美悦子を中の人にしなかったのは良かったと思う
しわ寄せが変身後に 昨日の仮面ライダーゼロワンで秘書ロボットの女の子の服を捲ると内部メカが覗くシーンをやっていたね 十数年前のプリンターのCMで、優香が顔出しでビジンダーのパロディでコスプレしてたドキレイダーというのがあったが、
志穂美悦子も顔出しコスでビジンダーやってればよかったと思う。 子供の頃の内村光良はビジンダーが大好きで、悦ちゃん宛にファンレターを送ったら律儀に返事が来たって、昔テレビ探偵団で言ってた。 TVのビジンダーってミッキーマウスと由紀さおりを足して2で割ったような容貌だからな…
おまけに声はヒス声の江川ときてるから、魅力は全く無いわな 冷静に考えたら、千葉真一のお気に入りだった志穂美悦子に着ぐるみを着ろとか
言える人はいなかっただけかもな 当時ビジンダー好きだったけどなあ
漫画のキカイダーって本当にジローの物語なんだなあ
ゼロワン兄貴は頭が悪い
ダブルオーは活躍しそうで全く活躍しなかった
確か毎回6ページ程度の連載でなかなか話が進まなかったっけ ゼロワン後番組でダブルオーやるのが正式に決まってたら活躍したんじゃないかな
あと連載のページ数は最初はもっと多かったけど途中から減ったらしいよ
先生がいそがしかったからかもしれないが、キカイダーの漫画ってロボ刑や嵐と違ってほぼ9割以上が先生本人の絵じゃないよね 1回分が4pだけだったこともあった。
同時連載の「イナズマン」は毎回普通のボリュームで、
アシスタントのタッチといい「キカイダー」は明らかに軽視されていた。 スレ違いになるけど
サイボーグ009はやけに作画が良かったのに
イナズマン、ゴレンジャー、ブラックとかは手抜きで雑で 石森正太郎の漫画って、キカイダー以外面白いと思ったことないぞ。 >>829
世間の皆がそう思ってたらあれだけのビッグネームな存在にはならなかっただろうね 漫画版のキカイダーのダークの戦闘員の中にアンドロイドマンの他に軍服着た連中もいたけど、あれは何だったんだろう? >>822
やっぱり由紀さおりだろ?
オレも如何見たってアレは
由紀さおりだと思ってたんだ! >>822
アレがシャドウ的美人だということを配慮したら仕方ないな >>829
サイボーグ009とかを含めてロボットネタ描かせたら
やっぱアノ人は天才だと思うぞ!
恐らくは手塚治虫だってあんな世界は描けないよ! >>834
人魚姫の回でのハカイダーの感性からしたら
出来得る限りの凶暴性を表現したんだと思うぞ! >>835
そもそもあれだけ多作だった石森作品をどれだけ読んで言っているのかもわからないし
名前すら間違えてるぐらいだから石森作品スレで逆張りしてる俺カッケーみたいな厨二意識が働いてそう言ってるんじゃないかなw
ま、色んな人がいるからなw 特撮映画って、ゴジラ対メガロ以外面白いと思ったことないぞ
的なものだと思うの 人魚姫役の小林千枝は、仮面ライダー第2話で蝙蝠男に利用されたモデルの山野美穂を演じてたのね 念力で思い出したけどこの時期は超能力ブームだったような
朝日が超能力なんてないキャンペーンしだして超能力パージする前 >>839
ttp://twitter.com/weekly_taishu/status/960407174768820226
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>835
>サイボーグ009とかを含めてロボットネタ描かせたら
>やっぱアノ人は天才だと思うぞ!
その中でもキカイダーはかなり上位だと思う
イナズマン、ロボット刑事、幻魔大戦、ロボコン、キョーダインよりも
ストーリー、作画技術も含めてやはりキカイダーだと思う
これが仮面ライダーBLACKの頃になると
ホテルのキャラでヒーローものをやられて非常に萎える
(ホテルはあれはあれでアリだろうけど)
まあさすがに>>829は極論だけどさ >>818
新人デビューだけにアクションはまだしも芝居演戯に難が有るからなのか
ソレともやはりあのスーツの余りのデキの悪さに思わず眉をひそめた千葉真一が
うちのホープのイメージが崩れる!と猛反対したんだろか・・・w >>830
そもそも石森章太郎の名前は知ってても漫画家が本業なのを知らない人もいるのでは? 東映のスタッフだと思ってる人もいるんじゃない 赤鬼青鬼の話はバカバカしくて笑うしかなかった
曽田さんは戦隊でも書いていたけどコメディ好きなんだろうか 29話
・ゼロワングライダーを初使用
・鳴神カミナリ研究所
NARUKAMI THUNDER LABORATORY
・雷電気椅子に座らせられるが、強力な磁石で電気エネルギーを吸い取ったのだ
・ハカイダー「ビッグシャドウには怒鳴られ、雷は落とされるし、ろくなことはないわ」←座布団一枚
30話
・ビジンダー / マリが登場
・緑沼近くの平原
・公害ナマズ生捕り少年隊 雷太:雷の研究で有名な鳴神博士の一人息子。父の後を継いで雷の研究科になろうと思っている。。知能指数250という天才児
稲妻ヒカル:鳴神博士の一番優秀な助手。雷太の雷太の家庭教師でママの代わり
東大を卒業してからハーバード大学、ケンブリッジ大学、ソルボンヌ大学、モスクワ大学で数学や物理を勉強して今は博士号を4つも持っている
電気ショック作戦:電気ショックによって人間どもを無気力にする作戦。無気力になった人間どもはやがて怠け者になる
100億ボルト作戦 100億ボルトの力で01を殺す作戦。しかし100億ボルトの力は一度しか使えない
ライジーン・プラス、ライジーン・マイナス、エレキテル
サンダーショック
プラス、マイナス、エレキテル、大脳神経麻痺電気ショック
サンダー金縛り
雷エネルギー100億ボルトサンダー殺人ビーム
ライジーン・プラス太鼓、マイナス太鼓
プラス、マイナス、やけっぱち
ナマズガス、液体爆弾、ナマズ地震波 /⌒⌒""ヘ
/ //llV)ノ( ( (
‐l/`i \ ( l lヘ!、_,.、_ヘlヘl
/| α _ l、 レ ,ニ、〜',ニ、 iii
_ _∠_ イ、l l l 0 l l 0 l ||
∠ (_ ( >l `=/i `=イ
__). | ( (||ii lliiii-ii)ハllii
//// l、__ノ )ヘl">エエエエ77/ヽ
oooo __ ( ヘll l lllllllllllllllll l l ii
/ ll/| l l⌒⌒ヽl l l iii
ヽ、 (/|. l |┬┬i/// ii
/イ/ ヘ;t元=///
ヘレヽiiiii||||iiiiii/ >>847
ゼロワンを処刑しようとしたビームを吸い取った磁石みたいな機械
あれどっかで見た気がするんだよな
シャドウ基地のセットで見たような >>843
石森作品をある程度読んでる人ならわかると思うけどキカイダーは殆ど全編に渡って画はアシスタントのものだよ
先生本人がどの辺りまで直接携わっているのか、ネーム段階までかそれともストーリー案程度なのかわからないけど、
少なくともキカイダーの画では石森の作画能力は判断できない
俺は009や幻魔大戦でも相当上手いと思うし、画力に限って言えばトキワ荘漫画家のNo.1だと思う
>>846
勿論そうした人も沢山いるだろうね。特に平成生まれ以降の人には多いんじゃないか
因みに俺は子供の頃は八手三郎が実在する人間で石森先生の弟子なんだろうと思っていたよw キカイダーは作画は全部アシスタントですよ
下書きは本人かもしれないが
イナズマンに比べたらわかりやすいこまわりだから
話だけかも
新嵐もアシスタント作画らしい
俺くらい区別がつかないアシスタントがいたら量産可能だわな 番長惑星のあたりだと、アシスタントも画にオリジナリティが出てしまっているよなw >>854
イナズマンに出てきたキカイダーこそが真の石森キカイダーだと言えるかもしれんw
>>855
番長惑星途中まで面白かったけどポルノちゃんが出てきてから作風が変わっちゃって残念だった
そういや主人公の学帽の装飾が空条承太郎のそれと似てる気がする ひょっとして今売ってるキカイダーの単行本、
作画協力者として細井雄二や成井紀朗らのクレジットは入ってないのか? >>854
確かにオールナイトニッポンの新ライダー・スペシャルか何かにゲスト出演した時に
「オレ、描かないもんな!ただ見るだけだから・・・w」って言ってたな ビジンダー編からゼロワンの目の彩色がどんどん薄いまま使い回されてるな
それと同時に彼女の不完全な人造人間ストーリーとは蚊帳の外になるゼロワンの存在感
完全体のためかストーリー的に空気ギリギリになってゆく 当時の東映大泉は特別機動捜査隊イズム全開の作品ばっかりだったんだなあ(感心) 志穂美さんのボタンを外す時の池田さんの表情が何だかな
ドラマとはいえ30過ぎのおじさんが女子高生相手にうらやましいというか ミサオは女性っぽさではいまいちだけど、性格は明るくさっぱりしてて好きだったな
前作のミツコさんがいつもメソメソしていて気が滅入りそうだったのもあるけど
リエコやマリも明るさがなくて、ミサオは一服の清涼剤的な役割だったとおもう >>863
心の中はグヘヘしてたかなあw
>>864
もう少しエロい格好してくれたらなあミサオさん ミサオがスカートめくった時、ほんの一瞬だけなんか見えてるよな。 >>860
無印キカイダーだったら不完全トライアングルになって盛り上がったのかな >>864
> リエコやマリも明るさがなくて、ミサオは一服の清涼剤的な役割だったとおもう
俺的にはリエコを残して欲しかったけど
番組的にはミサオで正解なんだよな。 30話以降は見事にビジンダーを中心に作品作りをしていた長坂さん ゼロワンのイチローって完璧で真面目すぎて遊びっていうかキャラの幅があまりないんだよな 古き良きヒーローってキャラ性は素晴らしいんだけど
長坂さん的にもマリの先輩格として配置的にあてがってたけどさ 超電流を浴びせて01を倒したい→わかる
雷様を召喚→まあわかる
雷研究の子供と親代わりの女が邪魔だから人間をナマケモノにする→???
落語の三題噺みたいにして書いた本かな >>853
>少なくともキカイダーの画では石森の作画能力は判断できない
70年代の作品は実験的なのが多いから
009でも変な事をやりだすし
キカイダー程度だとストーリーと手法のバランスが取れていて
良いような気がするけどね
80年代も中頃になるとキャラが… >>875
キャリアも長いから時期によってだいぶ違うからね
自分も80年代以降のキャラ画はあまり好きじゃないよ。仰るようにBLACKのキャラとかあれじゃツラいなぁって思うw
キカイダーは読者層も考慮してわかりやすさ読みやすさを意識してる感じはするね
それでも先生本人が描いてたらあそこまで万人向けのコマ割りにもなってなかっただろうけど サブと市の読みにくいこまわりときたら
セリフだけの横長のコマが詰め込まれてたかと思えば
めくったら見開きでドーンだもんなあ
新人があんな漫画を持ち込んだら100%ボツくらうわ 石神井公園もいいんだけどさ、もっとオープンセットを多用しろよと 公害ナマズ生捕り少年隊の口が悪すぎて何度見てもわろてまう 昨今のニチアサの「どうせ視聴率取れないし・・・」というヤケクソスタイルを見ると
「あ、歴史一周したな」という安心感と不安感に襲われる >ビジンダー編からゼロワンの目の彩色がどんどん薄いまま使い回されてるな
意外とこの時期のゼロワンの目の色の方がスタッフ的にはバランスが良いと
気に入ってたのかも知れない。あとスーツの質感も 雷神ロボの回、牛若小太郎を見てるみたいだったな。
ゲストにウルトラマンタロウ42話のアンドロイド聖子やってた人が出てたな。 雷のエピソード、電気で皆殺しにするわけでもなく怠け者にするってとこが笑う タイコが頭上に行って電撃喰らわせるのは少しかっこいいと思ってしまった >>885
>電気で皆殺しにするわけでもなく怠け者にするってとこが笑う
帰ってきたウルトラマン48話のヤメタランスと似たようなもので
ヒッピーの全盛期だからああいう発想が生まれたと思う ミサオとヒロシはもともと怠け者系なので、電気かけられて働き者になるかと思ったが、そんなことはなかったぜ… あれはへんにやる気を出して働き者になろうとしたので
より筋金入りの怠け者にされたわけであって >>781
同時ネット本放送は20時55分くらいからニュース番組が入っていたのでそのぶん短くなっていた
予告編なし、EDもなし、OPは1番だけ
逆に再放送とか地方の遅れ放送ではそのぶん延ばさないといけないので
長い予告編に長いOP 29話の稲妻ヒカルの頭上の太鼓を蹴っ飛ばす音でワロタ
途中で助かったのかと思ったら、最後までくらったミサオ&ヒロシと同じ症状になってるし >>890
首都圏だとゼロワンロックを聴けたのは再放送の時だったのか >>892
25分云々は、デビルマンとか8時30分からの枠の話で、8時始まりのキカイダーは関係ない。 アンカーをたどれば判るように、8時30分からの枠の話をしてるんだよ >>894
当時の8時台後半枠(20:30〜)
デビルマン→ミクロイドS→キューティーハニー >>890>>893
そうだったんだ。「デビルマン」再放送から見てたけど、予告編が妙に長いなとずっと気になってたんで。
>>892
♪雲越えて〜、は本放送の時に聞いた記憶があります。こちら近畿圏だけど。 同じような地方30分、東京26分はマグネロボシリーズ(ジーグ→ガキーン→バラタック)でもやったね。
あれは確か日曜18時だったけどどういう理由で短かったんだろう。 もうキカイダー関係ないならあまり突っ込みたくないが
単純に5分帯番組というやつがあったからじゃないの ビジンダー登場にも関わらず
放送時間の話の方が盛り上がってしまうほど
作品としての魅力がないのか…
俺は激痛回路と云う無茶苦茶な設定にメロメロなんだが あの有名な第三ボタンの件 いきなり初登場回のラストでぶっこむとはしかも白ブラ見えw アクションのあとにニコッと笑顔を見せるまでをワンカットで描くとか、志穂美悦子起用を充分に活かしていると思う
ダメなところは徹底的にダメなんだけど、良いところはとてつもなく良い
やはり評判悪い作品も自分の目で見て確かめなければ本当の価値は判らないものだと実感するわ アカメンガメと公害ナマズは改造にしては良くできてる
人魚ロボットとサソリストロングって新規造型なのかな その再利用すら困難になって影法師や浪人そして滝が登場することになる 01ロックでいかにも空をとべますと言わんばかりの歌詞なのになかなか飛ばなくてヤキモキしていたら
ザダム登場時に宇宙(そら)を飛んでいたのにはやられた キカイダーの方が遥かに良作なのに、ゼロワンの話題が多いのは突っ込み所が多いせいか? 毎週YouTubeで配信してるからどうしてもゼロワンの話題の方が多くなるよな むしろ再放送がないのにキカイダーの話題なんて記憶から掘り出せないから
配信を見て思い出す人が少なからずいそう >>909
配信だけが頼みの綱だよなぁ
DVDは相変わらずクソ高いし・・・
当時はソフトを出して元を取ろうなんて思って作ってたワケじゃ無いのに
外国ドラマのセット物なんて旬を過ぎれば格安になるのに、
日本は相変わらず何であんなにクソ高いのかね!
ぶら下がりカスラックのハイエナ野郎どものせいなんだろうが・・・ 画質に拘泥しないならつべ配信でいいし
コメントも読める
01はニコ動向けという気はしないでもないなツッコミ入れたくなるし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。